• 締切済み

別居中の妻の精神状態が悪化(No2)

前回の質問の後、息子が妻の居所を突き止めることに成功しました。 そこで、息子が妻に通院先をしつこく聞き出そうとしましたが、妻は頑として話さないそうです。 妻は息子にうつ病と診断されたと言ったそうですが、息子の話を聞くとこちらにいる時に判明した妄想性障害とパラノイアが悪化していることは間違いありません。 息子には3歳の長男と二人目を妊娠中の妻がおり、仕事も多忙でなかなか休みもとれません。 私が「母さんを再度訪ねて通院先を訊き出す事はできないか」と頼みましたら「病院を探し回る余裕はない。しばらく様子をみるしかないよ。」ど断わられました。 それなら「母さんの居所を教えてくれ。父さんが直接話しをしたい。」と言うと、「それは母さんとの約束事だからできない。」と言われました。 私は息子に妻の病気の重さを話し、通院先の医師に実態を伝えないと症状は悪化するばかりだと説得しました。しかし、息子は病院を探すのは難しいと難色を示しています。 私に妻の居所を知らせると、また転居してしまう恐れがあるし、病院を無理に訊き出すと自分まで疑われるというのです。 私は息子から聞いた僅かな情報をもとにその地域に出かけて病院を探し歩こうかとさえ考えてしまいます。(病院のある地域は妻との話である程度判ったようです。)県の精神保健福祉センターも訪ねてみようかとも考えます。ただじっと待っているのがたまりません。 ここで私が動くことはマイナスになるでしょうか? ここはやはり息子に任せるほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.2

そこまでにいたった状況はわかりませんが、 単に奥さんが質問者様に会いたくないとかではなく? 奥さんを大事に思うなら奥さんの意思も尊重して そっとしておくのが適切な行動では。 病院や施設にいるなら、完全看護、行き倒れになることはありません。 質問者様に妄想性障害やパラノイアを治療する医療技術や 技量があるとも思いませんし。

west2314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、私に何の治療ができる訳ではありませんが、せめて専門の治療ができる病院にかかるようにしないといけないと、こちらの精神科の先生は強く勧めます。「息子さんかあなたが奥さんの担当医師に密かに相談して症状を知ってもらうようにしないと益々悪化します」と言われていますので頭を痛めているのです。なんとか入院してくれたら安心なのですが。

• 783KAITOU
回答No.1

奥さんはあなたを避けていらっしゃるようです。そのあなたが面会されると余計にパラノイア思考が深化するように思います。ここはひとつ、奥さんの身内の人でも親しいお知り合いにでも、カウンセラーにでも誰でも良いので、奥さんが心を許せる人に、奥さんの気持ちをぜーんぶ引き出すくらいの気持ちで、話しを聞くことに尽きます。根気よく何度でも、です。 奥さんは、こんなハズじゃなかった。私がこうなるのは誰々のせいである。こんな風になった責任を取ってもらいたい。誰々は悪人である。私の何々を邪魔ばかりする。それらがなければ私は、何々が叶えられていたはずである。と、いうような「美化の妄想」に変えてあなたを排除する言動を取られているのでしょう。 あなたが何々しなければ、とか、何々言わなければとかのです。これらは、家庭環境の中で自分の行動を評価してもらわなかった。と、いう思い込みよるコンプレックスが理由と原因になっているようです。

west2314
質問者

お礼

ご回答りありがとうございました。 ご指摘の通り、妻は私を避けているばかりか、妻に対する加害者(勿論そんな事実はありませんが)と思い込んでいます。妻の成育歴から思い当たる点が多々あります。 妻は誰をも信用しょうとしませんので、誰も妻の心に近づくことができません。以前かかっていた医師がそう言っていました。全ての人を(息子も含めて)疑いの目でみているのです。 誰も妻を救うことができないのではないかと思ってしまいます。