• ベストアンサー

学校を連続で無断欠席してしまいました。

私は高校3年生の男です 学校が嫌いで無断欠席を続けてしまいました 理由はありません なにが嫌なのかもわかりませんが、とても憂鬱で楽しくない。 明日学校へ行くのがとても気まずいです 必ず呼び出されグダグダと進路へ響くなどとお説教されるのが目に見えています。 考査も近いのにこの状況はとてもまずいですよね。 やる気、将来の夢 などが全く持てないです

noname#192914
noname#192914
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

高3だものね。もう待ったなしで進路を決めなきゃいけない時期だものね。 でも決められない。自分の身の振り方がわからない。 だからでしょう。学校に行けないのは。 けど誰しもそんな気持ちは多かれ少なかれ持ってるもので。 やる気ないけどとりあえず学校に行かないわけにはいかないだろうという事で行く。 普通はそうだと思います。 なのに学校へ行くことさえ拒否する。つまり生活や生きて行くことを拒否してしまう。 これは結構重症かもね。誰でもそうなるってことはないものね。 裏を返せばそれだけ真剣に考えてるって事でしょう。 もうちょっと適当に考えても良いと思うよ。 なるようになる、って思えればその方が良い。 夢なんかなくても生きていけるものだよ。 目の前のことだけクリアする。その繰り返しだよ、人生なんて。 でもそれを繰り返すことで、いつか何か見えてくるものだから。 歩みを止めちゃうとそれ以上進まないよ。

noname#192914
質問者

お礼

あなたのように考えることもできるのですね 大人ってよくわからないです 馬鹿だなって思う時もあればさすがだなと思う時もある 調子が狂っちゃいますよ(笑) とにかく、やる気を取り戻すことができました みなさんありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

家で何を勉強してるのかな? 学校の勉強かな? 先生からぐだぐだ言われるのが嫌い。と書いてあるね。 きっとあなたはどうでも良い尊敬できない人から自分のことを言われるのが許せないじゃないの? 君にはきっと人間はこうでは無くてはいけない譲れない物がじぶんの中にあると思うよ。

回答No.1

義務教育じゃないんだから、思うがままに行動すればいい。 勉強する気がないならば働きましょう。学費だって安くはないんだし。 俺が親ならば蹴飛ばしますけどね。

noname#192914
質問者

補足

>>勉強する気がないならば働きましょう。 →私は、勉強する気がないわけではありません  無断欠席した分は自宅で学んでいます >>俺が親ならば蹴飛ばしますけどね。 →私の親もそうならいいのに、無関心でなにも言いません。 思うがままに行動したいとこですが なにも思いつかないです。  

関連するQ&A

  • 中学校で無断欠席してしまいました。

    中3男子です。昨日中学校を無断欠席してしまいました。僕は3年間で遅刻は1回、無欠席でした。無断欠席は高校入試に影響するのでしょうか?ぼくは私立高校を受験しようと思っています。知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 無断欠席について

    学校を一日でも無断欠席したら親に連絡いきますか? 僕は高2で明日が夏休み前最後の登校日です。しかし、今は台風が迫ってきています。明日が台風の影響で休校になればいいのですが、そうならなかった場合でも僕は学校を休むつもりです。学校にいっても大掃除や終業式に参加することになるだけなので、台風の中無理してまでいくほどではないと思っています。親に連絡が行くのかが知りたいです

  • アルバイトの無断欠席について

    閲覧ありがとうございます。 過去の質問とかを漁っていきましたが、いまいち分からない所があるので質問させて頂きます。 約10日前の事です。 私は新しい飲食店のバイトのホールスタッフに勤めさせていただく事になりました。 そこの飲食店は駅の周辺にあるということもあり、とても忙しい感じです。 そして大変情けない話をしてしまうと、もう辞めたくて仕方ないのです。 理由としては、一つ目が週5の上に土日の労働時間が10時間(休憩30分ぐらい)なので学校(私は高校生です)と両立できる自信がない上、きついからです 2つ目がシフトをもう少し減らして欲しいと頼むと、「約立たずのくせにシフト減らすな」 と言われて、減らしてもらえない。3つ目は勝手ながら仕事を覚えられる自信もなく、分からない所を聞いても、対応してもらえない為です そんな風に身勝手な事を考えながら、今日バイトを無断欠席してしまいました... お店側から電話も来たのですが、出られず仕舞いです。本当に申し訳ないです... 私的にはもう電話をするか直接店に立ち会って、謝罪と辞めますと言ってお店の人とは、もう関わらないでいこうと考えてます。そして、給料の事ですが、まだ銀行の口座の書類をお店側の人に提出していないのですが、これは貰わなくてもいい、ということなのでしょうか...? 仕事もろくに覚えてない上、無断欠席したので給料要求するのは失礼になるのではないのかと不安です。 こんな情けない私に、アドバイスお願いします お叱りの言葉も、受け入れます どうかよろしくお願いいたします

  • 欠席日数について

    私は今高校2年生です。最近やっと将来就きたい職が決まって行きたい短大も決まりました。 その短大は高校の方から相談してくれたら指定校を考えてくれるとオープンキャンパスで聞いて、進路指導の先生に相談してほしいと言ったら、3年になってからになるけどいいよと言ってくれました。 それで少し安心したのですが、、、 私は扁桃腺の熱や胃痛などで、小学の頃からよく学校を休んでいます。 高校に入っても毎学期10日、それ以上欠席早退をしています。 これでもまだ評点が高かったらよかったかもしれませんが評点も下がってきて、こんなので推薦なんてもらえるのだろうかとすごく心配です。 今まで何も考えずに欠席したりして、自業自得ですがすごく後悔しています。 やっぱり推薦をもらうなら評点はもちろん欠席日数も大いに関係してきますよね? ご意見お願いします・・・!

  • 部活を無断欠席していると、内申点下がりますか

    私はバレー部に所属しています。 ですが、ほとんど休んでいます、それも連絡無しで。 夏休みなんか一度も行きませんでした。 学校がある日も放課後帰宅部のようにさっさと帰っています。 もちろん顧問はあきれています。 親は甘いので何も言ってきません。 一度退部届けをもらいに行きましたがもら えませんでした ここからが質問です。部活を無断欠席していたら内申点下がりますか? また、公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?

  • 欠席日数が多いのに専門は難しいでしょうか

    はじめまして。 私は商業高校に通う高校3年生です。 今進路の事で悩んでいるのですが、私は欠席日数がとても 多いです。25日以上は欠席があると思われます。 そんな私も進学を希望しているのですが・・・・。 正直こんなに欠席が多いと行ける学校なんてないですか? 短大の一般受験をしようかとも考えているのですが なんせ商業高校ですから普通科目の勉強はぜんぜん 出来ません。今のところ短大か専門学校か 悩んでいます。もしよかったらどなたか話を聞いて いただけないでしょうか。

  • 指定校推薦と欠席日数について

    現在高3で、校内推薦に通って指定校推薦を受けることになりました。 ただ私は学校で少しいじめにあっていて、顔を出すのが辛い学校行事が明日から5日間あるため…学校を無断で欠席してしまおうと考えています。無断なのは、両親は私がいじめにあっていることを知らないからです。 小学生の時に相談しても「いじめられる方が悪い」の一点張りで親は頼れないので… 面接は11月にあるのですが、調査書に記載される成績・欠席日数はいつまでのものとなっているのでしょうか?今からの欠席が面接に響くということはあるのでしょうか…?

  • 欠席日数と進路

    私は高校2年生です。 進路に向け本格的に動き出し始めました。 県内就職という方向で固め、事務に就こうと考えているのですが 欠席日数に悩まされています… 元々体が弱く よく体調を崩してしまいます。 それでも大丈夫そうなら学校に行くのですが 欠席日数が多いです。 1年生からこの時期までで もう15日は休んでいると思います… 偏差値は47~50くらいの学校で、 成績は良い方なのですが… やはり欠席日数が多いと どこも採ってくれないでしょうか…、? ボランティアと資格取得くらいしか自己主張できる所がありません… 成績より欠席日数で決まるものでしょうか…? どんな回答でも待っています よろしくお願いします(;ー;)

  • 学校に行きたくない

    私は高校3年です。 タイトル通り、学校に行きたくなくて最近学校を休みがちです。 いじめにあっているわけではないんですが、3年になってクラス替えで特別仲が良い!といった友達がいなくて、ちょっと話をする程度の友達ばかりで毎日全然楽しくなく、部活だけが唯一の楽しみで、部活のためだけに学校に行く、というような感じでした。 でもそんなことを思う人は多いだろうし、まだこれから仲良くなって行けば大丈夫と頑張って行っていました。 それから授業で進路のことをやることが多くなったので 進路のことを親に相談しても耳を傾けてくれずに喧嘩ばかりしたり、 クラスではグループのなかで苦手な人がいてその人がいるとすごいストレスになるので お弁当を食べる時以外は仲良くなった子の所にいったり、 1つ年上の彼氏が東京の大学に行ったので遠距離になって喧嘩も多くなったり 他にも色々とあるんですが 悩み事が急に増えて毎日悩むようになりました。 私は一回悩んだら解決するまで深く悩んだり ちょっとしたことがすぐ気になるタイプで 最近ではほんのちょっとしたことがすごく嫌に思うようになり、 毎日朝になるとすごい憂鬱で何故か泣きたくなる程学校が嫌で、 夜も寝たくても眠れなくてじっとしているのがイライラして朝の5時まで起きていたり、 わけもなく悲しくなって泣き出したり 頭痛に悩まされたり 便秘や下痢等も多くなったり 何もやる気が起きなくなりました。 そのせいで欠席が既に6回で、1年の時からよく休む時期があったので 合計30日くらい欠席しています。 専門学校を希望している受験生なのでこれ以上休むと本当に危ないのですが 精神的にもう辛くてしんどいです。 甘えだとは思いますが、どうすればいいですか?

  • 欠席が多くて…

    私は欠席が多くて休まないように気を付けてるんですが休んでしまいます (欠席については別の質問に分けて投稿しました) 最近、些細なことでも色々不安になってしまいます 一番不安なのが技術の制作授業を4時間分休んでしまい(下手をすれば6時間;) 随分遅れてしまったようです。 今日はひどい風邪を引いてしまい明日も学校には行けません 居残りなどをすれば完成できるのですが やっぱり周りの人と違うことをするのでとても気になります… こういう経験ありますか?? どうしたら堂々と出来るのでしょうか周りの目を気にしないで行けるでしょうか