• ベストアンサー

原付の強制保険について

原付の強制保険についてなのですが 2~3年ほど乗っておらず、登録だけはしている原付があるのですが 強制保険は乗らなくってすぐに、切れています この場合強制保険は切れた時まで遡って払うものなのでしょうか? もう乗らないので廃車にするつもりなのですが、その辺りがよくわかりません よろしければ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

強制(自賠責)保険切れの状態で廃車(抹消)手続きは出来ます。 保険未加入期間があっても遡って保険料を納める必要はありません。 但し、毎年5月末日納入の自動車税(原付\1,000)の未納がないことです。

hanihon
質問者

お礼

ありがとうございました 少しNETにログインできずお礼が送れて申し訳ありませんでした 未納があるようなので払ってから廃車ですね