• ベストアンサー

学校に行きたくない…どうすればいいでしょうか

高一の女子です。 学校に行きたくありません。 いじめを受けてたり友達が一人も居ないわけではありません。 理由は、厳しい校則、価値観の似た子が今のところ居ない、団体行動が苦手でストレスなどです… 食欲がなくてご飯が食べれない日も、毎日ではないけどしばしばあります。 団体行動が苦手で、これからある文化祭などの行事も憂鬱で仕方がありません。 学校に行きたくありません。 でも通信や定時の道にもお金の問題や親が同意してくれないなどで進むことは不可能だと思います。 自分が弱いかもしれません… 普通の子なら我慢できることでもどうしてもストレスになってしまいます。 自分の考え方を変えるのが一番手っ取り早いと思うし、自分の考え方を変えたいけどなかなか変えることができません。 つらいです。 学校に行かないといけないと思うと涙が止まりません。 親に泣きながら「行きたくない」と言っても理由が理由なので休ませてくれません。 何かアドバイスをよろしくお願いします…

  • ogxog
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anegonn
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

30過ぎのオバハンです。 「行きたくないなら行かなければいい」 これが私の意見です。 ただしこの高校が合わないと思ったのみの場合です。 そしてもし行かなくなったとしても、何か目標がありその目標に向かって頑張れる自信がある事が前提です。 私も高校生の頃ほぼ全く同じでした。偏差値70の進学校に入り先生は偏差値でしか人を図れず、デザイナーになりたかった私は先生からまったく理解されず、完全にこの土になじめないと思っていました。 団体行動も嫌いだし、個性のない右にならえが嫌いでした。 辞めようとも思いましたが、結果週1~3とかバイト感覚で高校に通いました。 幸いにも?ウチの高校は見栄の為に留年を教育委員会が許してなかったので、留年はしませんでした。 しょりゃ~親にはこっぴどく怒られ、父親には殴られしましたよ。 でも、そんな峠も山を越えてしまえば、親は諦めモードに入り何も言わなくなりました。 義務教育じゃないんだし、強行突破でサボってもいいと思います。 もちろん親には怒られるでしょうが、戦って下さい。 それが出来ないなら学校へ行った方がいいです。 もしも辞めたら大検を取ればいいですし。 で、ここからが大事。 将来なりたい職業など、何か目標があるならしっかりそれに向かって頑張る事です。 そして、その願いが達成された時「ここが私の生きる道だ」と思って頑張れますよ。 私もデザイナーになりました。 高校時代は逃げてばっかりでしたが、社会からは逃げず働いてましたよ。 今思えば、団体行動の強要やそういった右にならえ的な風潮が前提の小学校~高校までが一番辛かったですね。 今やれって言われたら出来ません。自分でもよく出来てたな~って感心します。 それにその時は学校と家が全てですから、逃げ場もありません。 私は社会人になった時が一番楽でした。 会社で嫌な事あっても、仕事終わりや休日にクラブや居酒屋に行ってリセットできてましたから。 質問者様はきっと私と同じで、クリエイティブな方面とか、研究者とか自分の世界でやる仕事が向いているのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

これといってとくべつな事情がありません。 あなたが弱いだけです。 我慢して行きなさい。 そうしないと大人になったとき世の中で居場所がありません。 これは学歴うんぬんではなく、 団体行動ができず規則を守れず 得意な技能もないのでは社会人でないからです。

ogxog
質問者

お礼

そうですね。 私が弱いという理由が大半を占めてます。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.4

高校は義務ではありませんから、嫌なら行かなくてもいいのですが、 >厳しい校則、価値観の似た子が今のところ居ない、団体行動が苦手でストレス と言うだけの理由なら、外で働くより学校に行っておいた方が ずっと楽ですし、後々の選択肢が広がると思いますよ。 私も団体行動は嫌いだし、友人も多くないし、校則が大嫌いでしたが 高卒資格は必要だと思っていたので、ただただ勉強するか 美術部で黙々と絵を描いて過ごしました。 その経験のおかげか、現在はデザイン関係の仕事をしています。 友人は、お父さんの転勤から数年経って地元に戻ってきたら、 友達のほとんどがヤンキーに変貌しており、 全く馴染めなくなってしまったので遊べる友達ができず、 することと言えば勉強だけ、気が付いたら憧れだった 出版社勤務になっていたそうです。 何が言いたいかというと、せっかく高校に通っているんだから 勉強なさい、と言うことです。 学科の勉強だけに限らず、校則をほどほどに守ることも、 団体行動にうまくまぎれる事も、それほど価値観が合うと思えない クラスメイトと付き合うことも、これからの人生であなたを支える 能力になってくれます。 学校は勉強するところ、と割り切ってしまえば多少は楽になるかもしれませんよ。 それにまだ入学して2ヶ月あまり、それほどクラスの子たちと 打ち解けて話したりもしていないのでは? 苦手だから、と逃げてばかりいては、そこで見つかるかもしれない 無二の親友を逃すことにもなります。 そんな素敵なオマケまでついているかもしれない高校生活、 無闇に捨ててしまうのはもったいないと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

じゃあどうして今の高校に進学したの? と思ってしまうのですが。 >厳しい校則 >団体行動が苦手でストレス これは事前にわかることです。 不登校の原因になるほどの重要な要素なら、進学前に綿密に調べるべきでした。 >価値観の似た子が今のところ居ない、 もちろん、友達はいないよりはいた方がいいに決まっていますが、学校は勉強しに行く所です。 「友人」は、あくまで勉学のオマケです。 陰湿ないじめをうけているというのならばともかく、「友達がいない」というのは不登校の理由としてあまりにも幼稚です。 また、友人の有無がそんなにあなたにとって重要というなら、中学時代の友達と同じ高校に行くべきだったと思います。 辛いのかもしれませんが、今の状態はあなたの自業自得だと思います。 と言いますか、そもそも「団体行動が苦手。でも友達がいないと嫌」という主張、ものすごく矛盾していませんか? 要は「心を許せる人しかそばにいてほしくない」という意味になると思うのですが、それは無理というものです。 どうしても行きたくないのでしたら行かなければいいと思いますが、中卒の学歴となるとはっきり言ってこの先厳しいですよ。 中卒の女子がどんな仕事をしていて、どのくらいのお給料をもらっているのか、また求人はどの程度存在するのか調べてみてはどうでしょうか。

ogxog
質問者

お礼

体験入学にも行きましたし先生方にも協力してもらって綿密に調べた結果、ここが良いと思い憧れの高校に入ったのですが、 予想外でした。今年からいろいろと学校の方針も変えたみたいで。 中学の時の友達とはいろいろとトラブルがあったので一人で遠い所に飛び込みました。 いろいろと説明不足ですいませんでした。

  • kumaomaru
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

はじめまして。 読んで、私にも同じような経験があったので、お返事してみたいと思いました。 私も理由はあまりなかったけど、がんばって入った学校が全然期待外れで、集団行動も嫌いで、学校に行きたくないって思いました。 で、結局どうしたかというと、取り合えず保健室に通いました。 理由はね、我が家の家訓??みたいなのがあって、働かざる者食うべからずってルールになってたの。 それで、学生だから学校に行くのが仕事だから、とりあえず通おうと思ったの。でも教室には入れなかった。 2ヶ月くらいつづいたかなぁ。 もう、学校やめようと思ってたんだよね。 その時に、私の高校は進学校だったんだけど、バスの中で、「●●高校の学生さんですか?とても優秀ねぇ。おべんきょうよくがんばったのねぇ。」っておばぁさんがいってくれたの。 それをね、うれしいって思った自分がいた。 制服着て、ほめられてうれしい自分と、学校嫌いっていう自分が矛盾してるって思ったのよね。 それをきっかけにね、教室に入れるようになりました。 何が伝えたかったか、というとね。 きっかけは、どこに落ちているか、どこから降ってくるかわからないけれどね。 あなたのように、しっかり考えてさえいれば、必ずその状況が変わる日がきます。 自分で抜け出せるきっかけをつかめるかもしれない、誰かがヒントをくれるかもしれない、それはわからないけれど、一生そのままってことだけはない。 だから、自分を信じて、納得がいくまで考えてほしいと思いました。 自分が自分を見つめる視線、それが一番大切で、あなたはしっかりとその目線をお持ちです。 だから、あとはあなたがあなたを信じてさえいれば、きっとあなたらしい答えが見つかるはずだと、私は思います。 何か。。。お役に立てる回答だといいな。。。と思います。 最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

「学校に行かないとしたら、いったい何をするのか」 そこをハッキリさせ、それがポジティブな理由でない限り、だれも納得できないですね。 なぜなら、今の「行きたくない」理由なら、どこへ行っても、何をやっても同じ理由で「行きたくない」となるからです。 もし、他にやりたいことを見つけて、それがやりたいから、高校へは行かないというのなら、背中を押してくれる人もいるでしょう。 でも今いる場所から逃げたいという理由だけでは、誰も納得しないでしょうね。 「やめて何をするのか」それを見つける貯めの高校生活を送ってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 学校を探しています。

    この春在学している私立学校が嫌になって都立の転編入試験を受けた現在高校2年生の女子です。 試験には落ちてしまいました。 入学金を払えば元の学校には戻れたし 親も定時や通信には通わせてくれないし、 高卒はほしかったという理由でやむを得ず元の学校に戻りました。 元に戻って約一ヶ月、やっぱり今の学校に通い続けることが辛くなってしまいました。 理由は、学校の校則の厳しさです。 他の私立に比べたら少しはゆるい方らしいのですが、どうにも自分との相性が悪いみたいです(-_-;) 教師 親に転校したい、と相談すると「定時通信はNG」と言われました。 そこで、私でも行ける学校を探しています。 希望する学校の条件は ・校則がゆるい ・東京23区内 です。 アドバイスなど、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学校…。

    精神的にきついので、長くなりますが良ければ聞いてください。不良がどこからか分からないのですが、軽く不良?くらいの子がたくさんいる高校に通ってます。決められた校則は、緩くないのですが。そこを破っても厳しく指導されることがないです。私は、そこで嫌がらせをうけてます。自分は、その人たちと比べたらおとなしいし、話せるまですごく時間がかかることもあり、めちゃくちゃ大人しい人と認識されちゃったせいか、嫌がらせをうけるようになりました。その人たちは悪っぽい子を好む感じで、私は勉強には不真面目ですが、たばこを吸ったり、校則を大胆に破ったりしません。毎日つらいです。これを説明すると長くなるので書きませんが。親は私に愛情がないです。家には、その他にもストレスがあります。家に帰ると、リラックスするようにしたり、楽しもうとか心を休ませようとするのですが、家のストレスを感じてます。毎日必死です。今日も行きたくない気持ちを抑えて行ったのこですが、頑張ろう!という気持ちも長く続きません。明日すごく、行きたくない。これをいと親がすごく怒るし、もちろん学校の状況も知ってますが。なので休めません。私の親は病気になるまで、怠けだ!休むな!というような感じです親は、病気になったとはいえ、他人の前では優しくなっても、見せかけでおわると思います。でも、頑張って先のみえないのなら、卒業まで数年ありますし。早く病気にでもなって、学校に行くことを休憩したいです。明日も頑張れるように皆さんに声をかけてほしいです。お願いします!

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 学校に行きたくない

    今年私立の高校に入学したのですが、もう5日も休んでしまいました。 最初は宿泊訓練を二日休み、先週の水木休み、今日休んでしましました。 理由は学校に行っても楽しくありません。 僕は中学生の時にいじめに合い、不登校でした。相談室登校やフリースクールなどを利用していました。その時の不登校だった子は定時制の高校や通信制の高校に行ってます。 前の日の夜などは学校に行こうと思うのですが、朝になるとすごく行きたくなったりします。 頭痛など腹痛などきたりします。学校休もうとするとすぐ親と喧嘩になります。今日も喧嘩になりました。 先週の金曜日は学校に行きましたがすごく体調が悪く、それにクラスの人と打ち解けずにずっと一人でいます。 一応カウンセリングなどは受けています。結構ストレスなどは解消されますが、学校に行きたくないという気持ちは減りません。 なんか学校では授業以外はボーっとしていてやる気がでません。 おまけ親に休んだら留年になるとすごくしつこく言われてプレッシャーになったりします。 今日も朝6時におきて親が仕事に行くまでずっと行け行け言われてました。 行ったほうがいいとは自分でも分かってるのですが、やはりいけれません。 やはり定時制や通信制などは友達がいるので打ち解けていきやすくなったりするとは思うのですが、入学してすぐ転校などできないと思うし、逆に高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がないです。 どうしたらいいでしょうか? 親とかにしつこく言われてイライラしてもう何もかも嫌になってきます。

  • 学校を一日だけ休みたい

    高校二年女子です。 明日、学校行事の遠足があるのですが、休みたいです。理由は、一緒に回る人がいなくて、一人行動禁止と言われたからです。 最初はぼっちで回ろうかなと思いましたが、さすがに一人行動禁止と言われると誘える子もいないし(周りのグループが確立していて入りずらい)、勇気もないので、休みたいなと思いました。 しかし、親に休みたいと言っても「なんで行かないの?行きなよ」みたいな圧を感じて、行かざるを得なくなります。 あと、仮病を使って休むのも罪悪感が半端ないので、何とか熱を出す方法とかないですかね? やっぱり、仮病を使うしかないですか? 確実な理由が欲しいんです。 でも一日で熱を出すなんて多分無理だと思いますし、、、 同じような経験をされた方いませんか? アドバイスお願いしたいです(休むための)

  • こんな中学校ありますか?

    初めまして。私は中学校2年の息子を持つ母親です。私の息子は現在学校に通えません。原因は両手の甲に自分で入れた刺青です。学校側は刺青を治療するまでは、学校にくるなと言ってます。治療すると言っても母子家庭の私には、高額な治療費なんか払えません。私はサポーターや包帯で隠して通わせる事は出来ないかと言ったのですが、全く取り合ってくれず、どうしても学校にきたいなら、夕方他の生徒が帰った後勉強を教えると言ってます。こんな事許されるのでしょうか?義務教育って何ですか?勉強だけが、義務教育ですか?私は違うと思います。団体生活の中で学ぶ事って沢山あると思います。校則だから刺青を入れていると学校に普通に通えないなんておかしいと思いませんか?高校じゃあるまいし、市立の中学校でこんな事するってどうなんでしょうか?私の息子は7ヶ月学校に通わせてもらってません。息子の人生はどうなるんでしょうか?一番大事なこの時期に...息子自身は学校に行きたくて、刺青をカッターで削っていました。その事を学校側に伝えても校則ですからの一点張りです。でもその校則校則と言ってはいますが、担任の先生は、ある女子生徒に対して首を締めた事があります。また他の先生に関しても生徒の胸ぐらを掴むなど体罰がありました。そんな先生が校則って言えるのでしょうか?どうかお願いします。私達親子を助けて下さい。私の息子が学校へ普通に通えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。因みに教育委員会に訴えたら、教育センターに行って相談して下さいと言われました。教育センターに行ったらまぁ校則ですから、仕方ないですよねって言われました。でも同じ市内で他の学校では、刺青を入れた子が普通に通えてます。 なので教育委員会に転校手続きをお願いしたのですが、教育センターに行ってくれと言われ...私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 学校に行きたくないのです…

    カテゴリーが違ったらごめんなさい。 私はつい先日自宅から2時間弱かかる高校に入学しました。 はっきり言ってしまうと、もう学校に行きたくありません。 自分で行きたいと言ってしまったので、親に言ったら怒られそうで怖いです。 親も厳しく、不登校ましてや高校中退なんてしてしまったらただじゃすみません。 もちろん中退なんかは自身もしたくないです。自分で行きたいと決めた道ですから。 でも疲れが目立つんです。家に帰ると「明日も学校か…」と憂鬱になってしまいます。 休みも日曜日しかありません。大学進学を目指しているので、近々予備校も行かなくてはいけません。 友達もあまりいなく、一人の子を二人で取り合いみたいな感じになってしまって正直嫌です。 仲良くしようと思っているのですが相手はそんな気はないみたいです。 一人で帰るのも憂鬱です。 前置きが長くなってしまいましたが、いろんなことが不安で堪らないんです。 学校に対しての憂鬱、友達に対して、登下校、どういう風にしたらいいでしょうか。 また、学校へ時間をかけて通ってる(通っていた)方がいらっしゃったら嫌になったときどうやって学校に行っていたか教えていただけると嬉しいです。 今現在仕事が忙しく寝る暇も無い!っていう方の話も聴きたいです。 みなさんのお話やアドバイスでなんとか3年間高校へ通いとおしたいんです。 「自分だけ頑張ってるんじゃない!」って思えばなんとか頑張れそうなんです。 よろしくお願いします。

  • 限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です

    限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です 泣きながらなのでなるだけ簡潔に書きます 現在 高校二年生で私立高校に通っている女子です もうどうしようもないトコロまで苦痛が押し迫ってきています 行動がおかしくなってきています 一人のときに自分を痛めつけまくっています  最近では自殺の事しか考えていない始末です 思考が偏っています 皆様のご回答を拝見する前に 私の糸が切れる可能性も踏まえて お礼を迅速に書けない事を先にお詫び申し上げます 私の五年間の積もりに積もったストレスを 周囲に漏らしてはいけない 状況になり 大変な苦痛の元となっております クラスで憂鬱な気分になる子が増加の一途をたどっており 罪悪感を感じ 苦しみを友達に漏らすことさえ難しい精神状態になりました その子たちはただの五月病かもしれません しかしそれを移してしまった事に 多大な罪悪感と絶望感を感じてしまい もうどうしようもありません 学校に行くことが辛くて仕方ないです しかし学校に行かなければならない こんな状態になったのは 非常識で幼稚なクラスメイトのひとりの影響です その子とは五年の付き合いになりますが 私は慕っておりません 日ごろのその子の非常識的な言動・行動に振り回され 親友と話す暇を 与えてくれません どうでもいい話題で反応を取られるなんて無理です 先日 この五年間のストレスが限界点に近付き 奇行を起こしてしまいました 強烈な復讐心が胸を駆けましたが 抑えました いかような理由であっても 復讐はしてはならないと思っているからです しかし もう本当に限界です 涙が止まらず 耐え難い苦しみです 私はこれからどのような考え方で学校に通えば良いのでしょうか? このストレスはどこへやれば良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません ご回答のほどよろしくお願い申し上げます

  • 学校をやめようかと思っています。

    今年の四月に調理の専門学校に入学しましたが、最近やめようかと思っています。 理由は色々あるのですが、一言でいうなら辛いというのが理由です。 辛いのが理由だというと笑われてしまいそうですし、実際自分でもくだらないことだと思います。 ですが、最近は色々と悪いことが重なり、もう疲れてしまいました。 私が調理の学校に行った理由は、それが好きだったからでした。でも最近は、よくわかりません。料理は好きだけど、こんなに辛くて苦しい思いをして学校に行かなければいけないのかと思うと、すごく辛いんです。多分、甘いんだと思います。 やめたいと思ったきっかけはとてもくだらないです。今まで無遅刻無欠席、授業も真面目に出ていたのですが、先日授業中に気分が悪くなってしまい、休んでしまいました。それだけです。 今まで無理して必死に頑張っていたのに、結局どうしようもない体調なんかで今まで頑張っていたものが全部崩れた気がしました。 授業を休んでしまうと補習のようなものがあり、それはお金がかかります。自分は頑張っていたのに、結局こうなるんだと思ったらもうどうしようもなくなりました。 もう何で学校に通うのかわからなくなりました。自分が料理が好きだったのかすらわからない。それ以外何もできないと思っていたから、それしかなかったんです。でももう自分が将来何をしたいのかもわかりません。自分が今どうしたいのかもわかりません。ただただ、辛いです。苦しいんです。 先日精神科にも行ったのですが、性格的に今の学校という環境がすごくストレスになっているのだと言われました。それを解決するには安定剤のような薬を飲みながら頑張って学校へ通うか、ストレスの原因である学校をやめてしまうかしないと解決?にはならないと言われました。 確かにその通りだと思いました。でも、その時はまだ学校をやめる気はあまりなかったんです。やめてはいけないと思っていたので。 ただ、最近仲良くなれたと思った子も学校をやめることにしたらしく、もう、どうしようもないです。 学校に行く意味がわかりません。もう、今の学校に通い続ける理由がないんです。料理は好きだけど、苦しい思いをしたくない。もう頑張りたくないんです。もう疲れてしまいました。辛いんです。どうしようもないんです。逃げたいんです。 くだらないと思います。本当にくだらないんです。必死に頑張った期間なんてたったの二ヶ月でしかないんです。毎日必死になっていたのに、ちょっとしたことでもう諦めたくなるんです。 甘いですね、本当に甘い人間だと思います。 学校、やめてしまいたい。でも親に迷惑をかけたくもない。母はそんなに辛いならやめてもいいと言ってくれているのですが、父はわかりません。私の学校をやめたいという意見にはあまり賛成じゃないようです。実際お金を払ってくれたわけですし、当然だと思います。 無理すれば、いけるんです。きっと行けるんです。通えるんです。でも、もう私にとって学校は辛いところでしかないんです。辛いところに通って、私は将来何になればいいんでしょう。料理が好きだけど、辛い思いをしてまで料理なんてしたくないです。 辛いんです。逃げているみたいで辛いんです。実際逃げているんだからしょうがないけど、辛い。 何より親に見捨てられるのが辛い。今までたくさん迷惑をかけているのにこれ以上迷惑かけて、辛いです。親に嫌われたらもう、どうしていいかわからない。 怖いんです。いっそ死んでしまいたいです。こんなに迷惑かけて、生きる意味もわからない。でも実際に死んでしまう勇気もない。いっそ死ねばいいのに、死ねない。 死にたいんです。でも死んだら親に迷惑をかけてしまう。生きてても死んでも迷惑ばかりです。どうしたら私は人に迷惑をかけなくて済むんでしょう。今のまま、頑張るしかないんでしょうか。でも今の状況でも毎日ストレスを貯めて、家で八つ当たりして、十分迷惑かけているんです。 生きてるだけで迷惑しかかけてないとか、救えないですよね。もう何でこんな迷惑しかかけられないんだろう。 私、学校を続けるべきですか? それとも、やめてもいいんでしょうか。 もう頑張りたくないです。もういやだ。これ以上辛いのは嫌だ。でもやめてもきっと後悔はするんでしょうね。でも、行く意味もわからない。友達も学校辞めちゃってどうしようもない。でも何もできない。やりたいこともわからない。何をしていいのかもわからない。 もう、カスです。人間のクズです。死ねばいいのにって思います。 親に嫌われたくない。でも、もう辛い。嫌だもう、どうすればいいんだろう。学校に無理矢理通えばいいんでしょうか。いっそやめてしまえばいいんでしょうか。通ってどうなるんでしょう。やめてどうなるんでしょう。怖いです。先が何も見えない。辛いです。誰か教えてください。

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。