• 締切済み

暑さは身体を疲労させる原因になりますか?

このごろ外が暑いですが、こうした暑さは身体を疲労させる原因になりますか?このごろ疲れやすい気がします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こうした暑さは身体を疲労させる原因になりますか? はい。なります。 蒸し暑く、汗をかきやすく、 その水分補給をするだけで、 胃腸は弱まりますし、身体は代謝不良を起こして 手足などがむくみやすくなります。 また、寝苦しい夜は睡眠不足の原因にもなり さらに疲労の回復を遅らせます。

takenakaheizobu
質問者

お礼

お二人ともかなり参考材料です。ありがとうございます。

回答No.1

なるだろうね。 熱は体の運動能力をあげるから、立っているだけで軽くジョギングしている状態と同じでエンジン回るから 冷却しなきゃそのままオーバーヒートする。 車のエンジンも人間のkラダも一緒

takenakaheizobu
質問者

お礼

私にとってはかなり参考材料になってます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 身体のダルさ、疲労感が慢性的に続く。

    22才女です。ここ1年でしょうか、身体のダルさや疲労感が慢性的に続きます。 体力が無くなったのでしょうか? 特に疲れる事をしているつもりもありません。 ですが、身体がずっしり重くて何やら持久走など激しい肉体労働やスポーツをした翌日の朝のような身体中の鈍い痛み(凝り?筋肉痛?)に襲われ、しんどいです。 同時に、成長期の子供のように異常によく食べ、異常によく眠るようになりました。 貧血ではありません。特に風邪を引きやすくなったわけでもなく、免疫力が落ちた感じもないので病気でもない気がします。 ビタミンB群やクエン酸、リラックス音楽、ハーブティー、栄養ドリンクやタンパク質、酢など、疲労に効くものを試しましたが効果は今一つ。 睡眠を12時間ぐらいとったときは全快復してスッキリしましたが、毎日そんなに眠っていられません。 アドバイスを下さい!

  • 疲労の認識が遅れる原因

    例えば勉強などを疲労を感じるまで(意図的に無理しているわけではない)やると、 その時には既にオーバーワークなのか体調を崩すことが多いです。 疲労の認識が出来ない原因って何なんでしょうか? 病名だけでなく、例えば脳のどこかに原因があるなど詳しく知りたいです。

  • 風呂の浴槽につかるだけでも身体のエネルギーは消費

    風呂の浴槽につかるだけでも身体のエネルギーは消費されるのでしょうか。このごろ浴槽につかるだけで疲労している感じがしてます。

  • 疲労の原因

    非常に疲れやすいんです。もう四六時中寝ていたいってくらい。医者(精神科医)曰く「太り過ぎとストレスによる心身症の両方」だそうです。あと薬の副作用でダルくなるとも。  ただ、自分としては心身症の影響が殆どだと思えるんです。確かに、ここ数年、何度か過食症になり体重が増えましたが、自分より太ってるのに元気良く動き回ってる人を見かけるからなんですけど。  確かに、昔、減量に成功して体が軽くなった体験はあるんですけど・・・。  でも、痩せる努力をする気は今は無いです。痩せたい気持ちはありますけど、今はうつ状態で、食べる事と寝る事以外は以前、嵌ってた事でも楽しく感じないから。食事制限をすると返ってストレスが増えそうだし。常に疲労感があるので、運動する気が起きません(スポーツは好きですけど、今はあまりやりたいとは思わないです、疲れを感じてますので)。  で、疲労の原因と思われるこの二つの割合はどんなもんでしょうか?現在、身長174cm体重110kgです。

  • 疲労骨折の原因

    20代後半の知人が疲労骨折をしました。知人は普段からランニングをしたり、フルコートのサッカーやフットサルなどの運動をしているのですが、疲労骨折の主な原因は何でしょうか?

  • 身体のあちこちがかゆいのですが原因は何でしょうか

    足とか、腕とか、腰とか、背中とか、身体のあちこちがかゆいのですが、 原因は何でしょうか。 風呂には2日に一度は入っています。

  • 疲労の原因

    疲労の原因。ここ1年位、人手不足で、一人の仕事に負担が、かかっています。疲れが蓄積して、休日は、寝ているだけです。管理職の人は、営業時間終了まで残らず自己都合ではやく帰ってしまいます。有給休暇は、とっていいことになっています。管理職の人は、率先して、とっています。皆からは、OKをもらい、リフレッシュしたくて、有給休暇を1日だけ取得しました。有給休暇あけに、仕事が増えていました。有給休暇の前日には、自分の仕事を必死に3時間サービス残業して終わらせたのに、ぼーぜんとしてしまいました。ここ1年、人材の募集をかけていますが、面接できても断られてしまい、最近は、面接する頻度が、少なく、不安です。早めに退社できるシフトに、回数増やして欲しいと、相談しましたが、人手不足だから、月に2回までと言われました。管理職の方が、平等にシフトにはいってくれれば、負担も減るのですが、管理職の方は、入る意思はないです。残業は、とても多いはなく、通勤距離も長くないです。昼休憩は、しっかりとれる、何故疲れが蓄積するのか、わかりません。私が、真面目過ぎるのでしょうか?有給休暇取得も私が、一番とっていない。1年も人が、入ってこない事は、今までなかったようです。理由は、条件が、よくないからと言う人もいました。私以外は、有給休暇とってリフレッシュ出来ているようです。状況が、いつまで続くかわからない。人の補充が、決まったら、私だけでなく、他の人も早く上がれるシフトの回数を増やして欲しいと思っています。 有給休暇をとっても業務が、増えてしまい、余計、疲労が、蓄積されてしまう。病欠は、するなと強く言われる。私の働きが、良くないのか、疲労の原因は、人手不足だけなのか、わからない。がんじがらめになっています。会社の体質にあわないのでしょうか?転職を検討するのが賢明ですか、人が、入ってくるまで、踏ん張るのがよいのでしょうか?

  • フラつきの原因は眼精疲労?

    眼精疲労と診断されて2年目、それと同時に頭の前頭部、目の周り、眼の奥はモワモワします。 症状が酷いのは運動した後、仕事中です。この状態になると夜まで続きます。 PCを使用しているので眼精疲労が原因かなと思いますが。 脳神経外科へ行き頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありません。 どうやら「疲れる」と症状が出るようです。 思い切ってPCを止めた方がいいかな? 眼精疲労とフラつきは関係あるのかなぁ?

  • 激しすぎる疲労。

     6~10年前から断続的に続いています。  疲労が強すぎて、まともな日常生活ができません。 ◆今の現状 仕事:9:00~17:00(休憩1時間。しっかりとれます) 内容は、データ入力。特に責任の重い物でもなし、またスピードを要求されるなど、ストレスや心圧などの全くない仕事。人間関係はかなり 良好。 今回は、2週間前から疲労が激しくなりました。 この程度の労働でも、家に帰って何もできません。 趣味だったちょっとしたこともできなくなりました。 立ち上がって、お手洗いに行くのにも眩暈がします。 職場でも、家でも、疲労が強くぼーとして、何度も転倒したりします 他愛のない単純な言葉を話しかけられることが苦痛です。えらくてしかたないので・・・ 一昨日午後から早退して休み、昨日は仕事を休みました。 それでも、今日は半端なく辛く、どうにか午前中まで「居た」といった感じです。9:30頃にはえらくて、息をするのも辛いくらいでした 今のくらいの疲労はまだ、マシなほうです 身体がまるきり動かなかったり、起き上がれなかったりして、知らない間に無断欠勤なんてことも、ままありました。 頻度として、3ヶ月~半年おきくらいにくるようです。 ここまで酷くはなくても、慢性的に疲労はあり、週のうちの半分は、家に帰ったら寝入っていないと、身体が持ちません。 散歩、ストレッチ、マッサージなどはしています。 幼少期から眠れない体質です。 中学までは単に「寝付けない」だったのが、高校からは 寝付けない(深2~3時)&途中覚醒(3回)&早朝覚醒でほとんど寝ていない状態でした(子供の頃からだったので、人間の身体はこれは普通だと思っていました。みんな、その辛さを我慢してがんばっていると 最近精神科医にかかり、睡眠薬を処方されて飲んでいます。 おかげで睡眠は取れるようになりました その他、精神安定剤(?)を2種類飲んでいます。 でも、疲れや、慢性的な虚無感や息苦しさはとれません。 今までは、何度か医者にかかり、身体検査などもしてもらいましたが 「気の持ちよう」 「人間、怠けよう思ったらいくらでも怠けられるんだよ」 で片付けられてきました。 今までの経過をみて「ゆっくり休めば、回復する」とは思えないのです。まっとうな人間として働かなければならないし・・・それに「休んで」いてさえも疲労で辛くてしかたないのです。 同じような状態にあるかた、いらっしゃいますか? 改善策はないものでしょうか

  • 活性酸素と筋肉疲労の原因物質の関係について。

    活性酸素によって身体が酸化し疲労を感じること。 運動によって筋肉から疲労物質が生成され筋肉に疲労を感じること。 この2つのメカニズムは同じ違うことなのでしょうか? 要は運動をされている方がよく言う疲労物質とは活性酸素の事ですか? また活性酸素によってい細胞が酸化するというのは細胞のphが酸性に近づくという事ですか? ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう