• 締切済み

路地を走るバイクについて

家は車が走れる通りから路地を入ったところにあります。ただ、路地なので軽自動車が1台入れるくらいの道幅がありますが道路ではありません。 2軒隣の息子さんが大型バイクに乗っていて、早朝・深夜関係なくエンジンをかけた状態で家の前を通ります。また、エンジンを切る前に数回アクセルをふかすためかなりうるさいです。 母が玄関横の部屋で寝ているので、バイクが通るたびにその音にビックリして目を覚まします。そのためか睡眠不足になることもあり、体調不良を訴えることもあります。 また、家の町内の周りが一方通行に囲まれているので、昼間でもバイクや自転車がかなりのスピードで通り抜けをします。近所には年寄りや小さな子供もいるので、通るたびに危ないと思うこともあります。 郵便配達や新聞配達のバイクは仕方ないとは思うのですが、バイクの騒音があまりにもうるさいので直接注意しようと思うのですが、母が近所付き合いもあるし、通り抜けする人の中には知らない人もいるので逆ギレされて嫌がらせとかされるのを避けたいのでやめたほうがいいと言います。 このような相談を警察にしたら何かしらの対応はしてもらえるのでしょうか? してもらえた場合、近所付き合いもあるので相談(通報)者は匿名で注意してくれるのでしょうか? このような経験をした方がいれば、教えて下さい。

みんなの回答

• h90025
回答No.7

2軒隣の息子さんが大型バイクですが、違法マフラーをつけている可能性がありますね。 合法なら、そこまでうるさくはありません。 自治会長(町内会長)さんに相談されたほうが良いですよ。 おそらくバイクのオーナーは「いい音」と思っています。 自分にとって「いい音」が他人にとって「騒音」だという事に気が付いていないだけです。 近所の人をびっくりさせたり、安眠妨害している意識は無いと思います。 だって「いい音」ですから。 早く気がつかせてあげてください。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>このような相談を警察にしたら何かしらの対応はしてもらえるのでしょうか? 個人的に相談してもまず動いてもらえません。 匿名で注意と言うのも無理です。 動いてもらいたいなら、その地域の自治会なりで、 バイクによる危険な走行などで困っているため なんらかの規制をして欲しい ということをその周辺の自治会などでも、 決議してもらって、地域住民の総意として 警察にもっていかないとダメでしょう。

• seble
回答No.5

部外車両ならともかく、住んでいる人の通行を規制する事はできません。 せいぜい、個別に騒音規制に合致しているかどうか調べるくらいです。 車両法としての騒音規制に合致している場合は法的にはどうにもなりません。あまりにうるさいというほどであれば違法改造として摘発可能な気はしますので、匿名通報でもすればいいんじゃないですかね? 「暴走族が走り回っている」 とか何とか。 警察がどこまでやるかわかりませんけど。来てみたら家に引っ込んで静かになっていると、暴走族なんてどこに居るんだ、という事になってしまいます。 また、通報できるのは当然に周辺に住んでいる人だけなので、範囲は絞られますけどね。

noname#182309
noname#182309
回答No.4

道路でなければ、許可車両以外通行止めにしてしまえばいいだけですが。 それを無視するなら、取り締まり対象ですから、捕まえられます。

• rokometto
回答No.3

相談というより匿名で騒音が迷惑だから注意してほしい、くらいが関の山でしょうね。 近所付き合いを壊したくないならこれが限界です。 闘うつもりなら他に手段はありますが、私は付き合いを壊す覚悟までしてやるものでもないかなと。 むしろ交通規制をできないかという活動をしてはどうでしょうか。 もう前の道路も一通にするとか。

• toshipee
回答No.2

規制できるのは、違法マフラーであることが条件と、吹かすことだけかな。時間帯までは個人の生活を制限できないから無理。郵便配達や新聞配達のバイクも規制されないと筋が通らない。

• hideka0404
回答No.1

路地入り口に、人以外通行できないように、コンクリートブロックでふさぐ。