• 締切済み

アメリカ 宅配物が不在で郵便局に戻ってしまったら

こんにちわ 質問があります、今ハワイにいるのですが、アメリカの宅配物って、来ても不在だと不在票をドアに貼っただけで持って返ってしまい、その管轄までわざわざ取りに行かなくてはならないことがあると聞きました 今父親の名前で来る荷物を待っているのですが、父は不在で受け取れません なので私が受け取るつもりでいたのですが、もし不在で持って変えられてしまい、その管轄の郵便局まで私が取りにいかなければならない場合、何かIDなどが必要になってしまい、本人以外の受け取りは出来ないのでしょうか? 日本なら再配達を電話で頼んで、あとは家族の名義であってもサインして受け取れますが、アメリカではそういうわけにはいかないのでしょうか? とても困っています、教えてください

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

不在届けだけ残して、荷物を持って帰ってしまうこと、アメリカは多いですね。時々、在宅中にもかかわらず、いつの間に荷物を持って来ていたのか、後で確認したら不在届けだけが残っていたということもあります。 郵便局への受け取りは、本人でなくてもできます。不在届けに、代理の受取人を指定できる欄があり、そこに荷物を代理で受け取る人の名前、荷物の受取人(本人)のサインを書いたものを郵便局に持って行けば良いです。代理で受け取る場合、代理人のIDも確認されるでしょうから、IDは忘れず持って行って下さい。 再配達も、荷物が保管されている郵便局に電話、もしくは不在届けに再配達希望を指定する欄があるので、そこに記入してポストに入れておけば、指定した日に再配達してくれます。家族の受取りですが、これは荷物の種類によります。もし、荷物が本人受け取りのサインを要するような荷物(海外からのEMSなど)の場合は、本人でなければ受け取りがむずかしいかもしれませんが、配達員は配達先の住所に誰が住んでいるのかまでは分かりませんので、受取人の名前でサインしてしまえば受け取れるかもしれません。

関連するQ&A

  • 郵便局の宅配ボックスへの配達について

     郵便局の小荷物の宅配ボックスへの配達ですが、「指定場所配達に関する依頼書」を書かなくても留守の時に宅配ボックスへ配達されるようになったのでしょうか?  昨年の12月に懸賞応募で宅配ボックスが当選して設置したのですが、郵便局には設置した事に関連して「指定場所配達に関する依頼書」を提出する前に郵便局の配達で荷物が届き、たまたま留守だったために宅配ボックスへの配達になりました。

  • 郵便局の不在通知

    先日、主人の単身赴任先(東京都内)で荷物を受け取る事になりました。 都内間で引っ越し中で転居先での事です。 不在通知が入っていたので、再配達の依頼で電話を掛けました。 電話に出た担当者の言われるように、こちらの情報を伝えていたのですが、途中でこちらの住所を聞かれました。 不在通知には「○○区○○」としか書かれておらず、私も掃除に行ってただけなので新居の住所の控えがありませんでした。 そこで事情を話した上で『○丁目の「5-10」か「10-5」と思うのですが・・・』と言いましたところ、「ハッキリしないと届けられませんよ!」とキツク言われました。 その後のやりとりは以下の通りです。 私「不在通知の番号ではわかりませんか?」 郵便局「ハッキリした住所がないと無理です。」 私「でしたら、多分5-10と思いますのでお願いします。」 郵便局「多分・・・てねぇ、間違っていてもそちらに届けますからね!」 私「では、確実な住所(転居前の住所・隣の区)に転送してもらうことはできませんか?」 郵便局「そこは管轄が違うからできません!」 てな感じです。 他にも「中身は何か?」などと、わかるはずもない(いくつか配送予定があったので)質問を繰り返されました。 結局は不在通知の“小包み”というところにチェック入っていたのですが、上からバーコードシールが貼られており、めくらないとわからない状態でした。 今まで、再配達依頼をした事は何度もありますが、こんな言い方をされたのは初めてです。 私も住所を把握する前に再配達の依頼をしてしまったのは手落ちかと思いますが、間違っていてもそちらに配達しますなんておかしくありませんか?だって、小包には正しい住所が書いてあるわけですからね。 それに隣の区に配達できないなんていうのもおかしくないでしょうか? 郵便局は勤務先など区が違っても配達してくれるはずですよね。 東京ではこれが当たり前なのでしょうか? それともこの人の機嫌が悪くて意地悪を言ったのでしょうか? 東京の郵便事情に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

  • アメリカの郵便にも「不在通知」ってあるのですか?

    郵便局から小包を配達に来たときに留守をしていたら、日本だと「不在通知」のはがきを入れてくれますよね。アメリカではどうなっているかご存じの方、いらっしゃれば教えてください。もし、州によって違うのならば、ニュージャージー州について教えてください。出した小包が着いたかどうか連絡が無くて、郵便局に聞いても、「アメリカに入ってからの情報はわかりません・・」との返事で、相手にアメリカの国内で調べてもらえばいいのでしょうが、留守が多いうちなので、まず不在通知があるかどうかが知りたいと思いまして・・・。知っていたら是非教えてください。お願いします。

  • 郵便局配達員のゆうパックマンション外に放置で配達済みについて

    ゆうパックで送られてくる荷物をマンションの外に放置され、配達済みになっていました。 また、前日不在届けが入っていた別の郵便物を郵便局に引き取りに行ったところ、その郵便物(海外からのEMS)も、受取通知があるとのことで、当方の字ではない違う人の文字で当方の名前でサインがしてあり、配達済みになっているとのことで、こちらには全く見覚えのないことで、とにかく受け取ってないのは間違いないから郵便物を探して欲しいと、一旦帰宅しました。 すると、どうでしょう、マンション入り口の外に、配達済みになっていた郵便物(EMS)と、本日配達されたであろう、ゆうパックの二点が放置されていました。ゆうパックは本日、初めて配達され不在届けがポストには入っていましたが、不在届けが入っていることさえ知らない、再配達の連絡もまだしていないゆうパックまでもがマンション内ならまだしも、マンションの外に放置されているだなんで、郵便局のすることでしょうか?しかも、EMSの方は誰が受け取り通知をしたのか分からないサインがあるとは・・・?いったいどういうことなのでしょう?即座に最寄の管轄郵便局に連絡をし、この旨を伝えましたが、今から配達員と共に話しに来るというではありませんか。お詫びの言葉や土下座などしてもらっても仕方がありません。荷物は無事だったとはいえ、住所・名前・電話番号まで全て記載された宛先が放置され、世間の目にさらされてもいるのです。何の為のゆうパックだか分かりませんし、しかも個人情報むき出し・・・。訴えたいくらいに腹立たしく、呆れて物が言えません・・・。この出来事、郵便局にどのような責任を取ってもらえばいいと思いますか?

  • 郵便局に誤配されたようなのですが

    ゆうパックの品物を郵便局に誤配されたようです。 郵便局に不在票をもってゆうパックの品物を受取に行ったのですが、忙しそうだったので、不在票を渡して再配達をお願いしました。配達完了の知らせを受けたので、ポストを見に行ったら何も入っていませんでした。 困って郵便局に何度も電話したのですが、何も対処してもらえず、郵便局のHPに記載されていたコールセンターに電話しました。そしたらやっと調査を始めてくれたそうなのですが、また連絡が取れなくなりました(こちらが電話しても担当者が不在、何日も担当者から折り返しの電話がない) これって、どうしたらいいんでしょう。。。 実は、私の方でお祝い事があって、今、あちこちからお祝いが届いているんです。おそらく、そのうちのひとつではないかと思うのですが、ひとりひとりに「お祝い贈った?」って聞きづらいです。もしお祝い贈ってなかったら請求しているみたいで…。 私の方で、何かこうしたらいい、とかいうのはありますか?

  • 教えて下さい!ハワイで受け取る郵便物・・不在の場合

    どなたかご存知の方だいましたら、教えていただけますか? 今度、ワイキキコンドのオーナーズルームに泊まる予定です(個人手配)。 滞在日数が長いので、滞在中にアメリカ本土のショップからネット通販し、 品物をハワイへ送り受け取りたいと考えています。 ただそのショップの配送には、「日付指定」とかはないので、 「注文から7~10日後にお届け」という形になります。 それで荷物が届いた時に、部屋にいない場合はどうなるのかご存知の方いらっしゃいますか? たとえば、不在票が入るとか・・ ただ不在票も持って郵便局へ行って、IDの提示を求められたら、 受け取り人の名前は同じでも、住所が違うわけですし・・・ かと言って、いつ届くかわからない荷物をずっと部屋で待つというのも・・・ ホテル滞在の場合は、不在の場合はフロントが預かってくれますが、 オーナーズルーム泊だとホテルフロントが使えません。 どなたかこんなことをハワイ滞在中にやったことある方いらっしゃいませんか? 不在時でも後から確実に受け取れるのであればいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • なぜ郵便局は・・・

    今日、配達記録の不在票がポストに入っていました。 時間を見ると15:40分ごろとなっています。 いつも思うのですが、単身世帯では平日の昼間に持ってきてもいないことはわかりきっています。 それなのに、バカみたいに平日の昼間に配達しに来て、いないからポイと不在票を放り込まれて。 いったん不在票が放り込まれたら、こちらがアクションを取らない限り再配達されないし。せめて当日の夜間にもう一度来てくれるとかすればいいのに。 宅急便なら、電話一本ですぐ持ってきてくれるし、何も言わなくても当日の晩とかにはもう一回配達してくれるのに。 なんで郵便局はこう「ダメな子」なんですか? (おまけ) 再配達依頼のWebページはいちいち住所や氏名を入れなければなら図とても不便です。なんでバーコードとかで簡単に荷物を特定できるようになってないでしょうか。

  • 国際郵便(通常)の受け取りについて

    オークション取引での(3000円足らずの)バッグが 米国から 国際郵便(通常)で送られてきていて、郵便局から不在通知がポストに入っておりました。で、※サインが必要とのことで定形外郵便のように宅配ボックスには入れてくれません EMSでないからなのかサインが必須とのことなのです。[31]国際郵便(通常)は私の理解では「配達記録みたいなもの」であり発送者・郵便局・受け取り者が、きちんと事実確認をしているので受け取りサインなし宅配ボックスに入れてくれてもいいのではないか?とも思うのですが、何か国際郵便法か約款ででも受け取りサイン必須なのでしょうか? 郵便局からは「宅配ボックスでは責任取れない」といわれ「取らなくていいから」とも話し、やましいものでも何でもないので「開封してもヨシ」と話してあります。 ・他の郵便局でも受け取れるや、 ・勤務先への転送なども可能 という情報は欲してません。 ●配達時間が在宅時間とまったく合わない理由と上記の受け取り手段を利用する気もないので、あくまで 宅配ボックスにいれてもらえない理由を知りたいのです。 東京国際郵便局にでもかけあって 交渉すればよいのか? 国際郵便法の約款にでも触れるのか? 少しマニアックな質問ですが、どなたかご存知であれば教えてくださいませ。

  • 不在だったために郵便局へ直接取りに行こうと想うのですがクレジットカード

    不在だったために郵便局へ直接取りに行こうと想うのですがクレジットカード(Tポィントカード)の受け取りわ普通に荷物を預かる所でたずねればいいんでしょうか? そして持って行くのわ身分証のみ持参でいいんですかね。経験上そうだったと想うので。 あと他の荷物と違ってクレジットなので保管期間なんて言うのわあるゎでしょうか。どなたかご回答よろしくお願いしますm(__)m