• ベストアンサー

モラルハラスメントな妻?との関係(長文です)

私と妻との関係で相談致します。結婚して15年、妻は専業主婦、子供は3人です。ここ2、3年で妻とのケンカが激しくなり、数ヶ月前より完全に無視されています。口を開くと「別居したい、一緒にいるとイライラする」などと言われます。妻のストレスを軽減させるために、平日は帰宅を遅くして土日は私が外出することも決まり、既に数ヶ月続いております。 昔から色々と指摘されて自分が悪い点は私なりに直しているつもりなのですが、こちら側がミスをすると過去のことまで引っぱり出して責められ、精神的にまいっています。少し前には、妻の姉夫婦までが登場して「人格改造が必要、生い立ちに問題がある」と言われ、それ以来、無気力になってしまっています。 妻のことは昔と変わらず愛しています。修復したいのですが、もうどうしていいか自分でもわかりません。子供は大好きですし、子供に不自由な気持ちにさせることなく育てることは親としての当然の責務と考えているので、離婚や別居などは到底受け入れられません。 最近、「モラルハラスメント」という言葉を知りました。「モラ妻」に関するサイトも少しあり、妻からのモラハラに耐えている夫もいることを知りました。ここにも同様の相談が載っていました(No.1707220)。それらを見るとあまりに今の現状と酷似していて、思わず私も相談したくなり投稿させて頂きました。ひょっとして私の妻もモラハラ妻なのかと考えますが自信が全くありません。そこで皆様にお伺いしたい点をいくつかに絞ってご相談したく思います。 1.夫婦間で片方に嫌われたら精神的虐待をするのはありがちなことなのでしょうか 2.些細なことの積み重ねが今の家庭内別居を招いた、と妻は言いますが、ここまで極端な関係になるのでしょうか 3.夫婦でカウンセリングに行って効果はあるのでしょうか 4.女性の怒りというのは永遠に続くのでしょうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.11

#1です こんなに何度も書いていいのかと迷いつつ 一人で悩まれていることが気になり 書かせていただきました 奥さんのご近所への言いふらし 確かにあるまじき行為だし いじめ=モラルハラスメント とも言えますね しかし本来文句は本人に言ったほうが 気も済むと思うんです でもそれがもう言えない状態になっていたんだと思います ご近所に言いふらす と言うのは 自分の事だけ考えればご主人にとっては いじめだと思いますが 私達第3者から言わせてもらえれば 奥さんは自分はこんなにおかしな人間です うちの家庭はこんなにおかしいです と自分の恥もさらしているんですよ! 冷静になって考えればわかると思います そこまでしても言いたかった ご主人には直接言えなかった そこにも問題があるように思います それから女性にとって子供とは できるならば離れたくないものです そんな子供を置いていくという事は あなたに任せても子供に影響がない という意味もあるし それと同時に そこにも問題があるんだと思います もしかして子育てや家事にご主人が あまり協力的ではなかったのかな? と ふと感じました 今更理由がどうのこうの言ってる暇は ないと思いますが そう感じたので書いてみました あなたに問題があるけど妻の性格が・・ という件ですが・・ いままでのケンカがどうだったのか わからないので何とも言えませんが 気性が荒いのは恐らくわかって あなたも結婚したんだと思います 度合いはもちろん違うと思いますが・・ 女性だから味方をしてるわけじゃないです 浮気をするとかご飯もいっさい作らないとか 自分は何もしないでご主人に家事をやらせるとか そんな一方的な事は完全にモラルハラスメント だと思うので・・ その辺りが気になりました 奥さんがとにかく今この心境から離れたいのなら 離れた方がその苦しみが治まり 少しは冷静に考えられるんじゃないかと思います あなたの中には離婚の二文字があるので 怖いと思いますが 別居に踏み込んだらどうですか? 奥さんは携帯はもってるんですか? 持ってるならばメールを送れば 姉夫婦抜きで直接あなたの気持ちが 伝えられるので いままでの自分を 反省し また離婚したくないということなので ひたすらに謝ることが一番だと思います それでダメだったら 潔く別居する 人間はくっつくと離れたくなる 離れると気になる習性があるので うまく利用して ひたすらずっと謝って ダメだったら 何も言わずにアパートを借りて 別居をすると逆に心配になると思いますよ 実際のところ 離婚をして女性が子供を引き取ると 金銭的にとても大変です どんなに慰謝料や養育費を請求しても 夫婦で一緒に暮らしてる頃よりも 貧しい暮らしになるんです だからサッと身を引くことで 奥さんに不安を感じさせるという方法もありますよ 但し 断れなかったり気が弱いと 協議離婚になった場合 請求されるままに 払わざるを得ないので そのときは 家庭裁判所に申し立てた方がいいと思います 法律上の養育費は決められても 月々2・3万くらいですから・・ 姉夫婦も出てきそうなので 余計なお金を払わないためにも その方が後々にもいいと思います あなたの非が気になるでしょうが そんなに気にする必要はありません ありのままの出来事を言えばいいだけです ただ・・ 何か証拠になるものがあるならば それは多い方がいいですよ といっても浮気などの決定的な離婚ではないので 自分のメモで言われた言葉や行動など 思い付きよりもちゃんと書き留めておいた方が いいようです 離婚するもしないも もっと時間をかけて 無駄でも奥さんに気持ちをちゃんと伝えて・・ 後悔だけはしないように・・ あとはあなたの気持ちと行動次第ですよ 頑張ってくださいね!

salmon_2006
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 今日は連休初日です。朝から書き込んでいると言うことは、、、そうです。約束に従って家をでています。8時半頃新聞を読んでいると、「約束破らないでよね」「実家へ行かないの」「そうやって連休中ずっと新聞よんでるの」と言って、私が黙っているとドアのガラスが割れんばかりの音を立てながら閉めて、他の部屋に行きました。子供達は妻に言われて部屋の片づけをやっています。以前、休日に子供達と遊びに連れて行こうとすると「勝手な事しないで、こっちには予定があるの」といわれたので、それ以来子供と遊ぶのも困難になっています。私はいたたまれなくなり、少し仕事もあったので職場に来ました。レジャーに行っている他の家族のことを考えると胸をかきむしりたくなります。 とりあえず、この後一人で海にでも行こうかと思います。自殺などは考えたこともないのでご心配なく。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#78404
noname#78404
回答No.12

No.10です。 No.9の方へのお礼文を読ませていただいて……家を出て生活費だけを 入れるようになると、それが永遠になりそうな気がしました。近所の 方にもそんな話をして、そんな態度になってしまうようだと、もう、 話し合いをして解決するのは無理でしょうね。今後、質問者様が奥様 に、家庭に求めていること、叶わないんじゃないかと思います。それ を現実として受け止めて、もう1度考えてみてはどうでしょう。 生意気な意見で申し訳ありません。↓のお話、何だか悲しすぎです。

salmon_2006
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 皆様方のご意見は本当に参考になります。これがカウンセリングなのでしょうね。 あっているかどうか、正しいかどうかは自分の中でまだ解決しておりませんが、現状を良い方に解決することは絶望的であることが分かってきました。 となると、皆様方の意見をもとに次は現状の中で何が最善策かを考えてみますと、やはり「別居」しかなさそうです。細いながらも家族の絆を保つことで金銭的、精神的な面で妻も子供も安定するのではないかと思います。 「離婚」は子供への負担が大きすぎます。いろいろなブログや本を読むとDVは別にして、子供への影響は計り知れないとあります。私の質問の中で「子供の将来」と「自分(妻)の意志」を比べたときにどっちを優先させるかをお聞きしたかったのはこのためです。「仮面夫婦」でもいいから子供達の幸せのために頑張る、という訳にはいかないようですね。。。 今日までの妻の決して軟化することのない態度と皆様方の貴重なご意見から、現在の状況がだいたい分かってきました。私も少し考え方の選択肢を拡げることに致します。 まずはアパートを探し始めます。 カウンセリングはどちらかが「離婚」を切り出したときに行くことにします。 当分、ここは空けておきます。何かあったとき、またアドバイスよろしくお願い致します。

noname#78404
noname#78404
回答No.10

基本的にはNo.8の方と同意見です。 >実行に移したら修羅場になって荒れ果てた家族が残るだけで    ↑ とおっしゃっていますが、このまま長引くのもお子さんが成長して行く のによい環境とは思えないのですが……こんな状態でも父と母が別れず にいることが「子どものため」とは考え難いです。

salmon_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻も愛していますが、子供達の将来はもっと大切と思っています。子供達に元気で明るく育って欲しいというのが切なる望みです。 一度、No.8さんのご意見のようにバーンとやってみようかな。。。その後は想像できません。 ありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

#3です。 補足のとおりだと考えると、奥様の方に分が悪いですね。 ただ、#8さんの書かれているように、あなたがびくびくしたいたり、謝ったり、譲歩したのが、奥様を増長させてしまったのではないかな、と、思います。 別れる、離婚する、と言う言葉に怯えて暮らすのがいやなら、妻を怒らせないように服従するしかないですが。 ただ、そこまで言い募る奥さんのもとでは、子供さんも、早晩、お父さんを馬鹿にしはじめると思われます。 妻子に馬鹿にされた人生を送るか、ここで、きっぱりリセットするか。 離婚に詳しい弁護士さんに相談してみてはどうですか? 夫婦関係改善のカウンセリングは、あくまで、奥様があなたに離婚を申し出られたときに、「離婚したくない」と、言ってからのことです。 奥さまが、自分の思うままの条件で離婚は出来ない、と、認識しないと、態度は変わらないと思います。

salmon_2006
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 始めて投稿しましたが、結論は未だ出ないものの、文字にして書き綴り、回答者の方々の色々な考え方に答えているうちに、自分の中の混沌としたものが少しずつ整理されていくようで、回答者の方々には感謝しております。 ふと、1年前ほどの決定的なケンカを思い出しました。私側の記憶なので妻の考え方は別だと思いますが。当時までは食器洗い、布団の上げ下げ、トイレ掃除、風呂掃除、その他もろもろが私の担当になっておりました。何かの拍子で役割(例えばアイロンかけ)が増えていき、それらにミスがあると罵倒されケンカが始まるのですが、その時には「オレは奴隷じゃないんだぞっ、言われている方の気持ちを考えたことがあるのかっ」と妻に言いました。すると妻は「じゃあもういいっ、一切やらなくていいよっ」と言い、数日間は妻は私を無視していました。そして、頃合いを見計らって食器洗いをしようとすると、「やらなくてい言っていったでしょっ」と言われ、その日以来、私は家の中で役割がなくなりました。テレビを見ようとすると「邪魔だ」、子供と遊ぼうとすると「金だけ持ってこればいいんだよ」と言われ、皆様が言われていた「我慢の臨界点を超えた日」だったと思います。子供にも私の悪口を言い始めたのはこの頃と思います。そして、数ヶ月前の姉夫婦の登場です。親族にも伝わってしまい、もう私は極悪人としての立場を確立してしまいました。 昨日、9時過ぎに帰宅すると近所の奥さんと妻が10缶ほどのビールを飲んでいました。風呂から出ると、なにやら私の悪口(何度もケンカの時に攻撃された内容)がリビングから聞こえてきます。たまらず二階に行こうとすると背後から「連休中は実家へ行かないのか」(家に居るなの意味)という声が聞こえました。私は「イヤです」とだけ答えて二階に上がりました。未だ何か言っていましたが、聞こえませんでした。そして妻からメールも来ました。「子供達は皆あなたを嫌がっています。単身赴任して下さい。」実は子供達は妻のいないところでは私によくなついてきます。上の娘は腕を組んだりしてきます。息子とは隙をみつけて遊んでいます。子供達は妻の顔色を伺っているかもしれません(これは私が思っているだけです)。 すみません。愚痴になってしまいました。ありのままを書いていますが、回答者の皆様は、別居した方が良いと思うでしょうか。

回答No.8

あなたが奥さんにびくびくしてるから 余計図に乗ってるんじゃないでしょうか? 嫁は子供が居てあなたも離婚とかを望んでない 言いたい放題言っても 顔色伺って全て合わせてくれる。。 あなたにもう少し強い所があったら 変わってくると思いますよ 一度もう我慢できない!子供は自分が引き取るから 別れてくれ!とか本気モードで 言ったら態度少しは変わると思います 奥さんは専業なんだからいきなり一人にされたら 困りますよね! 強がりは言うと思いますけど 本気で言ったら少しは代わると思います。 女は調子に乗らせすぎるとダメですよ

salmon_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。carrihappyさんのご意見は何人かの女性(飲み屋の女将さんや女性の同僚など)からいただきました。実はこの言葉は非常に嬉しいんです。本当に力がわいてきます。私の側から妻の酷いところを訴えると、やはり妻が「悪者」になるのです。「男らしい所を見せなよ」と勇ましく言ってくれます。一時的に晴れ晴れとした気分になります。 ただ、これらは妻を困らせて服従させるだけになるので、家族は維持できるものの妻のためにはならないと思うのです。妻ももっと不幸になると思います。 「女は調子に乗らせすぎたらダメ」、私は30代後半ですが、妻とは知り合ってから20年間が過ぎています。昔から妻の言動に異を唱えるとすぐに「別れる、離婚」を言いだすので、強い態度がとれないまま、現在に至っています。これまでの回答のニュアンスは少し違ってしまうかもしれませんが、「我慢」をしてもらう努力を怠ったのかもしれません。正しいかどうかは判りません。 carrihappyさんのご意見は本当に嬉しいのです。 でも、実行に移したら修羅場になって荒れ果てた家族が残るだけで、いかなる結果でも自分の望む姿にはならないです。 ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.7

#1です モラルハラスメントについて・・ いわば言葉の暴力を初めとする形のない 暴力のことですよね 質問の内容だけではモラルハラスメント だとは私は思いません いま奥さんが暴言を吐いたりあなたの言葉にも 聞く耳を持たないのは もう奥さんの心の中は いっぱいで何も聞き入れる余裕がない状態 なのではないかと思います 一旦切れてしまったどうしようもない 自分の心を自分でももうコントロール できない状態なんだと思いますよ きっと自分の中で一線を越えてしまい 我慢の限界をも超えてしまっているのだと思います 今までの夫婦のあり方や普段の会話が どうだったのか その辺りがわからないので この文面からだけでは何ともいえませんが モラルハラスメントとは無抵抗で弱い立場の人への 傷の見えない形のない言葉や無視したりの精神的な 苦痛の事を言うんだと思います 私は夫婦間においてはこのモラルハラスメントとは 少し微妙な部分があると思います お互いに努力していても 一方はこれでいいと 思っての行動でも相手がそう思えば モラルハラスメントになってしまう事も あるのかな・・と思います 夫婦ってお互いの事を信じ尊重して 寄り添って一緒に生きていくものだと思います 元々他人同士が一緒に生きていくという事は 普段からお互いの気持ちを含め沢山の会話が ないと成り立っていかないんじゃないかと思います 少しづつすれ違ってはその都度修復していく これができていないとどちらかに不満がつのり その不満が日に日に大きなものになっていき ついには爆発してしまうんだと思います 今までに大なり小なりのケンカや 沢山の会話はありましたか? きっとお互いに反省すべき点はあったと思いますよ 後は 今の奥さんの心の中にどれだけの余裕が 残っているか・・ にかかっていると思います もし・・ もう全く残っていなかったら そこにはもうあなたの話を聞く余裕さえ もうないかもしれませんね お子さんがいらっしゃるということですが もし今の状態が全く改善されず 会話もなく暗い家庭の中での生活は お子さんには一番よくないと思いますよ せめて普通に話でも出来れば逆に 何かあっても二人で解決して乗り越えていく そんな姿を見せてあげられるかもしれませんが 今の状態が続くようならばお子さんにもよくないし 解決にもなりませんよ 別居をしてお互いの今までの事 これからの事を冷静に考えるいい距離かもしれませんね 一緒にいることでイライラしているのであれば 離れることで奥さんも反省すべき点が見えてくる かもしれませんよ

salmon_2006
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 どの回答をみても私の至らなさから妻が限界を超え、その結果現在の状況を招いた、とあります。加えてmama_tyanさんのご意見の通り、確かにハラスメントとは少し違うと自分なりに思いました。原因を作ったのは私であり、私が現状を招いたために外見上モラルハラスメントを受けているのが今の状況のようです。多分、私が自分の中で整理したかったのは、愛情が残っている(無意識的)モラルハラスメントと嫌われた上での(意識的)モラルハラスメントの区別だったと思います。ブログや本の中にはその被害者と加害者の性格的な特徴から服従属の関係に陥りやすいと書いており、私の場合もそれに酷似しているために現在の状況のみで判断しておりました。妻の愛情の有無は不明ですが「妻が限界を超えている」、この言葉は何よりの参考になりました。 ただ、一言吐露させていただければ、自分の問題もあるけれど、妻の性格も多分に関係しているのではないか?と未だに思います。どのような状況であれ私の悪い部分?を近所や親族に言いふらして妻の立場を際だたせるやり方は結果としてほとんど「いじめ」です。でも、妻は限界を超えたから仕方がないのか。。。原因は私だし。。まだまた、悩みは続きそうです。 別居は考えたことがあります。アパートまで探したこともあります。しかし、そのまま離婚してしまうのが怖くて、ギリギリの折衷案で数ヶ月が経過しました。特に土日に子供達を置いて強制的に外出するのは苦痛で、こちらがおかしくなってしまいそうです。 いろいろとお答えくださりありがとうございます。 さらに気づいたことがあればご指摘ください。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.6

1、一旦片方が片方を嫌った場合、精神的虐待をする人とそうでない人、両方いると思います。でもそれは度合いによると思います。少しでも愛しているのなら、この関係を改善しようと、何か行動を起こす気もしますが、かなり嫌ってしまうと、女性は「無視」という手段を取ることが多い気がします。男性には「力」では到底かないませんし。 2、些細なことが積み重なり、許容限度を超えてしまったのだと思います。おそらく奥様は長い間、何度も質問者様に不満を示していたのだろうと思いますが、まったく改善されずに、個々の対応に対して不満が残ったのでしょう。 3、やってみる価値はあると思います。公平な第3者を交えた話し合いは、2人でする話し合いよりも解決しやすいと思います。 4、人それぞれだと思います。物事に対する執着心は男女関係ない気がします。逆恨みしてストーカー殺人を犯す犯人は男性の方が多いようですし。

salmon_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.かなり嫌われているのは分かります。かなり嫌われているから、妻が無視や辛辣な言葉を浴びせることもこれまでの回答からも分かりました。女性はこのような状況をずっと続けられるのでしょうか。妻も疲弊しておかしくなってしまうのではないでしょうか。 2.「許容範囲を超えた」おそらくそうだと思います。ご指摘の通り、様々なことに不満があり、私が答えきれなかったために、限度を超えたのでしょう。人それぞれとは思いますが、その人の限界を超えると似たような状況になるのでしょうか。 3.昔は家庭の恥をさらすように感じていたので、絶対に行きたくありませんでした。でも、今は藁をもすがる思いで行きたいと思っています。 4.感情の起伏は男女で差がありますが、執着心などは私も男女で同じはないかと思います。それに暴力が絡むと男の犯罪が多いのは判ります。 ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

1.ありがちかどうかは知りませんが、配偶者への愛情が消え去った場合、男性は浮気や暴力を、女性は無視をするというのは、よく聞く話ではあります。 2.ごく些細な失望が少しずつ相手への愛情を失わせて行き、いつしか全くなくなってしまう、という女性心理を小説でも読んだことがあります。ありがちな事だと思います。 3.行く前から「効果はあるのか」と心配しているあたり、あまり行動的ではない方のように感じました。また、「妻の愛情を取り戻すためならなんでもする」という覚悟も足りないように思います。   第一、カウンセリングへ行っても魔法のように悩みが解決するわけではありませんよ。   カウンセリングへ行くことで、自分と相手と真に向き合い、そこから地道な努力が必要になっていくのです。カウンセリングはその手助けをするだけで、努力するのは他ならぬ自分自身だということをお忘れなく。 4.女性によります。また、相手の今後の行動にもよると思います。   それよりも、相談者さんはこの質問を問うことで、一体何を確認されたいのかが気になります。   ここで「永遠に続く」と回答が出たら、奥様の怒りを解く努力を放棄するのでしょうか。なにやら、相談者さんの質問は、ほとんど本質からズレたものばかりのようです。本気で問題の解決をする覚悟がおありなのかどうか、疑問を感じます。 意地悪を承知で書きますが、奥様が「モラハラ妻」だったら、相談者さんは自分に非はないと思えるようになり、都合がいいですものね。 しかし、もっと具体的な例を出していただかないと、奥様がモラハラかどうかは判断できませんよ。 奥様の暴言(?)が、相談者さんのミス(と相談者さんは書かれていますが、奥様にとっては非常識で嫌な行動)を越えるようなひどいものなのかどうか、奥様が相談者さんのそういった行動にどのくらい長期間耐えてきたのかどうか、奥様側の主張も併せて書いていただけたらと思います。

salmon_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。痛い所をつかれてハッとしました。 1.短期間の無視ならこれまで幾度もありました。その度に私が平謝りしてなんとか許してもらっていました。浮気や暴力はないです。質問の真意は子供の将来と自分の感情を推し量った場合に自分の感情を優先させるのは、普通かどうかが知りたいのです。 2.これまでの回答でも書いていますが「些細なこと」は私と妻の認識が大きく異なっていることは分かっております。「ありがち」でも何とかしたいと思って、ヒントの一つでも得られればと思って投稿しております。ご教授下さい。 3.これまでに男性、女性からの視点の意見、DV関連など多くの本やサイトを読みました。自分はどうするべきか、妻の信頼を取り戻すためにはどうしたら良いか、子供達が楽しく暮らせるにはどうしたらよいか。過去にいろいろ試してみました。でも、ダメでした。一時的には回復するのですが、思いがけない琴線に触れることがあり、結局同じ関係、いえ、どんどん悪くなっていって現在があります。カウンセリングに行こうと言い出したのも私です。 4.「相手の行動」、正直、おっかないです。 相談内容が抽象的になって申し訳ありませんでした。これまで読んだ本やブログなどを見て、感じた疑問は自分の中で共感・理解したつもりでいましたが、この類の問題は女性からの視点がほとんどで男性が書いているものは非常に少ないのです。確かに質問が「本質からずれている」と思います。ただ、私が分からなかったので普通?の男女の感性からの意見が欲しかったのです。「妻から無視されています、どうしたらよいでしょうか」、という質問は以前の履歴にもありましたので、その他の質問をさせて頂きました。 「モラ妻は自分にとって都合が良い」うーん。変な言い方ですが、私にとっては妻が「モラ妻」であろうとなかろうと関係無いのです。ただ、現状を打破できるキッカケがあれば、私の身の処し方も新たな方法ができるかもしれないと思っています。自分自身、妻を「モラルハラスメント」とすることに躊躇があります。その場合の私は「共依存」となるようです。安易に症例に飛びついて当てはめるのは好きではないのですが、皆様方から広く意見を聞くことで自分の位置を知りたいのです。妻の主張の記載は申し訳ないですが無理です。またケンカの種になってしまいます。 ありがとうございます。

  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.4

私が自信を持って答える事が出来るのは4番のみです 答えは永遠です 下手すれば来世まで ただそれを封印する必要がありますし どこかでそれを貴方に期待しておられるはずです

salmon_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「私に期待」妻の心の片隅にでもあれば、喜んで努力するのですが。 いろいろな努力はしたつもりです。妻を喜ばせるようなプレゼントもしました。しかし、心には届いていません。花束などを買っていくと「自分の自己満足でしょ」と言われます。「もっと私が喜ぶようなことしてよっ」とも言われました。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

1.質問の意味がわかりません。 2.些細なことの積み重ねが、大きな不満にはなります。それで家庭内別居は、よくあるでしょうね。 3.奥さんに、その気がなければ無理でしょうが、夫婦双方で、関係の建て直しをする気持ちがあれば、効果は出ると思います。 4.続きます。お気の毒ですが・・・。執念深いんですよ、女と言うのは。 浮気関係とか、新婚時代、最初の子どもが産まれた頃に、何かあなたがしでかしているなら、死ぬまで恨まれます。新婚時代とか、最初の出産と言うのは、女の人生の一大事ですから、その時期にいやな思いをさせると、もう、取り返しがつきません。過去に戻ってやり直しは出来ないからです。 ただ、それ以外の問題で奥様が怒り続けるというなら、ちょっと、狭量な奥様だな・・・と、思います。 具体的に、どういうことで責められているのか、それを書いていただけると、それによって、アドバイスも違ってくると思いますが・・・。

salmon_2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になります。文字数の制限で解りづらかったと思います。申し訳ありません。 1.は夫婦ケンカの結果、相手に愛想を尽かしてしましまったからといって、一方的に罵倒する、無視するなどの行為をするのは普通でしょうか。子供達への影響を考えるとある程度の期間で元に戻って欲しいのです。 2.私も自信を持って言えないのですが、その些細なことは謝り修正しているつもりです。でも、あたかも現在も全てが修正されていないような感じで責められるのです。自分からすると一方的に家庭内別居を宣告されているように感じます。 3.No.2でも書きましたが、私はあらゆる努力をするつもりですが、多分妻は行かないと思います。仮に行っても、納得しないような気がします。 4.ケンカの時、過去の私のミスを並べて責め立て、だから今も全部悪いんだ、というのが妻のスタンスです。そんな言い方されたら、誰しも極悪人になってしまいます。執念深いのは良いとして、ケンカの度に出さないで欲しいのです。 私は妻一辺倒です。浮気はないですし、暴力もないです。お金は妻に全部渡しています。新婚時代は仲はすごく良かったですが、よくケンカしていたと思います。内容は家事の分担がメインで結局は等分になりました。出産時は自分ではおしめ換えとか家事とかやったと思って いるのですが、妻は全く満足していなかったようです。「いやな思い」を多分させたのだと思うのですが、それが、普通の感覚なのか、妻が過敏?なのかも知りたいのです。昔の話ですが、食器洗いをしたときに水が飛び散っていたようです。気づかないで終わったのですが、後日「最後までやらないとやったことにならないんだからね」と罵倒されました。その場で普通に言えばいいのに、といつも思うのです。ちなみに頼まれたことをやっても妻からは感謝されません。「家にいてやるのは当たり前だろう」がケンカの時の口癖です。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.2

モラルハラスメントについて詳しいことは知らないのでごめんなさい。しかし状況が似ているときもあったので回答します。 2.家庭内別居をするほど嫌というのはご主人の歩く音、話し声、くしゃみなどなんでもないことが嫌になったからだと思います。奥様は離婚も視野に入れているのではないかなと思います。 3.夫婦でカウンセリングもあると思いますが、その前に奥様が行くでしょうか。虐待なんかしてないわよ!で終わりそうですが・・・。 4.これは性格にもよりますが、昔のことも引っ張りだして責めるということはけっこうネチネチしたタイプだと思うのでずっと続くはずです。 しかし質問者さんはとてもお優しい方なんですね。そこまでされていても奥様を愛しているなんて。その思いがちゃんと伝わればいいですね。 お子さんも3人いらっしゃるので離婚は絶対避けたいですね。こういう状況になったのは片方が悪いわけではなくお互いに原因があるはずです。質問者さんは何か奥様を怒らせてしまった、自分を嫌いにさせるようなことはなかったのでしょうか。思い当たることがなければちゃんと奥様と話し合時間が必要です。会話が無ければ解決するにも時間がどんどんかかってしまいます。

salmon_2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になります。No.1の方にもお願いしたのですが、お時間がありましたらモラルハラスメントで検索してみてください。やられている方は本当につらいのです。行動パターンはほとんどが合致するのです。 2.近くを歩くと「クサイっ」、新聞を読んでいる「ダラダラしている姿をみるとイライラするんだよっ」など、その他たくさんです。数年前からケンカの時に「離婚する」と怒鳴ることは何回もありました。姉夫婦が来て話し合いになった時に私は離婚は絶対にしない、その代わりに家庭内別居+ほとんど家にいてはいけない(妻と顔を合わせないようにする)という条件で現在までかろうじて家族の姿を維持しているのです。 3.実は最初に書き込んだときには「多分、妻は行かないと言う」と書いたのですが、文字数を超えてしまって書けませんでした。以前、ケンカの時にカウンセリングに行こうと誘ったら、「なんで私が行かなきゃならないの」と一言で終わってしまいました。 4.ずっと続く、のではないかと思います。時には学生時代のことまで言うことがあるので、仮に修復しても気にくわないポイントは増える一方なので、いずれ再燃するのではという恐怖があります。 一つエピソードを紹介致します。妻が具合が悪く病院から帰って寝ていました。私は明日ゴルフでした。妻を心配していたし、「具合が悪いなら言ってね、断るから。」と聞くと「大丈夫」と言いました。当日も何度も聞きました。しかし、後日、妻は烈火のごとく怒り「妻が具合悪いのに普通行くかい」と姉夫婦にも言うのです。妻はその時は言わないことが多いのです。その時に言ってくれればすぐに直せることもありました。ほとんどが後出しじゃんけんで、「今、言われても・・」と言うことが多いのです。冷静に話し合う時間は欲しいです。でも、妻はすぐに大声で怒鳴り始めて、会話どころではなくなってしまうのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラル・ハラスメントをする妻について

    モラル・ハラスメントは、ここ数年で徐々に認知されつつあるようですが、私はつい最近知りました。 参考>http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 私の弟が離婚問題の渦中にいます。最初、弟の言い分を聞いてて、私は「よくある問題じゃない?ちゃんと自分の不満を表現し、夫婦で歩み寄りなよ。とにかく、話し合わなきゃ!」などと助言してたのです。 しかし・・・細かい事は省きますが、詳しい話を聞いていると、どうも妻がモラル・ハラスメントをしているのではないか、と思えてきました。上記のホームページで妻と夫を逆にすると、弟夫婦そっくりだなぁと思われるのです。 弟は、こう言います。 「関係修復しようと話し合おうにも、向こうがキレて話にならない」「雰囲気全体で、不機嫌を表している」「いつも妻の顔色を伺わなければならない」「俺を縛り、抑え続け、強い嫉妬をし、メールの連続で自分を拘束する、息がつまる」「俺を認めない。正しいのはいつも自分だと思っている」「実際、口がたつから、言いくるめられてしまう。最後には、俺さえ我慢すれば上手くいくし・・・と思ってしまい、我慢してしまう」「今はもう、妻への拒絶反応が強くなってしまい、顔も見るのも、声を聞くのも嫌になってしまった」 弟の奥さんは、私から見ると「優しく穏やかで、聡明で、落ち着いてて・・・弟が言うように、すごくキレたり罵詈雑言するようには見えない」と思えるので、余計に「こういう二面性こそが、モラ妻っぽいのかな」などと深読み(?)しちゃうんですよね。 皆様、モラ妻の言動について書かれているサイトなどご存知ありませんか?あるいは、「妻は、モラ妻だったから離婚したと思う」とか「実は私はモラ妻だったと思う」など、個人的体験でもよいので、お聞かせ下さい。

  • モラル・ハラスメントって・・・

    今日いろんなWebサイトで自分がモラハラ夫であることに気が付きました。 こんな自分を修正する方法ってないのかな? また妻も自分や子供に対してモラル・ハラスメントをしているのでは?と思いました。(単にストレス?) 自分がうまく軌道修正して妻の言い分を聞いてやれば夫婦関係、親子関係の修復になるのかな? みなさんのアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメントなのか。

    モラルハラスメントはどちらかというと、加害者が男性で被害者が女性て多いですよね。夫婦で起業して妻が社長です。私は二足のわらじでしたから、専務と、サラリーマンです。昨年の決算で今までわからなかった金銭トラブル(横領したと思われる)が出てきました。調べると起業時からです。妻を信用していましたから、今回まで気が付きませんでした。そのほかにも出てきましたので問い詰めたのですが、一言もしゃべりません。気は強いです。言葉尻も強いです。客商売ですから話は上手です。ですがパートさんとかが、意見を言ったりすると、その人をどやしつけたり、子供にも敵愾心を燃やします。 裁判起こしていますからまだ途中ですが、何故このようなことをしたのか原因を考えても仕方がないので(本人しゃべりませんので)裁判資料作りに精を出していました。夫婦は別居中です。将来は離婚でしょうね。本屋でモラルハラスメントの本があったので、何気なく開くと、妻が男ならしている。事が出ていまして驚きました。そこで最初に書いた加害者が女性の場合もあるのか。女性が女性(例えば母と娘の関係)でモラハラがあるとも書いてありました。女性加害者---男性被害者の構造が成り立つのか。私が被害者であるとは認識していませんので(もしかしたらコントロールされていたか、夫婦ではよくあること)本を読んで、ビックリです。どなたか詳しい方教えてください。病院ですとどこの科がやっていますか。又横領を10年もやってきたのは、病気でしょうか。アル中と同じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントの加害者(夫など)

    夫婦や恋人同士のカップルにおいてのことですが、 モラルハラスメントの加害者側は、その自覚があるのでしょうか? 自覚と言っても、当然、自分がモラルハラスメントの加害者であるとか、「モラルハラスメント」という言葉さえ頭にないとは思います。 ですが、暮らしの中で、相手(妻や彼女)に意地悪をしてるとか、精神的にいじめてる、相手を支配したい、「ここでちょっとキツい態度をしてやろう」などの自覚はあってのことなんでしょうか? また、相手が精神的にひどく傷ついていることをわかっているのでしょうか?

  • モラルハラスメントなのかどうか・・・?(長文すいません)

    結婚10年、子供二人いる妻です。夫の言動に悩んでおります。 モラルハラスメントに当てはまるかどうかが気になります。また、その後の対処方法もよく分からないので、長文ですいませんがご相談します。 夫の心無い言動は結婚前からでしたが、最初は「性格だからそのうち治る」くらいに思っていましたが、今ではエスカレートしていて、もう止めることができないほどです。 モラハラの被害者の特徴として、自分自身が悪いと思うようになる、とありましたが、今私が正にそうです。これが果たして夫の言うように本当に私が悪いのか、あるいは夫によるモラハラ行動による責任転嫁なものなのか、分かりません。 私も自覚する、夫の言う私の悪い点があるので書いてみます。言い分もカッコ書きしておきます。 ・家事がなってない(不得意ですが人並みだとは思います)、 ・始終ダラダラ寝てばかりいる(ソファで横になっていることはありますが始終ではありません)、 ・太っている(結婚前より太りました。夫はデブがすごく嫌いです。これは改善しようと今ダイエット中で、夕食をここ半年食べていません。痩せてきましたがその努力を認める発言はなく「まだまだデブなので何の意味もない」と言われてます) ・親に頼ってばかりいる(隣に住んでいて、よく行き来しますが、頼るということはしていません。ただ仲がいいので、夫抜きで(仕事なので)一緒に遊びに行ったり、食事をしたりします) です。これがあるので、夫からの心無い暴言に納得してしまう自分がいます。でも、明らかに論点がずれていたり、単なる嫌味であったり、今言うことではないでしょう?という文句も多々あります。 また、私のミスにはこれでもかと畳み掛けるように文句を言いますが、自分のミスにはすごく甘く、同じミスでも鼻で笑って済ませるような事があります。 具体例として、昨日の事を列挙します。 私は興味ないのに、夫が見たいだろうと思って、夫の好きなドラマを入れておいてあげたのに、その中のある地方でのイジメのシーンを見るなり「○○地方のヤツは善人ぶってこういうヤツばかりだ。ロクな奴らじゃねえ」と私の出身地を罵った。 その地方に主人が出張に行った際に、タクシーにひどい道を通られたことをいまだに根に持ち、よくこの地方に文句を言います。その地方が私の母の出身地でもあるので、まるで私と母に対して暴言を吐いているように思えます。 「○○作るけど食べる?」と言ったら「うまいならな」と言った。私の料理に今までおいしいと批評したことは一度もありません。新婚当初「おいしかったらおいしいって言って」と言うと「黙って食っているのは食べられる(=おいしい)からだ。まずい時にはまずいという」と言われ、それからこちらから促さない限り「おいしい」とは言いません。 私が「どこか遠出したい」と言って、車で初めて行ったところで、細い道に入ってしまい、前からダンプが来てクラクションを鳴らされた際に「お前がこんな所に来たいとか言うからだ」と怒られた。 車の最後部座席がちゃんとロックされておらず、ガタガタ言っているので「あなた使った時にちゃんとロックした?」と言ったら「お前のその体重で乗っておけよ」と言われた。 どれも冗談のように思えますが、すべて真面目に言われています。 私は以前は結構口が立つほうでしたが、最近は反論するのも空しいし、疲れるだけなので黙っていることにしました。主人がいない時は子供たちと楽しく、笑いの耐えない家ですが、主人が帰宅するなり空気が張り詰め、私も必要以上は話さず、目も合わせません。食事の支度だけ済めば、すぐに子供たちと2階に引っ込み寝るようにしています。 今はこうやって防衛しておりますが、何もよくなりませんし、かえってひどくなっていっているような気がします。唯一助かるのは、本音で話し合える親が隣にいて、そこで自分を取り戻しています。親は主人の性格をある程度は把握していますが、まさかモラハラだとは思っていないようですし、ここまでは私も親には話しておりません。 ご相談したいのは、まず離婚はまだ考えていないこと。モラルハラスメントであるならば、カウンセリングを、私も主人も受けたいこと。(主人はモラハラという言葉さえ知りませんし、カウンセリングなどと言えば絶対に激怒します) この現状をよい方向に持って行きたいことです。私もそのための努力ならする所存でおります。 大変長文になってすみません。真剣に悩んでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • モラルハラスメント

    私の父がモラルハラスメントをしています。被害者は私ではなく母(父の妻)です。昔から父は亭主関白で夫婦仲はあまりよくなかったのですが、子供の前では仲良くしていたので今まで気づきませんでしたが、最近母から話を聞いて父がしていることはモラルハラスメントだと思いました。 内容は、些細なことで怒り、その後しばらく無視をする(それに対して母が反論するとさらに怒る、母が謝っても無視)・「お前はセックスが下手だからな」「おれは今も風俗に行っている」などの言葉を母に対して言う、それに対して母が怒ると「冗談だ。こんなこと本気にするな」と言って済ませ、謝罪はしない。その後怒り出す。 と言う具合です。とにかくすぐに怒り、反論することを許しません。 先日私と弟が泣きながら「こんなことするのはやめてくれ」と訴えましたが、父は「夫婦の事は子供には関係ない」「おれは暴力を振るったことはないし、浮気をしたこともない、金も出している。それで十分だろ」等自分は何も悪くないというような事を言ってばかりで聞く耳を持ちませんでした。 母も「私も悪いのよ」「もう我慢するしかない」と完全に支配されています。母と弟は我慢をして父と付き合っていこうと思っているのですが、私はなんとかして母を助けたいと思いますし、こんなことをしている父に対して嫌悪感を感じてしまい、普通に接することができません。 誰が見ても父に問題があるのは明らかなので、出来れば父に変わってもらって4人で仲良くしていきたいです。 でもひたすら我慢するのも間違っていると思うし、私が父にこのことに関して何か言うと最終的には母に矛先が向くのでそれも出来ません。 私はどうするべきなのでしょうか?ちなみに私と弟は一人暮らしをしていて、父と母は二人で暮らしています。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 相手は女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・相手方の意見を聞かず、一方的に平然と指図をする  (相手の気持ちを汲み取る能力自体が欠けているような感じ) ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) ・子供はすでに小学校高学年ですが、常に母親の顔色を伺うような状態。(すぐ怒るため) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか?(冷静な話し合いや会話は大丈夫です) 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメント

    長文で申し訳ありません。 私には結婚して10年になる妻と0歳児がいます。妻は現在妊娠中です。数年の不妊治療の末に昨年子供が授かりました。初めての育児で大変だと思い二人目の子供はもう少し間を空けたほうがいいと私は言いましたが,すぐにできないかもしれないからと言う妻の言葉と治療の期間の妻の苦しみを考え承諾し,不思議なことに二人目はすぐに授かりました。本来なら今が一番幸せな時なのですが,私は今非常に精神的に苦しい状態であり仕事も手につかないほどです。私たちはお見合いで知り合い半年後には婚約していました。この頃から妻の私を馬鹿にするような言葉が出はじめました。結婚後は毎日ではありませんが,馬鹿,頭が悪い,鈍い,頭が足りないと2日に一度は言われるほどです。本当につらく幾度か妻に自分が同じことを言われたらどんな思いをするか問いかけましたが私は悪くない。間違ってない。あなたのように頭が悪くないと言い返されるばかりです。また,私の些細なミスに非常に敏感で激怒することもあります。このように愚弄され続けるのは私の人生のなかで初めてです。妻の大変さもわかります。仕事があるため育児のすべてはできませんが,夜中と休日のミルクとオムツ替え,家事ではお風呂掃除や食事後の後片付けは私ができる限りですがやっています。仕事から帰ってきて何とかやれる範囲ですが。妻は何もしないわけではありません。食事に関しては弁当も作ってくれるし,きちんとやっています。弁当は大変だから会社で食べてもいいよと言っても私の気が済まないからと作ってくれます。ただ何かの拍子に突然怒り出したり,食事は作ってくれるもののそれ以外は無視,理由を聞いても答えないということが頻繁にあります。出産後は特にひどくなりました。私のサポートが足りないのかと考えたりもします。悩んでいたところモラルハラスメントという言葉を知り,調べたところほぼ8割方状況がこれにあてはまっていました。ただ,解決策として相手から離れることがあげられてました。先日,妻の愚弄に耐えられず思わず別れたいといったところ激高し,子供を連れて夜中に出て行こうとしたため我に返り引きとめ何とかおさまり数日間は機嫌がよかったのですが,また同じことの繰り返しです。妻に対して愛情はあるかと聞かれたら今は無いと答えるしかないです。ただ,平穏な毎日を過ごしていきたいだけです。妻は子供をかわいがっています。私も子供が大好きです。笑顔を向けると笑って返してくる子供を見るとたまらなくなります。もし別れることになれば乳児や生まれてくる子を私が育てたくても引き取ることは法律上ほぼ無理と思われます。朝,子供を抱きしめてバイバイをして仕事に行く時,もしかしたらもう会えなくなるかもしれないと思うと本当に悲しくてたまりません。モラルハラスメントは治すのは難しいと書いてありました。別れを望んでいるわけではありません。妻が普通に私に接してくれれば何も望みません。また愛することもできると思います。苦しんで授かった子供です。些細な失敗も笑って過ごせる毎日を送りたいだけです。精神的に疲れていて支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたか良い解決策をお教えください。お願いします。

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。