• 締切済み
  • すぐに回答を!

自賠責保険の名義について

初めてのユーザー車検(軽自動車)に挑戦。 1、継続車検、2、名義変更するつもりです。 車の名義(所有者・使用者)は妻名義にするのですが うっかり自賠責保険の名義を私の名義で加入してしまいました。 保険証明書の車体番号欄には、今回の車の車体番号が記載されています。 車検の名義と保険証明書の名義が違っていても車検を受けることはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。 *明日 車検を受け行くため書類をチェックしていて  今気がつきました。

みんなの回答

• 回答No.2
  • oska

>車検の名義と保険証明書の名義が違っていても車検を受けることはできるのでしょうか? 出来ますよ。 自賠責は「個人でなく、自動車に付いている」ものです。 自賠責証書には「車体(車両)番号」の記載がありますよね。 この番号と、自動車本体の刻印した番号が合っていれば大丈夫です。 中古車の場合、案外保険証書の名義が変わっていない場合があります。 まぁ、不安なら車検後にでも損保会社で名義変更して下さい。 無料です。

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます 安心して車検を受けられます。