• 締切済み

理由もないのに学校に行きたくない

高1の女子です。 二ヶ月前に始めて父と喧嘩しました。理由は学校に行きたくなくて、部屋でうじうじしていたのが原因です。 人見知りで他人と打ち解けるのに時間がかかりますが、学校には一応友達もいて今の友人関係には満足しています。 でもなぜか学校に行きたくなくて突然涙が出てきて泣いてしまったりします。 駅のホームで電車が通り過ぎるたびに、ここに飛び降りたら楽になれるのか、とか考えてしまいます。 最近は、親に無断で学校をサボってばかりいます。 近所の小学校のチャイムが聞こえてくるたびに罪悪感を感じ、耳を塞いでいます。 朝がくるのがすごく憂鬱です。 人と関わりあいたくないと思ってしまい、家から出たくありません。 仲の良くて、大好きな従姉妹とも会いたいと思わなくなり、遊びに誘われても断ってしまいます。 相談しようにも理由がわからないからも何て言ったらいいのかわからりません。 それ以前に相談なんてほとんどしたことがないので誰に相談したらいいのかもわかりません。 もしかしたら相談したくないのかもしれません。 自分の本音というか、気持ちがわかりません。 ここに何を聞きたくて書き込んだのか、それともただ単に話を聞いてほしくて書き込んだのか、それすらもわかりません。 めちゃくちゃで意味のわからない文章になってしまいすいません。

みんなの回答

回答No.8

そういう時期だと思います。 多分ですが、今まで、親の価値観、社会の価値観、友人の価値観等に、 重点を置いて生きてきたのかもしれませんね。 本当の自分自身を生きていないから、魂が悲鳴をあげているのだと思います。 自分自身を生きてあげてください。すると、泉が湧き出すように、 エネルギーが湧き出すようになります。 そのような変換をするのに必要な時期が来たのだと思います。 本当の自分が、やりたいこと、生き方、大事な事は、価値観は、何なのか じっくり考えてみてください。本当の自分自身を生きるための通過儀礼です。 これがない人も居ますが、一生、他人の価値観で生きていくことになります。 休めれば休む。無理なら、表面上は、通学しながら、内面は、本当の自分さがしを されては、いかがでしょうか? 必要な時期です。 答えは、心や、体の状態が 教えてくれます。 心身の不調は、違うよ、、、というセンサーです。 あせる必要は、ありません。 じっくり、納得いく方向へ、、。 幸運を、、、。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

サボっても、全然いいと思いますよ。 行きたくなったら、行けばいいんです。 なんで、行きたくないかなんて考えてると、つらくなるでしょう。 その時間をどう使うかを、考えてほうがよろしいかと。 どうせなら、好きなことをやりましょう。

• zz400n
回答No.6

人間楽をしたりサボったりすれば、そのツケを払わないといけません。 高校を中退し、中卒と言うレッテルを貼られ、まともな就職が見付からず、キャバクラや風俗で働くようになる。 よくある話です。 例えば父親がいきなり「働きたくない」といって仕事を辞めると、貴女の家庭は崩壊して、貴女たちは浮浪者になります。 学生が勉強しない、働かないは、人ではなく寄生虫になります。 虫になりたければ、どうぞ楽してサボりましょう。

• pigunosuke
回答No.5

学校は価値観の交わる場所です、と書くと、難しく感じますが 色々な考えを持った人が集まる場所って意味 育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めないのです 貴女の事を否定してくる人が居たり 貴女よりも成績が良い人や、貴女よりも運動が出来る人が居て、 何も出来ない自分って、情けないな って思ったり 学校の勉強についていけないのに、授業が進んでしまって 勉強が出来なくなってしまったり 学校って楽しい所じゃ無いと思いませんか? 楽しい所じゃ無いのに、無理やり行かないといけないのです 嫌になってしまいますよね? 嫌って思っても良いのです でも、嫌な事でも我慢しなくては、 大人の世界で生きて行く事が困難になるのです 友達とカラオケに行ったり、テレビやマンガを読んだり ストレスを溜め無い工夫をしましょう で 嫌な学校生活を、我慢して乗り越えて行きましょう くじけちゃだめです

• meg68k
回答No.4

おはようございます。 精神的に疲れていると思うのです。その理由が必ずあり(恐らく学校 関係なんでしょうけども)、どうすればいいのか、自分だけでは解決 できないなら誰に相談すべきなのか、考えるべきだと思います。 学校に行きたくない理由がわからないというのは実際は深く考えてい ないのではないかと思うのです。範囲が広くて考えるのが大変そうだ とか、深く考えた結果、惨めな気分になるのを予想していて、無意識 のうちに拒否しているのかもしれません。 嫌なことを些細なことでも全てノートにでも羅列してみてはいかがで しょうか(担任の中途半端なハゲがなんかむかつく、とか、お小遣い が少ない、とかそういう些細な事でも全て)。記載出来たらその事の 改善法法としてどういうことが出来るか考えて見ればいいと思うので す(些細な事も記載されているはずなので、「無視する」「我慢する」 という方法もあると思います。無視・我慢するには精神的に影響力が 大きく、自分では解決難しいことは親兄親戚、担任、保健の先生、な ど大人に相談するのが手です)。 親にそのノートをそのまま見せることが出来れば解決早そうだと思い ますけど、多分難しいでしょうね。親としてみれば、自分の娘が悩ん でいる事を知ることが出来る素晴らしい材料なのですが。

回答No.3

こんにちは。私も似たような経験があり、投稿させて頂きました。 苦しんでおられて、ここに投稿されたこと、お気持ちお察しします。 私も高校1年生の今の時期に3ヶ月程、不登校になりました。理由は、中学校から高校に進学するにあたって、周りの環境の変化に付いていけなかったからです。そのことから、周りの人を信じられなくなり、人に会うのが怖いと思っていました。 辛いですよね。周りも完全に理解してくれる訳じゃないし、家族に対して学校にいけない後ろめたさを感じました。 朝が来るのが怖い、分かります。夜が明けて、また学校に行けない朝が来るのはつらいですよね。 私はその時期何もやる気が起きず(特に勉強)、家にこもってインターネットばかりしていました。他の友人たちは高校に通っている事を考えると焦り、悲しくなりました。 理由が分からないとのことなので、私にも分かりません。しかし高校一年生の今の時期は、環境も変わり気候も変わり、学校に行くのがしんどくなりやすい時期かもしれないと私は思います。 今は辛いかもしれませんが、時間が解決してくれることがあります。少しずつで良いので、もしできる事なら、誰か相談しやすい人にその事を相談してみると良いかもしれません。心療内科の先生や学校の話しやすい先生など、誰でも良いです。誰か信じられる人に悩みを聞いてもらうだけで、心なしか心が軽くなります。 急がなくても良いです。理由が分からない日々が続き、つらいですね。今は辛いかもしれません、いつかゆっくりと癒えることを願っています。 見当違いな回答になっていたらすみません。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

理由のない登校拒否。必ず原因があります。 小学校、中学校、高校と年齢発達段階によっても違うし、 友人関係、親子関係、教師との関係によっても違う。 とりあえず、「登校拒否 高校生」くらいで検索してみてください。 例えば、こちらの方の症例ですが http://www.geocities.co.jp/bookend-Soseki/6299/newpage33.htm 上の方の例で言うと第一段階というところで、 放置しておくとさらに症状が酷くなっていきます。 まずはお母さんとか、近しい人に相談できるとよいのですが、 学校の保険の先生や、外部のカウンセラーなど、 まずは誰か一人でよいので、信頼できる話をちゃんと 聞いてもらえる人を探すとよいでしょう。 「学校に行きたくないのは怠けだ、サボりだ」 というような人はダメで、質問者さん自体が気付かない 心の内側を一緒に覗いて探してくれる人がいれば、 解決の糸口になるように思います。 まずは、自分自身で自分の今のことを卑下したり、 否定しないように。

回答No.1

チャイルドライン、よかったらみてみてください。