• ベストアンサー

自賠責の契約

ある日、原付に乗ろうとしたら、「通知書」なるものがバイクにくくりつけてありました。 国土交通省からのもので、私の原付の自賠責の有効期限が切れているという警告でした。 これはマズいと思い、自賠責の契約をしなければと思うのですが、一体どこに行けばいいのかわかりません。 国土交通省だから、とりあえず市役所ですかねぇ? 具体的にどこに行けば契約の手続きを取れるのか、どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

 バイク屋、車屋で契約できますが、最近では郵便局や一部のコンビニでも契約が可能です。  ただし郵便局では職員が慣れていないので、もの凄く時間がかかります。自分は9月に郵便局で加入しようと窓口に行きましたが、職員が分厚い書類をあちこち調べまくって苦労していました。で、「もういいです」と断って、近くのバイク屋へ行きました。ものの10分ほどで終わりました。  

yagiey
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 バイク屋が慣れていそうなので、私も近くのバイク屋に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

>ある日、原付に乗ろうとしたら、「通知書」なるものがバイクにくくりつけてありました。 >国土交通省からのもので、私の原付の自賠責の有効期限が切れているという警告でした。 国交省の通知書がくくりつけてあるというのが良くわかりませんが、自賠責の加入は登録書(印鑑もだったかな←ちょっと曖昧です)と加入する年数分の現金を持って もよりのバイク屋か今はコンビニでも手続き出来ます。

yagiey
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 一番手軽なのはコンビにですね。

yagiey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとのコメントにもあるとおり、「一部の」コンビニや郵便局で手続きができるということで、手続き出来ないところがあるっぽいので、より確実なバイク屋さんにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

損害保険を扱っているところで自賠責保険をかけることができますよ。

yagiey
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 責任保険・共済契約済通知書というのが原付に付いていました。

    駐輪していた原付に自賠責の期限が切れているという通知書が付いておりました。 全く忘れていたのですぐに契約したのですが、契約したら責任保険・共済契約済通知書というのを国土交通省自動車交通局に知らせてください。となっております。 この通知書は送るべきなのでしょうか? 1年以上、無保険で走っていたことになるので、通知書を送ってしまうと、無保険で走っていた証明となって、罰金や減点となってしまうのではないかと心配しています。 どなたか分かる方いますか?

  • 原付 自賠責

    原付の自賠責の更新が迫ってきたので更新しないといけないのですが、その原付を購入した際にそのバイク屋で契約したので、更新もバイク屋でやらないといけないのですがちょっと遠くてめんどくさいなぁと感じています。 ネットで調べたところ原付の自賠責はコンビニでも加入でき、更新も5分ほどで済むらしいので、この機会にコンビニの自賠責に変更したいのですが、現在加入している自賠責は期限が過ぎたら自動的に解約となるのでしょうか?それともちゃんとバイク屋に行って解約の手続きをしないといけないのでしょうか?バイクに詳しい方、教えてください。

  • 原付の自賠責が切れたので

    保有している原付の自賠責が切れており、再度、登録して乗りたいと考えています。 (1)バイクの自賠責のステッカーは、19年11月 (2)市役所から、保有確認のお知らせがあり、同じ車台番号の原付が、他の市町でも登録されていることがわかった、保有していない場合、廃車手続きせよ・・・」とのこと。 母の残していったバイクであり、乗りたいのですが、先ずは自賠責を、更に、同じ車体場号が存在するとはどういうこと???で、どのように保険登録及び、処理をすればよろしいのか、教えて頂けますでしょうか?

  • 自賠責。

    宜しく お願いします。今回主人が こんな感じのバイクを購入する事に なりそうで、http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s44105664 此方と 同じ物では無いですが。 大体 今日警察と 市役所に電話して理解できたのですが 私の 説明の仕方が 悪かったのか市役所の方に 保険の事を 聞いた時 それは保険屋さんに聞いて下さい、と言う回答でした。 多分 任意? と思われたかも、、 1.手続きをすれば一般道で乗れる。 2.ヘルメットは不要。 3.自賠責は 市役所でも入れる。 4.ナンバープレートは 青。 5.ミニカーの扱い。 と こんな感じですが、自賠責なんですが原付と同じ位の価格ですか? 解りにくくて すみません。また任意保険も加入する時 原付と同じ位ですか? 自賠責以外の事で 私の知らない事が あれば教えて下さい。 来月か 再来月には購入する予定です。

  • バイクの自賠責保険

    原付ですが、自賠責保険に入っているのですが、書類が見つからなくてその期限がいつなのか分からなくなりました。いつもは期限前に更新案内が来るのですが、なにか遅いような気もします。どこの自賠責に入っているかさえわからない状態なのですが、期限を調べるいい方法はないでしょうか? それから、もう一点ですが、いつも保険の手続きをしているバイク屋が遠くに店を移転してしまってそこまでバイクでいくのは面倒です。ほかに自賠責に入るいい方法はありませんか? コンビにで入れると聞きましたが、だいたいどんな手続きではいれるのですか?

  • 自賠責保険とは?

    こんにちは。最近原付バイクの免許をとったのですが、お店などは高くて金額が及ばないので、知り合いから購入をしようと思うのですが、自賠責保険に入っていない場合はどうゆう手続きをすればいいのでしょうか?強制的な保険と聞いたので自賠責保険に入っていなければ運転もできないですよね? もし自賠責保険に契約手続きをしてからどれくらいしたらバイクに乗れるようになりますか?宜しくお願いします。

  • 原付バイク自賠責保険の継続

    市外の知人から原付バイクを譲ってもらいましたが、新たなナンバープレートを役所でもらってきて取り付け、名義変更もしたのですが、自賠責のシールが貼ってありません。 自賠責保険は継続しないのでしょうか? それとも、名義変更の他に何か違う手続きが必要なのでしょうか?

  • 困っています。自賠責保険について。

    母が原付で交通事故にあいました。相手は車です。警察の事故証明や手続き等で原付の自賠責保険の事を調べてるんですが、肝心の証書などが見つかりません。原付のシートや家中探しましたがありません。わかっているのはナンバープレートに貼ってある自賠責保険のステッカーだけで、ステッカーから自賠責保険の期限は27年8月までになっています。原付購入先でもわかりませんでした。市役所で車台番号を調べ、自分のわかる範囲で損保会社に電話しましたが現時点で見つかっていません。どこの自賠責保険に加入しているか他に調べる方法はないでしょうか?自賠責の手続きをしたのが22年の更新の時なんですが、手続きしたのは父で父は昨年他界しています。母は父に任せていたようでわからないそうです。ちなみに、これまで問い合わせた損保会社は、損保ジャパン日本興亜、あいおい、東京海上、富士火災、三井住友、JA、大同火災、朝日火災、共栄火災、日新火災、以上です。どなたか、お力を貸してください。

  • 2つの自賠責保険を足す

    2台の原付バイクがあり、それぞれ自賠責保険に入っており、片方を廃車して、使わなくなった自賠責保険をもう一方の原付バイクの自賠責保険の期限に加算してその分延長させる、ということは可能でしょうか?

  • 原付の譲渡~自賠責

    色々調べてみましたが、 少し特殊な例?みたいなので質問させていただきます。 状況 隣の市の方から原付を譲り受ける。 自賠責は切れている。 相手が社会人の方で、平日役所へ行けず、廃車になっていない。 受け取りが土曜日なので、自分で市役所に行くとしても月曜になってしまう。 受け取ってそのまま乗って帰りたい。 この場合、受け取り後すぐコンビニ等で自賠責に加入し乗って帰る。 月曜日に役所へ行き、原付譲渡(名義変更)の手続きをする。 受渡人のナンバープレートを返却し、新しいナンバープレートを受け取る。 自賠責のシールを新しいナンバープレートに貼り直せば利用できるのでしょうか? ナンバープレートが変わったことにより、何か手続きが必要でしょうか? 砕けて説明しますと、 土日だけ受渡人のナンバーで、受取人の自賠責。 月曜受取人が役所へ行き新ナンバー発行、自賠責手続き無しでシール貼りかえ。 だけで月曜以降も普通に走行して問題ないか、そもそも土日も乗ってて大丈夫なのか、ということです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう