• 締切済み

これって医師は悪くないんですか?(長文です)

以前、妊娠の徴候がでたので産婦人科に行きました。 尿検査では陰性で、超音波の検査では「妊娠じゃないね。ここにうつってるのは排卵のカスかなんかでしょう。」と言われ、1万円を払って帰りました。 その直後に風邪を引いてしまい、一ヶ月弱風邪薬を服用していました。 最初に産婦人科に行ってから2ヵ月後、生理が来ないので生理不順かと思って前回とは別の産婦人科に行ったところ妊娠3ヶ月でした。 もちろん最初に産婦人科に行ってからは完璧に避妊をしていました。 時期的にも赤ちゃんの大きさ的にも、最初に産婦人科に行ったときに妊娠していたことは間違いありません。 赤ちゃんにとってすごく大事なときに風邪薬を毎日のように飲んでしまったので、とても悩んだ末に中絶をしました。 妊娠して2週間は、尿検査でもわからないことがあるというのを聞いたことがあります。 それなら最初に産婦人科に行ったときに医師から説明が欲しかったし、超音波で私の赤ちゃんを「カス」と言った先生が許せません。 医師を信じた結果、中絶しなければならなくなりました。 風邪薬さえ飲んでいなければ生むつもりでした。 最初に妊娠したかもしれないとわかったときに二人でそう決めていたし、せっかく授かった命ですから...。 この場合、医師を訴えるなどの法的措置をとることはできますか? 医師を訴えても勝てないと聞いたことがあるのですがそれは本当ですか? わかる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#21591
noname#21591

みんなの回答

回答No.7

私も「6」さんと同じ気持ちです。大変失礼かと思いますが、本当のところは(できることなら妊娠はしたくなかった)望まない妊娠をし、誤診をした医師と風邪薬のせいにして中絶したように見えてしまうのです。風邪薬はどんな薬を飲みました?その薬について、胎児に影響があるかどうか専門家に聞いてからの中絶ですか?(薬の危険度、服薬期間、用量などを考慮して調べてくれますよ)本当に子供が欲しかったなら影響のある薬か全力で調査するでしょうし、障害があるからと言っても簡単に堕胎などするとは思えませんが・・・ もし裁判するとしても、相手側もしくは裁判官からも当然出る意見だと思いますが。裁判なんてやるだけ無駄でしょう

回答No.6

> 赤ちゃんにとってすごく大事なときに風邪薬を毎日のように飲んでしまったので、とても悩んだ末に中絶をしました。 Q1.これは、医師と相談した結果、決めたことでしょうか? > 風邪薬さえ飲んでいなければ生むつもりでした。 Q2.これは、お子さんが障害を負って生まれてきたら嫌だからということでしょうか? Q3.逆に言えば、今回のような事件が無くて生まれてきた子供が障害を追っていたら捨てるつもりなのですか? 以上、3点を補足してください。 ※ 私は、ある検査の結果、(期せずして)不妊症であることがわかりました。生みたくても「絶対に」生めない体なのです。安々と堕胎しておいて訴えるなんていう気が知れません。

  • macadamia
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.5

お辛かったことと、お察しします。 風邪薬を飲んだご自分を責めないでくださいね。 医療過誤訴訟では患者の勝訴率が低いのは事実です。 でも、最近は専門的にやっている弁護士も多く、 徐々に勝訴率は上がっています。 超音波の画像を見てみないとわかりませんが、 医師の過失が認められる可能性のあるケースだと思います。 (もちろん、医師側はいろいろ反論してくるでしょうけど) ・時間と労力がかかり、その割りに得られるもの(お金)はわずか ・勝てる保証はなにもない ・辛いことを思い出さなければならない これらのことさえしっかり覚悟しておけば 訴える価値はあると思います。 お住まいがどちらかわかりませんが、 医療の問題を専門的にやっている弁護士の団体が相談を受け付けているところもあります。 あと、徹底的にやると決めた場合には、 病院には一切言ってはいけません。交渉などもしてはいけません。 弁護士がついて証拠保全などをする前に証拠を隠されてしまいます。 特に、超音波の画像なんて隠されてしまうと、ほとんど勝ち目はありません。

noname#21917
noname#21917
回答No.4

ご心情はお察しし、お気の毒に思いますが、法律のカテゴリーでのご相談ですので、法律面での扱いや見込みについてお答えします。 訴えることはできますが、勝てるかどうかはわかりません。 この場合、もし法廷で争うとすると、医師に過失や説明義務違反があったかどうか、またあなたの側にも落ち度もあるかどうかが争点になります。 最初に産婦人科に行った後は完璧に避妊されていたということですので、おそらく、もともと積極的に子供を作ることを望まれていたわけではなく、今回の妊娠にあたっても、完璧な避妊かどうかはともかく何らかの避妊はされていたのだと思います。そして、最初の医師の診察にあたって、その旨は医師にお伝えになられていたかと推察します。 医師は、あなたが何らかの避妊をしていたということ、尿検査の結果陰性だったこと、超音波検査の結果も顕著といえる妊娠の特徴はみられなかったこと等から、おそらく妊娠していないと判断したこと自体は過失はないと思われます。 そこで、医師に説明義務違反があったかどうかですが、「100%妊娠はありえない」といわれたのならともかく、「おそらく妊娠していないが100%妊娠していないとは言い切れない」というニュアンスのことをいわれたのであれば、一般論として説明義務違反もないと思われます。医師側は後者のニュアンスのことを言ったと主張してくるでしょうし、言った言わないの話は証拠に乏しいので、一般論として、医師の説明義務違反を立証することも難しいのではと思われます。 また、最近は、自分の体について大事なことであればセカンドオピニオンをとることも一般的になってきていますので、妊娠していれば生むつもりであったのであれば、生理がまだきていない状況で他の医師の見解を求めずに風邪薬を服用したことも咎められるかもしれませんし、次の医師が言った「妊娠3ヶ月」という意見も、その医師一人の意見だったのであれば、本当に3ヶ月だったのか不明のままといえるかもしれません。 「排卵のカス」と言ったということについては、おそらく「排卵の残骸」という意味で「排卵の滓」と言ったのではないかと思われますので(少なくとも医師側はそういう意味だと主張するでしょう)、「残骸」は「残骸」としか表現できないし、それを「滓」と表現したことについても、法律上著しく不適切とまではいえないと思いますので、これも名誉毀損などにとうことは難しいかと思われます。

noname#20369
noname#20369
回答No.3

 はじめまして。 元、医療従事者です。 大変辛い思いをされ、お気持ちお察しいたします。 私も自身の病気で初めての子を堕胎し、貴女のお気持ちが少しはわかるつもりです。 医療裁判は、時間も費用もかかります。 元勤務先で医療裁判に時間がかかっています。 お詳しい方々が、明日にはお答えくださると思います。 参考URLを貼付します。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~uso/SAIBAN1.html 今はお辛いと思いますが、貴女様とご家族様のお幸せをお祈りいたします。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

>>この場合、医師を訴えるなどの法的措置をとることはできますか?  もちろん可能です。 >>医師を訴えても勝てないと聞いたことがあるのですがそれは本当で >>すか?  そんなことはありません。  ただどうしても専門領域に踏み込んでしまい、勝ちにくいのも 事実です。  たとえばあなたのケースにしても、一概に医師のアドバイスに 過失があったのかも微妙です。あなたの身体に特に異常はなかっ たのか、本当にあなたの飲んだ風邪薬と中絶との因果関係がある のかなど、判定は微妙なものになるでしょう。  もしあなたが法的に訴えたいのであれば、2つほどすべきこと があります。 (1)まず証拠固めです。医師の診断書は医師の手元にあるでし  ょうが、それ以外にももし侮辱されたとお感じになられたので  あれば、その証拠(書面がベスト)を確保することです。 (2)次にお金をためることです。最終的に勝てたとしても、そ  れまでは、あなたがすべての費用を負担しなければなりません。  100万円~200万円は準備しないといけないでしょう。  そのうえで、医療過誤に強い弁護士を捜し出してたのめば、な んとかなるとは思います。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

素人ですが最初に行ったほうの医師には責任があるように感じます。訴えることも可能かと思いますが、時間と費用もかかりますし、勝てたとしてもあまりお金がとれない気がします。あくまでも素人ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 産婦人科での検査について

    産婦人科での検査について お尋ねします。 今日婦人科へ行ってきました。 2ヶ月ほど生理が遅れていたので、先週検査薬を二回試し、どちらも陰性でしたので、生理不順ということで受診しました。 まず尿検査をしました。 診察室に入ったときに、妊娠の可能性の有無を聞かれ、無いと答えましたが、それって私から言わずとも尿検査で分かることではないのでしょうか? 検査内容については、尿検査の他に超音波、血液検査をしました。超音波のときも特に何も言われなかったのですが、異常なしと受け取って良いのでしょうか…? また、基礎体温をつけて2週間後に来るように言われました。その時に血液検査の結果も言われ、これからどのように不順を治していくかを決めていこうと言われました。 はじめてのことなのでよく分からないのですが、何だか少し疑問に思うことがあって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 妊娠しているとは知らずに風邪薬を飲んでしまいました・・・。

    3ヶ月前、生理が止まったので妊娠かどうかを産婦人科に調べに行ったところ、結果は陰性でした。 妊娠していないと思っていたので風邪薬を沢山飲んでいたのですが、 3日前 妊娠3ヶ月であることが発覚しました。 妊娠していたら絶対に生もうと思っていたのに、 薬を飲んでしまったので、生むべきかとても悩んでいます。 とても不安になってきました。 やはり中絶した方がいいのでしょうか? 初めての妊娠なのにとても悲しいです。

  • 妊娠検査薬では薄く陽性でしたが、病院では陰性でした。妊娠の可能性はありますか?

    妊娠を希望してます。生理予定日に市販の検査薬で5分後くらいにうっすら陽性反応が出ました。 次の日3分後位に昨日よりも少し濃い(でもまだ、くっきりとは見えません)陽性ラインが見えました。 その翌日今日5/01に産婦人科で内診と尿検査しましたが妊娠していませんと言われました。 生理が遅れているのでしょうと言われましたが、本当に妊娠していないのでしょうか? 風邪をひいているので、微熱もあり、咳が相当ひどいので相談したところ、産婦人科で風邪薬とせき止めを処方してもらっています。飲んでも大丈夫と言われ今晩一回分は飲みましたがやはり不安です。先生はウチの病院で使っている尿検査のは感度がよく、5週以降の妊娠は見逃さないんですけどね。と言っておられました。まだ5週になっていないと思うので、病院では妊娠確認出来ていなかったのでは・・と不安です。 薬の事もあるので、飲んでもいいのか、先生を信じるべきなのか、質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。     

  • なぜ先に超音波?

    周期38日目で、 朝からとてもお腹が痛く、 妊娠の可能性を示唆したため、 総合病院の婦人科へ行きました。 最初に「尿検査しますので」と言われていたのに、 「やっぱり尿検査しないで、先に超音波します」と言われました。 「妊娠していなかったら超音波意味ないんじゃ」と思ったのですが、黙っていました。 そして、超音波をしたのですが、 「まだ赤ちゃんの袋見えないわね。 このへんになりそうなのはあるけど…。 あと、卵巣にお水がたまって腫れているけど、 妊娠するとこういう症状がでるのよね。 だからおそらく妊娠してると思うわ」と言われ、 「ここまで期待させてちがかったらどーすんじゃ?」と思っていました。 そして、それから尿検査をして陽性、ということになったのですが、 なぜ先に尿検査をしなかったんでしょうか?? 順序を逆にしたのはなぜだと思いますか? お腹が痛い、と言ったから、とにかく先に診てみよう、ということなんでしょうか??

  • 妊娠ではないのでしょうか?(長文です)

    妊娠希望しています。 生理が遅れて5日目に妊娠検査薬で陽性、7日目に再び検査しましたがやはり陽性だったため、喜び、期待して、本日、産婦人科を受診しましたが、「胎のうが確認できないので1週間後にもう一度来てください」と言われ、落ち込んでいます。 この時期で胎のうが確認できないのは、このまま科学的流産してしまうということなのでしょうか? 子宮外妊娠かもしれないという気持ちもあり、怖いです。 アドバイスをお願いします。 平均生理周期30日、 最終生理は10/10から5日間ほどでした。 11/2、3と、オリモノシートにうっすらつくくらいの茶オリがありました。 11/16日現在、基礎体温は36.78です。 昨日の夕方から少量の茶オリが出ていますが、医師には古い血液が出ているだけのようだから心配しないようにと言われました。 時々、軽い生理痛のような痛みがあります。 今回、産婦人科でも尿検査しましたが、やはり陽性でした。 妊娠を強く望んでいるので、流産したくないです。 怖いです。 お願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    僕の彼女のことなんですが、質問させてください。 今月5日に性交をし、その二日後の7日、生理予定日よりも約一週間早く出血をし、その血の色も通常の生理とは違う(不正出血?)ということと、お腹が痛いということで、一週間後の13日に産婦人科を受診しました。 尿検査・超音波検査をしたところ、医師から「妊娠の可能性はない」と言われたそうなのですが、そんなに早く妊娠してるかどうかわかるものなのでしょうか?(市販の妊娠検査薬は生理予定日から一週間後と聞いたので) その後、生理予定日はとっくに過ぎましたが、生理はないそうです。

  • 妊娠検査流産

    4月14日に生理不順で産婦人科にかかりました。その時妊娠検査もして妊娠していませんでした。もらった薬は、排卵させて生理が来る薬と説明おうけました。貰った薬は、10日分貰いました。風邪で4日間遅れで10日間飲みましたが、生理が来ることはなく翌月5月14日に妊娠検査をしたら陽性が出ました。5月30日に産婦人科に検査に行った時最終月経を聞かれたので最終月経は、2月17日から7日間と説明しました。あと薬の事も説明しました。そしたら赤ちゃんが14週位ないといけないのに成長していない心音も確認出来ないので流産と言われました。本当に流産しているのでしょうか?また、1週間後にまた行かないといけないのですが、1週間で確実にわかるのでしょうか?

  • 産婦人科の医師は・・・

    こんにちは。 最近、気になる事があって産婦人科で検査したところ、 不妊症の可能性があるので検査をすることになり、 血液検査、ホルモン検査などをしてきたのですが、 今の時点では≪高プロラクチン血症≫ということで 薬を飲んでいます。 私自身、そこまで赤ちゃんを急いでいたわけではなかったのですが、 この結果で医師より『時間がかかる病気だからまだ先でもと言わず 治療した方がいい』と言われ、主人とも相談し、治療することにしたのですが、 気になるのが医師の言葉なのです。 私自身、子どもは欲しいですし、 不妊治療は不安でもあるのに、 先日言われたのは、排卵が少し遅いとの事でまた新しい検査をするとの 事なのですが、 『この結果だと視床下部がイカレてる可能性が高いね。』 とか、 プロラクチンを下げる薬を飲んで数値はさがったのですが 排卵が遅れたために、 『やっぱり排卵が遅れる原因をあなたがもってるんだよ』 とか。 確かにそうなんでしょうけど、なんか落ち込んでしまいます。 今日も診察に行ってきて、まだ高温期で もうすぐ妊娠してなければ生理がくる予定なのですが ≪できていたらいいな≫と思って期待しながら すごしているのに、 『あと2.3日で生理来るからそしたら検査の予約して』 と言われたり。 気の持ちようなのかもしれませんが、 どこの医師もこんな対応なのでしょうか。 私が行っている病院だけなのでしょうか。 乱文で申し訳ございませんが、ご意見をいただけると 助かります。

  • 再度、産婦人科に行くべきでしょうか?

    先週の金曜日、生理が10日程遅れていたので心配になり産婦人科に行きました。 妊娠の心当たりは無く、お小水の検査と超音波検査でも妊娠していないと言われました。 産婦人科の先生からは「もう生理の準備は出来てるんだけどね」と言われ、「薬で生理を起こすことも出来るけど、自然に来るまでもう少し待ってみたら?」と言われました。 それから1週間経ちましたが、まだ来てません…。 もともと、予定日ぴったりに来るとかでは無く大体いつも遅れてきたり、年に1、2回は全く来ない月もあったりもしますが、、 それでも一応、月1は来てます。 その年に1回の生理が来ない月だと思って、放置しておいた方がいいでしょうか? それともまた産婦人科に行ったほうがいいでしょうか? 先生から「産婦人科的には1年来ないとかは困るけど、1ヶ月来てません3ヵ月来てませんとかは良くある話だし、まだ若いから気にしなくていいよ」と言われましたが、そんなもんですか? ちなみに26歳です。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠かどうか不安です。経験者など回答おねがします!

    ホルモンバランスが悪く生理不順で 10月から急に止まってしまい めんどくささと病院がこわいっ てのがあり5ヶ月間放置してしまいました。さすがにこわくなったので産婦人科にいき、ホルモンの薬をもらい強制的にこさせるとゆう手段で、やっときてそれからは1回きりでそこからまた、こなくなってしまい、また放置してしまいました。 3月に避妊せずsexを行い、入れてしまいましたが中にはだしていません 。ガマン汁で妊娠すると聞き、こわくなって行為をした3日後、 産婦人科にいって検査をしました。 写真?をとってみてなにもありませんでした 尿検査もしましたが問題ありませんでした それから薬を服用し、2週間後生理がきて、 1ヶ月たった今、また生理がきません さすがに病院にいってみて、薬をどーするかとなり 自分で排卵できるかみるといって 先生がみてできそうにない、といって前の同じ薬をもらいました。検査機に薄い縦線があるてゆわれたんですけど妊娠ではないですとゆわれました 先生は妊娠はないですとおっしゃったんですが そらから妊娠することはあるのでしょうか とても不安です。できるだけ早く回答おねがします!