• ベストアンサー

学校に行きたくない…どうすればいいでしょうか

高一の女子です。 学校に行きたくありません。 いじめを受けてたり友達が一人も居ないわけではありません。 理由は、厳しい校則、価値観の似た子が今のところ居ない、団体行動が苦手でストレスなどです… 食欲がなくてご飯が食べれない日も、毎日ではないけどしばしばあります。 団体行動が苦手で、これからある文化祭などの行事も憂鬱で仕方がありません。 学校に行きたくありません。 でも通信や定時の道にもお金の問題や親が同意してくれないなどで進むことは不可能だと思います。 自分が弱いかもしれません… 普通の子なら我慢できることでもどうしてもストレスになってしまいます。 自分の考え方を変えるのが一番手っ取り早いと思うし、自分の考え方を変えたいけどなかなか変えることができません。 つらいです。 学校に行かないといけないと思うと涙が止まりません。 親に泣きながら「行きたくない」と言っても理由が理由なので休ませてくれません。 何かアドバイスをよろしくお願いします…

• ogxog
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anegonn
回答No.5

30過ぎのオバハンです。 「行きたくないなら行かなければいい」 これが私の意見です。 ただしこの高校が合わないと思ったのみの場合です。 そしてもし行かなくなったとしても、何か目標がありその目標に向かって頑張れる自信がある事が前提です。 私も高校生の頃ほぼ全く同じでした。偏差値70の進学校に入り先生は偏差値でしか人を図れず、デザイナーになりたかった私は先生からまったく理解されず、完全にこの土になじめないと思っていました。 団体行動も嫌いだし、個性のない右にならえが嫌いでした。 辞めようとも思いましたが、結果週1~3とかバイト感覚で高校に通いました。 幸いにも?ウチの高校は見栄の為に留年を教育委員会が許してなかったので、留年はしませんでした。 しょりゃ~親にはこっぴどく怒られ、父親には殴られしましたよ。 でも、そんな峠も山を越えてしまえば、親は諦めモードに入り何も言わなくなりました。 義務教育じゃないんだし、強行突破でサボってもいいと思います。 もちろん親には怒られるでしょうが、戦って下さい。 それが出来ないなら学校へ行った方がいいです。 もしも辞めたら大検を取ればいいですし。 で、ここからが大事。 将来なりたい職業など、何か目標があるならしっかりそれに向かって頑張る事です。 そして、その願いが達成された時「ここが私の生きる道だ」と思って頑張れますよ。 私もデザイナーになりました。 高校時代は逃げてばっかりでしたが、社会からは逃げず働いてましたよ。 今思えば、団体行動の強要やそういった右にならえ的な風潮が前提の小学校~高校までが一番辛かったですね。 今やれって言われたら出来ません。自分でもよく出来てたな~って感心します。 それにその時は学校と家が全てですから、逃げ場もありません。 私は社会人になった時が一番楽でした。 会社で嫌な事あっても、仕事終わりや休日にクラブや居酒屋に行ってリセットできてましたから。 質問者様はきっと私と同じで、クリエイティブな方面とか、研究者とか自分の世界でやる仕事が向いているのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

• wanekoz
回答No.6

これといってとくべつな事情がありません。 あなたが弱いだけです。 我慢して行きなさい。 そうしないと大人になったとき世の中で居場所がありません。 これは学歴うんぬんではなく、 団体行動ができず規則を守れず 得意な技能もないのでは社会人でないからです。

ogxog
質問者

お礼

そうですね。 私が弱いという理由が大半を占めてます。

• mommom55
回答No.4

高校は義務ではありませんから、嫌なら行かなくてもいいのですが、 >厳しい校則、価値観の似た子が今のところ居ない、団体行動が苦手でストレス と言うだけの理由なら、外で働くより学校に行っておいた方が ずっと楽ですし、後々の選択肢が広がると思いますよ。 私も団体行動は嫌いだし、友人も多くないし、校則が大嫌いでしたが 高卒資格は必要だと思っていたので、ただただ勉強するか 美術部で黙々と絵を描いて過ごしました。 その経験のおかげか、現在はデザイン関係の仕事をしています。 友人は、お父さんの転勤から数年経って地元に戻ってきたら、 友達のほとんどがヤンキーに変貌しており、 全く馴染めなくなってしまったので遊べる友達ができず、 することと言えば勉強だけ、気が付いたら憧れだった 出版社勤務になっていたそうです。 何が言いたいかというと、せっかく高校に通っているんだから 勉強なさい、と言うことです。 学科の勉強だけに限らず、校則をほどほどに守ることも、 団体行動にうまくまぎれる事も、それほど価値観が合うと思えない クラスメイトと付き合うことも、これからの人生であなたを支える 能力になってくれます。 学校は勉強するところ、と割り切ってしまえば多少は楽になるかもしれませんよ。 それにまだ入学して2ヶ月あまり、それほどクラスの子たちと 打ち解けて話したりもしていないのでは? 苦手だから、と逃げてばかりいては、そこで見つかるかもしれない 無二の親友を逃すことにもなります。 そんな素敵なオマケまでついているかもしれない高校生活、 無闇に捨ててしまうのはもったいないと思います。

• bari_saku
回答No.3

じゃあどうして今の高校に進学したの? と思ってしまうのですが。 >厳しい校則 >団体行動が苦手でストレス これは事前にわかることです。 不登校の原因になるほどの重要な要素なら、進学前に綿密に調べるべきでした。 >価値観の似た子が今のところ居ない、 もちろん、友達はいないよりはいた方がいいに決まっていますが、学校は勉強しに行く所です。 「友人」は、あくまで勉学のオマケです。 陰湿ないじめをうけているというのならばともかく、「友達がいない」というのは不登校の理由としてあまりにも幼稚です。 また、友人の有無がそんなにあなたにとって重要というなら、中学時代の友達と同じ高校に行くべきだったと思います。 辛いのかもしれませんが、今の状態はあなたの自業自得だと思います。 と言いますか、そもそも「団体行動が苦手。でも友達がいないと嫌」という主張、ものすごく矛盾していませんか? 要は「心を許せる人しかそばにいてほしくない」という意味になると思うのですが、それは無理というものです。 どうしても行きたくないのでしたら行かなければいいと思いますが、中卒の学歴となるとはっきり言ってこの先厳しいですよ。 中卒の女子がどんな仕事をしていて、どのくらいのお給料をもらっているのか、また求人はどの程度存在するのか調べてみてはどうでしょうか。

ogxog
質問者

お礼

体験入学にも行きましたし先生方にも協力してもらって綿密に調べた結果、ここが良いと思い憧れの高校に入ったのですが、 予想外でした。今年からいろいろと学校の方針も変えたみたいで。 中学の時の友達とはいろいろとトラブルがあったので一人で遠い所に飛び込みました。 いろいろと説明不足ですいませんでした。

• kumaomaru
回答No.2

はじめまして。 読んで、私にも同じような経験があったので、お返事してみたいと思いました。 私も理由はあまりなかったけど、がんばって入った学校が全然期待外れで、集団行動も嫌いで、学校に行きたくないって思いました。 で、結局どうしたかというと、取り合えず保健室に通いました。 理由はね、我が家の家訓??みたいなのがあって、働かざる者食うべからずってルールになってたの。 それで、学生だから学校に行くのが仕事だから、とりあえず通おうと思ったの。でも教室には入れなかった。 2ヶ月くらいつづいたかなぁ。 もう、学校やめようと思ってたんだよね。 その時に、私の高校は進学校だったんだけど、バスの中で、「●●高校の学生さんですか?とても優秀ねぇ。おべんきょうよくがんばったのねぇ。」っておばぁさんがいってくれたの。 それをね、うれしいって思った自分がいた。 制服着て、ほめられてうれしい自分と、学校嫌いっていう自分が矛盾してるって思ったのよね。 それをきっかけにね、教室に入れるようになりました。 何が伝えたかったか、というとね。 きっかけは、どこに落ちているか、どこから降ってくるかわからないけれどね。 あなたのように、しっかり考えてさえいれば、必ずその状況が変わる日がきます。 自分で抜け出せるきっかけをつかめるかもしれない、誰かがヒントをくれるかもしれない、それはわからないけれど、一生そのままってことだけはない。 だから、自分を信じて、納得がいくまで考えてほしいと思いました。 自分が自分を見つめる視線、それが一番大切で、あなたはしっかりとその目線をお持ちです。 だから、あとはあなたがあなたを信じてさえいれば、きっとあなたらしい答えが見つかるはずだと、私は思います。 何か。。。お役に立てる回答だといいな。。。と思います。 最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

• kyhr1688
回答No.1

「学校に行かないとしたら、いったい何をするのか」 そこをハッキリさせ、それがポジティブな理由でない限り、だれも納得できないですね。 なぜなら、今の「行きたくない」理由なら、どこへ行っても、何をやっても同じ理由で「行きたくない」となるからです。 もし、他にやりたいことを見つけて、それがやりたいから、高校へは行かないというのなら、背中を押してくれる人もいるでしょう。 でも今いる場所から逃げたいという理由だけでは、誰も納得しないでしょうね。 「やめて何をするのか」それを見つける貯めの高校生活を送ってはいかがでしょうか。