• ベストアンサー

産婦人科の医師は・・・

こんにちは。 最近、気になる事があって産婦人科で検査したところ、 不妊症の可能性があるので検査をすることになり、 血液検査、ホルモン検査などをしてきたのですが、 今の時点では≪高プロラクチン血症≫ということで 薬を飲んでいます。 私自身、そこまで赤ちゃんを急いでいたわけではなかったのですが、 この結果で医師より『時間がかかる病気だからまだ先でもと言わず 治療した方がいい』と言われ、主人とも相談し、治療することにしたのですが、 気になるのが医師の言葉なのです。 私自身、子どもは欲しいですし、 不妊治療は不安でもあるのに、 先日言われたのは、排卵が少し遅いとの事でまた新しい検査をするとの 事なのですが、 『この結果だと視床下部がイカレてる可能性が高いね。』 とか、 プロラクチンを下げる薬を飲んで数値はさがったのですが 排卵が遅れたために、 『やっぱり排卵が遅れる原因をあなたがもってるんだよ』 とか。 確かにそうなんでしょうけど、なんか落ち込んでしまいます。 今日も診察に行ってきて、まだ高温期で もうすぐ妊娠してなければ生理がくる予定なのですが ≪できていたらいいな≫と思って期待しながら すごしているのに、 『あと2.3日で生理来るからそしたら検査の予約して』 と言われたり。 気の持ちようなのかもしれませんが、 どこの医師もこんな対応なのでしょうか。 私が行っている病院だけなのでしょうか。 乱文で申し訳ございませんが、ご意見をいただけると 助かります。

  • kk55
  • お礼率100% (34/34)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabon1234
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

こんばんは。 わたしも高プロラクチン血症で服薬しながら不妊治療をしています。 >『この結果だと視床下部がイカレてる可能性が高いね。』 とか、 >プロラクチンを下げる薬を飲んで数値はさがったのですが 排卵が遅れたために、 『やっぱり排卵が遅れる原因をあなたがもってるんだよ』 とか。 >確かにそうなんでしょうけど、なんか落ち込んでしまいます。 同じく検査の結果を伝えるのでも言い方ってものがあると思います。 こんな言い方されたら落ち込んでしまうのは当然です。 質問者さんにはなんの落ち度もないと思います。 >今日も診察に行ってきて、まだ高温期で もうすぐ妊娠してなければ生理がくる予定なのですが ≪できていたらいいな≫と思って期待しながら すごしているのに、 『あと2.3日で生理来るからそしたら検査の予約して』 と言われたり。 診察でわかったとしても言ってほしくはないことですよね。 なんでそんなこというかなぁ、って思います。 配慮がない先生だなぁ、と私は感じました。 自分も治療をしていて感じることなのですが不妊治療はかなりのストレスがかかります。 先生を信頼できないとその分またストレスの種がふえてしまいます。 わたしは転院されることをおすすめしたいです。

kk55
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 同じ治療を受けていらっしゃるんですね。 ご理解いただけてとてもうれしいです。 主人にも話しをしてみたら、他の病院を探してみたら? といわれました。 家の近くには総合病院ばかりで個人の医院がなかなか ない中で一番近くで選んだので、もっとよくさがして信頼できる 医師と治療していけるようにしたいです。 ご回答くださいましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.4

どんなに技術的に優れていても、「大切に扱われていない」と感じるなら転院または、 担当医を変えてもらう方がいいです。 事故があったときに、耐えがたい苦痛を与えられたくないでしょう。 あの時の妻の顔はもう思い出したくないので詳しく書きませんが、 あれ以来、「医師は自分が安心できる人」が大前提になりました。

kk55
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 お辛い体験をされているのにご回答くださいまして本当にありがとうございます。 >どんなに技術的に優れていても、「大切に扱われていない」と感じるなら 確かにそうだなと思いました。 事故・・・・そこまで考えてはいませんでした。 やはり他の病院をさがしてみようと思います。 ご回答くださいましてありがとうございました。

  • mito3mito
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

病院に勤めています(産婦人科ではありませんが)。 時々、医師の態度や言葉遣いが問題になってますが、「その人によります」としか言いようがありません。同僚をみていると、患者一人一人の話を時間を掛けて熱心に聴いて診察をする人から、患者に話をさせない人までいます。担当の医師の態度や言葉遣いが嫌ならば、病院を替えるのが良いと思います。 ただ、医師の態度とその医師の力量とが必ずしも一致していないので、その医師がkk55さん病気の治療に力を入れて優れた知見を持つ人なら我慢して診察を受け続けるべきだと思います。

kk55
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 医師の方からの正直なご意見大変参考になります。 ≪人それぞれ≫ 確かにそうなのかもしれません。 そして医師の力量という点では、どう判断したらいいのか迷います。 処方されている薬で確かに数値はよくなっていますが、 毎回のように検査で採血をしているので 『検査ばっかりする医師』というくらいにしか思いません・・・・。 我慢して続けるべき価値のある先生なのか考えてみたいと思います。 ご回答くださいましてありがとうございました。

noname#67728
noname#67728
回答No.1

デリケートなお話しですよね。 信頼できるお医者さんに相談したいし、 そういうお医者さんのところで出産したいです。 私なら病院を変えます。 配慮に欠ける病院だと思います。 しかし、そういう病院はやはりあるようです。 私たちにとっては人生に数回しかない話ですが、 お医者さんにとっては毎日飽きるほど見ている事なので、 いつしかそういう気持ちになって、 配慮が欠けてしまうのかもしれませんね。 パーフェクト!とまでは行かなくても、もう少し まともな病院があると思いますよ。 私の知人でも、お医者さんの言葉にショックをうけ病院を 変えた人がいますよ!

kk55
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 やはり私が通っている病院だけではないのですね。 確かに私にとっては一大事でも医師にとっては患者の一人にすぎないのでしょう。 私も他の病院を探してみます。 ご回答くださいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科でホルモン検査を数値と結果で聞きたいです

    婦人科でホルモン検査をし結果 を聞きました。 生理が中々来ないため婦人科に 行ったのがきっかけです。 毎月ちゃんと生理は来てます。 最後にあったのは4月29~5月の最初 の6日間くらい。 それから今月来るかな?とおもいましたが 来なくて婦人科で見ても超音波で 生理が来なそうでした。 今日ホルモン検査の結果で 女性ホルモンの値?とプロラクチンは 大丈夫とのことでしたが LH?排卵のとこで脳から出す指令みたいのが数値が高く排卵できてない 状態です。数値が15,5で10以下がいいといっていました。 プロラクチンは確か29だったかな? もう23になる身なので 妊娠希望です。 LHが高いと妊娠は無理でしょうか? ホルモン治療ちゃだめでしょうか? 今回は生理待てないので注射で 生理を起こすとのことで打ちました。 前に薬を飲んで気分悪くしたので 今回は注射にしました。 これでちゃんと生理が戻るときも ありますか? ストレスと言えば にきびが増えて気にしている。 ここ何日かよく眠れない。 体が火照る、暑い 体がだるい おりものがある といった状況です。 親が不妊治療をしていて 早めに対処はしたいです。 排卵や生理周期が飛んだら 妊娠できないでしょうか、、、 不安とかで気にしすぎも影響 してるかもしれませんが、 回答お願いします。

  • 産婦人科で排卵していないと言われました

    私は36歳・独身です。 ここ2~3ヶ月前から生理不順になり、 貧血らしき症状もあったので、産婦人科に行きました。 1度目の診察結果は、「右の卵巣が腫れてる」との事でした。 それから数回通院し、基礎体温を付けても排卵している様子はなく、 ホルモン剤(ディファストン)を投与されました。 4度目の通院で、基礎体温と採血結果の数値から、 「ホルモンのバランスが悪く、排卵していない」と言われました。 次の生理が始まってから5日目くらいまでに、 排卵させる治療(薬の投与?)の為、病院に行く事にしています。 原因は年齢的なもの…との事ですが、 薬を頼らないと排卵しなくなってしまうのでしょうか。 それとも、また自力で排卵できるようになるのでしょうか。 日々の生活で、気を付けるべき事はあるのでしょうか。 急な体の変化に、自分の気持ちが付いて行かず、不安で一杯です。 どうか、宜しくお願いします。

  • 産婦人科で陰性でも、妊娠の可能性ありますか?

    不妊治療中の妊娠希望の者です。 排卵日検査も病院で行い、指定された日やその付近に主人と仲良ししました。 高温期6日目の昨日、排卵日から数えて15日目に少量の出血が1度だけあり、今朝病院へ行きました。 生理予定日3日目です。 エコーでは何も写らなかったので「まだ分かるかどうか微妙な日にちなんだけど、もしかしたら」と先生に言われ、尿検査も行ったところ陰性。 子宮内膜は2センチ程でした。 元々高プロラクチンの治療をしているので、本日服用のカバサールを処方され、「不正出血ですね。生理が始まったらまた来てください」と言われました。 生理の前触れなのか、妊娠初期症状にあてはまるものが多数見受けられます。 長くなりましたが、このような診断結果の後日、妊娠が分かる事ってあるのでしょうか?

  • ホルモン検査で異常ないのに、無排卵です。

    ホルモン検査で異常がないと言われたけれど、無排卵です。 第1度無月経で無排卵と言われ、産婦人科でホルモン検査をし、 LH 2.6 FSH 4.3 プロラクチン 6.3 との検査結果で正常値内と言われました。 でも、今日、卵胞チェックをしてもらったら、卵は育っておらず排卵していないと言われました。 ホルモン検査で異常がなのに無排卵というのはどういうことなのでしょうか? ホルモン検査で異常がない=視床下部や下垂体が正常に機能してるということですよね? ということは卵巣自体に問題が!? 多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症ではないそうです。 今後はクロフェミン療法で排卵を起こす治療をするとのことでした。 病院では先生の話を聞くのが精一杯で質問出来ず、後から冷静に考えたら、疑問が沸き、 次に病院に行くまでに時間があり、気になってしょうがないので質問させていただきました。 同じ症状の方や、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 違う医師の治療の進め方に戸惑っています。

    お世話になります。 同じ病院内でいつもと違う医師の診察を受けたのですが、 あまりの診察の違いに驚いています。 どちらが適切?なのか・・・アドバイス頂きたく相談させて頂きます。 ~~~~~~~~~ 妊娠希望と同時に不妊治療病院に通い、7周期目です。 生理周期は33~42日とバラバラです。 この間の検査は、 ホルモン検査(生理中、排卵期、黄体期)。 卵胞チェック。 フーナーテスト1回(精子見当たらず)。 を行ってきました。 女医を希望し、ずっと同じ先生にみてもらっていましたが、 今日は女医が不在でしたので男性のDrに診てもらいました。 生理20日目、卵胞1.9ミリ、内膜1センチ・・・ 「ここで注射をポーンと打ちましょう。頚管粘液をよくする薬を出しておくから、明日と性交してね」 「フーナーテストもしておきましょう。明後日はこれる?」 卵胞の写真も見せてくれました。内膜1センチという言葉も初めて聞きました。 早口でしたが、色々な事を言ってくれてよいイメージを持ちました。 今までの女医ですと、20日目で1.9ミリでしたら、 もうすぐ(明日か、明後日か・・・)排卵かな。と言われるだけでした。 その他の事は聞いた事には答えてくれる。。。という感じです。 以前女医に(生理不順で周期も遅めだが)、排卵誘発剤は必要ではないか?尋ねた時に、 自力で排卵もしているし、ホルモン検査も異常ないからねぇ。。。 という感じで薬の処方もずっとなかった次第です。 (前回の周期で初めてセキソビットとプレマリンという弱めの薬を処方されました) 女医がなかなかしなかった排卵誘発剤を、 男性医師はポーンと注射を打って・・・と軽く言いました (すぐにでも妊娠できそうな勢いです) どちらが一般的なのでしょうか・・・ 不妊治療とはこういうもの(男性医師の方)。なのでしょうか。 経験者の方教えてください。

  • 不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと

    不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと言われました・・。 6/4本日病院にて、血液検査の結果を聞きました。 プロラクチンが高いと着床を妨げることもあるので、下げる薬を飲みましょうという事になりました。 薬はカバサールです。 ネットで調べたら、 生理がキチンと毎月来ていて排卵もしている人は飲まないほうが良い 薬はやめた方が良い すぐに薬を出す病院は変えた方が良い など悩んでしまうような事が書いてあり、妊娠を望んでいるのですが 飲んで大丈夫か心配になってしまいました(><) ちなみに、私は生理も毎月キチンときますし、排卵もしています。 2年のタイミング法などしても妊娠にいたることなく現在に至っています。 仕事しながらだったので、タイミング法しかしかできず、去年で仕事をやめ病院も変えました。 今年から不妊治療に専念をはじめました。 薬を飲んだらすぐ妊娠した!方などいましたら体験談もお願いします。 本日6/4から薬を飲むようにと言われているので、早めに回答いただけるとうれしいです・・。 よろしく願いします。

  • 高プロラクチンについて

    先日、不妊治療の一環でホルモン検査をしたところ高プロラクチン血症と診断されました。 高プロラクチンについての症状を調べたところ「排卵障害」「月経不順」などがあるとのことですが、私の場合、生理不順でもないし排卵も問題ありません。 不妊治療で通っている医院では先生の忙しそうな口調、態度にあっとうされてしまい聞きそこねてしまいました。 薬(カバサール)は飲んでいます。 どなたか私と同じ症状の方いらっしゃいますか? それとも私が異常なのでしょうか…。 ちなみに、妊娠経験はありません。

  • 医師が不妊治療をしてくれないことについて

    こんにちは。 私は3ヶ月ほど前に不妊治療を始めました。でもはじめたとはいってもまだ検査しかしておらず、治療は何もしていません。 血液検査の結果、多分黄体機能不全だということがわかりました。前々周期の黄体ホルモンの値は8.6ng/ml、前周期は10.1ng/mlでした。 2度続けて値が低かったので今周期は何か治療を始めてくれるのかと思ったら、「一通りの検査をするまでは何もしないでおきましょう。あなたはまだ若いからこれから数ヶ月赤ちゃんができなくてもいいでしょ。」といわれました。 赤ちゃんがほしい気持ちは年齢がどうであろうと同じなのに・・・生理がきて号泣するのだって年齢にかかわらず同じなのに・・・とても悲しく思いました。ちなみに26歳です。若いといえるほど若くはないと思います(というかそろそろおちおちしていられない年齢のような気がするのですが・・・)。何よりも年齢が理由でほかの人に「まだできなくてもいいでしょ」と決め付けられ、できることをしてもらえないというのはおかしいような気がするんです。 先生からそれを聞いたときはそのまま話を終えてしまったのですが、やっぱり今周期何もしないでおくのはどうしても時間を無駄にしているようでいやなんです。特に次の周期はちょうど排卵の頃夫と一緒にいられないので、今周期何かしておきたいんです。黄体機能が低下していることはわかっているので飲み薬くらいは、と思っているのですが、自分からお願いするのはやはりおかしいでしょうか? お願いするとすれば排卵後の黄体ホルモン補充の薬にするべきでしょうか?それとも卵の質を上げるクロミッドにするべきでしょうか(確か卵の質が上がれば黄体ホルモンの量も増えると聞いたので・・・)? はあ、普通こういうことは医師に聞くべきことですよね。その医師がやる気がなさそうなのでこんな形になってしまって何かおかしいのはわかっていますが(なので「一般の人に聞くな」という感じの返事は控えていただけるとありがたいです)、経験者の方から返事をいただけるとありがたいです。 ちなみに今日生理が始まったので、明日薬をもらうことができればクロミッドでもぎりぎり使える状態だと思います。 長々と読んで頂きどうもありがとうございます。

  • これから

    今年の、冬頃基礎体温が異常だったため婦人科に行きました。以前にも、不妊検査、高度治療としていましたが ホルモン検査の結果プロラクチンがあるとの事で薬を頂き、飲み続けています。今回は、じっくり色々検査をしている時間がなかったためとりあえずプロラクチン治療をしていますが、排卵がきちんとされているかは基礎体温表だけでは、不可能と言うことできちんと排卵の確認はしてませんが、自力で排卵できたりするまで飲み続ける人もいらっしゃるようですが、みなさんの投稿を読んだりしていると、自己判断で排卵誘発剤のほうがすごくできにくい自分には向いてるかなと、思いますが この薬を飲み続けて出来やすくなるのでしょうか? 排卵誘発剤の使用で、出来やすい体になるのでしょうか?  それともう一つ質問があります、妊娠希望ですが昔から頭痛や生理痛、腹痛、肩こりなどですぐに、痛み止めを飲んだりしてしまうのですが、そのような事で妊娠の妨げになっているのでしょうか?  母方の家系は、子沢山家系でとても不思議がられてますが遺伝はしないのでしょうか? 

  • プラノバールを処方されましたが・・

    いつもお世話になっています。 二人目の妊娠を希望して、今周期から不妊専門の病院に通い、検査を始めました。 卵管造影検査は異常はなく、現在ホルモン検査の結果待ちの状況です。 ただカルテには、高プロラクチン血症の疑いと書かれていました。 どちらにしても今回の周期は治療などはせず、次に生理が来たら治療を始めるとの事でした。 そこで排卵検査薬の結果と基礎体温を見て、22日と24日に仲良くしました。 しかし排卵検査薬の結果が微妙で、基礎体温も高温期に入っていない事から期待はできないと思います。 24日に出血したですが、排卵出血だと思っていました。 25日になって量が増えてきたので不安にり、今日(26日)病院に行ってきました。 内診をしたのですが、排卵したのか、これからなのか、今回はしないのか、よく見えないそうです。 それで、今回はホルモン剤を飲んで生理をおこさせましょうと言われ、プラノバールという薬を10日分処方されました。 家に帰ってから色々調べたところ、この薬は妊娠中は禁忌と書かれていました。 妊娠の可能性は極めて低いと思いますが、万が一22日か24日の性交で妊娠していた場合、この薬を飲んでしまって大丈夫なのか不安になってしまいました。 この薬について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう