• ベストアンサー

原付の任意保険について

原付を買おうと思っています。 現在、自動車の任意保険に入っていますが、その自動車保険でいくらかお金を出して原付もカバーできるのでしょうか? 別に、単独で原付の任意保険に入った方が良いのでしょうか? ちなみに、自動車の任意保険は最高割引率になっています。

noname#6114
noname#6114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.3

>単独で原付の任意保険に入った方が良いのでしょうか? 入るメリットはありません → 全くの新規なので10万円/年ほどかかる  保険会社によって違いますが、「マイバイク特約」とか「ファミリーバイク特約」いう名前が一般的です。125cc未満のオートバイが対象です。 ただし取り扱ってない保険会社もあります。  私の入っている「zurich」の場合ですが、 年間4530円です。 特約ですから、主契約の割引には関係なく、事故を起こしても保険金額は増えませんし、逆に割り引きもありません。 保障内容は、対人・自損・対物について主契約と同じです。  以前入っていた全労災では7千円ほどでしたし、特約独自の保障内容でした。  万が一に備えて特約をつけました。 安心料と思えば安いですよね。 あとスネル規格のヘルメットも!  

noname#6114
質問者

お礼

よく分かりました。 ファミリーバイク特約を申し込みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40990
noname#40990
回答No.4

ファミリーバイク特約というのを 今入っている自動車保険につけられます。 自動車保険が満期になっていなくても 途中から追加できるので お世話になっている保険代理店に連絡して 追加の保険料を払えば大丈夫ですよ。

noname#6114
質問者

お礼

ファミリーバイク特約を申し込みます。 ありがとうございました。

• pojapoja
回答No.2

#1さんのおっしゃっているのは「ファミリーバイク特約」です。 参考URLを読んでみてください。 私も昨日、原付を買ったので、月曜日に手続きしますw 代理店に電話するだけで簡単に入れたと思います。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/14.htm
noname#6114
質問者

お礼

ファミリーバイク特約を申し込みます。 ありがとうございました。

• Andersson
回答No.1

自動車の特約に付けた方が好いでしょう。 と・・・会社の契約している保険屋さんから言われまして、私も、つけました。

noname#6114
質問者

お礼

そっかー特約ですね。 ありがとうございました。