• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自賠責保険証の保管場所

原付スクーターを買った時は、バイク屋に、自賠責保険証はメットインの中に常時入れておけと言われましたが、250ccのメットインの無いバイクを買った時は何も言われませんでした。 そのバイクには入れる場所があるのですが、ネジで厳重にロックをするような場所に入れなくてはならず、説明書やメンテノート等と一緒に入れてしまうと、使う度に取り出さなくてはならず、おっくうです。 保険証は携帯しなくても問題はないでしょうか?私は今実際に不携帯でバイクに乗っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私はですが バイクに乗るときには登録証と保険証の本物をバックなどの貴重品と一緒に持ち、バイクには両方をカラーコピーしたものをビニール袋に入れガムテで貼り付けています なぜこんな事をするかというと盗難防止のためですね 今の制度ですと登録証があれば誰でも書き換えが出来てしまうので、県外で登録されてしまうと訳が分からなくなります 手元に登録証が無いと警察に問い合わせることも出来なくなりますからね 必要な時に自賠責保険加入の事実が証明できれば良いのです、バイクに乗せておく必要はありませんが警察などに提示を求められた場合は直ちに見せなければいけませんね 保険証自体は小さいので、免許証と一緒に持っていれば良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)

自賠責保険証は携帯しておかなければなりません。 これは免許所有者としての常識ですね。 コピーも本来認められないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

コピーを手元に置いておいて、本物を積んでおけば良いのでは? 私はその様にしています。 しかし、そんなに取り出す物とも思えないのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!