路地にバイクが駐車して通れません

このQ&Aのポイント
  • 家の近くにある幅2mの市道で、バイクの駐車により通行が困難になっています。
  • この路地は歩行者や自転車が利用しており、近道として重宝されていますが、バイクの駐車により自転車の通行は不可能になっています。
  • バイクの駐車は違法ではなく、警察や市の担当者も解消に手間取っていますが、この状況は住民にとって大きな不便をもたらしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

路地にバイクが駐車して通れません

家の近くに、幅2m弱の元水路だった長さ20mほどの土の市道があります。 歩行者と自転車は通れるので、近道として利用されています。 そこには、片側にアパートと戸建住宅、もう一方にはマンションがフェンスで接していました。 ところが、数年前に角地にあるアパートがフェンスを切って出入り口をその市道側に変更したために、それ以後、段差解消のためにその道にモルタルを盛ったり、粗大ゴミや不要な電化製品や自転車が置かれるようになりました。 3週間ほど前からは、幅の広いバイクが置かれるようになって、歩行者は横向きになんとかすり抜けられますが、自転車は通れなくなりました。 駐車禁止地域ではなく、バイクは車庫証明が不要なため違法性は無く、警察に言っても注意しかできず、市に言っても担当者が来た時はバイクがい無かったりで、不便な状態が解消されません。 「違法性が無ければ、道路を占拠されてもやむを得ない」ということが、実際には不便なので承伏しがたい気持ちです。 かといって、損害を訴えるほど手間をかけたくありません。 そのアパートの所有者は評判が良くなく、警察沙汰も何度かあるようです。 また、市にゴミのことを通報すると「誰が知らせたんだ」と怒り、警察がバイクに注意の紙を貼った時はその紙を捨てて、誰も通れないようにバイクを道の端に直角に置いてしまいました。 関わると危険性もあるので、やむを得ないとあきらめる方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

ごみについては市町村に改善を求めてください。 違法駐車について警察です。 一度や二度で改善されなくても続けていく必要があります。 違法でなければ迷惑をかけてもいいなどといことはありません。 すり抜けなければいけないなら、当然危険行為です。地震などでは十分に障害となります。 放火のきっかけにもなります。 迷惑をかけても違法性がないなんてことはないんです。 そんなに狭ければ、不当行為ですから駐車禁止にすればいいんです。 法律は変えられるんですよ。 それでもし怪我をしたら市町村を訴えることも出来ます。 迷惑を蒙っている人たちが団結しなければ、怠け者どもは動きません。 言葉ではなく写真を撮って文書で何度でも言わなきゃダメです。 内容証明付きで同士の連盟で手紙で出してください。 月に一回くらいでいいでしょう。それで数ヶ月で改善しなければ、怪我などしたら市を訴える書きます。 当然市などであれば、各議員連盟にも手紙を出しましょう。 コレも最初は改善、或いは法整備をするようにと書き、改善されなければ市町村を訴えると書きます。 これは脅しではなく、要請と通告です。 違法駐車車両を勝手に動かすと窃盗罪にもなります。 ですから必ず公的手段をとるべきです とうぜん防犯課だけではなく、防災課にも有事の際の避難妨害になるから改善するようにと何度でも要望しましょう。同じように「逃げ遅れたら自治体を訴える」と言ってもいいです。 放火防止としてはバイクやゴミの路上放置が一番の原因であるkとは統計上も明らかですから、コレも消防署に同じように要望書を出しましょう。放火騒ぎがあって被害が合えば当然氏の責任を追求する事も可能です。 怠け者の役人は声を荒げて出さなければ動かない、動かないから仕方ないと諦めるなら最初から諦めなさい。 その代わり後で怪我しようが被害にあおうが文句を言う筋合いはないと思ってください。 法律は作るものであって、あるものではないんです。 各所でその危険性が統計上でも明らかなのですから改善する義務が自治体にはあります。それを怠るなら賠償請求されても仕方ない事ですし、危険を文書で繰り返し訴えているという証拠があれば勝つ可能性もドンドン高くなります。 さいごに、特に共産党や社会党、或いは野党の議員連盟には必ず出してくださいね。 警察は市だけではなく県警にも出すようにしてください。なぜなら警察の管轄は通常市ではなく県単位だからです。これは政令指定都市でもおなじです。

marutoko8
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は、「バイクの取得には車庫証明がいらない」ということが、公共の生活を維持する上で舌足らずな印象を持つのです。自転車でさえ置き方で交通に支障があるのに、よりサイズが大きいバイクの駐車の仕方を自由にしているからです。「駐停車する場合は、交通の支障になってはならない。」ということを加えて、悪質な場合に処置ができる法整備が必要に思えます。 また、この路地は土の道のために、雨ではぬかるんで、夏は草が150cm位に伸びて、市に要請して草刈りをしてもらっています。狭いとはいえ、歩行者や自転車が安全に近道できる道路なので、歩行ブロック施設などで整備して、「市道」として毅然とした体裁にしてもらうように、市に、あるいは市議会議員に要請してみます。

その他の回答 (1)

• Ke-ne2
回答No.1

多分周りの皆さんがその事で困ってるかもせれませんね。確かに通れる道があるのに塞がれたら腹が立ちますね、ですが警察沙汰を起こす方、関わらない方がいいと思います。関わってしまい、迷惑行為をもっとエスカレートされる場合もあるかと思います。他に道はないのでしょうか。遠回りして行ける道があればそれを利用するしかないですね。それにしても馬鹿で幼稚ですね、呆れます。

marutoko8
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 土の道路なので、公共の道路という意識が少ないのかもしれません。 整備をしてもらうよう、市や議員に要請してみます。