• ベストアンサー

疲れた妻を癒したい

共働き、子無し夫婦です。 ここ1ヶ月程度ですが、妻が残業続きで疲れてます。 仕事がら、ピークがくるとこういった残業が続く事はあるのですが、今回は私(夫)から見ても、妻の疲れが溜まっているのがよく分かります。 共働きの為、家事は分担し、夕飯も先に帰ってきた方が作る事にしているのですが、最近は妻が帰って来ても(24時前後)、お風呂に入って寝るだけと行った感じになっています。朝も5時半頃に起きて準備をし、7時には家を出ます。 休日にはゆっくりして貰いたいと思っているのですが、今月は休みもままならない状況で、仕事に追われています。 私としては、妻の仕事を手伝う事も出来ないため、家事をしたり、妻のマッサージをする程度しか出来ていません。 なんとか妻に少しでも疲れやストレスを解消してもらいたいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? ただ惚気ている様に思われるかも知れませんが、実際に疲れきった妻の姿を見て困っています。 労基法とかそういった話は無しとして、夫婦として何がしてあげられるか教えて頂ければ幸いです。

  • WWZ
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

もうワンステップ、とお考えなら 「気遣いしてることを相手に悟られないように」 という方法も。色々と「○○しようか?」と声を掛けてくれるのも とても嬉しいものですが、敏感な奥さんの場合「気を使われてる事に 気疲れする」ということもあるんですよね。良い夫婦関係であれば あるほど、その傾向は強いと思います。「相手も疲れているのに 気を使わせて申し訳ないな」と感じてしまうのですね。自然体と いうのは実はとても難しいことですが、相手の負担にならず空気 のように寄り添える関係というのはとても良いものだと思います。 お風呂には入られるようなので、何か入浴剤に凝ってみる、という のも良いかもしれません。リラックス効果のあるハーブ系の物なども 良いと思います。また同様にアロマも心身のリラックスに効果的です。 マッサージに使えるアロマもありますよ。 どうぞ心優しい質問者様と奥様が健康で仲良く過ごされますように。

WWZ
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「悟られないようにする」って難しいですよね。 どうしてもバレてしまうというか・・・。 基本的に、私は黙って勝手に家事を仕始めるのですが、妻の口からはいつも感謝の言葉が出てきます。 普段は気になりませんでしたが、そういったところで妻に気遣いをさせているのかも知れません。 ご回答にもあった様に、明日にでも普段と違う入浴剤を買ってみようと思います。 ← これもバレるかな? なんだか、私が励まされているような気分になってきましたが、勇気付けられるご回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

失礼な質問で恐縮ですが、夫婦生活は滞りない状態でしょうか。

WWZ
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 特に問題はありません。 流石に睡眠時間を削ってまでとも思っていませんが、不満も感じていません。

回答No.3

優しいご主人ですね。私も忙しい仕事をしているので、その気持ちだけで十分だと思いますよ。奥様が職場に対して愚痴や文句を言わないなら、その仕事を大事に考えてるってことだと思います。 パワハラみたいな感じで仕事をやらされてる感じのことがあるなら専門家に相談してください。 私も仕事がきつい時は、主人の理解が一番の癒しになっているし、主人と二人で目標を決めておくと励みになります。 落ち着いたら温泉に・・・。という普通の目標です。 落ち着く時期をしっかり把握しておいてちゃんと計画しておくんです。具体的な日時を設定しておくと、自分の中でカウントダウンできるんですよね。だから仕事の効率も上がったりするんです。 とにかく、あなたの気持ちがうれしいです。夫の鏡です。

WWZ
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 温泉旅行を夫婦共通の目標にするのもいいですね。 目の前にご褒美のような目標を立てれば、確かにカウントダウンを仕始めますね。 妻の仕事が落ち着いたら(その時に私が忙しくなければ)近場の温泉にでも行ってみようかと思います。 本当に有難うございました。

回答No.2

私は未婚ですが、参考までに。 今のままで充分だと思いますよ。あとはあまり心配そうな顔ばかりせず、笑顔で帰宅を迎えてあげれば良いのではないでしょうか? それか落ち着いたら温泉でも行こう!と提案してみては? 励みに頑張れるかもしれません。 奥様想いの旦那様で羨ましいです。気持ちは充分伝わっているはずです。

WWZ
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 温泉など、簡単な小旅行はいいですね。 こういった事が励みになってくれれば良いのですが。 無理が無い程度に頑張ってくれれば良いと思っています。 本当に有難うございました。

noname#106108
noname#106108
回答No.1

奥さんの疲れの元を取り除くということはできませんから、家をできる限りきれいにしておくとか、奥さんが帰ってきて心地よく休めるような環境を作るといった、基本的なことがいちばん喜ばれるように思われます。 帰ってきて何かを食べる気がなくても、少しフルーツをつまめるようにしておくとか、仕事から帰ってきてすぐに風呂に入れるように着替えを脱衣場に用意しておいてあげるなどの、小さな心づくしがあるとなおよいと思います。 結局、昔の女性が旦那に尽くしていたようなことをするしかないのだろう、と思いますよ。 参考までに。

WWZ
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 家の中をきれいに明るくしておくと云うのは、良い方法ですね。 確かに私が遅く帰って来た時などは、家の中が明るいだけで何故かホッとします。 そう云った事が、小さな心づくしなのかも知れませんね。 >>昔の女性が旦那に尽くしていたような・・・ 非常に分り易い表現で、すぐにイメージ出来ました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 妻が仕事をしない

    妻に仕事をするように言ったら「仕事してほしいの?」と聞かれます。「してほしいんだったらするけど、その代わり家事は仕事の負担分だけ分担してね」と。 私は本音では「してほしい」んですが、そう言うと妻は、仕事で何かあるたびに「○○(=私)がしてくれって言うからしてるのに」と言ったりしそうです。実際、仕事をしていた頃はよくそんな風に言ってました。で私が「自分ひとりの給料でもやっていけるんだから辞めれば?」と言って、今に至ります。「してくれっていうから仕事してる」と言われると、全責任が私にあるようでしんどいのです。また、家事は苦手で、うまくやらないと神経質な妻にやいやい言われます。料理は作れません。できることをできるほうがする、というのでいいと思うので、妻にも無理な仕事をしろとは言いません。ただ、数時間ほど仕事をして、体に負担ない程度で切り上げて帰宅し、あとは家事をしてもらいたいだけです。でも妻は「そんな中途半端な仕事なら、するだけ損する」と言います。損というのは、私との間での家事分担のことを言ってるのですが。 また、妻は短時間労働に何か偏見でも持っているようで、バイトでもフルタイム労働じゃないとイヤだ、と言います。しかしそれだと家事が完全分担になるので、私としては無理です。妻は私が「無理」と言うことを知っていてフルタイムにこだわっている気もします。結局は働きたくないのだと思います。 一度ハッタリをかけて「じゃ分担しよう」ということになったら、妻はフルタイムの事務のバイトの面接に行って受かったことがあり、結局私の負けとなりました(私が無理なのでバイトを断った)。 そうやってやればできるのに、働くところまではいかないのが歯がゆいです。あの時、多少私がしんどくなっても一度働かせてみればよかったと後悔です。でももしそれで妻が続いたら、私もずっと苦手な家事を続けなければならないし…… 嬉々として働いて、家事と仕事と両立している他所の奥さんを見ると、ウチもこうだったら、とホントにうらやましいです。一度そんなことを洩らしたら激怒されてしまいました。 仕事って本来義務ですよね?それをしなくても平気、というのが純粋に不思議でもあります。結婚するときは仕事をバリバリやっていたので、そういう女性だと思って結婚しました。今の妻は別人のようです。 親をなくしてからおかしくなりました。でも鬱ではないし、本人も違うと言っています。 こんな妻にパートと家事を両立してもらうことはできないんでしょうか?

  • 妻を確実に起こす良い方法を教えてください

    夜、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまった妻を起こす良い方法を教えて下さい。 私は共働きで二人の保育園児を持つ夫婦の夫です。 妻は仕事の後、二人の息子を保育園に迎えに行き18時頃帰宅し、 子供たちと晩御飯、風呂等すませて21時ごろ寝かしつけます。 私が仕事を終えて22時頃帰宅すると、ほとんどの場合妻は子供と一緒に寝てしまっています。 その時は妻を起こすのですが、相当疲れていることもありなかなか起きません。 大きな声をかければ「うるさい」と言われ、布団をはがせば「寒い」と言われ、仕方なく私も食事、 風呂等やりながら継続して妻を起こそうとするのですが、結局、夜中の1時頃やっと目を覚まし、 「なぜもっと早く起こしてくれない!?」と怒ります。 目覚まし、携帯電話アラーム使用していますが消すか無視して寝てしまいます。 私も声かけ、揺さぶる、などしますが妻は本当に眠いらしく眠り始めて二、三時間は まず起きませんし、起こされた記憶もあまりないような状態です。 妻は仕事、家事、子供の相手をして大変疲れているのは良く分かっているつもりですが、 起こすことが出来ないと妻は私に怒りを向ける為、私もストレスに感じてしまっています。 妻は、子供を寝かしつけた後にまだやりたいこと、やらなくてはならない家事等があります。 仕事と子供の世話の両方をしているので、自由な時間がないこともありますし、 当然私も家事を分担して行ってはいますが、妻からすると洗濯のやり方等、出来栄えが 不十分なようで、私に任せきりに出来ない、という面もあります。 最近は私の仕事も忙しくなってきたことが重なり、このことで喧嘩が絶えず、精神的に 辛くなってきた為、皆様方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 仕事で疲れ果てた妻を癒したい

    共働き夫婦の先輩方にアドバイスいただきたくて投稿しました。 疲れた妻が少しでも癒されるにはどんなことをしてあげればいいですか。 妻にこんなことをしたら喜ばれた、とか、妻側の視点でこんなことされて嬉しかったとかあれば教えていただきたく。 共働き夫婦です。(私:30代、妻:40代) 私は客先に出向くこともありますがデスクワークが多く、最近は仕事が落ち着いてます。 妻は営業職なのですが昨年末から大きなプロジェクトに配属されたらしく、トラブルが頻発してその調整で毎日クタクタになって帰ってきます。21時前には帰ってくるので残業が多いという訳ではありませんが、相当ストレスが溜まってるように見えます。 先日は二人で温泉に行って花束とプレゼントをあげたところ、大変喜んでくれました。 ただ、頻繁に温泉に連れて行ったりとかはできないので、日常の中で喜んでもらえることはないかと思案してます。

  • 【主婦の皆さま】共働き夫婦の妻として、どの程度頑張られてますか?

    28歳男2児の父(妻29歳)です。 家事・育児に関してご助言いただけると幸いです。 【質問内容】  ・ 共働き夫婦の妻として、どの程度頑張られてますか?   - 理想の主婦像に近付けているのか?   - 主婦として足りない点があると感じていますか?   - 仕事と家庭の優先度はどうでしょうか? ・ 旦那に手伝ってもらいたい家事等は何でしょうか? ・ 旦那に理解してもらいたいことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共働きの家事、育児について

    私共働きで生計をたてています。 私の仕事が徹夜が多く、家事や、子育ては仕事を持ちながらの妻にまかっせきりになっています。これでは不平等だとおもってはいますが、共働きで、子供もいらっしゃる方、家事、子供のめんどう(おふろにいれたり、ねかせつけたり)をどのように分担していらっしゃいますか。 教えてください。

  • 夜泣きで寝不足の妻

    現在8か月の子の父親です。現在、寝るときは妻と、子が一緒に添い寝して私は別室で寝ています。子供はあまり寝ないほうで、30分おきにグズグズ泣いたりするようです。私は別室で寝ており、それに気付かず熟睡することも多々あります。妻は寝不足疲れとストレスで非常にイライラしており、私とよく喧嘩になります。「あんたは毎日よく寝れていいけど、私は寝てないのよ!」みたいなことがしょっちゅうです。 私は残業で遅くなったり、夜勤の仕事もあり、日々の妻の手伝いはあまり出来てないのでそれもイライラの原因かもしれません。(食器洗いや、ゴミ捨て、おむつ替えくらいしかできてません) 夜勤のときなど、疲れがピークで寝入ってしまう事がほとんどです。 妻は、「たまには早く起きて手伝うとかできないのか」と、昨日も喧嘩になりました。 こんな毎日ですが、うまく接するにはどうしていけば良いでしょうか。 アドバイス的な事でいいのでご教示願います。

  • 2歳の子供を抱える妻へのフォローについて

    フルタイムの共働きです。2歳の子供がおり、保育園に行っています。 妻もそれなりに忙しく、閉園の19時になることもあるのですが、職場の配慮でそれ以上の残業はありませんでした。 今回職場変更で、女性が上司の職場になり19時以降の残業を示唆されるよになってます。「自分も保育園の閉園後に子供を外部に預けて育てた」とのくだりで優遇はしないとの意。むしろまわりより若いという理由で、他の職場の人より残業を要求されるとの事です。 妻の相談にはのるのですが、正直理系の人間のためか論議はできるのですが女性の細やかな相談は苦手です・・・ どうも的を得てないらしいのです。(^^; 「対策案について詳細に解説されても・・・」「一生懸命相談にのってくれてるのは分かるけど、ちょっと違うんだよな~まあ分かって結婚したんやけど」とか(^^; 自分のできるフォローを教えてください。 (追記) ・料理が趣味で、家事はまずまず分担してると思います。 ・子供の相手などもまあそれなりに ・「こうしてやるとちょっと気が楽になるよ」的なアドバイスをお願いします・

  • この夫婦の場合の家事分担は何対何?

    この夫婦の場合の家事分担は何対何? この夫婦の場合、家事(や町内会など、家の仕事)を負担する割合は、何対何くらいだと思いますか? 夫 年収400万 週二日休み(たまに午前中は出勤とかがある) 普段は8時~20時半くらい、残業あってさらに遅い場合あり 配達員 妻 年収170万 週二日休み 普段は9時~18時くらい、残業あってさらに遅い場合あり 事務 子供はいないとします(子供が出来ると色々と状況やバランスが変わると思うので) お互いに元実家暮らし、家事はあまりやった事がなく、あまり得意でないとします。 ※もちろん、その時の状況や夫婦によって変わってくるのだと思いますが、 客観的に見て家の仕事は何対何くらいだと思いますか?

  • 妻に家事の代金を支払うことについて

    共働きの夫婦です。 家事はほとんど妻が行っており、当然仕事に専念している私のほうが収入は倍近く多いです。 この度、住宅用の土地を5:5の共同名義で購入しますが、妻の預金が少ないので、妻名義の不足分は私が妻に貸し、今後妻から返済してもらう予定です。 そこで、お聞きしたいのですが、 生活に関するお金は夫婦間で贈与の対象から外れるそうですが、家賃や食費とは別に、私が妻の家事の労力的負担分を評価し、それに対して月に20万円を渡すと、それは贈与になるのでしょうか?。 よく離婚時の裁判で、家事の分が評価され、夫がそれに見合う額を妻に支払うケースもあるようなので・・・。