• 締切済み

学校を一日だけ休みたい

高校二年女子です。 明日、学校行事の遠足があるのですが、休みたいです。理由は、一緒に回る人がいなくて、一人行動禁止と言われたからです。 最初はぼっちで回ろうかなと思いましたが、さすがに一人行動禁止と言われると誘える子もいないし(周りのグループが確立していて入りずらい)、勇気もないので、休みたいなと思いました。 しかし、親に休みたいと言っても「なんで行かないの?行きなよ」みたいな圧を感じて、行かざるを得なくなります。 あと、仮病を使って休むのも罪悪感が半端ないので、何とか熱を出す方法とかないですかね? やっぱり、仮病を使うしかないですか? 確実な理由が欲しいんです。 でも一日で熱を出すなんて多分無理だと思いますし、、、 同じような経験をされた方いませんか? アドバイスお願いしたいです(休むための)

みんなの回答

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/628)
回答No.6

補足を見て追加です。 担任や学年の先生はあなたがボッチなの知らないのかな。 1年の時からボッチ、2年の初めもボッチこれから修学旅行もあるし、進学するか就職するかしらないけど、ずーとボッチでいるつもり? すでにグループできてるからって遠慮してたらいつまでも変わらないよ。 ほんの少しの勇気を出して、先生に言うか、親に正直にボッチで一人行動は禁止されていると言ってみたら?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.5

こんにちは 禁止するなら責任取りなよ、先生! って言えますか?(笑) おかしいですよね?そういう些細なことが不登校に繋がったりするのに・・・。 行きましょう。 禁止にする意味は一人で何かあったら困るからでしょう。 でも、人の多いところにいれば安全です。(どこに遠足か判りませんが) 一人でも行動できるようなら一人でもいいですよ。 これから、色々なことがあるたびに休みますか? 休めませんよね? 大丈夫です。強くなりましょう。 ぼっちなんて、世の中いくらでもいます。 だから、女子のお一人様が流行ってるんです。 休まずに頑張っていきませんか? もしかしたら、そういうのがきっかけで仲のいい人が出来ることも あるのですから!

smap4649
質問者

補足

最悪ぼっちも覚悟していたんですが、一人行動禁止と言われた以上もう休むしかないか、、、と思いました。 おそらく行き先で仲のいい人が出来ることは無いです。もう周りの仲のいい子達は確定しているので。

noname#259313
noname#259313
回答No.4

鼻の奥がヒリヒリして、なんか風邪の前兆っぽいみたいな感じで、もしかしたらコロナかも!?みたいな雰囲気かもしだえせばいいんじゃない。 今日の明日で都合よすぎるか・・・。 あと、心配性な親御さんだったら、PCR検査されるかもしれないけど。

smap4649
質問者

補足

できますかね、、、。 あまり仮病を使って休んだことがないので、それで通せるかどうかですね。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/628)
回答No.3

その遠足というのは、学校または集合場所からある場所までは団体行動でその後、解散してグループ(ペア以上)行動ということでしょうか? それなら、団体行動の間は普通に参加し、解散のタイミングで先生に一緒に回るひとがいないと打ち明けてはどうでしょうか?案外クラスに同じような人がいるかもしれませんし、同じクラスにはいなくても他のクラスにいて、君らグループで回れということになるかも。同じようなボッチで案外気が合うかもしれませんよ。とこにもボッチがいなけれは 一人行動禁止ですから先生と回るか、出来なければ、堂々と帰りましょう。

smap4649
質問者

補足

遠足は集合場所からバスで目的地まで行って、そこから解散という形で自由行動になります。 学年にぼっちは絶対いません。先生に言って一緒に回る勇気もありません。どうしたらいいですか

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.2

下痢にしましょう。 トイレの中まで調べに来る人はまず居ません。 実際に腹下す方法はいくらでもあるし(^_^;

smap4649
質問者

補足

すみませんが、具体的にどう言えばいいですかね。あと、下痢で親を説得できますか?

回答No.1

頑張って行っておいでよ 親御さんのご提案は圧ではないよ あなたが圧だと勝手に感じてるだけでね 普通は、頑張るほどのことではないのだけど、人付き合いがうまくない人にはそれだけでも頑張らにゃならないのはわかります でも、ここを絶えるかどうかであなたの今後に関わってきそうな気もするから、安易に逃げる方を勧めることもできんのです。他人事とは言えね 数多ある人間関係で形成された社会に、溶け込める人もいればそうでない人もいるのは当たり前 でもその中でなんとか生きなきゃならないのは万人に求められること 別に周りの目なんて気にしないでさ 引率の先生とペア組むとか色々あるんじゃないのかな 勿体ないよ

smap4649
質問者

補足

私は性格的に周りの目を気にして、それで悩むことが多いです。 先生とペアを組む勇気もないです。 一人行動禁止じゃなかったらよかったです。ほんとに

関連するQ&A

  • 中学の卒業遠足に行きたくないです

    中3の男です。3月に卒業遠足があります。 ですが、行きたくありません。 僕はクラスではぼっちで友達がいません。なので一人で行動するのは慣れているのでこの遠足も一人で過ごそうと思っていました。 ですが、今回の遠足の要項には『単独行動不可』と書かれていました。このままだと、どこかのグループに放り込まれることになりそうです。僕はもちろん、僕を入れることになったグループのひとも嫌だろうしつまらないと思います。それで『こいつのせいでつまらなかった』と思われるのが一番嫌です。 親に相談したところ、それらの理由で先生が納得してくれるかわからない、と言われました。 上に書いてあるような理由で先生は納得してくれるでしょうか?できないのならどんな理由なら納得してもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学校でいつも1人の人

    私は中、高時代最初はグループ入ってて途中で1人で行動するようになりました。 やっぱり授業でグループ作る時は困りましたし、修学旅行や遠足はさらに困りました。 後たまに無性に寂しかったり.... 学生時代1人だった方はどうすごされましたか?

  • 学生のグループ

    よく学生は、女子は2人とか3人のグループに分かれていますよね?それで授業もその仲の良いグループで受けたり、遠足などの行事も仲の良いグループで行動しますよね。 例えば2人グループなら、その2人は親友ということですか? 私は学生時代に1人でばかりいたので、グループというものがわかりません。現在学生の皆さんやそれ以外の方も、分かる方、回答お願いします。

  • 専門学校

    専門に通って一年のものです 辞めるか辞めないで言ってましたが通うことにしました で、一年やってけるか不安です まず 一人で勉強してるだけなら普通に楽なんですが 行事やら プレゼンやらで 精神にかなり負担がかかります 身体測定はグループでは活動しないのですがかなり負担がかかります(理由は聞かないでください) というか一年最後でやめるという決心で一年がんばってきましたが(就職などちゃんとしたいから)あと一年はきつすぎです もしかしたら途中でやめる可能性大です このことを考えてたら夜も眠れません どうすればいいですか?

  • 学校に行きたくない…どうすればいいでしょうか

    高一の女子です。 学校に行きたくありません。 いじめを受けてたり友達が一人も居ないわけではありません。 理由は、厳しい校則、価値観の似た子が今のところ居ない、団体行動が苦手でストレスなどです… 食欲がなくてご飯が食べれない日も、毎日ではないけどしばしばあります。 団体行動が苦手で、これからある文化祭などの行事も憂鬱で仕方がありません。 学校に行きたくありません。 でも通信や定時の道にもお金の問題や親が同意してくれないなどで進むことは不可能だと思います。 自分が弱いかもしれません… 普通の子なら我慢できることでもどうしてもストレスになってしまいます。 自分の考え方を変えるのが一番手っ取り早いと思うし、自分の考え方を変えたいけどなかなか変えることができません。 つらいです。 学校に行かないといけないと思うと涙が止まりません。 親に泣きながら「行きたくない」と言っても理由が理由なので休ませてくれません。 何かアドバイスをよろしくお願いします…

  • 5人グループでの疎外感

    5人グループで行動しているのですが、元々4人グループに私が入ったという感じです。私が入ったことにより奇数のグループになってしまいました。もうすぐ遠足で遊園地に行くのですが、乗り物に乗る時も誰か余ります。私はグループにあまり馴染めてないです。みんなと比べてグループに入るのが遅かったので話についていけなかったり気を使ってしまったりしてグループの中でいつも疎外感を感じています。これは時間が解決してくれるのでしょうか?遠足で遊園地に行った時は一番馴染めてない自分がみんなに二人ずつ乗っていいよ!と言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?私が入って奇数になってしまったのでみんなに迷惑をかけてないかとか気を使わせていないかなど心配で夜も毎日泣いています。いろいろ理由があって入ったグループなので抜けることはできません。

  • 嫌われた

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 私は高校1年生で、選抜コースという4人の少人数クラスに通っています。 (体育や行事の時は他の科のクラスと一緒になります) ですが、仲の良かったとても良い子の1人は色々あって学校を辞める、といって今来ていません。 そのため、今3人のクラスなのですが、その中の1人に嫌われてしまいました。 なぜそう思うのかと言うと、昨日の学校行事の時多分他の科のクラスの子に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、1番辛いのが、 今日遠足だったのですが、3人でもう遠足休もうと言っていて、昨日もLINEで休む?と来たので休もうかなと言って、私もその子に聞いたら、休む!学校に連絡もした!ときたんです。 ですが、さっきグループLINEに遠足の写真が送られてきて、そこにその休むと言っていた子も写っていました。 これはもう嫌われ確定ですよね。 もうみんなに嫌われて学校なんて行きたくないです、でも高校には多額のお金を払っているし退学なんてしたら将来不利になるのも分かってます。 親にはこのことを言った方がいいかもわからないです‪(T_T)‬ 私はどうすればいいでしょうか。 分かりずらくてすみません、誰か答えてくれるとありがたいです、、、!

  • 高校での悩み・・・(孤立)

    私は、現在高校2年生です。 クラスにはグループが出来ててなんとなく孤立中です。 出遅れちゃいましたね・・・ クラスに友達がいたんですが、やっぱり性格的に合わなかったのか 他の人といるほうが楽しそうです。 それを見てるとキツイですね。。。 これからその友達は他の子と一緒に行動したりすると思います。 なので、どうすべきなのかアドバイスを下さい。 あと、2年なので辞めはしません。 1人で行動するのも勇気がいりますし、話しかけるのも勇気がいります。 もし、1人で行動するとなれば、何かしら励みになる言葉がほしいです。

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 悩んでいます。

    今年から高校生になりました。 そのクラスのグループに悩んでいます。 初めはRっていう子と仲良くなってRの友達のMも一緒にいました。 ですが、高校始まって一週間して遠足があったのですが、風邪で休んでしまいました。 休み明けに学校に行くと初めは私もいたRとM、そして違うグループだった4人が仲良くなっていました。 その6人でいつメンっていって行動しています。 多分、そのグループが1軍だとおもいます。 移動の時とか、だいたいは2:2:2になるので私が入ると3人になってしまう所があります。なので、とても入りにくいです。 また、Rの態度が一変して私を邪魔者扱いをします。話もしないし、目も合わせてくれません。Rがクラスの中心って感じの人になってるので、あまり強く行動できないのもあります。 やはり、始まってすぐの行事に参加出来ないのがいけなかったのでしょうか。 今後は独りで行動するのも考えています。クラス以外は一応友達もいるので、学校で孤独はないと思うのですがクラスで惨めになりそうです。 学校に行きたくないとも思い始めています。 誰にも相談出来ていないので、よかったら返事をいただけると助かります。

専門家に質問してみよう