• ベストアンサー

妻と別れたくない

私、妻、子供1人(6歳)の3人家族です。 仲は非常に良かったと思います。 オヤスミのキス等は毎日でした。 何処に行くにでも、殆ど一緒に行動し、楽しんできたと思っています。 喧嘩の理由なのですが、 結婚5年目の妻は、これといった趣味もなく、パチンコにハマっていました。 それを見かねて、「何でもいいから、家でできる趣味を見つけな」 と言って、『ハンゲーム』を教えました。 そして、妻はとにかくハマり、「ハン彼作った~」等と無邪気に話していました。 正直、内心は良い気持ちではありません。 でも、趣味が見つかった事で、パチンコにも行かないでいてくれた事が嬉しかったから、 「よかったね」等、相槌を打っていました。 ある日、妻から「メールHはいいの?」って聞かれ、 「いいよ」と返事をしてしまいました。 別に、メールだけだからと割り切っていたんです。 でも、考えれば考えるほどイライラの気持ちが治まらなくなっていき、キレてしまいました。 なんか、自分にそっけなくされてると思ってしまったからです。 喧嘩の日、「そんなにメールHは気持ちいいのか?!」 等、暴言を吐きまくった結果、妻は泣きじゃくりながら、出て行ってしまいました。 確かに自分は暴言が過ぎたし、反省もかなりしています。 でも、許してはくれません。 「別れる」とは言わないものの、「離れていたい」と言われます。 子供は、私が面倒を見ています。 妻は、友達と遊びに行ったりしているみたいです。 とにかく、別れたくないし、早く帰ってきてほしいんです。傍に居てくれるだけで良いんです。 何か良い方法、アドバイスなどあったらお願いします! 説明が下手で分かりにくいかもれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは、たろうです。厳しい事を言わせてもらいますが、奥様ともう一度よりを戻したいなら、読んでみて下さい。 申し上げにくいですが、質問文の中には、質問者さんの一方的な思いだけが書いてあり、奥様の気持ちへの理解がほとんど感じられないのが気になりました。おやすみのチュッとか、上辺だけ平穏に進んでいる故に、奥様の気持ちの動きにノーケアで、一方的な思いをぶつけてきませんでしたか?? パチンコやゲームは、刺激を求めている現れだと思います。確かに結婚後5年経ってというと大変だとは思いますが、最近奥様に新鮮な驚きとか、感動とか与えられた覚えありますか?さらに、お子さんを誰かに預けて、時折でも昔に戻った様な新鮮な関係とか味わった記憶ありますか?? ネットゲームを勧めたのは、今となってはしょうがないにしても、心とは裏腹に許容してしまったのはまずかったですね。早めにもう少し会話を多くして解決していれば、圧力鍋の様に圧力が高まって、相当程度(=奥様が怖がるくらい?)爆発することはなかったでしょうに・・・(多少手も挙げてしまいましたか??) あんまり責めてばかりでは、気の毒ですので、そろそろ解決策を考えましょう。質問者さんには(センサーはちょっと感度が落ちてたかもしれないけど)悪意はなかったのは良くわかります。心と裏腹にいい顔しちゃったばかりに、嫉妬的な気持ちも加わって怒りが燃え上がってしまったんでしょう。それだけ本当は奥さんお好きなのでしょうね。 一方奥様には、多少刺激を求める傾向は有りそうですね。子育てにも少し疲れたところだったかな?質問者さんの激怒にも、あまり慣れておらず、それも少し引きずってるかもしれませんね。今は、もう少しだけお休みが必要かな?もう少し経てば、お子さんのことも気になり始めて何らかのアクションは有ると思いますが・・・ 次回の奥様とのコンタクト時に必要なのは、やはり男らしく「俺が、悪かった。許してくれ。」ということでしょう。(くどくど理屈言うのはやめましょうね。)それと、気になるのが、多少亭主関白気味で、相手の考えを聞く姿勢にこれまでややかけてきた気がするのですが如何でしょう?その部分に、相当奥様は嫌気がさしている気もするので、「これからは、君の話をじっくり聞いて、寂しい思いをさせないようにするから。俺が馬鹿だった・・・」といった話もしといた方がよいでしょう。そして、決め手は、(お詫びの印にしっかり奮発して)お子様抜きの二人だけの旅行に誘われては如何でしょうか?「昔の気持ちを忘れかけていた。もう一度この旅行から、やり直させてもらえないか?」とか言うと一つのきっかけがつかめるんじゃないでしょうか?旅行にOKが出たら、旅行中はできるだけ多く奥様に話させてあげてください。質問者さんは、「そうか、そうか」とか、「君はそんなことを考えていたんだね。気づかなくてごめんね。」など、全てを受け入れる反応をしてあげて下さい。この旅行の間だけは、決して奥様に批判的な言葉を語らない様に・・・そして、十分体力を付けて行かれます様に・・・ 会話、それも心からの会話ができる場の設定を、旅行の後もしっかり持たれる様にしたら(例えば、旅行がうまく行ったなら、「また、半年に一回は(最寄でもいいから)二人だけの旅行をしよう」とか「時に子供を預けて飲みに行こう」とか)、今後はうまくいくんじゃないでしょうか?二人の趣味を新たに見つける(ネット以外でね)のもいいかもしれません。思いやりを第一に、仲直りしてみて下さい。 あと、脅したくはないけど、奥様の性格からすると、質問者さんがしっかりつなぎとめておかなければ(但し、自由をうばったり言葉でしばったりするのではなく、他人が入る隙間のない位の心と体のつながりを持つことです。とは言え、しつこかったり高圧的だったりしても嫌われるから注意して・・・)、今度もしもめる時があったら、そのときはもう後戻りできない状況(意味わかりますね)という気がしますから、今回心して、じっくり話を聞いて、根本から見直すつもりで御対応下さい。今なら浅い傷、まだまだ大丈夫だと確信します!!

kojikoji1031
質問者

お礼

このコメントを見て涙しか出ませんでした。 ほとんどおっしゃてる通りです。 以前は、子供を託児所に預け、いろんな所に行っていました。 最近は、自営の方が、思うように芳しくなく、託児所代もケチって、あまり出かけなくなってしまいました。 本当に後悔しています。 もし良かったら、次の時もアドバイスをお願いします! 今の現状を投稿します…。

その他の回答 (11)

• angelSAM
回答No.12

なんか回答内容が奥さんか質問者さんかに別れている内容だったんですが 質問者さん 1.奥さんにちゃんとかまってあげなかった 2.メールであっても「メールHはOK?」にOKだと答えてしまった 3.お互いの関係について根拠のない自信で「大丈夫だ」と思っていた 奥さん 1.メールであっても「メールHはOK?」などの相手を試すような行為をした 2.自分にかまってくれない質問者さんに一方的に全責任を押しつけてる? こういった感じがしますがどうでしょうか? 夫婦であっても所詮は他人であってお互いを言葉を介さず100%理解し合う事は不可能です。 他愛のない会話でも続けていくことが互いの信頼は生まれてくるものです。 1.お互いの考えを出来るだけ些細なことでも話す 2.自分が悪いと思ったら素直に謝る 3.相手が悪いと思ったら一方的に悪いと決めつけずどうしてそうなったのか話し合う こういった事を奥さんと約束すれば今後はうまくいくと思います。 それと >別れたくないし、早く帰ってきてほしいんです。傍に居てくれるだけで良いんです とありますが、それは愛情からですか?子供のためですか? ただ子供ためだとしたら一緒にいることはおすすめできません。 両親のぎくしゃくした間にいることは子供にとっては苦痛でしかありません。 奥さんに愛情があるのならその気持ちを伝え奥さんの気持ちを聞いた上で今後の答えを出した方がいいですよ。

質問者

お礼

一緒に居たいと言う気持ちは、愛情だと思います。 でも、子供の為と言うのもあると思います。 いつもいる場所に居ない。 それがとにかく寂しいんです。 本当に回答ありがとう御座いました!!

noname#16834
noname#16834
回答No.11

30代既婚女性です。 質問を読んでの印象ですが、 奥様は寂しかったのだと思います。 その寂しさを埋めるには、本当はパチンコでもゲームでもなく質問者様が必要なんです。パチンコにハマっているのを止めさせるのにゲームを進めた時点で間違っています。 仲が良いと思っていたのは質問者様だけだったのでは? 「メールHはいいの?」 これも寂しさに気付いて欲しいというサインだったのでは? 普通そんなこと夫に聞きませんよ。 「傍に居てくれるだけで良い」 質問者様はそうかもしれませんが、奥様はダメかも。 とにかくじっくり本音で話し合いましょう。 帰りを待つのではなく、迎えに行ってください。

質問者

お礼

ゲームをやりだした妻は、とても生き生きしてるように見えて、それを取り上げたくなかったんです。 寂しさに気付いてあげられなかった事、すごく後悔しています。 本当にありがとう御座いました!

noname#143036
noname#143036
回答No.10

奥様は成人女性としてどうかと思います。 ご主人がきれるのは当然だと思います。どうしてそんなにご自分を責めているのかわかりません。 パチンコの次はネットゲーム。それでメールH?現実の社会に適応できないのでしょうか。生身の人とおつきあいできないのでしょうか。子供がいたらいくらでも(時にはイヤになるほど)おつきあいが生まれます。それらをしないでパチンコやらネットゲーム。メールH以外のことも叱ったのかもしれませんが、それでも出て行ってしまうのは逆ギレとしか思えません。 謝りたおすよりも「もういいや。好きにしろ。」とでも言ったほうが効果あるのでは?奥さんのような人は自立して生きていくような気力はないでしょうし、あなたに愛想を尽かされたらあわてるのでは? はっきりいってお子さんの成長にも奥さんは悪影響を与えると思います。あなたが子供は俺が育てる、もう帰ってこなくていい、俺も疲れたと言えば「やばい~~!」って帰ってくると思いますよ。奥さんのご両親だってそんな娘をいつまでも養うとは思えません。 あなたは甘くみられていると思います。メールHをしていいかと聞く常識のなさ、思いやりのなさ。それを許すところであなたは甘く見られてしまったんだと思います。

質問者

お礼

確かに甘かったのかもしれません。 3年位前に喧嘩して、それから立場は低かったと思います。 ほとんどの事は「YES」と言っていたと思います。 それが、いけなかったのかもしれません。 本当にありがとう御座いました!

回答No.9

あなたの奥さんどうかと思いますね。。 ちゃんと成人してるんでしょうか?? メールでHしてもいい?なんて聞くほうが どうかしてると思いますけど。。( ̄Д ̄;; 普通きれられて当たり前ですよね。。てか 遅いぐらい? 最近は浮気をするのが嫁で、浮気されてながらも 別れないでくれ~とかって言ってるのが 旦那っていうのが多いように思います。 まだ奥さん浮気してないかもしれないけど メールHを簡単に応じるあたり、誘われたら どんどん本番いっちゃうでしょうね? あなたがきれなかったら、きっと会ってHしてもいい?っとかって 聞きかねないと思います。。 日々刺激を求めてる主婦にハンゲームを 教えちゃだめですよ! あそこの2ショットチャットルームは Hしたがってる人妻とあほな男のたまり場ですよ!

質問者

お礼

そういう所だとは本当に知りませんでした。 本当にありがとうございました!

noname#106332
noname#106332
回答No.7

こういっては失礼かもしれませんが、 奥様からは、あまりにも幼い印象を受けます。 それでいて、とても素直なかわいい方のようにも思います。 1度よく話し合う必要があります。 その時、高圧的・感情的な態度はよくありません。 冷静に話し合ってください。 元はといえば、(奥様の性格を知っているのに)あなたがネットゲームを進めたのにも責任がありますので、 そのあたり、反省も必要なようです。 奥様は仮想の世界に刺激と安らぎを求めて、 地に足がついていないような感じがします。 早く悪い夢から覚めて、 愛すべきは自分の家族であるということを きちんと見つめることができるよう願っています。 奥様にご自分の立場(母親で妻であること)や、 あなたを愛していたことを 思い出させてあげてください。 あなたの優しさで、 悪い夢から覚めさせてあげてください。

質問者

お礼

本当にありがとう御座います。 目を覚まさせたいのですが、今はまだ無理みたいです。 ネットゲームがそんなに危険なものだったとは、本当に知りませんでした…。 今更なんですが、馬鹿でした。

• sunamoja
回答No.6

↓のものです、追加です。 誤解されたら困るので補足です。 妻にとって、貴方が何でも認めてくれるっていうのは、自分に興味がないからって思うかもしれないってことを伝えたいです。 まったく無意味の関係(遊びだと思うから許していた)を、平然と認めてくれるって言う主人を、果たして、本当に望むものでしょうか。 正直、そういうとき妻は、貴方を試しているのです。貴方の本心を知りたいから・・・。妻にとっては、前から危機を感じていたのかも。 「そんな相手とは付き合うな!」って言ってもらいたかったって思いますよ。 貴方は、自分に自信があって、妻のことはたいていのことを理解しているつもりでいたのかもしれません。だから、そういうことを許したのかもしれませんが、実際は、何も理解してなかったってことではないのでしょうかね。キスだけ、毎日していた???それは、貴方の自己満足です。きっとね。 女は、そんな甘いものでつられませんよ。 どうぞ、そこを考えなおしてください。いまのあなたは、優しい人ではなく、おそらく妻にとっては、じぶんのことを本当にひつようとしてくれているのかと思えてしまうほど、貴方の存在、感情、愛情が薄いものであるのではないかと思えますから。 どうぞ、思い返してみてもらえたらと願います。きつい言い方でごめんなさいね。でも、妻としての立場から、そう思ったので、正直に入れました。

質問者

お礼

本当に、そういう事は考えもつきませんでした。 信じていたって事が大きかったのかもれません。 自己満足で、「妻は俺の事を大切に思ってる」と思っていました。 今は、後悔しかありません。

noname#122302
noname#122302
回答No.5

ネットゲームを勧めちゃったのはまずかったですね・・・。 寂しかったんじゃないんでしょうか。文面からそう感じました。 何とも言えないので参考URL貼りつけしておきますね。

参考URL:
http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

ネットゲームが、お金もかからないし、いいと思っていました。 あの時ああしていれば…。 そういうことばかり頭によぎります。 ありがとう御座いました!

• sunamoja
回答No.4

奥様は多分さびしかったのかも。 子供と二人って言うのは、正直、心を紛らわすこともありますが、反面うっぷんってのがつきものです。それを、貴方はどこまで理解していたのでしょうか。 貴方の暴言の数々、それは、多分奥様にとっては、もっと早くに言ってもらいたかったのかも? そうすれば、こんな馬鹿なことはしなかったって思ったから、出て行ってしまったのかもっておもえてならないのですが、どうでしょうか。 とりあえず、今回は迎えに行きましょうよ。その代わり、条件として、同じ行為は絶対にしないでくれと忠告してね。 貴方が妻にもっと興味をしめしましょう。とかく男性は、釣った魚にえさはやらなくなりますから。 一言優しい言葉、誕生日のさりげないプレゼント、そういうのを妻は待っているのですよ。 どうぞ、考えてみてくださいね。

質問者

お礼

そうですね。寂しかったのかもしれません。 ただ、記載していなかったのですが、自営業と言うこともあって、妻と二人でPC関係の仕事をしておりました。 ですので、妻を一人にさせた時間もあまり無かったんです。 ありがとう御座いました!

• -Rebecca-
回答No.3

かなり頭の痛い奥さんですね。。(-_-;) それでも帰ってきてほしいのなら 謝ってメールHしても良いし ハン彼と会ってもいいから 戻ってきてくれ~っていえばいいと思います。

質問者

お礼

それは何度も言ったのですが…。 どうもありがとう御座います。

回答No.2

きっと一人になりたいときもあるのではないでしょうか。 出て行った場所がわかっているなら、会ってよくお二人で話し合いすればいいのではないでしょうか。 お子さんもいることだし。

質問者

お礼

居る場所は分かっているのですが…。 会うことすらできず…。 ありがとう御座いました!