• ベストアンサー

原付 自賠責

原付の自賠責の更新が迫ってきたので更新しないといけないのですが、その原付を購入した際にそのバイク屋で契約したので、更新もバイク屋でやらないといけないのですがちょっと遠くてめんどくさいなぁと感じています。 ネットで調べたところ原付の自賠責はコンビニでも加入でき、更新も5分ほどで済むらしいので、この機会にコンビニの自賠責に変更したいのですが、現在加入している自賠責は期限が過ぎたら自動的に解約となるのでしょうか?それともちゃんとバイク屋に行って解約の手続きをしないといけないのでしょうか?バイクに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byr04015
回答No.5

今は自賠責はコンビニにすら行かず、ネットで手続きできます。前のの契約は期限が切れたら自動的に失効しますので、解約という概念もありませんし、自賠責だけでは物損や車両の補償はないので事故の時に契約したバイク屋さんが良くしてくれるということもありません。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.4

>現在加入している自賠責は期限が過ぎたら自動的に解約となるのでしょうか? 自賠責・任意保険に関係なく、期限がくれば保険は失効します。 何もしなくて、大丈夫。 まぁ、自賠責がきれる数か月前には「はがきで更新の案内」が届きますよね。 それも、自賠責を契約したバイク屋が保険代理店になって・・・。 ですから、多くの方はそのバイク屋で保険を継続する様です。 ただ・・・。 そのバイク屋で保険を継続する事も、メリットがあります。 事故で加害者になった・被害者になった場合、「弊社でバイクを購入した顧客+保険も弊社で加入した顧客」だと一度に手続きが済みます。 バイクも現場から引き取りますし、保険請求手続きなどの対応も良くなります。 経験上の、お話ですがね。

• kissabu
回答No.3

現在の自賠責は期日で失効します。手続きは不要です。 12時に切れますので、新しい自賠責は、この期日と同じ日から開始するようにすれば空白はなくなります。コンビニには前の自賠責と標識交付証明書を持参してください。 切れた場合でも、数日間運行する予定がなければ乗り始める日までに加入すれば問題ないです。

• okvaio
回答No.2

>解約の手続きをしないといけないのでしょうか? 必要ありません。 ただし、契約が切れる前に別の所で契約しないと空白が出ます。 その時に事故になると、保険がききませんのでご注意ください。

回答No.1

自動的に失効と言うより引き継がれるからほっといて良い。