• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医師のセクハラってあるんですか? 信じがたいですが)

医師のセクハラってあるんですか?信じがたいですが

このQ&Aのポイント
  • 医師のセクハラについて信じがたい体験をしました。アレルギー検査で医師に診察を受けた際、馴れ馴れしい態度やいやらしい感じの視線に遭い、体に触れられる場面が多かったです。
  • 医師とのやりとりは最初と最後だけで、診察時間は5分×2回程度でしたが、およそ20回近くも触れられていたと思います。これまでこんな経験はなかったのでショックです。
  • 被害は訴えるほどのものではありませんが、これからは用心しなければいけないと感じます。女性が被害を受けないように、匿名で保健所に警告の投書を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.4

日本でもありますよ。 看護士をしてる友人が言ってました。 脱ぐ必要のない患者に脱がせることがあるって。 ある日、色の白い若くてきれいな女性が皮膚科を受診してきた時の事、上を脱ぐようにうながされて友人が手伝ったそうです。 診察自体は脱ぐ必要はまったくない内容だったと。 まあ、触られたというほどでもなく患者も気付いてはいなかったけど 「あれはゼッタイ先生の趣味よ」と言ってました。 「ゆりかごを揺らす手」(The Hand That Rocks the Cradle)という映画を思いだしますね。 サスペンスやスリラーが苦手じゃなかったら一度ご覧になってください。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師さんのお話を聞けてよかったです。 びっくりですけど、看護師さんも医師のそういうのに気づいておられることがあるのですね。 私自身は、今は男の子みたいな外見で、ぜんぜん女性らしい外見ではないのに・・・ いや、むしろそのお医者さんはゲイ?で、男の子として見てたという可能性も・・  ゲイ少なくないですから、とりあえずそう思っておきます。 そう思うと、自分じゃなく幻想を見てたと思えて、心の中で楽になるものがありましたので。 今思えば、医師に直接言わなくても、 そこのクリニックの看護師さんに「先生やたらとさわるんだけど」とか何かいっておけばよかったと思います。 クリニックのどこかで医師に出くわしたくないし、もう早く立ち去りたい一心で出てきました。 現地人に相談しましたところ、ドクターズオフィスで2人きりにならず、 看護師の同席を求める権利があるのだそうです。 もしも心配な時は、そうしようと思います。特に婦人科系の場合など。 とにかく、ビックリしました。  医師という立場の人がまさか、ありえないと思っていましたので。 映画のご紹介まで、ありがとうございます。 怖いのはチョット苦手なんですけど、興味半分でどんなのかあらすじを見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

ありますよ。 ただし逆の方が圧倒的に多いんですが。 セクハラ、パワハラ、モラハラでバカな日本人はどんどん医療関係者たちを追いつめてます。 そのうち悪徳医療機関しか残らないですよ。 現に産婦人科と小児科は年々減ってますから。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにあるんですか? 私は身の回りで聞いたこともありませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

どこを触られたか書かれてないとお答えのしようがないと思います。 普通は触診と考えます。

kanakyu-
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 今回の件がセクハラかどうかについては、とくに質問しておりませんので大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182309
noname#182309
回答No.1

普通にありますが。 昔は、医者は見慣れてるから逆に興味を無くす。とか言われてましたが、この頃はそうでもないようです。 不審なら、事務局等に問い合わせてみることでしょう。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるんですね~ 私は聞いたこともありませんでしたが。 >昔は、医者は見慣れてるから逆に興味を無くす。 >とか言われてましたが、この頃はそうでもないようです。 私も、そういうものかと思っておりましたが、この頃はそうでもないんですね。 何でなんでしょう・・・ そのドクターが、アレルギー検査のドクターで、婦人科などではなかったのが幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師にセクハラを受けたときどこへ相談するべき?

    1年半くらい前ですが、精神科医にセクハラを受けました。 診察と胸を捲り上げて(みえるように)聴診器を当てられた。 (2回) 不正出血があるといったら、 診察といいベットに横になるよういわれお腹を押さえられたあと、 なぜか胸の方に手が伸びてきた(さすがにびっくりしてガードした らサッと手を引っ込めた) しかし、精神不安定だったためそんな医師でも頼ってそのご一年くら い通ってしまいました。が最近思い出しては怒りで眠れなくなって います。 裁判までは考えていませんが、(二度と顔もみたくない)ここで見逃す と他の患者さんも被害に会ってしまうかもしれません。個人病院の院長 で看護士さんもいらっしゃいません。カウンセラーさんは産休です。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • セクハラされやすいのでしょうか・・?

    こんにちは 真剣に悩んでいます。 私は22歳大学生女性です 私はある病気の後遺症でリハビリをしています。 リハビリを開始してから2年になり、その間に男性の理学療法士3名、女性の理学療法士2名 の先生にお世話になりました。 別々の病院の先生です。 私は初めてリハビリをした時先生にセクハラをされ続けました。 そして、次に女性の先生へと変わり次にまた別の先生 そして今現在また別の男性の先生にセクハラをされています・・・。 普通に考えておかしいとおもっています。 このような状況でセクハラをすること自体あり得ないのに 私がセクハラをする先生に2度もあたっているなんて だから私は自分が悪いのだと思っています・・・ 何をされても何も言えません 不愉快でたまらないのに 何も言えません。 言えばいいのに 誰かに言えばいいのに・・・ でも言えないんです。 だから私はまだ障害をのこしたままですが リハビリに行くことをやめました。 病院からの担当の先生からの電話に出なくなりました。 周りにはリハビリはしていると言っていますが 全くしていません。 私は間違っているでしょうか でももうずっと我慢してきたことで もうそのことについて何も考えたくないんです。 自分の体の回復が一番ナはずなのに この問題から逃げている私はばかでしょうか。 私はセクハラをされやすいのでしょうか。 大学生になってからなぜか知らない男性に声をかけられることが 多くなりました からだ大丈夫?車にのらない?とか 私はけがをしているひと等に対して変な気持ちをもつ人なんていないと思っていました だから最初は車に乗ってしまいました。 親切心が嬉しかったのです。 でもその男性には下心がありました。 また別の知らない男性から車に乗らない?といわれることもありますが 今は言われるだけで気持ち悪いと思います。 病院でのセクハラや 外でそのようなことが頻繁に起こるようになって 男性が以前よりも苦手になりました・・・ なぜ私はこのようなことになっているのでしょうか 何を直せばいいのでしょうか? 私の服装はぜんぜん露出なんかしてないし おとなしめの感じに見えると思います ぜんぜんぎゃるでもないですし。 あと、わたしは男性の方と付き合って経験はありません その他の恋愛に関する経験も皆無です あと、たいてい声をかけてくるのは30~40代のおじさんです セクハラされやすい女の子って周りにいますでしょうか? 解りにくい内容ですが・・・回答をよろしくお願いします。

  • これってセクハラ?

    20歳の女です。 バイト先で、こういうことがありました。 一緒にシフトに入ってる男性の方から「~さんてさあ、小さい頃からスポーツとかやってた?」 と言われて、「やってないですよ。なんで?」 「いや、なんか肩のほうに筋肉がついてるような気がして」 と言われ、肩をつかまれ2回ほど揉まれました。 私はポッチャリ型で、筋肉でなく脂肪なので「いや、脂肪ですよ~」と返しました。 それ自体は別に良いんですが、肩をつかまれたことで少しびっくりしました。 私自身、セクハラとかそういうことに関して全く無知で、経験もないので、全く見当がつかないのですが、これってセクハラになるんでしょうか。 揉まれたとはいえ、胸ではないので、別に普通のことと言われればそれまでなのですが、特に仲良しでもない若い男性だったので(でも年上ですが)少し気になりました。

  • セクハラ裁判中

    セクハラ裁判中です。 現在、私はセクハラのせいで、「うつ」と「摂食障害」になっています。 セクハラ裁判中であり、相手は支社は違うけれど採用権限のあった上司です。 一回目は、わざと泥酔させられて、次の日の朝、私が全裸だったことから物事を察しました。 2回目は巧妙にホテルフロントまで連れていかれ、腕を引っ張られ部屋に連れ込まれ、抵抗空しく姦淫されました。その時から、誰にも言うなよ。収入が無くなるぞ。などと私を脅し、出張に来るたびに、私をホテルの部屋に呼び出し、相手をさせられました。(25回くらい) 会社にセクハラ相談窓口があったことは、訴訟が始まってから知りました。 幸い私は手帖に被害に遭った日等を記録しており、裁判では、日時、場所、行為の内容を認めてきました。 ただ、上司はメールをしていたから「交際している仲だった」と主張してきています。 私は、付き合っているようなメールを打って来いと事前にいわれてきました。 ただ、上司と部下という関係で、行為も100パーセント認めている場合でも、勝てるかどうか不安です。 アドバイスいただけたれと思います。

  • これって医師は悪くないんですか?(長文です)

    以前、妊娠の徴候がでたので産婦人科に行きました。 尿検査では陰性で、超音波の検査では「妊娠じゃないね。ここにうつってるのは排卵のカスかなんかでしょう。」と言われ、1万円を払って帰りました。 その直後に風邪を引いてしまい、一ヶ月弱風邪薬を服用していました。 最初に産婦人科に行ってから2ヵ月後、生理が来ないので生理不順かと思って前回とは別の産婦人科に行ったところ妊娠3ヶ月でした。 もちろん最初に産婦人科に行ってからは完璧に避妊をしていました。 時期的にも赤ちゃんの大きさ的にも、最初に産婦人科に行ったときに妊娠していたことは間違いありません。 赤ちゃんにとってすごく大事なときに風邪薬を毎日のように飲んでしまったので、とても悩んだ末に中絶をしました。 妊娠して2週間は、尿検査でもわからないことがあるというのを聞いたことがあります。 それなら最初に産婦人科に行ったときに医師から説明が欲しかったし、超音波で私の赤ちゃんを「カス」と言った先生が許せません。 医師を信じた結果、中絶しなければならなくなりました。 風邪薬さえ飲んでいなければ生むつもりでした。 最初に妊娠したかもしれないとわかったときに二人でそう決めていたし、せっかく授かった命ですから...。 この場合、医師を訴えるなどの法的措置をとることはできますか? 医師を訴えても勝てないと聞いたことがあるのですがそれは本当ですか? わかる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医師への不満

    いつもお世話になっています。今もちょっと迷っているのですが、ご相談させてください。今年の2月に父を亡くしました。53歳になったばかりでした。 昨年12月末の検査後30歳前後の医師が「『胃癌肝転移』です。抗がん剤は効果がないと思いますので、これから口から栄養が取れなくなると思うので、鎖骨から高カロリー輸液を入れて家で過ごしたほうがいいと思います。在宅看護になると思いますが。それが治療法です」と言われ納得出来ないのでセカンドオピニオンで日本中回りました。そのセカンドオピニオンでも結果は同じでしたが、色々アドバイスはいただきました。セカンドオピニオンに行って同じ結果だったことを父が知るとどんどん希望が見えなくなっていくだけではないかと思い、3回目のセカンドオピニオンから「セカンドオピニオンに行くことを父に話さないで欲しい」と看護師に伝えたところ看護師は「主治医に言っておきます」と。すると主治医が父のところに来て「そういうことはこの病院ではしない方針なんですよ」と言って去っていきました。たとえそういう方針だったとしても、父にではなく私たちセカンドオピニオンに行く家族に言うべきではないかと看護師に言ったところ「本当にすみません。本当そうですよね」と謝ってくれましたが、医師からは謝罪無いまま。父は知らないところで話が進んでいるのを知って疎外感を感じたと思います。またその後、セカンドオピニオンの病院で「今の状態では抗がん剤とかより、緩和ケアのほうがいいのではないかと思います」と言った医師がいたのですが、その返事の手紙を見て何を思ったのか「○○さん(←父)の今の状態ではウチの緩和ケア病棟に入ることは難しいんですよ。審査が厳しいですし。だから在宅のほうがいいですよ」と言ってきました。私たち家族の間でさえ緩和ケアなんて話を出したことが無いのに、父に向かって『緩和ケア』の話を持ち出すことは「あなたは末期です」(実際そうだとしても)と言ってるもので、その時本当にその医師を殺したいと思いました。数週間後、高カロリー輸液を入れるためにポート術をした後「もうこれ以上の治療はこの病院では出来ないので、家に帰ってもらって輸液を訪問看護師にやってもらうか療養型の病院にうつってもらいます」と言われました。もうその頃の父の状態は、一日何回も吐いて痛みは常時あり、一日のほとんどは横になっていました。看護師は「お家の人とご本人が納得するのであれば、ご本人にお家の方が言うのはつらいでしょうけど、上の階の緩和ケア病棟に行けると思うのでどうですか?」と言ってくれたのに対し、父が「もう少し病状が落ち着いてから移りたいんですけど」とお願いしたのに対し、「ウチは急性期病院だから」と病院にいることを拒んで、ムンテラ(?)の確認サインだけもらってサッサと出て行きました。父はもうこの頃は本当にこの医師の顔も見たくないと言っていました。私たち家族もそうだったので、もう見てもらいたいという気持ちは無く転院先を私が探し転院しました。そして転院して3週間後この世を去りました。このような経緯をこの病院の上(病院長)に伝えたいと思いましたが、父が亡くなった頃は怒りが先にきてしまって客観的な投書が出来ないと思い、落ち着いてからにしようと思いました。3月末に四十九日を終え、投書するかどうか迷っています。父がそれを望んでいるのだろうかと。しかし投書などで上に伝えない限りあの医師はあのままかと思うと、そこに住んでいる家族や親戚友人知り合いがかわいそうだという思いもあります。その病院は県南で一番大きいといいながら(一昨年4月に新しく施設ができ、体制や医師も代わったと思います)2年間の間に医療裁判が知ってるだけで1回あります。また、祖父の姪はそこの病院で乳がんの手術を受け、他の病院に行ったら「こんな手術のしかたはありえない」と言われたときにはもう手遅れで、あと1ヶ月と今言われています。『紹介状がなくても大丈夫です』とありながら「紹介状がないと受診できないので、紹介状もらってきてください」と初診で訪れたにもかかわらず追い返され40kmの道を帰り、次の日に家近くの病院に行って紹介状書いてもらってまた来た、という人もいました。 投書するべきでしょうか?(『べき』と書くのも間違っている気もしますが・・・)父がいなくなってから父のことを想わない日はありませんが、投書すべきかどうかで悩まない日もありません。医療従事者の方や経験者の方など、よろしくお願い致します。

  • セクハラについて

    ある鍼灸院でセクハラとしかとれない行為を受けました。不妊の治療で通っていた為、下半身近くを触られることは仕方ないと、不信に思いながらも初めは我慢していたのですが、次に訪れた時、術衣の下に手を入れて乳首をつまむ、大腿部のマッサージの際に手がすべったふりをして陰部を数回触るなど、明らかに治療の域を超えていると思い、本部の院長に電話をしました。結局主人が対応し、その者を辞めさせる、その者が行った施術2回分の料金を返金するということになりました。しかし自宅近くにあるため、毎日そこを通る度にその時の屈辱感がよみがえり、腹立たしい気持ちでいます。忘れたいという気持ちで半年程過ごしてきましたが、そう思う反面、のうのうと営業を続けるその鍼灸院にそれ相応の罰を与えるべきではないかと思うのです。男性には解り難い感情だと思いますが、女性、特に不妊という非常にデリケートな問題を持った人の弱みにつけ込むこのような行為は許し難いものです。治療を装ったセクハラは、個室で行われる行為ゆえに立証しにくい問題であると思いますが、相手に精神的な被害への何らかの賠償はさせられるのでしょうか。ご意見のほど宜しくお願いします。

  • セクハラ

    私の大事な友達がセクハラに合っています。 どのようなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか? 先日、友達から相談を受けました。 「恥ずかしく情けなく誰にも相談できなかったけど 限界で、話しを聞いて欲しい」との事で、以下が彼女 から聞いた事です。 1、朝来たら、必ず彼女のホッペや首筋にキス 2、コピーやコーヒー等を持って行った時は必ずお尻を触る 3、溜まってるからちょっとやって(1、2回位言われた) 4、マ○コ舐めたい。舐めさせて(1回言われた) 5、おっぱいを触ろうとしてくる。 他にも色々あったのですが、正直ビックリ過ぎて 覚えていません。 これに対して彼女にどのような対応をしていたのか 聞いた所、1番に関しては最初は逃げていたが自分の 席に着いている時で上手に逃げ切れなかった。 2番に関しては、触られない(触れない)距離からコーヒー等を 置くが自分(加害者)が動いてでも触ろうとしてくるのでうまく よけた。 3番に関しては、はぁ?嫌です。無理です。これがせいいっぱいの抵抗 4番に関しても3番と同じ。 5番に関してはうまくよけれる時はよけたけど両手が塞がって 居るときにふいに触られた。 でも、今じゃ、3番4番以外、彼女がよけようものなら 機嫌を悪くして仕事に支障をきたす為全て我慢して居る。 何度も辞めようと思ったけど生活もあるし次の仕事もないから 辞められない。我慢して触られている。 以上が彼女の今の職場状況ですが、セクハラで訴えた場合 勿論彼女は全て話すと言っています。 当然、自分自身が我慢して触られている事も。 彼女が悩んでいるからこそ力になってあげたいのですが 私には疑問があります。 仕事に支障をきたすからと言って我慢して触らせている 彼女にも問題があるのじゃないかと言う事です。 訴えたとしても、「貴方も触らせているのであってこれはセクハラ にはなりません」って事にはなりませんか?

  • 遠視を見逃した医師を訴えられるか?

    遠視を見逃した医師を訴えられるか? 小学生の時、学校の視力検査でひっかかって眼科クリニックを受診。 特に問題無しといわれました。 1年後、またもや視力検査でひっかかり、同じ眼科クリニックを受診、特に問題なしと言わる。 2年後、今度は別の眼科を受診。 そこは大学病院で様々な検査をしてくれ、 『あなたは遠視です。どうしていままでほっておいたのですか?』 と言われました。 医師の話によると、遠視は早くからの治療が必要で、時期を逃すと手遅れとのこと。 最初に受診した眼科クリニックが私の遠視を見逃さなければ、視力がここまで落ちることは無かっただろうと悔やまれます。 遠視を見逃したクリニックを訴えることはできるでしょうか?

  • セクハラまがい

    短期派遣で働いているのですが、その職場に多分元からいる40オーバーのバイトからセクハラまがいの嫌がらせを受けています。 主観もあるので、こちらで相談させてもらいます。 私が使うように言われた机も、元々は使っていたらしく、私が使うようになってからも、私の足下に、荷物を入れた箱を置きっぱなしで、一日に5、6回、その箱から物を取るのですが、少しでも私の足に触れると、3~4秒動きが止まりニヤニヤしだし、それを何回も繰り返すので気持ち悪くなり、荷物がはみ出している時に、汚れてしまうかもしれないので、そちらに置いてもらえませんか?というと、文句を言った後そうしてくれたのですが、その直後から、物を叩き付けて置いたりして、恐くなってしましました。 その日の終了直後、元々独り言が多いのですが、荷物を見て、汚れてるムカつくとかなり強い口調で隣で言われました。 次の日仕返しのつかりなのか(怒)、コピー機がある無人の別室でコピーを取っていると、横はいくらでも空いているのに、私の背後と壁の狭い間に入り込まれ(身体が密着しそうな距離です)、睨みつけるように立たれました。 後は、腰お尻の当たりをじろじろ見られたり(これは社員の人も気付き睨んでいましたが) 休日出勤や、残業など、現場で指揮を取る派遣会社の年下社員の要求を色々聞いているようで、その鬱憤を晴らされているかのようです。 短期(5週間位)で、入って4日程で、その職場に元からいるバイトの人間の苦情を言うのは、かなり気が引けますが、言ってしまっていいものでしょうか?

交換したのにインクが出ない
このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のインク交換後、インクが出ない問題について解決方法を紹介します。
  • EPSON社製品のインク交換後、印刷ができない状況になった場合の対処法をご紹介します。
  • EPSON社製品のインク交換後に起きるインク出力の問題について、解決策をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう