• 締切済み

教えて下さい!ハワイで受け取る郵便物・・不在の場合

どなたかご存知の方だいましたら、教えていただけますか? 今度、ワイキキコンドのオーナーズルームに泊まる予定です(個人手配)。 滞在日数が長いので、滞在中にアメリカ本土のショップからネット通販し、 品物をハワイへ送り受け取りたいと考えています。 ただそのショップの配送には、「日付指定」とかはないので、 「注文から7~10日後にお届け」という形になります。 それで荷物が届いた時に、部屋にいない場合はどうなるのかご存知の方いらっしゃいますか? たとえば、不在票が入るとか・・ ただ不在票も持って郵便局へ行って、IDの提示を求められたら、 受け取り人の名前は同じでも、住所が違うわけですし・・・ かと言って、いつ届くかわからない荷物をずっと部屋で待つというのも・・・ ホテル滞在の場合は、不在の場合はフロントが預かってくれますが、 オーナーズルーム泊だとホテルフロントが使えません。 どなたかこんなことをハワイ滞在中にやったことある方いらっしゃいませんか? 不在時でも後から確実に受け取れるのであればいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ハワイではなくアメリカ本土に暮らしています。 ハワイのコンドミニアムの暮らしがどんなものか分からないのですが、私の今までの経験では「不在だったから…。」という理由で郵便局の方からの通知があったことはないです。(まだ暮らし始めて2年目なのでたまたまなのかもしれません。) 外出先から家に帰ったら、ドアの前に郵便で送られてきたボックスが何個もあったときもありました。 中に入っているものにも(値段とか。)よるのかもしれません。 以前は一軒家で、今はタウンハウスに住んでいますが、今のタウンハウスだとメール・ボックスが小さいので(家から少しだけ離れたところに近所の20世帯分くらいのメール・ボックスがあります。)メールボックスに入らないものは、「管轄の郵便局にとりにくるように」という通知が入るはずだから、とアメリカ人夫からきいていたのですが、今のところそんなことは一度もなく、デジタル・カメラとかの通販でも、ドアベルをならしただけで、私のサインをとることもなくドアの前に置いていってました。(もしかしたら私が家の中にいた気配があったのかもしれません。) サインをしてちゃんと受け取ったものは、日本からのSAL便や、さすがにPCが送られてきたとき(←アメリカ国内から)はサインを求めらました。 ハワイのコンドで暮らしている方からなどのレスがつくといいですね。

amecherry
質問者

補足

laclippers42さん、ありがとうございます。 そのまま荷物を置いていくなんて、もし取られたりして無くなって いたら誰の責任になるのかと思っちゃいます。 びっくりしました。 ハワイのコンドには、入り口にセキュリティガードマンの人がいるようなのです。 そのセキュリティーが、受け取り人不在の場合でも、エレベーターで配達の人を 上げてくれるのかも不明なんになっているか、私は検討もつかず・・・ 手配会社の人にお願いしても、確認してくれないみたいで・・・ ハワイコンド住まいの人がこの質問を見てくれていると助かります。 お返事ありがとうございました。

• shunnak1
回答No.1

(ただ不在票も持って郵便局へ行って、IDの提示を求められたら、受け取り人の名前は同じでも、住所が違うわけですし・・・) 「配達したが不在の為預かっている」旨の伝票が残されるでしょう。 従って伝票とID及び住所が含まれている品物の注文書を持参したらどうですか。

amecherry
質問者

補足

shunnak1さん、ありがとうございます。 なるほど~・・・注文書を持参するは考え付きませんでした。 不在票が入っていれば、その手は有効かもですね。 でも、果たして不在票が入るのかすら不明なんです。 オーナーズルームの予約をお願いした会社に聞いても、 「今までそんなことした人がいないからわからない」とのことなのです。 どなたか経験者の方がいればいいのですが・・