• ベストアンサー

数IIIの定積分、わからなくて困っています!!

下の画像の、等式を満たす関数f(x)と定数aの値を求めよ。という問題を学校で出されたのですが、わからなくても先生には聞くなといわれた上、姉にもわからないと言われ、この問題の小テストも近々あるので、非常に困っています。 一問でもわかる方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか(´;д;`)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmpname
回答No.3

(2)(3)はNo.2の人の回答で大丈夫。 問題は(1)で、これは「解なし」です。 というのも *先ず∫[a→x] (x-t)f(t)dt = log(x)の両辺にx=aを代入すると、0 = log( a)で、a = 1となります。 *次に∫[a→x] (x-t)f(t)dt = log(x)の両辺をx で微分すると、No.1の人の通り ∫[a→x]f(t)dt = 1/xとなりますが、問題はこの式においてx=a (=1)を代入すると、0 = 1/a = 1となって矛盾します。 というわけで、例えば ∫[a→x] (x-t)f(t)dt = log(x) -x + 1とかでないと解けません。この時は、確かにf(x) = -1/(x^2)となります。

o8123
質問者

補足

丁寧に解説いただき、ありがとうございます。 姉に聞くと、どうやら(1)は解なしになるからわからないと言ったらしいです。 このような場合、回答用紙にはどのように書くのが適切なんでしょうか?

その他の回答 (4)

• tmpname
回答No.5

(1)に関しては、「こういう理由により、解なし」と書けばいいです。

o8123
質問者

お礼

わかりました!! ありがとうございます!!

• tmpname
回答No.4

そこで、(3)についてもう一回見てみると、これもまず両辺にx=aを代入してa * log(a) + 1/e = 0となります。感のいい人はa = 1/eと分かるかもしれませんが、でもa * log(a) + 1/e = 0を満すaが1/eしかないと断定するには、g(a) = a * log(a)の増減を調べなければならず、面倒です。 そこで先に両辺をxで微分すると(1)と同様に、∫[a→x]f(t)dt = 1 + log(x)となります。ここでx=aを代入すると、 1 + log(a) = 0 となって、a = 1/eが出てくる。ここでさっきの式 a * log(a) + 1/e = 0を考えるとa=1/eはa * log(a) + 1/e = 0を満足するので矛盾はありません。 更に∫[a→x]f(t)dt = 1 + log(x)の両辺を微分して、f(x) = 1/xが出てきます。 ポイントは(1)も(3)もf(x)を出すのに2回微分をしないといけない点で、逆演算の積分を考えると積分定数が2つ出てきます。一つは決まっていない定数aに現れますが、もうひとつ足りません。結局(3)ではf(x) = 1/x, a = 1/eで「偶々合い」、(1)ではf(x) = -1/(x^2), a = 1でも「結局合わない」のです。 いずれにせよ、出て来たf(x)とaを元の式に代入してあっているか確認すれば、間違いは無くせます。

• Ae610
回答No.2

(2) f(x) = (x+3)・e^x , a =-2 (3) f(x) = 1/x , a = 1/e

o8123
質問者

お礼

(2)、(3)解けました!! ありがとうございました!

noname#181338
noname#181338
回答No.1

それでは(1)だけ ∫{a~x}(x-t)f(t)dt=logx ∫とdtの中を分解します ∫{a~x}xf(t)dt - ∫{a~x}tf(t)dt=logx ∫dtとなってるからxは定数扱い出来るので x∫{a~x}f(t)dt - ∫{a~x}tf(t)dt=logx 両辺xで微分すると微積分の基本定理から∫の上にxがついてるときは∫とdtの中のtをxに書き換えたものが出るので、 (x∫{a~x}f(t)dt)' - (∫{a~x}tf(t)dt)'=(logx)' 一番左の項は積の微分になってることに注意して ∫{a~x}f(t)dt + xf(x) - xf(x)=1/x 綺麗にxf(x)が消えて ∫{a~x}f(t)dt=1/x もう一度xで両辺微分して f(x)=-1/x^2 ∫{a~x}(x-t)f(t)dt=logxのxにaを入れると 0=loga これを満たすaはa=1のみ 以上よりf(x)=-1/x^2、a=1 ミスがあったらすみません

o8123
質問者

お礼

(1)わかりました!! ありがとうございました!!