• ベストアンサー

自賠責保険についてわかりません

中古で400ccのバイクを買いました。自賠責保険は車検と一緒に加入するので前の所有者の保険名義になっていますが、自分の名前になっていなくても自賠責で保険は支払われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio1123
回答No.2

自賠責保険は車に付いている保険とも言われる通り、保有者以外の運転者が事故を起こしてしまったとしても保険金は支払われます。 それでもナンバープレートの変更などの自賠責保険証明書の記載事項に何らかの変更があった際には損害保険会社に連絡して変更手続きをおこなっておきましょう。

tanotami77
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。さっそく、保険会社へ連絡し手続きを行います。

その他の回答 (2)

回答No.3

誰の名前でも問題はありません。

tanotami77
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。

• vaio1123
回答No.1

契約満期後、次回に自身の名前に変わります。 自身の名前にしたいのであれば、ナンバープレートを変更すると良いでしょう。 保険金は支払われますので問題ありません。

tanotami77
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。すみませんが、質問させて下さい。すでにナンバーは新しく自分の住んでいる県のものに変えたのですが、その場合も自賠責の書類は以前の方の登録ナンバーと名前の記入のままでよいのですか。新しいナンバーに自賠責の書類も訂正をしなければいけないのですか。