• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ところてんのレシピ

昨日、ところてんを店頭で見かけて食べたくなったの ですが、どうやって料理していいかろくに知りません。 ネットで調べても「2杯酢でお食べなさい」くらい しか出てきません。 昔、家ではかつおぶしとかをかけたりもしてたような 気がしますが、他にどんなものをかけたらおいしいの でしょう? それと、他に料理法があれば教えてください。 色々な食材を使うのは面倒なので、出来れば ものすごく簡単なやつをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pinga

葛きりのように黒蜜をかけて食べるのもおいしいです。 二杯酢のときは青海苔とからしで食べてました。すりごまをちょっとかけてもイケます。

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 さっそくごまを買ってきました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ところてん自体を買ったんですね。ところてん突きについているレシピによるとたれの作り方は食酢を適当なみずで割り、醤油・砂糖等調味料を混合し、沸騰させてから冷やして使用する。二杯酢~三杯酢をかけて、ゴマ・海苔又はカラシ・わさび等を添えて食べると書いてあります。 二杯酢は酢大さじ5、醤油大さじ1~2、だし大さじ1 三杯酢は酢大さじ5、醤油大さじ5、みりん大さじ3です ところてんから作るのなら 水1.8Lの中に粉寒天15グラムを入れて熱を加え、時々かきまわして、沸騰後2~3分後で完全に溶けます。 適当な容器(ビスケットの缶やバット)に流して冷蔵庫で冷やし、2~3時間後にところてん突きに入るように切り分け、ところてん突きでついて、先に紹介したたれ等をかけて食べます。私は三杯酢でごまと青海苔をかけてたべるのが一番すきです。しかし、黒蜜入りのところてんも売っています。甘いのが好きならば、粒あんの缶詰を混ぜて食べてもおいしいです。 ところてんは寒天の柔らかくて細長いものなので、寒天を食べることを想像しても食べ方は広がると思います。

質問者からのお礼

確かに寒天と同じように考えると食べ方広がりますね。 さすがに、自分で作ろうとは思いませんが^^ 丁寧な説明ありがとうございました。

• 回答No.3
  • yosikun

かける物はお好みでしょうが、青ノリ・七味唐辛子・練カラシ等々。その他にも、黒蜜をかけて「くずきり風」、さいの目に切り、フルーツ缶詰にあんを入れて「あんみつ風」も・・・。 変わりだね情報として 「ところてんの冷し中華もどき」 http://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/okazu/okazu-hitori-9706.html ネットで集めた情報なので味の保証はできません(^^; ・

質問者からのお礼

あんみつ風とかに出来るんですね。 酢醤油しか知らなかったので意外でした。 是非試してみます。

• 回答No.2
  • yoda

yodaです。 「ところてんのサラダ」 http://www.ntv.co.jp/3min/9708/0825.html 「ところてんサラダpart2」 http://www.ohknyoki-tv.com/sarada/satomi/youC27.htm 「ところてんときゅうりの味噌汁」 http://www.regat.com/masa/miso/page6.htm 以上、検索結果です。

質問者からのお礼

毎度ありがとうございます。 それにしても、最後のリンクの中にある、 バナナマックシェイクと糸こんにゃくの味噌汁 って一体・・・