• ベストアンサー

単車の自賠責保険

250CCのバイクを最近買って、自賠責保険に入りました。 今まで原付には自賠責保険の証書などをメットインに 入れていたのですが私が購入したバイクにメットインがありません。 自賠責保険のシールは貼っているのですが 証書なども持ち歩かなくてはいけないのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

自賠責保険の証書は携帯が義務付けられています。 不携帯の際は、青キップを切られる事もあります。 バイクの工具入れなどに押し込めませんか? それも無理なら、カバンに入れて持ち歩くしかありませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

車検証はどこに有りますか?普通は一緒に入れておきます私の場合は工具を入れておく所に一緒に入れておきました証書がないと事故になった時に困りますよ特に人身事故の時には警察から事故証明をもらって保険会社に連絡を入れないと保険が利かなくなることもあります(確か30日以内だったと思います)ですから一緒に携行してください