• ベストアンサー

隣のバイク屋がうるさい

最近家の前にバイク屋ができました。休日になるとバイク屋の友達の方がいっぱい集まってきてバイクをふかしたり、叫んだり、奇声を上げたり、大声で話しをしたり、爆竹をならして遊んだり、マフラーがうるさいバイクで近所を走ったりしてうるさいです 昼間なので我慢していますが、いい年した大人たちが騒いで腹が立ちます 近所に住んでいる方が注意に行ったり警察に相談しに行ってくれたりしていますが、まったく状況は改善しません 夜遅くまで騒ぐというのは今のところないのですが 昼間ならいくら騒いでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 昼間ならいくら騒いでもいいのでしょうか? 工事なんか行う場合には規制がありますが、基本的に、大声・騒音出しちゃダメって法律は少ないです。 お住まいの地域に迷惑防止条例があるならそちらで対処するか、軽犯罪法の | 十四  公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者 で対応とかって事になるんでしょうか。 また、深夜に騒ぐよりは、多少なりとも受忍限度の許容される範囲はゆるいかも知れません。 > 近所に住んでいる方が注意に行ったり警察に相談しに行ってくれたりしていますが、まったく状況は改善しません 警察から注意なんか行われてるんでしょうか? であれば、上の軽犯罪法で言う「公務員の制止をきかずに」って事で段階的な処分も可能になると思いますが。 近所の特定の人まかせにせずに、周辺住民で相談して対応するのが良いです。 ・近所の人どうしで話し合いを行い、トラブルや相談の経緯を記録するノートなんか作る。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容、相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんか記録すると、信憑性が上がります。 ・騒音そのものは記録してもビミョーですが、相手と話し合いを行った際の内容なんかはICレコーダーなどで記録するのが良いです。 段階的な相談先だと、 ・地域の民生委員 ・地域の町内会や自治会 ・市区町村の役所  役所で騒音測定するための装置を持ってる事がありますから、そういう物を借りて騒音測定するなど。 ・警察 とかでしょうか。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科で相談してみるのが良いです。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れるようになればラッキーですし。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、上のようなトラブルや改善請求した記録と一緒にして精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 損害賠償請求なんかの段取り踏むのに役に立ちます。

haihai333
質問者

お礼

隣に住んでいるので文句を言う勇気もなく、特定の方に任せていました。自分も近くに住んでいる人たちに相談してみます。回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所迷惑

    近所の一戸建ての中学3年生ぐらいの子供の迷惑がひどいです 爆竹 昼間、夜中の騒音・大声 喫煙したりバイク無免許で乗ったり・・ 警察に相談してもあまりあてにならないので どこに相談したらいいでしょう

  • 隣の家のバイクがうるさいのですが・・・

    一軒家に住んでいる者です。 もう2年程になるのですが、隣の家の20代の男のバイクがうるさいんです。多分マフラーを改造しているんだと思います。ほぼ毎日で仕事の行き帰りで2回は必ずで休日も大変迷惑しています。私はバイクに疎いのですが、ハーレーという物の小型っぽいやつかな?そんな感じのです。私が2階の部屋でテレビを結構大きな音で聞いていても、バイクが通ると聞き取れないぐらいになります。これって違反のレベルですよね?その辺の判断も測り兼ねる所はあるのですが、とにかくうるさいと感じるレベルなんです。バイクが通る道は私の家のすぐ横にあり、しかも暖気というんですか?エンジンを何分か掛けっ放しにしていたり、ふかしてから行くんでそれも非常にストレスが溜まります。それも家と近場を何回か行ったり来たりしてから出るんです。夜勤なのか遊びに行くのか知りませんが夜でもです。朝方も眠りを妨げられる事があります。 我慢してきましたが、さすがにそろそろ何か警告してやろうと思っているのですが何か良い方法はないでしょうか?他の近所の人も迷惑していると思うのですが、恐らく誰も言っていないと思うのです。 まず、封筒に警告文を入れて送ろうと思っているのでが、どういう風に書いたらいいんでしょう?近所中が迷惑してるとの旨を書こうとは思っているのですが。あと、私が送ったというのをばれたくないので送り主の住所を書かないで送っても郵便局は届けてくれるのでしょうか?直接投函というのは庭との距離等の関係で見られる恐れがある家なのです。 それで暫く様子を見て駄目なら警察に連絡と思っているのですが、ちゃんと調べてくれるものなんでしょうか? こういう経験をされた方やそれ以外の御忠告、御意見も待っています。 よろしくお願いします。

  • 隣のバイク修理屋の騒音について

    私は一軒家に住んでおります。隣の騒音についてアドバイスをお願い致します。 隣が修理屋を始めました。修理屋と言っても時間帯や日にちも趣味で 行い始めた個人経営のようです。 朝から10時ごろまでずっと車を叩いたり、削ったり、バイクや車をふかしたりと やり続けます。また更に、日曜日などはその店の友達らしき仲間が集まり マフラーを改造しているバイクで(ブォ~ン、ブォ~ン)と一日中やり続けます。 前には、家の前をぐるぐる周っていました。 また夜中には(ふかしてないからと言って、マフラーを改造している車をドドドッと アイドリングし続けます) うちだけではなく近所のおじいさんも「うるさい」といつも怒鳴っています。 あまりにひどいので、言いに行ったら、営業妨害だと言って対処して頂けません。 それどころか、わざとらしく、更に大きい音で削ったり、ふかしたりします。 うちの家族も怖くて注意できません。 耳栓などをし、行っている時間帯なども書きとめ、3年間我慢をしてきましたが。 近頃では毎日のように行われる騒音によりストレスで心臓が悪くなってしまいました。 解決をして頂こうと警察に行き、話しましたが、 「昼間なのでしょうがない、向こうも仕事だからしょうがない、 今、大きな事件をかかえていて対処が難しい」などど言われ 注意もして頂けず、まったく前に進みません。 この文章を見た方、どうか騒音をやめてもらえる方法をお教えください。 本当に悩んでます。営業で昼間だからと言っていくらでも音を出しても良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 隣の騒音について

    隣の騒音について困っています。 大通りに面しているので走る車の音もうるさいのですが 隣でバイクの整備をしているのかマフラーの ふかしている音がうるさくて狂いそうになります。 仲間らしき人もいて文句を言うのも少し躊躇われます。 うちの親は耳が悪く片方が聞こえないので 我慢するしかないと言っていますが 私的にはどうしても耐えられません。 こういう場合警察にでも頼んでやめてもらうことは できないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • おとなりさんの騒音

    最近お隣さんが新しく引越ししてきたのですが、夫婦というか 同棲というか・・・いまいち解らないのですが、20代くらいの 若い男女なんですけど、夜でもかまわず大声で話をしたり、ふざけあったりしている声がうるさくて困っています。最近は夜でも暖かいので 窓を開けて寝ている為よく聞こえてくるのです。昼間は仕事で家にいないので解らないのですが、日曜日なんかは昼、家に居ると、男性がギターを弾いて歌を歌っているのです。旦那は「ちょっと注意してくる」と言いますが私は最近、近所のトラブルで、事件なんかがあっているので 「やめて~」と止めます。女性は薬でもやっている様な、時々奇声を上げたり。この様な時どうしたらいいでしょうか?

  • バイクのマフラーについて

    今晩は、始めまして。 今週末に新しいバイク(GSX-R750)が納車されます。 そこで質問ですが、バイク乗りの皆さんはほとんどの方が純正マフラーを交換し、社外品等に交換されていると思います。 その理由は、見た目、音、パワーだと思います。 しかし、社外品にすると音も純正より静かになることはほとんどないと 思います。大体はうるさくなると思います。 バイクのマフラーはうるさくてもいいものでしょうか。 友人からいえば、車に気がついてもらえる、車道しかない道で真ん中を走っている自転車、歩行者に気がついてもらえると安全ということをうたっています。 しかし、隣人からの苦情がくるかもしれません。近所からも。 そう考えると、マフラーを交換するか、しないか迷います。 私もかつては、モンキーを直管で乗っていたことがありましたが、 そんなことをするような年でもないですし。 しかし、見た目はチタンやカーボンマフラーの方が正直好きです。 カスタムした感もでますし。 皆さんのバイクのマフラーの音量、音に関してどう思っているか、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイクのマフラーについて

    GSX1400に乗っている者です。 お聞きしたいことがあるのですがマフラーなのですが 社外のマフラーを付けているのですが最近までノジマのマフラーを付けていたのですが物足りなくて別のものを購入し取り付けたのですが結構音がうるさいのでまわりに迷惑かなと思っています。街中に走っているバイクの中では結構うるさいほうです。(パトカーなどに止められたことはないのですが)そこで、別にレース用のマフラーを持っているので試しに取り付けてみたら音が今のよりも静かなので付けようかどうか考えています。バイク自体はノーマルでも触媒はありません。ただし、レース用なので公道禁止のプレートがついています。いろいろ調べていると公道でも取り付けている人多いようなので使ってみようと思っているのですがだれか、取り付けている人いますか。また、警察等に取り締まられたことありますか。くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • バイクの騒音

    我が家の隣はアパートで、最近越して来たと思われる人が、バイクを所有しています。マフラーが改造してあり、爆音が鳴るバイクです。どうやら夜に外出やチューンアップをしているらしく、一晩中ブォーーーーン!という音が鳴り響いています。夜中の12時過ぎ~バイク遊びをしているので、騒音に隣近所がとても困っています。 そのアパートの管理会社に、一言もの申してもらおうと連絡をしたのですが、一向に改善する様子はありません。小さなお子さんも多い住宅街なので、何とかしたいものです。ヒントやアドバイスがあれば教えて下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 近所のバイクの音がうるさい

    こんばんわ。 タイトルの通り、近所でバイクがエンジンを吹かして止まっているのか、ぶーぶーうるさくて眠れない日があります。 大体日曜日の夜8時くらいが多いですが、今日は夜の11時半にしばらく鳴っていたので眠れませんでした・゜・(つД`)・゜・ 警察に言った方がいいのか迷いましたが、時間的に20分くらい?なので警察が到着する前に立ち去ってしまうので意味ないのかなと・・・ 毎週日曜日にあの騒音に悩まされると思うと腹が立って来ましたが、直接言う勇気がないので どうしてよいかわからず、質問したました。 日曜の夜に毎晩バイクのエンジン音を鳴らしている人にどうやって止めさせればよいでしょうか?

  • 撤去バイク

    都内で撤去されたバイクが年2回位 整備されて安く販売していると 警察の方に聞いたのですが、いつ どこで販売しているのか教えてください。 近所の警察官に聞いたのですが わからないと言われてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-J6973」という製品名の両面コピー時に「原稿詰り又は長すぎる」というエラーが発生します。
  • Windows10で無線LAN接続されており、関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線は接続されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう