妻が出て行ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 妻が出て行ってしまった理由と現在の状況について
  • 過去の自分の行動の反省と妻への詫びの気持ち
  • 妻との関係を修復するためにできることについて
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が出て行ってしまいました。

私たち夫婦は海外在住で、お互い50を過ぎてから再婚して12年、ここ数か月、殆ど会話がなく、暮らしていました。 妻は半年以上前から体を壊し、声が出なくなって殆ど喋る事が出来なくなっていました。それなりに対処していたのですが、折角予約した病院へ連れて行こうとしたら、理由も言わずに行きたくない、と言い出したり別の時は突然、病院へ連れて行けと言ったりし、私自身は彼女に振り回されて、いい加減にしてほしいとなり、段々に関係が悪化していきました。もちろんほかにもいろいろな事象があり、それが重なっての結果です。 それが今月初旬、彼女の息子夫婦が別の外国から休暇で帰国してきて、私の外出中に妻を連れだしてしまいました。息子嫁の実家に連れて行ったのです。残念ながら町の名前は分かりますが、家の住所は全く分からないため妻には会えない状態です。 家を見てみたら、必要最低限のものは持ち出されています。彼女のコンピューターはハードディスクだけ取り外されて持って行かれているため、唯一と思われる連絡方法のメールも通じるのかどうかわからない状況です。 そうした中、妻が書いたメモと数日分の日記が見つかりました。それを見ると彼女が病気に行かに苦しみ、不眠症や動悸で悩んでいたことが良く分かり、単なる自分の主張を通したいがために突っ張ってだんまりになってしまった自分だったことが分かってきました。 後悔先に立たず、ですが、彼女が出て行ったからこそ事態を深刻に受け止め、自分を見つめる事ができ、彼女の事も理解できるようになりました。 今、妻の息子夫婦は再度出国し、5月末に戻って来るそうですが、私が連絡をどうしても取りあい時は息子に連絡を取るしかない状況です。今、私にできる事は彼女の回復を願うことと、彼女に詫びたいことで、その旨を息子にメールしています。 恐らく息子は私がいくら詫びても絶対に妻には会わせないでしょう。正直言って、元に戻したい気持ちで一杯ですが、せめて、手紙を出したいと思っているのですが、それさえさせてくれないと思います。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.3

40代の既婚母親です。 貴方にお子さんは居ないのでしょうか? きつい言い方になりますが、お許しください。 女性は出産をすると「生死」を計算するようになります。 貴方と再婚して、自分の体調が悪くなった時に「この人は介護してくれるのか?してくれないのか?」の計算をします。 奥さんはこの計算上で貴方では駄目だと絶望したと思います。 逆の立場でも同じです、貴方が体調を崩したら?妻に頼りたいと思いませんか? 奥さんは再婚相手よりも「息子」を頼っただけかと思います。 息子は期待通り母親を迎えて配慮出来た「男」なのでしょう。 奥さんが夫と息子と言う二人を天秤にかけて、自分が快適に暮らせる方を選んだのですから、窓口は妻の息子だけでしょう。 手紙もメールも妻には通じないでしょう、窓口である「息子」がこの再婚相手では母が心配!と思う範囲内では貴方の気持は通じないでしょう。 息子と居ると息子の奥さんや、その親までが心配してくれる。 貴方と居ても心配どころか揉める原因となるばかり、貴方でも心配してくれる場所を選びませんか? 出来ることは妻の息子の理解を得る為に、行動する事だけかと思います。

Labradorkiyo
質問者

お礼

>貴方と居ても心配どころか揉める原因となるばかり、貴方でも心配してくれる場所を選びませんか? その通りです。 >出来ることは妻の息子の理解を得る為に、行動する事だけかと思います。 これもその通りです。しかし、ある意味では息子というフィルターを通してしか、妻には連絡が取れない訳で、その分困難さが増してきて骨が折れる仕事になってきました。 いずれにしろ何らかの方法を考えて息子をせったくしていくしかないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

息子さんと住みたいのでは? 質問者さんの問題ではなく・・・・ 毎日家事するだけで一緒に暮らす意味合いが無いのではないかと思います。 奥さんに何か夢や希望を与えましたか? 人間にとって大切な事だと思うんですが・・・ 恐らく過去も現在も未来も与えられないと思うんですね。 じゃ、しょうがないのではないですか?

Labradorkiyo
質問者

お礼

>息子さんと住みたいのでは? 妻は息子の嫁をさほど好きではないので単純に一緒に住みたいのではなく、二人の間の永い不仲が原因だったと思います。 我が家の家事に関しては掃除や洗濯、食事の準備から片付け、とお互いに役割を決めて共同作業をやっていたつもりです。今現在、妻がいなくても家事に関しては殆ど支障なくこなしています。ただ、妻に夢と希望を与えていたかと言われると自信がありません。 二人の間は余りにも性格が違い過ぎて共通する趣味は殆どありませんでした。そこで互いに自分の趣味を楽しんできたし、妻の趣味に関して一切口出しをしてきませんでした。 今は結構なぜあの時、別の行動をとらなかったのだろうという事ばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>>どうしたらいいでしょうか? なる様にしかならない・・と思います。 もう見限られたのです。 書かれて要る事から想像して、相手も結構我が儘。 気持ちを入れ替えて、新しい出会いを探しましょう。 謝罪の言葉がたびたび出てきますが、何故・・ 喧嘩両成敗・・自分だけが悪者になる必要もない・・ 自分だけが悪者になって(あるいはなった振り)をして事を収めようとしても、それは見え据えています。 >>自分を見つめる事ができ、彼女の事も理解できるようになりました。 これはそう簡単にはいきません。 その様に思いたいだけ・・ 上手く収めようとするだけでしょう。 自分を見つめる・・口先だけではだめですよ。 そんなに簡単に自分を見つめられるのなら、この様な事態になど至らなかった・・と思います。

Labradorkiyo
質問者

お礼

>これはそう簡単にはいきません。 普通だったら当然そう思われると思います。 しかし、妻が残していったメモなどを見たり、今の自分が置かれている立場などから推し量ったりした結果なのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンマリの妻と話し合うにはどうしたらいいか

    結婚11年目の41歳男です。2年前に離婚問題に発展する喧嘩をして以来、妻との関係がよくありません。話し合いをしたくても妻がダンマリになってしまって、話し合うことができません。この2年は会話も殆どなく、妻から指摘された事に、了解と合わせるだけがコミュニケーションです。 これでも良いやと思っていた時期はあったのですが、最近家に帰って妻の顔を見るのが嫌になってきてしまい悩んでいます。 元には戻らなくともどうにか仲良く暮らせるように戻りたいのですが、話し合いができないのでどうしたらいいのかなやんでいます。 僕自身はそんなつもりは無いのですが話し合いの席に着くと圧を感じて話せないと妻には言われます。別に何もしないから言いたいことを話してよと言ってもダンマリになってしまうので、2年間話し合いができていません。どうにか話し合い、または別の方法でもいいので良い方向に向かう方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妻がいなくなった時

    子供のいない夫婦で、家庭内別居が続く事数ヶ月。 妻が旅行に行くと言って、 そのまま家に置いていった行程表の帰宅予定日にも家に帰ってこず、 電話もメールも連絡は一切来ない状況。 こんな時夫はどのような行動をするのでしょうか? 愛情がある場合、ない場合の両方の場合で教えてください。

  • 妻と別れたくない

    私、妻、子供1人(6歳)の3人家族です。 仲は非常に良かったと思います。 オヤスミのキス等は毎日でした。 何処に行くにでも、殆ど一緒に行動し、楽しんできたと思っています。 喧嘩の理由なのですが、 結婚5年目の妻は、これといった趣味もなく、パチンコにハマっていました。 それを見かねて、「何でもいいから、家でできる趣味を見つけな」 と言って、『ハンゲーム』を教えました。 そして、妻はとにかくハマり、「ハン彼作った~」等と無邪気に話していました。 正直、内心は良い気持ちではありません。 でも、趣味が見つかった事で、パチンコにも行かないでいてくれた事が嬉しかったから、 「よかったね」等、相槌を打っていました。 ある日、妻から「メールHはいいの?」って聞かれ、 「いいよ」と返事をしてしまいました。 別に、メールだけだからと割り切っていたんです。 でも、考えれば考えるほどイライラの気持ちが治まらなくなっていき、キレてしまいました。 なんか、自分にそっけなくされてると思ってしまったからです。 喧嘩の日、「そんなにメールHは気持ちいいのか?!」 等、暴言を吐きまくった結果、妻は泣きじゃくりながら、出て行ってしまいました。 確かに自分は暴言が過ぎたし、反省もかなりしています。 でも、許してはくれません。 「別れる」とは言わないものの、「離れていたい」と言われます。 子供は、私が面倒を見ています。 妻は、友達と遊びに行ったりしているみたいです。 とにかく、別れたくないし、早く帰ってきてほしいんです。傍に居てくれるだけで良いんです。 何か良い方法、アドバイスなどあったらお願いします! 説明が下手で分かりにくいかもれませんが、よろしくお願い致します。

  • 妻が出て行きました(長くなります)

    先月初めに妻が出て行きました。 妻の父と兄が地方から出てきて、妻と息子を連れて行きました。 返して欲しけりゃ態度で示せと言われました。 私は鬱病を患って14年で病院も通い、障害年金も貰っています。 仕事も、就職決まるたびに、鬱とばれると直ぐにクビになり、最悪風邪引いただけでクビになったり、パワーハラスメントにあって自主退社に追い込まれたりで、もうこの職種は駄目だと、体調整える為に入院もしましたが良くならず、通院を続けています。2日前に先生から、職場復帰はまだ絶対無理と言われ、ドクターストップがかかっています。車に乗るのも辛いじょうたいです。毎日鬱とともに、頭痛でのた打ち回っています。こんな状況で、息子の夏休みももう直ぐ終わるのに、離婚の話しも出ず、学校にも転校手続きが出ているわけでもなく、妻が考えている事がわかりません。実際妻の父から態度で示せと言われても、家の中はしっかり隅々まで綺麗に掃除して(前はごみためのような部屋)、妻が出て行く前とガラッと家の中が綺麗にしました、病気の為先生から絶対ダメと仕事に行けないのが悔しいです。 妻の実家に連絡しても、妻の兄に連絡しても連絡とれませんし、妻が何処にいるのかもわかりません。(連れて行くときは兄の家と言っていたのですが) 妻も出て行くときに精神状態がおかしいように父に見せ、療養のためにつれて1ヶ月なり連れて帰ると言い音沙汰無しです。 妻も出て行く前に会社の上司に私の悪口を言っていたらしく、あとから私の母に聞いたのですが、妻の上司に私の母が妻の会社に呼び出され、別れなさいといいさせなさいと・・・おかしくないですか?なんで夫婦間の問題に会社がわりこんでくるのでしょう? 現在まったく妻の家族とは連絡とれません。 仮に息子の始業式近くにこちらへ来て、話し会いになったとしても、ドクターストップかけられている私と生活できるの?と言われるのが関の山だと思います。 私は妻が出て行ったショックで症状も悪化したのに。 解ってくれるとは思いません。 実際、鬱は怠け者とか、甘えとか世間では思われがちですが、本当に苦しいのです、妻が出て行ったあとも体調治さなきゃと、毎日ランニングをしたりしていましたが、逆に体が悲鳴を上げて、外出禁止とドクターから言われました。 来週にも、妻家庭とのなんらかのアクションをおこさねばならないのですが。一向に連絡とれずですし。妻の家にも実家にも、妻や息子の為に着替えなどの服を送ったのですが、いつも不在です。精神的におかしいなら自宅療養とかしているはずですがいません。 妻に持たせておいた携帯二つのうち一つを置いていっていたので、申し訳ないけど中を見ようとしたら、携帯がバグッて電源が入らなかったので電池の抜き差しで正常に戻り、悪いけどメール見させてもらったらディズニーランドのお土産送ってねーとか友達とやり取りしていました。 鬱でも会社に行ってたころは何度もパニック障害で倒れておりましたがそれでも頑張っていたのに、今は病気の為休暇をもらっているだけなのに、妻の会社の上司の入れ知恵で逃げたのでしょう・・・ 妻の会社の仕事も請け負ったことがあるのですが、いざ契約書を交わし仕事をして先に購入機器を納めシステム環境を作り終えると、契約書の支払い日に払ってもらえず、今払って欲しかったらもっとマケロと言われ20万以上の赤字(自腹です)になり、その月は収入が無く、わたしの母にお金を借りたことに妻が息子(私)を甘やかしてると腹を立ててます。 来週何らかのアクションがあると思うのですが。妻の父も兄も、人を使う立場の人間だから偉いとか自分で言っちゃってるし。 働けない自分の今の状況を医師から診断書貰って説得するしかないと、今日、私の担当相談員は言いますが。 じゃ収入無い、障害年金だけでやれるのといわれても困るし。 私は別れるつもりもないですし、仕事復帰したら、自分だけの給料でやっていこうと思ってます。あんな会社に妻を置いておけません。 一方的な妻の父に対してどう説得したらよいでしょうか? このような境遇にあられたかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 妻が息子と出て行ってしまって

    今晩は初めて投稿します。 今週頭に仕事から自宅に帰宅すると部屋に妻と息子の荷物がなくなっており、出て行ってしまいました。 原因は私にあります、今から2年程前たまたま妻の携帯を借りると以前付き合ってた彼氏と連絡を取って居る事が分かり全部携帯の中身を見せろ!って言った事から見せられないと言った妻に逆上し暴力を振るってしまいました。 その事がきっかけで夫婦中は悪くなりました、当時3才になる息子の為にも離婚、別居等は今はしないと言ってくれた妻でありましたが2年程会話もなく今週とうとう書き置きを残して出て行ってしまいました。 今私は息子と一生会えなくなってしまうのではないかと考えたりとても仕事も手に尽きません。 妻にはメールで今更ながら謝ったりしましたが返信も当たり前ですがありません。 悪いのは私という事は2年間ずっと思ってました、しかしそれを言葉や態度で示せなかった自分が情けないです。 閲覧して下さって居る皆様今私がしなければならない事、してはならない事お教えして頂ければ 幸いです 長文につき誤字、乱字失礼しました

  • 妻が置き手紙をおいて出て行きました

    妻が置き手紙をおいて家をでていきました。 もうすぐ小学校入学式を迎える息子もおいてでていきました。 置き手紙には、「家を出ます。離婚については落ち着いたら弁護士さんにお願いしようと思います。こちらから連絡します」とだけ書かれていました。 家から出かけるときには、大きな荷物などなく、普通の外出かと思っていたのですが、胸騒ぎがして妻の部屋をみると置き手紙があったという状況です。妻の部屋からはパソコンなどがなくなっており、前もって少しの荷物は運んでいたのかと思います。 2年前から妻から離婚話はでており、私が判子を押さなかったという状況で、2年前からギクシャクした家庭生活でした。 妻の両親や、(私が知っている)妻の友人からも妻に連絡が取れない状況です。連絡のつけようがありません。 息子の入学式も数日後に控え、私の仕事も年度始めで忙しく、小学校に通う準備も妻にある程度任せていたので、目の前真っ暗で、いまから何をしていいのやら・・・。 入学式などの準備は、なんとか子供への影響をすくなくするために、がんばろうと思いますが、 妻を捜すとか、どこかに届け出るとか、こういった場合どういうことをしたらよいのでしょうか?

  • 別居中の妻の精神状態が悪化してきました。

    妻は別居先の住所も電話番号も私に知らせず、既に独立している息子を通じてのみ連絡がとれるようにしています。 先日、その息子から、「母さんから意味不明のメールが頻繁に送られてくる。かなり精神状態がよくないのではないか。」という連絡がありました。 息子はなんとかして妻に会うことに成功し、病院に行くことを勧めたそうですが、頑として聞き入れずそのままになっているとのことでした。 その後、私の家にも差出人のない手紙が何通か届き、中身を見てみると乱れた文字で支離滅裂なことが書かれていました。 息子に送られてくるメールは更に頻繁になり、返信しないと怒りのメールがくるそうです。 私は妻の状態が心配でなりませんが、住所も何も判らずどうしようもありません。 息子からどうしたら良いかと相談されているのですが、どうしていいのか方法がみつかりません。 このまま放置して何か問題を起こすまで待つしかないのでしょうか?

  • 妻34歳が娘15歳と息子4歳を連れて家出しました。私が家を出る際はいつ

    妻34歳が娘15歳と息子4歳を連れて家出しました。私が家を出る際はいつもと変わらない状況でした。前日に過去の事で口喧嘩になっていました。頭を冷やしに出かけ、夕方帰ると妻のパソコンと服とバックがなくなり通帳が置いてありました。車で出て行ったので警察署に捜索願いを出したのですが本人の意思ということで本気で捜してくれません。車は翌日の昼に空港に置いている。離婚したいから家にはもどらない、こちらからまた連絡しますとメールが来てから連絡がありません。携帯も解約していました。身内や友達にも連絡を入れていませんでした。妻達が出ていき18日が過ぎました。娘の不登校もあり娘に厳しくもした時期もありました。息子は4歳で日曜日は毎週二人で遊び毎日おやつを買って帰っていた事もありパパッコでした。私が仕事優先にした事や妻の気持ちを考えず過去の過ちを蒸し返した事も本当に反省しています。警察に連絡しても何も連絡はないからわからないの返答しかありません。何のために働いているか分からないと妻に言った言葉ですが、今更ですが気付きました。家族を幸せにする事が自分の幸せになる。その為に働いている事。妻のは156?娘は175?、息子は100 ?。1月4日に福岡空港に車を置いてからの消息がわかりません。妻と娘には本当に謝りたいです。息子をだきしめたいです。皆さん助けてください。知ってるというかたがおられましたらどうかご連絡下さい。所持金も底を着く頃です。間違いがあってはと怖くて仕方がありません。妻達を発見出来る方法があれば教えてください。妻には暴力を振るった事は一度もありません。

  • 妻にムカついています

    現在、妻とケンカ中です。 妻と子供たちが秋休みを使って実家に帰っていました。 今日の仕事のあと、用事を済ませて帰宅すると、驚いたことに妻と子供たちがすでに家にいました。 明日帰ると言っていたので驚いたのです。 明日は台風が上陸することもあって早めに帰ってきたというのですが、私は嬉しいどころか あきれてしまいました。 だって、1日早く帰ってくることをメール1つ送ってこなかったからです。 妻の言い分は「驚かせようと思って」。 以前にも、帰宅したら義母が家にいてビックリさせられたことがあります。 このときもまったく連絡なし。 いくら夫婦でもこれらのことを非常識だと怒ると、それはおかしいと反論してきます。 こっちにも心構えってものがあるし、分かった時点で連絡をもらえれば なんらかの対応ができたかもしれないのに(何もしないかもしれないけど)。 どう思いますか? あなたの率直なご意見を伺います。

  • きつい性格の妻とうまくやっていくには?

    こんにちは。妻とは結婚して3年目に入りますが、妻の自己中心的態度、頑固さ、物言いのきつさ、人の話を利かないことなど、そのきつい性格にとまどうことが多くなりました。機嫌のいいときは恋人のように仲は良いのですが、自分の気に入らないことがあると、相手が誰であろうとすぐカッとなり、文句を言うので周囲から嫌われることも多いです。私に対して怒るときは、2、3日の間は何を話しかけてもほとんど無視で、原因さえつかめないことがあります。私は逆におっとりした性格で、言い争いなどはあまり得意ではないこともあり、いつもは私が折れてきています。今でも妻のことは愛しているので、これからもずっと一緒にいたいのですが、最近、徐々にお互いストレスが溜まってきています。つい先日もこの問題について話し合ったのですが、妻には自分には非はないと頑として譲らない状況です。昨日は、妻のきつい物言いに耐え切れず逆切れしてしまい、ちょっと強い口調で反論してしまいました。それからだんまりが続いています。 おそらく妻の強い性格は一生変わらないと思います。このような状況なのですが、今後も夫婦としてうまくやっていくために、夫の私としてどのような点を心がけたらよいと思いますか?