妻が冷たい…夫婦関係が冷めてきて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して9年経ち、夫婦関係が冷めてきました。子育ての中での喧嘩や長年のセックスレスが原因で、会話が減ってきました。
  • 妻は私を男ではなく家族として見ているため、関係を深めることができません。現在妻は休職中で、私が平日休みの日は2人での時間を避けています。
  • 話し合いをした際には、子供が巣立った後はただの同居人になる可能性もあると言われました。私にも非があることは分かりますが、このままの関係は辛くて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が冷たい

結して9年、夫婦関係が冷めてきました。子供は3人。子育ての中で喧嘩することも多く会話は減り、長年セックスレスです。 妻はわたしを男ではなく家族しかみれない、だからできないそうです。 妻は現在休職中。私が平日休みの日は2人だけが気まづいのか出かけていきます。一度話し合ったことがあるのですが、子供が巣だったら、私達ただの同居人になるかもねと言っていました。 私に非があるのは分かります。ですが夫婦このままは辛すぎます。 わたしが近づこうとしても避けられているようで悲しいです、女性は一度そういう気持ちになると変わらないのはわかっています。 子供がまだ小さく、子育てが大変なのはわかるのですが。 文章が下手ですみません。何かアドバイスなどいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.1

こんにちは。 ご結婚されて9年ですか。 もうそれぐらい経つと、夫婦関係もそっけないものになります。あなた様だけでは有りません。皆、そんなものです。 共に子供を育て、家庭というものを保ち守ってゆく、いわば『同士』の様な関係になっていくのです。 でも、いきなり何かをして関係改善を試みても、奥様はわざとらしく感じる事でしょう。 毎日の生活の中で、少しずつ何かを加えていってみて下さい。 お食事の時、「美味しい。」って奥様に言ってますか? ご自身が休日の時、たまには料理当番したり、洗濯物を外から取り込んだりされていますか? お買い物を代わってあげたり、一緒に行ったりされていますか? 奥様が美容院に行った日には、ちゃんと気付いていらっしゃいますか?そして似合っているとか、褒める言葉を掛けていますか? 例え花一輪でもいいですが、奥様のお誕生日に差し上げていますか?(お誕生日でなくても、いつも有難うと言って花を買って来るだけでも違います) ゆっくり、焦らず、時間をかけて、一つずつ、ほんのチョットした事から行って下さい。 新婚当時の事を思い返すのもいいかも知れません。すると、「あぁ、あの当時はあんな事もこんな事もやっていたな。」という事が有ると思います。 子育てが一段落して、奥様に心の余裕が生まれた頃、また良い関係に戻る事だって有ると思います。 ”奥さん、カミさん”って呼ばれると、女性は女性を失った様な、悲しいただの主婦になってしまうのです。レディとして扱う事を心がけて下さい。 頑張れ!

bananaman04
質問者

お礼

ありがとうございます。心が洗われる気がします。感謝の気持ち大切ですよね。心がけます。

その他の回答 (1)

• Granpa1969
回答No.2

まず。 質問者さまの「非」って、具体的に言えるものですか? 不倫バレだったら、相手の腹一つですので諦めるしかないですけど。 漠然としたものでは、手の打ちようが有りませんよね。 ただ時間が無為に過ぎていくだけですよ。 実際は、色々積み重なっているとは思いますので。 時系列で些細なことでもひとつづつ丁寧に、冷静に紐解く事です。 9年掛かって今に至ったのですから・・・ 元に戻すには9年掛かってもおかしくないと思いましょ。

bananaman04
質問者

お礼

非とは子育てに対する意見の相違で、妻の人間性を批判したりしたこと。疲れた時妻の話しをよく聞かなかったなどです。