• 締切済み

冷めたコンビニやホカホカ弁当は温めて食べますか?

時間がたって冷めてしまったお弁当(コンビニ弁当やホカホカ弁当)は温めて食べますか? おかずの種類にもよるかもしれませんが、ハンバーグやとんかつなどが入った洋食弁当と仮定してお願いします。

みんなの回答

noname#103029
noname#103029
回答No.5

温めません。 いろいろな種類の食べ物が同じ容器に入ったできあいの冷めた弁当を中途半端に温めると、菌を増殖させるし、酸化をすすませるので。 殺菌のために温めるとなると容器が変形するほど温めなくてはならないです。

asadayoh
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

食べる状況や冷め方にもよると思います。 どなたかじゃないですが、買って来て、冷蔵庫に入れておいたならば温めますが、買って来て冷めた程度ならば温めませんね。 夏場、殺菌もかねて温めたいのですが、レンジがなければ、できるだけ買ってから食べるまでの時間を最短で。 ちなみにコンビニでは温めてくれますが、頼んだためしありません。 温めないで欲しい食材まで温められてしまうので。 基本、温めるならば、ご飯とメインのおかずだけにしています。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

まあ、だいたい暖めます。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

夏だったら、そのまま食べることもあるでしょうが、今の時期ならば特に理由がない限り温めて食べます。

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

自然に冷めたのであれば、お米も硬くなっていないのでそのまま暖めずに食べます。 自分が冷めたご飯が好きなのもありますが…。 冷蔵庫で冷やしたのなら、チンして暖めます。

関連するQ&A

  • コンビニの弁当

    コンビニで弁当を購入し、何気なく底を見たら、内側にへこんでいました。 その時は「まあこんなこともあるだろう」と思う程度で特に気にはしていませんでした。 後日、別のコンビニ(同じ名前のコンビニ)で同じ弁当を買って底を見たところ、また前と同じように内側にへこんでいました。 要するに、内側にへこませることにより、容量が小さくなり、その分経費を少なくしようという魂胆だったわけです。 これって詐欺とは言わないまでもすごくせこくはないでしょうか。 コンビニに文句を言いたいですが、おそらくコンビニ側は「おかずを盛ったあとにへこんだ」と言うでしょう。 どうやったらこのへこみをやめさせることができるでしょうか。

  • コンビニ弁当の量を教えてください。

    はじめまして。よくコンビニでお弁当を買う男性陣にお尋ねします。 私自身はほとんどコンビニでお弁当を買うことがなく、あまり詳しくないのですが…最近は、OL向けに少なめ量タイプのものと、男性向けのガッツリ満足タイプの2種類があるそうですね。 今回は、男性向けのオーソドックスなタイプの量を知りたいです。全体量でもOKですし、おかず量・ご飯(白米)の量や、比率でもわかれば情報をください。 余談ですが、オーソドックスなタイプのお弁当でお腹が満足してるのかどうかもちょっと気になります。参考に、それも教えて下さるとありがたいです!

  • 弁当

    ほか弁は何が好きですか? 以下の点数を教えて下さい! ハンバーグ弁当98 唐揚げ弁当99 のり弁90 のり唐揚げ弁当100 すき焼き弁当80 しゃけ弁当70 カツ丼88 とんかつ弁当80 ですね

  • お弁当について

    今の時期のお弁当は食中毒の危険があるとおもうのですが、どうしてもお弁当を持っていかなければならない場合のおかずと常温でどのくらい持つのか知りたいのです。例えば、とんかつなどは腐りやすいですか?

  • お弁当で・・・

    質問です。 毎日お弁当をつくってもっていっていますが、お弁当のおかずに困っています。 冷凍食品だけに頼ってしまって・・・ なにか、つくりおきして冷凍させとくことができるものやいいおかずはないでしょうか??? 今ひじきときんぴらとハンバーグは1日分ずつに冷凍させてあります。 なにかありませんか?

  • コンビニ弁当の各おかずの原産地が知りたいです。

    コンビニ弁当の各おかずの原産地が知りたいです。

  • デートでのお弁当…

    今度、付き合ってはいませんが好きな彼とデートをすることになりました。 私は20代後半なのですが、相手は20歳と年下で若いです。 デートはドライブしながら景色が楽しめてゆっくりできるような所へ行きます。 それで、お弁当作って持って行くことになりました。 私は料理はするのですが、今までお弁当を持ってデートをしたことがありません… 一応彼からは、ハンバーグとからあげをリクエストされたので、その二つは入れるつもりです。 おかずの種類、二人分の量、彩りなどを含めて、他にはどんなおかずがあったらいいと思いますか? フルーツや温かいスープも持って行きたいなと思っています。 そして、お弁当を作る際に注意するべきこと(おかずは冷ましてから詰める…など)、外で食べるならこれがあったら便利!などもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • マヨネーズがかかったコンビニ弁当を温めると

    私は何度か経験しているのですが、 マヨネーズやタルタルソースがおかずに予めかかったコンビニ弁当を電子レンジで温めると、 透明な上ふたがマヨネーズと接触した箇所だけ溶けて穴が空いたことはありませんか? 同じ経験がある方や業界関係者がいらっしゃったらご回答頂けるとありがたいです。 もちろん大前提として、温める時間は所定時間内の場合です。 油分が含まれているのでご飯などより高温になりやすくはあるでしょうが、 その程度の耐熱試験も行っていないとは思いたくないのですが・・・。 以前どこかのコンビニでマヨネーズツナ丼が販売されていましたが、 それを温めたときの結果は悲惨なものでした。 青虫が葉っぱを食い荒らしたようにふたが溶けてしまいました。 ちなみに自宅の電子レンジで温めた結果のため決定打に欠けるので、 弁当を購入したコンビニ店舗には伝えていません。

  • コンビニ弁当のバイト

    今回もよろしくお願いいたします。 私は今、日払いのバイトを探してまして 以前に コンビニ弁当のおかずとかを盛り付ける仕事は 日払いで、深夜で、都合のいいときだけ入れる、と 聞いたんですが、 どこでバイトの受付をしているんでしょうか?? 知ってる方、経験者の方いましたら お願いします。

  • コンビニのお弁当

    コンビニのお弁当を買った時にいつも温めてもらうのですが。なんかぬるい感じがして、もっと温かくしてもらえないかなーっていつも思います。 決まった時間温めているんでしょうが、もっと温かくしてもらえないんでしょうか?もっと熱くして下さい、って言ったことある方いますかー