• ベストアンサー

自賠責の契約

ある日、原付に乗ろうとしたら、「通知書」なるものがバイクにくくりつけてありました。 国土交通省からのもので、私の原付の自賠責の有効期限が切れているという警告でした。 これはマズいと思い、自賠責の契約をしなければと思うのですが、一体どこに行けばいいのかわかりません。 国土交通省だから、とりあえず市役所ですかねぇ? 具体的にどこに行けば契約の手続きを取れるのか、どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

バイク屋、車屋で契約できますが、最近では郵便局や一部のコンビニでも契約が可能です。  ただし郵便局では職員が慣れていないので、もの凄く時間がかかります。自分は9月に郵便局で加入しようと窓口に行きましたが、職員が分厚い書類をあちこち調べまくって苦労していました。で、「もういいです」と断って、近くのバイク屋へ行きました。ものの10分ほどで終わりました。  

yagiey
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 バイク屋が慣れていそうなので、私も近くのバイク屋に行ってみます。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.4

>ある日、原付に乗ろうとしたら、「通知書」なるものがバイクにくくりつけてありました。 >国土交通省からのもので、私の原付の自賠責の有効期限が切れているという警告でした。 国交省の通知書がくくりつけてあるというのが良くわかりませんが、自賠責の加入は登録書(印鑑もだったかな←ちょっと曖昧です)と加入する年数分の現金を持って もよりのバイク屋か今はコンビニでも手続き出来ます。

yagiey
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。

• oshiete-q
回答No.2

一番手軽なのはコンビにですね。

yagiey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとのコメントにもあるとおり、「一部の」コンビニや郵便局で手続きができるということで、手続き出来ないところがあるっぽいので、より確実なバイク屋さんにしようと思います。

• nyaruring
回答No.1

損害保険を扱っているところで自賠責保険をかけることができますよ。

yagiey
質問者

お礼

回答ありがとうございます!