• ベストアンサー

バイクの強制保険の期限切れで通報 取締りしてほしい

近所で迷惑行為ばかりする人がいます。 ある日、その人がちょくちょく乗っている バイクを見たら強制保険の期限がきれてました。 警察署に匿名で証拠写真を送り取り締まってもらおう と思うのですが、注意だけですかね? 希望としては、バイクに乗っているところを 捕まえてもらって厳しく取り締まってほしいの です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.4

>ただ合法的に仕返しがしたいだけです。 現在の日本の法体系では 私的制裁・仕返しは認められておりません 勘違いなさらないように 被害を受けたのなら、被害届けを出すことです(内容によって受理されないでしょう) 「仕返し」 と言う発想が 法治国家の国民としては大問題です

yahuuuuuuu
質問者

お礼

確かにそうですね。ちょっと熱くなってました。 素直に被害届を出そうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• syou1933
回答No.5

バイクの強制保険が切れていても、自宅において保管してあるだけでは違法とはなりません。その保険が切れたバイクを運転して(つまり、公道を走行して)初めて違反となるのです。 ・・・ですが、普段から迷惑行為をしてるバイクのナンバーとかの写真を警察に送るのは無意味ではないと思います。そして、あなただけででなく近所で迷惑を被ってる人もいるでしょうから、その人たちと協力して警察に通報したらいかがでしょう。 あなた一人だけでなく複数の人が通報したほうが「効果」は大きいかと。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 撮影はすんでるんで警察署に送るだけ送って みます。 近所のみんなと苦情を言えば伝わり やすそうですが色々な考えの方が いるんでそれはやめときます。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.3

ナンバーのシールだけでは 判断できませんよ 継続契約し シール貼り替えていないかも知れません から。 強制保険未加入の 取り締まりでなく 迷惑行為 騒ぐ うろつく 危険運転や 道交法違反した場合 通報し 取り締まってもらい 車両名義確認や保険の確認で 摘発されるかを 待った方が良いでしょう とにかく 困った事をしでかしたら 通報して下さい。 知り合い友達等にも強力してもらい  数人で 通報すれば パトカー出動するでしょう。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

バイクの運転等で迷惑してるわけではないんですよね。 分類すると騒音おばさんの類です。 ありがとうございますm(_ _)m

yahuuuuuuu
質問者

補足

現在貼ってあるステッカーはH19のものですので 自賠責保険に未加入の可能性は極めて高いと 思います。

• misawajp
回答No.2

バイクを見ただけで保険切れとは断定できません 保険証票が古いままだけかも知れません 正義漢ぶるのはいかがなものかと 警察に通報したいのなら、匿名ではなく、実名を明らかにして通報しましょう

yahuuuuuuu
質問者

お礼

正義漢ぶってはいませんよ。 ただ合法的に仕返しがしたいだけです。 ありがとうございます。

• ymd0018
回答No.1

自賠責保険に加入していない、無保険運行に当たると思われます。 点数6 1年以上の懲役 または50万円以下の罰金 程度の処分でしょうか。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

その処分をちゃんとしてもらえるのでしょうかね? 注意だけだと意味がないもので。 ありがとうございます。