妻の病気、自分のせいで悪化させています

このQ&Aのポイント
  • 妻の精神的な病状が悪化しており、自分自身が原因になっていることに悩んでいます。
  • 妻は過去に数々の不幸な出来事を経験し、それが原因で心を病んでいます。
  • 妻の病気に対して適切なケアやサポートを提供できず、悔しい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の病気、自分のせいで悪化させています。

妻の病気、自分のせいで悪化させています。 妻のIDを借りて質問させていただきます。 妻は現在精神的に大変参っています。 生い立ちは恵まれていないのですが、それでも昼はPTA、深夜にバイトをしたりして頑張り屋で、明るく元気で毎日を本当に楽しそうに暮らしていました。 ところが1年半のうちに不幸がたて続いて起きて、(強盗(拘束)、強姦、中絶、流産、などが1年半の間にありました。) 心を病んでしまいました。 不幸のひとつに流産もあり、精神科にもかかりましたが、また子どもを授かりたいということでその旨を伝えたところ、「妊娠希望なのもそうだけど、あまりにも過去の出来事が複雑に絡み過ぎている。一つ一つを整理しなくちゃいけない、こんなに辛いことが続いたら、誰だっておかしくなってしまう。薬より、とにかくカウンセリングが必要だ。何年もかかるだろうけどカウンセリングが絶対に必要だ。」と言われました。(その病院はカウンセリングはしていませんでした。) ですが、私自身は平日は仕事で帰宅は遅く、妻を病院(カウンセリング)に連れて行ってあげることができません。もう半年行けずにいます。妻は胃の調子が悪く、一人では漢方のお薬を取りに行くのがやっとです。 この間会社の人事の担当者に、妻の事情を話し、残業を減らして休みをちゃんと取れる状況にしたいと相談したところ、その人事の人はよく解ってくれ、「それは大変だ、なんとか早く家に帰った方がいい。」と1ヶ月後に新しい配属先に移動になりました。 ところが移動してみると、結果的に状況は前の配属先と同じ状況、しかも休みは前よりも減ってしまいました。仕方がないので配属先が移動になった理由を話しを今の配属先の部長に伝えると「私の妻もうつになったことがあるけど…?そんなに大変か?」と言われ結局何も良くはならず、以前の人事の人に相談しましたが、今の配属先では今の部長に異動の権限があるらしくどうにもならないと…。「移動になったら早く帰れるからね。」という言葉を信じて待っていた妻は落胆し、もう、何も希望もなくて生きているのが辛いと毎日言っています。生い立ちの事も、泣いて泣いて、母親に対して(顔も知りません)捨てるなら産まなければよかったのにと言って泣きます。 10時頃に帰宅すると、家事も何もできずに居る時もあれば、無理して夕食を作っていることもあります。 (子どもが二人いるので作らないわけにもいかないので作っている方が多いです。ご飯は長女が炊いてくれているみたいです。)妻は、はっきり言って完全に無理をしていて、全身が痺れる、吐き気がひどい、夜何度も目を覚ます、などの身体症状もひどくて、とにかく精神的に不安定で、泣いたり怒ったりボーっとしたりを繰り返しています。 外に出るのも辛いと言って、スーパーに買い物にやっと行って帰るとと動けなくなり、夕飯の準備に取り掛かるのにも立てなくなり、やっと準備を始めても手足がカーっとが熱くなると言って休み休み、結果夕飯が10時11時なんてことも多いです。 なんとか妻の助けになりたいのですが、もう仕事に関しては打つ手がありません。 家賃補助が出ていたり、生活費の事を考えると転職は避けたいところでしたが、もうそれしかないのかと思うようになりました。 誰に相談すればいいのか。 残業は正直、みんなが帰らないから帰らせてもらえない事や、今日終わらさなくてもいいものをダラダラとやらされたり、こんな状況なら早く帰って妻の手助けをしてあげたいのに、悔しいです。 私の状況が変わらないので医者にも連れて行けず、もちろん良くなる気配も全くなく、悪化しつつある状況を、どうにかするには、どうしたらいいでしょうか? 頼れる身内はいません。 妻は育ての親とは絶縁状態で、私も両親とは遠く離れていて頼れません。 文章がまとまらず済みませんが、良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして、厳しい状況ですね。 身の上の境遇に負けず、必死に生きてきたにも関わらず、犯罪……よりにもよって強盗、強姦とは……。精神的に殺害されたと言っても過言ではないでしょう。そんな状況の中、家事の方、本当に頑張っておられると思います。 適切なアドバイスには程遠いと思いますので、以下、所感とさせて頂きたく。 有給のとれない会社であると共に、お子様が二人いらっしゃると言う事で、質問者様も身動きできない状況なのだと推察いたします。 長い目でみて、今、奥様が完全にダメになるよりも、質問者様が仕事を辞め、カウンセリングも含めて最低でも2~3ヶ月は付き添ってあげることが必要だと思います。 現実問題として、金銭面などで厳しいのは承知の上ですが、現状、奥様には誰の手も差し伸べられていない状況です。。。 心の支えになるものが無いのでは、その身に降りかかった不幸を嘆くしか、気持ちの持って行き場がないのだと思います。 当然、その奥様を支える上で、質問者様を支える方が周囲に居ない状況も理解できますが、パートナーというのは、こういう時こそ真価を問われるのではないでしょうか。 当座の生活費を何とか工面できる状況を作り(貯えに余剰がなければ、質問者様のご実家にお願い出来ないか。)、仕事を辞め、(2~3週間ほど一緒に居ても症状が悪化する場合)奥様をカウンセリングに連れて行き、お子様二人にも、今後のお母様のフォローについて体制を考える。 少なくとも、小学生の高学年であれば、多少のお手伝いは可能だと思います。(お米を炊く以外にも)これも質問者様が、合間を縫ってご指導して頂ければと思います。 質問者様も、仕事と家庭の板ばさみで、何とか仕事を続けつつ、奥様の症状が緩和できればと思い、ご質問されたかと思いますが、理解のある会社ではない以上、二兎追うもの一兎得ずで、どちらかが犠牲になるのは避けられないと思います。 ……ただ、異動先の上司がもう少し話の出来る方なら、何とかなりそうなんですけどね……。いずれにせよ、お辞めになる覚悟がもし有るのであれば、切り捨てられるのを前提に、更に上の役職に掛け合って、ゴネてみるのも有りかもしれません。(そのゴネ方が問題だと思いますが…法律など門外漢ですので、申し訳ないです。) やはり強姦は、女性にとって殺人と等しいです。誰かが傍にいても不安で不安で仕方ないと思います。それでもまずは、傍に居る事で奥様にとって安心できる環境を作ってあげて下さい。 身近に幼少期のコンプレックスにより、自滅している人を見ているため……、まぁ、親なのですが、この問題に恨みつらみをぶつけ始めると、自己を否定してしまうことに近いのか、最終的に気が触れてしまい大変でした。 (↑今回の一件とは、発端が異なりますが、奥様がご自身の出自を否定なされる発言があったので、あえて書かせて頂きました。) 先にも断りをいれておりますが、アドバイスではなく私が思った事を書かせて頂きました。 こういう風に考えてる人もいるんだ、という程度にお願いいたします。(少なくとも、私が質問者様であれば、上記の流れでやります。問題は金銭面ですけど……。) 一日も早い、奥様の快復を心より願っております。 また、質問者様の今後のさらなる苦難に対して、何とか切り抜けられることを切に願っております。

その他の回答 (2)

回答No.2

それはお一人では大変ですね。 奥様のことは心配ですね。 まずは家事を少し軽くしましょう。 お夕飯ですが、宅配サービスは難しいですか? (またはヨシケイ等のおかずの材料だけ届くサービスもあります。) お子様にも事情を説明すれば理解してくれると思いますよ。 奥様の絶望感と喪失感と嫌悪感が無くなるのを待ちましょう。 そして奥様は「身も心も綺麗だ」ということを伝え続けて下さい。 そして「大丈夫。子供は授かるよ。二人なら大丈夫。」ということを伝え続けて下さい。 治療も大事ですが治癒も必要です。 治癒はあなたと奥様とお子様だけが行えることです。 これは医者には出来ません。 もちろん薬にも出来ません。 病院へ行くことだけが最良の方法ではないのです。 あなたの焦りは奥様を焦らせてしまいます。 辛いときこそ笑顔です。 安心感が大切です。 どうか奥様の快復を心よりお祈り致します。

gloryme14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ヨシケイ僕から申し込もうかと思っているところです。 実は妻がカタログをお願いしたようなのですが、メールで問い合わせたその日に訪問され、長々と説明され、今日から申し込めばお得だなどと急かされて疲れてしまって申し込む気力がなくなったと言っていました。 事件の後から、汚くなった、気持ち悪いか?と聞かれるようになりました。 そんなことないときちんと伝えているつもりなのですが、もっと頑張りたいと思います。 事件の後、もっとケアしてあげるべきでしたが、その後の中絶や流産で立ち直ろうとしていた矢先の追い打ちで、立ち上がれなくなってしまったようです。 病院に行きたいと言ってみたり、赤ちゃんが欲しいと言ったり、やっぱり病院は信頼できないと言ったり、その都度家族はそうだねそうだねと言っていますが…なにより昼間一人で家に居る、子どもが帰ってきても大人が誰もいないところに一人で居て悶々とするのが辛いようです。 もっと安心させるために、仕事をセーブできればと思うのですがなかなか難しいです。 あせらず前向きに考えて、良くなって貰えるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  奥さんの苦痛が続き心身ともに疲れているのだと思います。  今の仕事も時間も長くなり心労がより溜まるので、奥さんが仕事を休んで病院へ行き、診断よっては療養が必要だと医師が診断書を書いてくれる可能性があります。 >(強盗(拘束)、強姦、中絶、流産、などが1年半の間にありました。  これだれの事が続いていては、普通の人でも心労で参ってしまいます。酷くなると病気となって寝込んでしまいます。  病気で寝込まないためにも今の時期は奥さんの休養が必要です。  質問者さんも仕事が忙しくても、一日仕事を休んで奥さんを病院に連れて行ってあげてください。酷くなってからでは手遅れになる恐れもあります。 

gloryme14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったです、すみません、妻は現在仕事はしていません。 事件の時に急な休みを長期間取ったので辞めさせられてしまいました。 当時はバイトもいい気分転換だったのでしょう。 事件の後から、大切なものは全部なくなったと言っています。 今もお昼間では寝込んでいて、夕方も寝ているようです。 起きているのが辛いようで。 夕飯も本当なら作らせたくありませんが、帰宅できないため、子ども達に何も食べさせないわけにもいかず、仕方なく作ってもらっています。 とにかく、仕事を上手く調節して家事をできる時間には帰宅したいのですがなかなか難しいですね。 手遅れとは恐ろしいです。 何にせよ、来週にでも1日休みを取って病院に連れて行ってあげたいと思います。 ありがとうございました。