• 締切済み

学校を一日だけ休みたい

高校二年女子です。 明日、学校行事の遠足があるのですが、休みたいです。理由は、一緒に回る人がいなくて、一人行動禁止と言われたからです。 最初はぼっちで回ろうかなと思いましたが、さすがに一人行動禁止と言われると誘える子もいないし(周りのグループが確立していて入りずらい)、勇気もないので、休みたいなと思いました。 しかし、親に休みたいと言っても「なんで行かないの?行きなよ」みたいな圧を感じて、行かざるを得なくなります。 あと、仮病を使って休むのも罪悪感が半端ないので、何とか熱を出す方法とかないですかね? やっぱり、仮病を使うしかないですか? 確実な理由が欲しいんです。 でも一日で熱を出すなんて多分無理だと思いますし、、、 同じような経験をされた方いませんか? アドバイスお願いしたいです(休むための)

みんなの回答

• fu5050
回答No.6

補足を見て追加です。 担任や学年の先生はあなたがボッチなの知らないのかな。 1年の時からボッチ、2年の初めもボッチこれから修学旅行もあるし、進学するか就職するかしらないけど、ずーとボッチでいるつもり? すでにグループできてるからって遠慮してたらいつまでも変わらないよ。 ほんの少しの勇気を出して、先生に言うか、親に正直にボッチで一人行動は禁止されていると言ってみたら?

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 禁止するなら責任取りなよ、先生! って言えますか?(笑) おかしいですよね?そういう些細なことが不登校に繋がったりするのに・・・。 行きましょう。 禁止にする意味は一人で何かあったら困るからでしょう。 でも、人の多いところにいれば安全です。(どこに遠足か判りませんが) 一人でも行動できるようなら一人でもいいですよ。 これから、色々なことがあるたびに休みますか? 休めませんよね? 大丈夫です。強くなりましょう。 ぼっちなんて、世の中いくらでもいます。 だから、女子のお一人様が流行ってるんです。 休まずに頑張っていきませんか? もしかしたら、そういうのがきっかけで仲のいい人が出来ることも あるのですから!

smap4649
質問者

補足

最悪ぼっちも覚悟していたんですが、一人行動禁止と言われた以上もう休むしかないか、、、と思いました。 おそらく行き先で仲のいい人が出来ることは無いです。もう周りの仲のいい子達は確定しているので。

noname#259313
noname#259313
回答No.4

鼻の奥がヒリヒリして、なんか風邪の前兆っぽいみたいな感じで、もしかしたらコロナかも!?みたいな雰囲気かもしだえせばいいんじゃない。 今日の明日で都合よすぎるか・・・。 あと、心配性な親御さんだったら、PCR検査されるかもしれないけど。

smap4649
質問者

補足

できますかね、、、。 あまり仮病を使って休んだことがないので、それで通せるかどうかですね。

• fu5050
回答No.3

その遠足というのは、学校または集合場所からある場所までは団体行動でその後、解散してグループ(ペア以上)行動ということでしょうか? それなら、団体行動の間は普通に参加し、解散のタイミングで先生に一緒に回るひとがいないと打ち明けてはどうでしょうか?案外クラスに同じような人がいるかもしれませんし、同じクラスにはいなくても他のクラスにいて、君らグループで回れということになるかも。同じようなボッチで案外気が合うかもしれませんよ。とこにもボッチがいなけれは 一人行動禁止ですから先生と回るか、出来なければ、堂々と帰りましょう。

smap4649
質問者

補足

遠足は集合場所からバスで目的地まで行って、そこから解散という形で自由行動になります。 学年にぼっちは絶対いません。先生に言って一緒に回る勇気もありません。どうしたらいいですか

• himat_ex
回答No.2

下痢にしましょう。 トイレの中まで調べに来る人はまず居ません。 実際に腹下す方法はいくらでもあるし(^_^;

smap4649
質問者

補足

すみませんが、具体的にどう言えばいいですかね。あと、下痢で親を説得できますか?

回答No.1

頑張って行っておいでよ 親御さんのご提案は圧ではないよ あなたが圧だと勝手に感じてるだけでね 普通は、頑張るほどのことではないのだけど、人付き合いがうまくない人にはそれだけでも頑張らにゃならないのはわかります でも、ここを絶えるかどうかであなたの今後に関わってきそうな気もするから、安易に逃げる方を勧めることもできんのです。他人事とは言えね 数多ある人間関係で形成された社会に、溶け込める人もいればそうでない人もいるのは当たり前 でもその中でなんとか生きなきゃならないのは万人に求められること 別に周りの目なんて気にしないでさ 引率の先生とペア組むとか色々あるんじゃないのかな 勿体ないよ

smap4649
質問者

補足

私は性格的に周りの目を気にして、それで悩むことが多いです。 先生とペアを組む勇気もないです。 一人行動禁止じゃなかったらよかったです。ほんとに