• ベストアンサー

2種登録の原付について

最近友達から2種登録の原付(カブ)を譲り受けた時の話なのですが、 8年前くらいに私が見た時は白ナンバーでした。 聞いてみると、その後ボアアップしたそうなのですが、 問題は、その直後に違う市町村への引越しが決まっていたようで、廃車申請をして、引越し先の市町村へ登録の際、 変更の届けを出さず、廃車証を書き換えて2種登録したらしいのです。 (私が譲り受けた時も廃車証は、原付2種となっていました。) ボアアップしていて原付2種となっているのは事実としても、廃車証を書き換えて2種登録したところに引っかかっています。 私がこのまま乗っていても大丈夫なのでしょうか? また、友達が8年間その件について何も言われなかったとも言っていたのですが、当時(現在も?)は、引越し等で市町村が変わる場合、そんなことしてもバレなかったものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  少しでも違法性の有るものはこちらで答えることが出来ないので  建前上の話しか出来ません。  1度登録される市区役所に問い合わせて見てください。  あとは向こうの担当者次第でしょうね

d035fc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度役場に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

違法行為です 登録できません 原付の場合、登録の際 現車確認を省略することがあるようです うまく立ち回って、登録したとしても、道路走行中に ナンバプレートが原付2種で 原付2種マークが無ければ 不審車として、職務質問を受けるでしょう そうなると、不法改造や虚偽登録となり 処罰の対象になります(道路交通法違反ではありませんから、それなりの取調べと検察庁送検・裁判になるでしょう) と言って 原付1種でも登録できません(不法改造済ですから) どのようにしても 法律に違反することは 避けられません 道路交通法の適用されない場所で乗るしかありません

d035fc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。