• 締切済み

サッカーから陸上に移動しました

中学校の頃まではサッカーをずっと続けていましたが 今は高校で陸上部に入りました 今は長距離をやっているんですが 自分に向いている気がしません… サッカーをやっていた人は 本当はなんの種目が向いていますか もしよければ教えてください

みんなの回答

noname#203220
noname#203220
回答No.2

高校で陸上やっています。 同学年で中学までサッカーをやっていた、という女の子がいます。 その子は最初「長距離」にいましたが、今は、「競歩」をやっていますよ! サッカーをやっていたときの先輩で、高校から陸上部で競歩をやっているという人に 「サッカーで鍛えた足の筋肉が、競歩で役立つからやったほうが良いよ!」 と勧められて始めたらしいです。 その先輩今年のIHに出場するそうですよ! きっと、向いている種目があると思います。 私は最初短距離でしたが、なかなか合わず種目を変えて今は投てきです。 投てきは自分にぴったりで もちろん短距離のときより、投てきの今の方が楽しいです! 今は苦しいかもしれませんが、自分に合う楽しい種目を見つけてください! ファイトです!

tosiki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに競歩はサッカーで鍛えた足の筋肉を いかすことができそうなので いいですね これから色々試してみたいと思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんばんは サッカーはもうやらないのですか? サッカーはずっと走っているわけではないので、短距離や走り幅跳びなどの方が向いていると思います。 スタミナは必要ですが、蹴る動作、守る動作、ボールをカットする動作全て瞬発力の必要なスポーツです。 再度、計測して決めたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。

tosiki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度の練習で 監督に説明し短距離をやってみて そして決めてみたいと思います

関連するQ&A

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 大学で陸上を続けたいのですが…

    今高校3年生の男子です。部活(陸上)も引退し、約一ヶ月。その後も週1、2日は部活に出ています。単に走りたいだけなんですが、先日、「これから大学に行っても陸上を続けたらどうだ?」と顧問に言われました。種目は短距離全般(100m、200m、400m)です。以前から悩んでいましたが、先輩に聞こうにも陸上を続けている人もいません。 まだ受験もしていないような自分ですが、大学でも陸上を続けることは可能でしょうか?自分の中では大学の陸上は本当に全国レベルの人ばかりだと言うイメージがあって、県大会どまりの自分は部活に入るどころか門前払いでも喰らうんじゃないかと… まぁ、そこまでのことはないと思いますが、どなたか大学の陸上部についてご存知の方がいらっしゃったらお答えいただきたいです。一応大学は「マーチ」あたりを目指しています。

  • 陸上の怪我について・・・助けてください!!

    僕は高1で陸上部に入っています。陸上は高校になってから始めました。ちなみに種目は短距離です。 5月くらいに「すね」が痛かったので、病院へ行ったらシンスプリントということでした。 それから、しばらく練習を休んだりしたら、痛みがなくなったので、やり始めたのですが、1週間くらい連続で練習したりすると、再び痛みが発生したりします。しかしその痛みも、2日くらい休むと痛みがなくなります。 そして今に至るのですが、しっかり直す方法はないでしょうか?? 牛乳をたくさん飲んで、骨を強くすれば良いのでは?などと考えたのですが、それは効果あるのでしょうか?? 何か良い方法はないのでしょうか?

  • 長距離(陸上)選手の持久力

    僕はいま中学1年の陸上部です 種目は長距離なのですがいつもビリなのです!! 陸上をやってる人で持久力のつけかたを教えてください 足はまあまあ速いです

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 陸上 種目変更

    陸上 種目変更 閲覧ありがとうございます。 いま400Hメインで陸上してます。 4月から大学二年生です。 高校から陸上をはじめ、新人戦や総体では県3位までいきました。 いまは400Hメインでやっていますが やめたいです。 100.200をやりたいと思ってます。 でも100.200ではあまり勝負できるタイムではありません。 100な11″2です どちらかというと長い距離のが得意です。 なんか最近ハードルをやめたいです。 ハードルをやめて短距離に専念したいです。 そこで質問です。 やりたい種目をするか 勝負できる種目をするか どちらがいいのでしょうか。 もうわからなくなりました。 なにかお願いします。

  • 陸上で向いてる競技

    高校一年で最近陸上部に入りました。 で早速種目を決めることになったんですが、短距離、中長距離のどっちにするか迷ってます。 高校ではこちらが伸びやすくこちらが伸びにくいとかそういうものはありますか?皆さんの意見を聞きたいです。 ちなみにデータ 身長171cm 体重45kg 50m7.5秒 1500m6分58秒 でどちらもしょぼいです。

  • 高校、大学陸上部の練習メニュー

    男子で高校、大学の陸上部に所属している方へ質問です。 私はスポーツ歴は10年弱あり、トレーニングとしてダッシュやマラソン等はやりますが、陸上部とは今まで縁がなくて、どんなことをやるのか、種目によってトレーニングが違うのかなど、全く知りません。 そこで、今の自分の体力を知り、そしてトレーニングを取り入れてより向上させるために、これくらいの事をこなせれば陸上部レベルですよ、というのを知りたいです。 なので1日のメニューを詳しく教えていただきたいです。(ウォーミングアップから、どのような距離を何本、どのくらいのペースで、休憩どのくらいはさんで、等) 短距離や長距離の選手で違うのでしょうか、出来れば両方、ハードな時の練習で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。