• ベストアンサー

原付の自賠責保険解約の件

原付バイクを廃車にしました 自賠責は3年もので12650円を払い込んでいます あと15ヶ月残ってました この場合解約返戻金はどのくらいありますか よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.4

No.2はありえません 3年の料金(12650)から2年の料金(10140)を差し引き、さらに手数料を引いた額です (3年の料金から1年の料金で2年分差し引くとすると返却分は無くなります) 良くて2千円 おそらく千円台でしょう

keitadesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は保険屋さんに おねがいして任意保険の解約と同時に処理していただいたのですが 自賠責の返金が950円だったことにあまりに安いので 質問した次第です ただ任意保険の明細はいただいたのに 自賠責の明細がなかったもので 参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 解日は保険会社に持ち込んだ日になりますので、未経過期間が15ヶ月か14ヶ月になるのかわかりませんが、3000円前後返戻されると思います。 保険会社には、自賠責の証明書、廃車証明、ステッカー、認め印、契約者名義の口座のメモ(本人口座でない場合は契約者の免許証のコピーも必要です)を持参下さい。

• 250SS
回答No.3

返戻金は短期率で計算されるので正確には判りませんが、3000円以上かな。 廃車証明書と印鑑(認印)を持って、損害保険会社に行けば10分くらいで手続き完了です。口座に振込となるので、銀行口座も控えていって下さい。

• nik670
回答No.2

単純に計算して5270円ですね。 ま!この金額より多くなることはありません。 自賠責解約するときって廃車にした証明書も一 緒にないと解約できませんよー。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

自賠責保険って払い戻しは出来るんですかね? 出来るんだとしたら購入したバイク屋さんに聞いてみるのが早いと思いますよ。