• ベストアンサー

配達員がチャイムを鳴らさない理由

自分の体験ではなく、素朴な疑問です。 チャイムを鳴らさずに、不在票のみ入れて立ち去る場合が実際にあるようです。(聞こえなかった、壊れてたではなく) チャイムを入れて不在票を入れない場合は意味が想像できるのですが、わざわざ来たのに荷物を渡す気がない理由がわかりません。 個人的に人見知りで出来るだけ受取人に会いたくない、とかでしょうか? 配送のお仕事をしてる方がいましたら理由をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちはマンションですが、何度もそういう経験をしています。 お中元やお歳暮で忙しい時期に多いように思います。 共同エントランスのチャイムを鳴らさず、宅配ロッカーに品物を入れて、郵便受けに不在票を入れておくというものです。不在票には「宅配ロッカー〇番に入れました」と書いてあります。 宅配ロッカーに品物が入れられると、家の中では「ピョロロン」とお知らせ音が鳴り、同時に「宅配」のランプが赤く表示されます。 チャイムの「ピンポーン」が鳴っていないのに(勿論壊れている訳ではありません)いきなり「ピョロロン」と音が鳴って、宅配ランプが赤く付いています。 「あー、また(宅配ボックスに)入れられちゃったなー」と思いながら、ガラガラと台車を引きながら (不在だった時のために台車を買ったのです) エントランスまで行って宅配ボックスを解除すると、案の定、重たい品物が入っています。 例えばビール1ダースや瓶入りジュースセット、米など。 よっこらしょと宅配ボックスから出して、台車に乗せガラガラと引いて家に戻るのですが・・・ マンションのエントランス付近に宅配ロッカーと郵便受けがありますから エントランスから我が家まで持ってくるのが重いし面倒で、宅配ロッカーに入れ、不在票を郵便受けに入れるのだろうと思います。 忙しいから時間短縮ってこともあるでしょう。 本来はチャイムを鳴らして不在だった時のみ、宅配ロッカーに入れるんだと思うので、上司に知られれば配達員は叱られるでしょう。 一軒家でチャイムから家の距離がなく、宅配ロッカーもなければ このような事はしないと思います。 最近の犯罪では、 不在票を郵便受けから抜き取って 受け取り人を装って宅配業者から品物を受け取る (不在票を持って、宅配業者に品物を取りに行く) という事も起こっているそうです。 ですので、受取人が不在なら仕方ないけど チャイムを鳴らさず不在票を郵便受けに入れて、品物を持ち返っているのであれば 危険な行為なんですけどね。

tarutosan
質問者

お礼

実体験のご回答ありがとうございます。 宅配ロッカーがあると、また違いますね。 確か実例ではアパートだったように思います。 手抜きかぁ…確かにその時の荷物の大きさは覚えてないか確認しておりません。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.2

本人に聞かなきゃ分かりません。 だって、受取人は居るんでしょ? 多分「居ないと思ったから押さなかった」と言うんだろうけど。

tarutosan
質問者

お礼

本人に聞いた結果か、もしくは本人後輪が宜しいと思います。 はい、受取人はいる前提ですね。

• tknkk7
回答No.1

人間嫌いか”人と話すのが”嫌い”なのか、”コミュニュケーン下手だからだけ。・

tarutosan
質問者

お礼

実体験ですか? 想像ですか?