• 締切済み

原付の保険

弟が友人に原付をもらったのですが、その場合の保険はどうなるのでしょうか。任意保険は親にいって入ったみたいですが、強制保険?に入る場合原付の名義は友人のままですし・・こういった場合どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

• donbe-
回答No.1

自賠責はバイクそのものについていますので、そのままでもかまいません。 現在自賠責期限、満期、はどうなってるのですか? 更新時点であなたの名前で加入すれば良いことです。 気にされる必要はまったくありません。 原付名義を変更されてない場合は、もよりのバイク店に依頼するか?あなた本人市役所で手続きされることですね。 バイク本体の名義変更と保険は別物ですからね。 友人、知人、親戚関係での色々諸手続はおざなりに、現物だけの譲渡、交換だけで、すべてクリアされたように思いがちですが、あなたが考えるようにそれぞれに諸手続をしなければなりません。 そういう意味では、専門店を通した方がすっきりしますが、個人売買では素人かんがえでやりとりしますので、周りに迷惑をかける懸念は多分にありますね。