妻が出て行ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 妻が出て行ってしまった理由と現在の状況について
  • 過去の自分の行動の反省と妻への詫びの気持ち
  • 妻との関係を修復するためにできることについて
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が出て行ってしまいました。

私たち夫婦は海外在住で、お互い50を過ぎてから再婚して12年、ここ数か月、殆ど会話がなく、暮らしていました。 妻は半年以上前から体を壊し、声が出なくなって殆ど喋る事が出来なくなっていました。それなりに対処していたのですが、折角予約した病院へ連れて行こうとしたら、理由も言わずに行きたくない、と言い出したり別の時は突然、病院へ連れて行けと言ったりし、私自身は彼女に振り回されて、いい加減にしてほしいとなり、段々に関係が悪化していきました。もちろんほかにもいろいろな事象があり、それが重なっての結果です。 それが今月初旬、彼女の息子夫婦が別の外国から休暇で帰国してきて、私の外出中に妻を連れだしてしまいました。息子嫁の実家に連れて行ったのです。残念ながら町の名前は分かりますが、家の住所は全く分からないため妻には会えない状態です。 家を見てみたら、必要最低限のものは持ち出されています。彼女のコンピューターはハードディスクだけ取り外されて持って行かれているため、唯一と思われる連絡方法のメールも通じるのかどうかわからない状況です。 そうした中、妻が書いたメモと数日分の日記が見つかりました。それを見ると彼女が病気に行かに苦しみ、不眠症や動悸で悩んでいたことが良く分かり、単なる自分の主張を通したいがために突っ張ってだんまりになってしまった自分だったことが分かってきました。 後悔先に立たず、ですが、彼女が出て行ったからこそ事態を深刻に受け止め、自分を見つめる事ができ、彼女の事も理解できるようになりました。 今、妻の息子夫婦は再度出国し、5月末に戻って来るそうですが、私が連絡をどうしても取りあい時は息子に連絡を取るしかない状況です。今、私にできる事は彼女の回復を願うことと、彼女に詫びたいことで、その旨を息子にメールしています。 恐らく息子は私がいくら詫びても絶対に妻には会わせないでしょう。正直言って、元に戻したい気持ちで一杯ですが、せめて、手紙を出したいと思っているのですが、それさえさせてくれないと思います。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

40代の既婚母親です。 貴方にお子さんは居ないのでしょうか? きつい言い方になりますが、お許しください。 女性は出産をすると「生死」を計算するようになります。 貴方と再婚して、自分の体調が悪くなった時に「この人は介護してくれるのか?してくれないのか?」の計算をします。 奥さんはこの計算上で貴方では駄目だと絶望したと思います。 逆の立場でも同じです、貴方が体調を崩したら?妻に頼りたいと思いませんか? 奥さんは再婚相手よりも「息子」を頼っただけかと思います。 息子は期待通り母親を迎えて配慮出来た「男」なのでしょう。 奥さんが夫と息子と言う二人を天秤にかけて、自分が快適に暮らせる方を選んだのですから、窓口は妻の息子だけでしょう。 手紙もメールも妻には通じないでしょう、窓口である「息子」がこの再婚相手では母が心配!と思う範囲内では貴方の気持は通じないでしょう。 息子と居ると息子の奥さんや、その親までが心配してくれる。 貴方と居ても心配どころか揉める原因となるばかり、貴方でも心配してくれる場所を選びませんか? 出来ることは妻の息子の理解を得る為に、行動する事だけかと思います。

Labradorkiyo
質問者

お礼

>貴方と居ても心配どころか揉める原因となるばかり、貴方でも心配してくれる場所を選びませんか? その通りです。 >出来ることは妻の息子の理解を得る為に、行動する事だけかと思います。 これもその通りです。しかし、ある意味では息子というフィルターを通してしか、妻には連絡が取れない訳で、その分困難さが増してきて骨が折れる仕事になってきました。 いずれにしろ何らかの方法を考えて息子をせったくしていくしかないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

息子さんと住みたいのでは? 質問者さんの問題ではなく・・・・ 毎日家事するだけで一緒に暮らす意味合いが無いのではないかと思います。 奥さんに何か夢や希望を与えましたか? 人間にとって大切な事だと思うんですが・・・ 恐らく過去も現在も未来も与えられないと思うんですね。 じゃ、しょうがないのではないですか?

質問者

お礼

>息子さんと住みたいのでは? 妻は息子の嫁をさほど好きではないので単純に一緒に住みたいのではなく、二人の間の永い不仲が原因だったと思います。 我が家の家事に関しては掃除や洗濯、食事の準備から片付け、とお互いに役割を決めて共同作業をやっていたつもりです。今現在、妻がいなくても家事に関しては殆ど支障なくこなしています。ただ、妻に夢と希望を与えていたかと言われると自信がありません。 二人の間は余りにも性格が違い過ぎて共通する趣味は殆どありませんでした。そこで互いに自分の趣味を楽しんできたし、妻の趣味に関して一切口出しをしてきませんでした。 今は結構なぜあの時、別の行動をとらなかったのだろうという事ばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>>どうしたらいいでしょうか? なる様にしかならない・・と思います。 もう見限られたのです。 書かれて要る事から想像して、相手も結構我が儘。 気持ちを入れ替えて、新しい出会いを探しましょう。 謝罪の言葉がたびたび出てきますが、何故・・ 喧嘩両成敗・・自分だけが悪者になる必要もない・・ 自分だけが悪者になって(あるいはなった振り)をして事を収めようとしても、それは見え据えています。 >>自分を見つめる事ができ、彼女の事も理解できるようになりました。 これはそう簡単にはいきません。 その様に思いたいだけ・・ 上手く収めようとするだけでしょう。 自分を見つめる・・口先だけではだめですよ。 そんなに簡単に自分を見つめられるのなら、この様な事態になど至らなかった・・と思います。

質問者

お礼

>これはそう簡単にはいきません。 普通だったら当然そう思われると思います。 しかし、妻が残していったメモなどを見たり、今の自分が置かれている立場などから推し量ったりした結果なのです。 回答ありがとうございました。