• ベストアンサー

自賠責保険

今月中に私の所持している250ccバイクの自賠責保険が切れます。 が、保険証書を紛失してしまったので何日に切れるか分かりません。 保険切れ状態で乗車したくないので、新たに加入をしようと思っています。 この場合、現在加入している自賠責の保険期間と新たに入る方の期間がダブってしまっても特に問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

契約している保険会社から、期間満了の案内葉書かなにかは来ませんでしたか? それがあれば、その葉書と印鑑さえあれば、保険会社(又は代理店)に連絡すれば、期限切れの日に合わせて、新たに自賠責保険をかけることが出来ます。 とりあえず、自賠責をかけている保険屋さえ分かれば、後は自分のバイクに刻印されているナンバー(自賠責は車体番号で契約していると思います)を伝えれば、コンピュータ管理しているなかから、現状のデータを探してもらえるので、それに続けて新規の自賠責の手続きをしてもらえるはずです。 とりあえずは、現在の保険証書が無くても何とかなりますが、自賠責のナンバーが分からないと、事故にあったときに(加害・被害共)、警察の調書に記入できなくなるので、事故証明が取れないなどの影響が考えられますので、ご注意ください。

yosshy_s
質問者

お礼

ハガキは確かに来ていました。ですが、そのハガキも見当たらないのです。 ホントにだらしが無いというか・・・ 自分でも嫌になります。 証書が無いので保険会社も分かりません。 とりあえず、新規加入しようと思います。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• sshiina
回答No.6

こん**わ  まず、前回どこのお店で自賠責に加入しましたか?  加入したお店には必ず控えがあります。  去年の6月に入ったのなら控えを見せてもらえば良いでしょう    ところで、バイクの登録書はありますか?  それと一緒の袋に入ってる事がよくありますがどうでしょうか?  ダブって入っても特に問題ないですし  ダブるより入ってない方が怖いですからね  すぐにでもバイク屋さんに行ってみましょう

yosshy_s
質問者

お礼

一昨年の6月に陸運事務局で登録したときに自賠責24ヶ月に加入しました。 バイクの登録証と一緒の可能性が高いのですが登録証が見当たらないのです。 登録証無いと新規加入できないですよね? ご回答ありがとう御座いました。

noname#15725
noname#15725
回答No.5

登録証に登録の日付書いてありませんか? 無保険期間が無ければその日付からですけど?

yosshy_s
質問者

お礼

バイクの登録証ですか? なるほど。無保険期間は無いです。 登録証・・・ 探してみます。 ご回答ありがとう御座いました。

回答No.3

自賠責証明書がないということは、保険会社もどこなのかわかりませんね。 今月切れるということはステッカーでわかったんですか。 いずれにしても再発行は難しいので新たにかけるのが一番安心かもしれません。 急がないといけませんよ。 保険の満期日が6月1日かもしれませんからね。 今無保険かもしれませんよ。

yosshy_s
質問者

お礼

一昨年の6月に2年契約したのを覚えていたので今月中に切れてしまうのが分かっていました。 多分中旬以降だったと思うのですが自信が無いので 乗っていません。 無保険乗車は絶対したくありませんからね。 ご回答ありがとう御座いました。

回答No.2

もし加入していた保険会社がわかれば、保険満了日はナンバー照会ですぐにわかります。わからない場合は、数日だぶっても仕方がないです。もし重複期間中に前契約が判明した場合は前契約の方が解約となるだけです。

yosshy_s
質問者

お礼

証書が無いので保険会社も分からないんです。 重複しても問題ないんですよね。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#7873
noname#7873
回答No.1

ダブるというか、私が自賠責保険の更新をしに行った時に、今、まだ切れていない自賠責保険を切って、新たに保険に加入という手続きになりました。 ただ、私の場合はバイク屋さんに全てお任せしていたのと、保険証書を持って行っての話ですが。 でも、ダブるのではなくとも、新たに加入は出来ると思いますよ~。

yosshy_s
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。