• 締切済み

満足できない、愛されたい

25歳の女性です。 常に、愛してほしい、これだけのことをしてほしい、これだけのお金をかけてほしい、という願望があります。親に対しても、友達に対してもです。 これだけのことをしてもらえた、という安心感がないと不安なのです。 でもいくらお金をかけてもらっても、一時的に満足しても、すぐに、まだ足りない、まだ足りない、ともっともっとと人に尽くしてもらうことを要求している自分がいます。 いつも心のどこかが寂しさを感じています。 親はそこそこお金を出してくれる親ではありましたが、常に姉を私を比較していました。親に反抗的だった姉とは真逆に親の理想とする娘を演じて生きてきました。そうしないと親から愛されないと思ったからです。姉のように親から呆れられたりしたくない、見放されたくないと思って生きてきました。 そのせいで自分というものが全くわからなくなり、気持ちが落ち込んだり、自殺したいと思ったりと、気分が安定しません。 小学校のころにいじめにあい、対人恐怖症があります。そのせいで対人関係もあまり上手でなく、人見知りしてしまうほうであり、あまり友達と遊びに行ったりということも普通の人より少なったと思います。 恋愛も全くうまくいきません。この年になっても彼氏はいません。告白されたこともなく、デートに誘われたことすらありません。自分から告白しても降られてしまいました。自分は魅力的でないのだと思ってしまいます。 また告白されたい、人に大切に思われたいと、最近はより一層願望が強くなっています。 自分に自信が持てないので、誰かに愛してもらわなければ自分に自信なんてもてない、愛されることで満たされたいと思ってしまいます。本などを読むと自分が自分を愛する、自分に自信を持つことが大切だ、とありますが、全くそんな風にはできません。親にすらありのままの自分を愛されたことがないのに、どうやって自分を愛せるのでしょうか?どこから自信がでてくるのでしょうか? どうすれば満足できるようになるのでしょうか? どうすれば安心できるようになるでしょうか? どうすれば人並みに恋愛ができるようになるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

お姉さんと比較されたりイジメられたりした過去があるから、そんな風に思うだけでは? 親や付き合った人や友達には、これだけお金をかけてほしいとか思うのはどうかと思いますよ!愛はお金では買えないんだし、お金を貢ぎすぎて愛が終わる可能性大ですよ!お金を貢いだり貢がれたりする愛は本当の愛ぢゃないと思いますしホンキで愛されないと思いますよ!お金が絡む愛は本当の友達になれないし、ホンキであなたを愛してくれない人だと思いますよ! 愛されたいなら、あなたのその性格をまず前向きになるように直していくことぢゃないかな? 自分が相手を愛し相手からも愛されるのが一番いいんだし! 親や付き合った人や友達からも愛されたいなら、自分が素直になって意地はらないことと、相手の立場になって考えることだと思いますよ! ネガティブにならずに、まずは好きな人を探してみたらどうですか? 友達もたくさん作りたいなら、自分から話すなり行動にうつさなきゃ何も変わらないし始まりませんよ!逃げずに前向きに頑張ってみて

noname#256735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。私の感じ方、考え方はおかしいです。 でも私はそういう風にしか感じることができないのです。 どうすれば、この歪んだ感じ方を正せるでしょうか? その方法をぜひ教えてください。

• seomire
回答No.4

アダルトチルドレンの典型的なタイプではないかなと感じました。自分が自分自身を愛せない限り、他人を愛したり、他人から愛されたりすることは難しいです。こちら↓で簡単な自己判断テストができますので、もし当てはまる項目が多いようならまずはアダルトチルドレンが引き起こす症状から改善していきましょう。 http://www.kokoro-str.jp/category/1428722.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テストであてはまってしまいました。良いことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?複雑な気持ちです。 でも自分の診断名がついたような気がして少し安心もしました。 ACについての本など読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

貴女だけを 特別に愛してくれる人を 探す 心に隙間があるから そーゆー事を 考えてしまうのよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いったいどうすれば、心の隙間をなくせるのでしょうか? どうやったら自分を愛してくれる人にであえるのでしょうか? 経験がないのでわかりません。 教えてください。

• CC_T
回答No.2

まずはペットでも飼ってみてください。 代償を求めずに自分を慕ってくれる存在を身近においてみることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物は確かに代償を求めず自分をしたってくれますね。 参考にしたいと思います。

• ta_kuchan
回答No.1

自分は他人に対して それ相応の事をしてるの? 相手だけに要求してるようじゃ 彼氏だろうか友達だろうが 離れていくだろうね。当然魅力なんてある訳ない。 本当に好きな人が出来たりしたら 見返りなんてものは 求めないものなんだよ。 友達にしたって 対等じゃなきゃ ダメだと思う。 >どうすれば満足できるようになるのでしょうか? >どうすれば安心できるようになるでしょうか? 人にたいして 何も求めなきゃ良い。 >どうすれば人並みに恋愛ができるようになるでしょうか? 上記に書いた事が理解できるようになったら 人並みに恋愛も彼氏も出来るようになると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見返りを求めないで満足するとは、どういう感覚なのでしょうか?どうしてそれで満足できるのですか? 私には全くわからないのです。 どうやったら理解できるでしょうか?何か方法を教えてください。お願いします。