• ベストアンサー

原付の強制保険の解約

原付バイクを廃車しましたが、強制保険の有効期限がまだ3月残っています。どのように解約したらよいでしょうか。また、解約すれば3月分の保険料が戻ってくるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04030403
回答No.5

保険会社に電話しましょう。 今月末までに手続できるようにした方がいいので、早速!!! 3ヵ月分の保険料は返金されますよ。 もし、他の原付を買われるなら引継ぎできますよ。 解約して新たに加入するより安いです。 もう乗らないなら解約でOKです!

その他の回答 (4)

• yr1
回答No.4

こんにちは 丸々3ケ月のこっているのならば700円くらい返ってきます。未満ならば500円くらいです。ただし残りの期間の計算方法は保険会社で手続きをした日から残り期間となります。廃車をした日ではありませんのでお間違いなく。

回答No.3

5年分の自賠責を先ほど解約しました。 (約1万8千円ほど) 残4年残っていますが、 返戻金は約1万円でした。 世の中こんな物です。 あなたの場合は、3ヶ月なので、 戻ってきても、昼ご飯代か、ジュース代ぐらいでしょう。 ●ちなみに、 私は、直接、取扱損保の大阪支店に行き「解約」しました。 返戻金は、振込扱いですので、口座番号も必要です。 「代理店」でも良いかと思いますが、 手続きがややこしく「たらい回し」に されたりしますので、 できれば、支店に行く方をお勧めします。 以上。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

廃車を証明するものがあれば、解約は可能です。 解約等契約以外の手続きについては、保険会社の窓口でしかできません。 もちろん代理店等に代行してもらい保険会社で手続きをしてもらうことは可能ですが、代理店で即手続き完了となるわけではありません。廃車の証明と(返戻金受け取り用の)口座と印鑑を保険会社窓口へ持参して、処理するのが一番手っ取り早いと思います。

• daina_man
回答No.1

廃車した時に役所で紙をもらったはずですが。 その紙の半分が保険用で保険会社(代理店等)に提出すれば、保険料の払い戻しを受けられます。ただし3か月分返ってくるかは分かりません。(もう少し少ないかも?)