• ベストアンサー

自賠責保険とは?

こんにちは。最近原付バイクの免許をとったのですが、お店などは高くて金額が及ばないので、知り合いから購入をしようと思うのですが、自賠責保険に入っていない場合はどうゆう手続きをすればいいのでしょうか?強制的な保険と聞いたので自賠責保険に入っていなければ運転もできないですよね? もし自賠責保険に契約手続きをしてからどれくらいしたらバイクに乗れるようになりますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.4

バイク屋やコンビニなどでも出来ます。 コンビニの場合は、店頭にある端末などで操作したものをレジにもっていって料金はらって。 という感じ。 意味がわからない場合はバイク屋で全部やってもらえます。 1年で6960円だったはず。 認印を持っていってください。 ただし、自賠責保険は、対人に対してのみです。 物損は全て自腹です。 高級車にコツン!とぶつけて修理代50万 といわれたら全て自腹となります。 また、対人についても死亡で最大3000万障害で最大120万までしかでません。 今の世の中これっぽっちでは全く足りなくて、ちょっとした事故でもあなたの一生は被害者への損害賠償を払い続ける人生が待っています。 もし、一生を棒に振りたくないのであれば、任意保険にも加入してください。 任意保険はバイク屋か保険会社の支店で加入できます。 自賠責加入の事を考えると、任意保険もふくめてバイク屋で全てやってもらったほうが楽です。手数料はとられませんよ。 任意保険は賠償額の補償額やあなたの年齢により上下しますので、一概にいくらかは決まっていません。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

自賠責保険はセブンイレブンにある端末で加入できます。 その場で加入して、保険料をレジで支払えばステッカーがもらえます。 1年で7千円だったかな。

回答No.2

自賠責保険はバイクに掛ける保険ですので、譲ってもらうバイクの自賠責保険の有効期限が残っていて、友人が新たにバイクを買わない場合は、自賠責保険付きで譲って貰えばよいです。(自賠責保険証を必ず貰うこと)  名義変更はしなくても構いませんが、もし変更するならその保険会社の支店や営業所で可能です。(原付の譲渡証明書と自賠責保険証、印鑑が必要。手数料は掛かりません)  もし質問者が新たに自賠責保険を掛ける場合は、車屋、バイク屋、郵便局で申込みが出来ます。最近はコンビニでも申込みが出来るところがあります。申込みの日から有効となります。  1年、2年、3年、4年、5年の5種類から選択できます。期間が長い方が1年当たりの保険料が割安です。

• usagi0918
回答No.1

自賠責保険は相手のケガ等の補償です。そこらへんのバイク屋に自賠責だけ入りたい、と言えば即日有効で加入できます。 私は詳しくないですが、コンビニでも出来るようです(でも即日有効にはならなかったような??) ただ、万一のこと考えると任意保険も入らないと大変なことになります。このサイトでバイク・事故で検索すれば、いかに困るか分かると思います。 事故した時相手の車の修理代の補償は自賠責では出来ないです。 任意保険もバイク屋で加入出来ますが、1番早いのは、ご家族で車持ってる人がいたら、その保険にファミリーバイク特約追加をすればOKです。多分年間で1万するかしないかで大丈夫だと思います。