• ベストアンサー

電流の求め方を教えて下さい

osaka-girlの回答

• ベストアンサー
回答No.1

数字が読めないのですが、なんとなく上の電池が24V下の電池が12V 上の抵抗が3Ω下が6Ωに見えるのでそれを前提にすると 矢印の方向の部分では、左右に電位差なしなので上の抵抗に流れる電流をIa 下の抵抗をIbとすれば Ia×3Ω=24V Ib×6Ω=12V よって Ia=8A Ib=2A IaとIbは方向が違うので、 8A-2A=6A が得られます。

htkb1126
質問者

お礼

有難うございました。 補足にご質問しておりますので このポイントをつかみたいです。

htkb1126
質問者

補足

ご回答有難うございます。 上下の電流の流れる方向の違いはどのように見極めればよろしいでしょうか