• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな夫ですがあなたならどうする?)

結婚生活の疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚20年の間、夫の状況や性格について考えていますが、これから先の結婚生活に不安を感じています。
  • 夫は働き者で真面目な性格ですが、短気で曲がったことが大嫌いです。家のことや子供のことにあまり関心を示さず、仕事も忙しいため家族との時間がほとんどありません。
  • 収入も少なく、セックスレスの状態が続いており、退職金や老後の年金にも不安を感じています。このままの結婚生活を続けるか、離婚を考えるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.8

結婚が20年続くというのは、あなたの努力は相当であったと思います。お子さんはまだ学生さんでしょうが、二人がそこまで順調にきているだけでもそれを示しています。もちろんご主人の努力もあるでしょうが、共働き家庭はあなたのになうものは多かったでしょう。しかしその分役目を立派に果たしたのですから、ある程度の自由には誰にも文句は言えないと思います。 夫婦の部分が互いに少し不足であったようですが、これはガス抜きをすればお互い嫌いではないのですから保てるのではないでしょうか。 夫婦の形は様々でいいと思います。私は無理に別れなくても、自由な空間や時間を持つ事で逆に仲良くいられる気がします。 そこまで培った暗黙の信頼感もありますし、子育てと言う共通の役目はほぼ完成間じか。関係も破綻していません。この自由な空間や時間は経費がかかりますがお子さんが立派に巣立てば少し自由なお金が増えると思います。夫婦で出かけるもよし、部屋を別にするもよし。この5年間は特にあなたは大変だったのではないでしょうか。ご自身の年齢が上がれば疲れやすい。一方ご主人の収入はおそらく同じ。お子さん達の年齢が上がるほどお金がかかるのですからプレッシャーですね。でもやがてその成果が実って独立されれば、精神的にほっとなさると思います。私はご主人の顔を立ててきた質問者さまを評価します。ご主人がご自分の好きな仕事で二人のお子さんを教育できて、世間で「良い人」となっていられるのは家内のあなたのサポートがあってこそです。まあ私なら、特別な理由が起こらない限り、20年過ごして嫌いでないなら特に離婚はしません。病気になれば助け合いますが、ある程度の時間は自由にして上手に付き合っていくと思います。

matatabi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 批判的な回答もある中、回答者様の文面を見て涙が出てしまいました。年齢が上がって疲れやすい、子供にかかるお金のプレッシャーなどなど・・・ 私の気持ちをそのまま書いてくださっているように思いました。 子育てが完了するまでこのまま頑張り、その後の生活を工夫して上手に付き合っていけるように、今後も頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

No5です。コメントありがとうございます。 説明不足の後出しジャンケンが多いですね。しかも詫びるどころか回答者の勘違いなどと、質門者の態度でしょうか。旦那に同情します。 小学校行事と親族の顔合わせ、どちらを優先するかは親が決めることでず。その点あなたは正しいと思います。ここは単純にあなたが断ればいいだけです。言いにくいなら旦那経由で言えばいいだけです。旦那が了承しないなら、それは義父の問題でなく夫婦間の問題です、、、と考えていくと、実家の問題ではないと分かりますね。

matatabi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は回答者さまに同情します。 何かあったんですか? 質問の題名「こんな夫ですがあなたならどうする?」です。 女性の立場からどうするかの回答をいただきたかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.6

たぶん私の父と似たご主人なんだろうな、と思いました。 私は思春期以降にはよく母に言ってました。「なんであんな人と結婚したの?」って。 同じ質問を貴女にもしてみたいです。 母は「あんな人とは思わなかったのよ」と決まって言ってました。 なんでも母を見初めた父が強引に周囲にお膳立てをさせた結婚で十分に見定めるほど付き合いもなかったそうです。 母の時代にはまだ親の決めた強引な見合い結婚なども珍しくなかったのでそういう事もあったでしょう。 それでも昔の女性は耐えていたんですね。 母も離婚は世間体が悪い、子供の就職や結婚に響く、と離婚しませんでした。 夜は睡眠薬を飲まないと眠れない母でした。 でも貴女の場合は母とは違いますよね。時代が違うし、自分で選んだ結婚相手だったと思います。 ご主人の実家のことを見極めができなかったとありますが、ご主人自身についてはどうだったのですか? 母はどんな理不尽を父に強いられても自分に与えられた運命や使命を受け入れていました。 経済力のない父を働いてフォローもして家事育児いっさいまったく母一人で行ってくれていました。 そんな母の女性としての生き方に私は反発ししきりに離婚を勧めていました。 私や弟が就職も結婚もした後に、あるトラブルが起きたことが原因で父と母は熟年離婚しました。 長くなるので詳細は割愛しますが、母の意志で積極的に離婚したわけではありません。 そのトラブルがなかったら未だ離婚してなかったかも知れません。 でも結果的に今は母は自由な一人暮らしの身。寂しさはあると思いますが私や弟が傍に住んで面倒もみています。 そんな母を見て育った私は結婚相手選びの失敗だけは許されないと思いました。 もちろん人間ですから何があっても変わらない人というのはいないかも知れません。 けれど決して変わることのない部分を持ってる人はいます。そこを見なければいけないと思っていました。 母と同じ失敗をする事だけは、どうしても避けたいという信念がありました。 まあ結果論かも知れませんが、失敗はしませんでした。かなり若いうちに結婚したにもかかわらず。 そして今年で30年です。 冷たい言い方かも知れませんが、貴女にはご主人を選んだ責任というのがあると思います。 私も失敗はしなかったと言いましたが苦難や危機がなかったわけではありません。 もうだめかと思った時に、自分の意志で選んで結婚した責任という事を必ず思いました。 なにくそ、自分の選択が間違いでなかったと必ず証明してやるとばかりに耐えて乗り越えました。 それは単に生活のためだとか子供のために惰性になるという意味ではありません。 その都度、目をそらさず夫と向き合い夫婦の絆を作ってきたという意味です。 そういう意味の責任を果たされてきたのかな?というのが私の疑問、質問です。 夫婦があらためて向き合う機会は子供が自立しまた二人きりに戻った時に訪れます。 もしご自分が精一杯努力し責任も果たしてきた結果なのであれば、その時に答えは出ると思います。 その時はご自分の意志で決められたら良いと思います。 離婚って生半可なエネルギーじゃできないので、相当に強い意志をもって行う事だと思います。 じっくりと答えを出すことでしょう。 ご質問の「もしこんな夫だったら…」の答えですが。 突き放すようで申し訳ありませんが、私なら最初から選んでませんとしか答えられません。

matatabi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい体験談などありがとうございました。 確かに自分の意思で結婚したわけなので出来るところまで頑張って行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

帰宅が11時の旦那に家事させてダメ出しする妻の方が狂ってると思いますね。 本来は自分の仕事です。週6日パーとだそうですが、1日何時間ですか?家事分担が必要なほどでしょうか? また、結婚20年なら、亭主に何を言えば怒るか分かりそうなものですが、学習能力に欠けるようですね。 義父も生真面目だそうですが、何が問題なのですか?たまに会う程度なんだからいいじゃないですか。隠れタバコでもして叱られたのですか?昼前から酒飲んで見つかったとか?嫌う理由を教えて下さい。

matatabi000
質問者

お礼

それと、勘違いしているようですが、家事のダメだしするのは夫の方です。

matatabi000
質問者

補足

あなたは男性ですか? 理解していないようなので補足しますね。 11時に帰って家事をさせているとは言ってませんよ。家事を手伝ってくれる時もあるんです。家事はゴミ出し以外全て私がやってます。 家事とは、朝仕事にいく前にゴミを出す事です。 さすがに11時に帰ってからなんてさせてませんよ。帰ったらご飯温めて出してます。 私のパートの時間ですが、一日8時間です。帰ったら急いで洗濯物いれてからご飯作ります。結構忙しいですよ。同じ状況の方ならわかっていただけると思います。 これ、狂ってるんですか? それと、私は酒もタバコもしません。 生真面目で嫌いではなく息が詰まるんです。 男性だとその違いわかりませんか? まあ、理由の一つをあげるなら、子供の学校の用事があってもそっちはいいから田舎の親戚が集まるから孫も連れて来なさいとか? このような自分目線で勝手な推測して、狂ってるとか学習能力に欠けるとかいう文面の回答、見ていてあまり気持ちよく思わないのは私だけでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>夜も帰りが遅く11時ごろに  週一の休みで、どうみても8時間以上労働して、年収200万以下とはいったい何の仕事ですか?不思議です。コンビニのバイトよりずっと安いのでは。給料明細はちゃんと確認していますか?  こんな収入では、子育てもままならないのでは?  低学歴の当方ですが、働き始めたころは8000円の日給でした。月に22日平均で年250~260日、これでも総支給は200万を超えていました。 >「俺に辞めろって言うの?!」怒られました。本人はこの仕事を続けたいようです。  年収200万でこの仕事を続ける意味が理解できません。たとえば、独立までの辛抱なら理解できますが。

matatabi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 給料明細は毎月確認しているので間違いは無いです。 固定給で残業代が出ません。 仕事が区切りがつくまでやり続けるような形です。 労働基準法には違反してますかね?! 元々少ない給料でしたが、結婚して2,3年位は年ごとに月収がわずかながら上がっていました。 でもその後から会社の事情で上がらなくなってしまい十何年、そのときのままなんです。 状況が変ったというんでしょかね? 子育ては確かにきついです。 子供たちも金銭面で苦しいのはわかっているようで、何かをねだったり無理な注文はしてきませんでした。 だから余計に可愛そうにもなることもあるし、出来る限りのことはしてあげたいと思ってます。 おかげさまでしっかりした良い子に育ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.3

結婚相手選びを失敗しましたね。 しかもそんな男の子を二人も産むなんて・・・ 私には絶対無理です!! で、離婚か結婚生活を続けるか?ですが・・・ もちろん結婚生活を続けます。 自分の人生を全て捧げても良い! と選んだ結婚相手です。 最期まで責任を持って添い遂げます。 それに愛するわが子の世界でただ一人の父親だし。 浮気しない限り結婚生活を続けます。

matatabi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、そのとおりですね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さんのご質問を読んでいて、まるで自分のことを書いてあるかのようです うちもそんな夫です 真面目で融通が利かず、何でも怒って話します 話し合いの余地はなく、冗談も言えません 意見をすると、提案ではなく、バカにしたと怒ります 子供は二人で、上は成人していますが、下はあと2年あります わたしは専業主婦ですので、このまま一緒に暮らしていっても良いのですが、 やはり疲れてきました 家庭に楽しい団欒はありません 春に下の子が高校を卒業します 大学に進学予定ですが、通学出来ないと思うので、下宿になることでしょう 上も大学ですが既に家を出ています うちも子供達の為に暮らしているようなものですので、下の子が家を出たら、 わたしも実家に戻り、老親と暮らして親の世話をしようと思っています 夫との未来は夢も希望も無いばかりか、この先も短気な夫に仕える自信がありません うちは15年仕えてきましたが、子供達もそれなりに育ったので、もういいと思っています これからは老親と一緒に静かに暮らしたいと思います 丁度、子供の卒業と同じくして夫も定年なので、退職金を少し頂いて引越しをし、 仕事が見つかるまでの生活費にしようと思います うちは離婚です

matatabi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のお子さんが卒業と同時に旦那様が定年を迎えるということは、出産が遅いほうだったのですか? 家の夫は最初はそんなにも怒りっぽくは無かったんですが、段々とそうなっていきました。 仕事の疲れとストレスなのかと思います。 回答者さまの心情も良くわかります。 普通なら笑ってやり過ごすところを、旦那様はカチンと突っかかるんじゃないですか? そうするとその先に進まないんじゃないですか? 皆さんの意見もお聞きし、もう少しじっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

離婚するかどうかは別にして、女としての生き方を別に外に持つというのもありかと思いますよ。 経済面がクリヤーできるなら離婚しても問題ないでしょうがね(笑) まぁその前に旦那さんと本音で語り合う機会を一度持つのがいいですね。 そういう機会さえ相手にしないようなら、本当に見放すしかないことになりますけど。 たまには夫婦二人でお洒落して外食するのもいいものです。 というか必要なことだと思いますよ。

matatabi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫がファザコン?

    結婚して3年目です。子供が2人います。 夫が、全面的にファザコンというわけではなく、むしろ本人は否定しているんですが、なにか義実家と関わる度にファザコンだなあと感じます。 私たちの婚約を義父に言われたからしてみたり、結婚式の常識も一般的に私が調べたものとはかけ離れた義父の常識にしたがっていたり・・・ 子供に関するやめてほしいことの注意も嫁が言ってるから、という言い方で正直気持ち悪いです。 旦那のことは好きだったのですが、自分は嫌われたくない、という態度にひいてしまって気持ち悪くてたまらなくなりました。 30にもなって、自分も父親になったのにまだ義父の前では息子になりたいみたいです。 旦那に伝えてもファザコンなのかなあ、違うと思うんだけどなあといった感じでもうどうしたらいいかわかりません。 義実家と関わらなければいい夫だし父親です。

  • 実家が遠く、夫が多忙。子供産んでも大丈夫?

    タイトルの通りなのですが、結婚して2年、まだ子供はいませんが夫は欲しいそうです。でも私はとても不安です。夫は激務で多忙のため(休みはありますが週1、連休はありません)毎日食事と睡眠のために帰って来るような感じですし、実家は車で7時間くらいかかるとても遠方にあります。 義理の母は割と近くにいますが仕事をしており、子供ができたら私一人で育てるような状態になるのは間違いありません。 こんな状況でもなんとかなるものでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 義父による毎日の夫の送迎ってどう思いますか?悩んでいます。

    夫は自転車で約20分の会社に勤めているのですが、毎朝義父が私たちの自宅まで夫を迎えに来て会社まで送っています。 帰りも義父が会社まで夫を迎えに行っています。 夫は30代会社員。義父は年金生活、私たちの自宅から車で約10分のところで暮らしてています。 私は会社への毎日の送迎は過保護じゃないかと夫に言って、やめてほしい自分で行ってほしいと言ったのですがやめそうにありません。 義父のほうも夫が一人っ子ということもあってか、夫をかわいがっているという感じでやめるつもりはなさそうです。 夫の言い分は、義父は約3年前に首を怪我し、その後片手が少し不自由なのでこれがリハビリになるんだ、自分の送迎をしなくなると生活が荒れるから送迎することが義父のためになるんだということなんです。 しかし、もう約3年も経って日常生活に支障がない程度まで回復もしていますし、今後も送迎してもらう理由はないように思います。 私たちの子供がもう少し大きくなって物心がつくようになっった時、自分の親が毎日祖父に送迎してもらっているのを見せるのは教育上よくないのではないかと感じています。 何度もこの話は夫にしたのですが、わかったわかったといってとりあってくれません。以前義父母と夫がいるときにこの話がでたのですが、夫の家族は送迎することがいいと考えているようです。 それから夫は週に何度か帰りに実家に寄って1~2時間程度晩酌をして帰ってくることもあります。そのときは「今日も残業だった~」と私にうそをつきます。 私の実家は新幹線で約2時間の遠方なので頻回に帰ることができず、周りに友達もほとんどいません。 また初めての育児でまだまだ小さくて大変な時期なので早く帰ってきていろんな話を聞いてもらったりしたいです。 このことも何度も夫と話をし、実家に帰る回数は減ってきているように思いますが、実際はどうだかわかりません。 夫が義父に毎日送迎してもらうこと、夫が週に何度も実家に帰ることをみなさんはどう考えますか? 私はやめてもらいたいので、どのようにしたらやめてもらえるかアドバイスももらえると嬉しいです。

  • 夫の実家での育児

    2才と4才の子供がいます。夫とは仕事の関係で、週末婚です。夫は平日は自分の実家から仕事に通っています。私は子供たちと自分の実家で実父と暮らしています。 夫の実家には、義父、義母、義姉(未婚)がいます。幼稚園が長期の休みになると、長期で泊まりにいきます。 義父と義母、義父と義姉の関係があまりよくない事。それには様々な理由がありますが、私が感じるには自分勝手な義父の言動だと思います。自分が家族の中でも浮いていると気づいているようですが、正そうとはしません。まぁもう無理でしょう。そんな義父と義母、義姉は話も噛み合わず、お互い冷たい態度。冷え冷えです。義父はそんなさみしさを孫たちを甘やかすことで癒しています。甘やかすから子供たちも義父につきっきりで、私の言うことも聞きません。 義姉はそんな義父と性格がそっくりで、自分が一番正しい人間です。子供たちとよく遊んでくれますが、ビールもってきてだの自分で使ったティッシュを捨ててだの、駒使いもします。さらに、「(子供の名前)、お着替えしたら?」とか「オムツかえたら?」と遠回しに私を動かします。夫と子育てについて話をしていても、こうしたらとか、ああしたらとか横から入ってきて、うるさいです。最近派遣の仕事をし始めたようですが、徒歩20分のところ、毎日駅まで義母が送り迎えです。おにぎり作ってと頼んでいましたが、義母が自分で作ったら?の返答に怒り、「(夫の名前)には言ったことないでしょ」はっきり言って、あきれます。夫は朝6時半には自転車で家を出て、帰るのは10時、11時の世界。 そんな中でなぜ長期滞在するのかと言えば、子供達が生まれたのが遠方だったため、あまり会えませんでした。近くなったから、少しでも子供達と触れあえたら喜ぶだろうなという、嫁心からです。 でも、良き嫁は疲れてきました。みんな自分の好き勝手に、言いたいことを言って、譲り合いとか思いやりがない環境に子供達を置くのが嫌になりました。 そんな中一軒はさんだ隣に私たちの家を建てる計画がもうすすめられています。土地は義母が買いました。夫には買うと言ったみたいですが、私には何も話もありませんでした。嫁の立場で買ってもらうんだから、なにかに言えないことは承知ですが、そんな家族の中でこれから子供達がどう育つのか、心配です。 私の心構えとして、何かアドバイスがありましたら、お聞かせください。

  • 夫と実家の事で何年ももめています

    結婚して10年。実家の事など殆ど話もださなかった夫が8年前から急に(夫はお盆や正月は仕事が忙しいので休みが取れないので)私が子供を連れて夫の実家に泊まりに行くのが当然だと言うようになりました(孫を見せる為に) 私は夫の休みの時に一緒に行くからと言ってますが夫はとても不満で8年も同じ事でもめています。 夫の実家は遠方(新幹線で3・4時間)で結婚してから2・3年に1回のペースで家族で行っています。恥ずかしい話、夫の会社はボーナスがないので遠方の実家に家族で行くのは金銭面でも大変です。 私の母親も父の実家(遠方でした)に父抜きで行った事もなく父も自分がいない時に母に自分の実家に行ってほしいなんて言った事はないので私には夫の言う事が理解できないです 近くに住んでいるなら日帰りで自分だけでも孫を見せに行こうとは思いますが遠方なので泊まりになり結局家事のお手伝いもしないといけないのに夫抜きでは行きたくないのが本音です。 夫は私の親には全く会いませんし電話もしません。。夫は人見知りだからと言い訳をします。 私の妹の夫は必ず夏休み・冬休みは仕事の休みに家族で私の親の家に数日泊まりに行くのに夫は結婚してから数回泊まりましたがタバコを頻繁に吸いに行ったり車でTVをみて過ごしてみたり部屋で寝てていい?とかなるべく私の親から離れようとするので私がもう実家に来て欲しいとは思わずここ5年程は子供だけを連れて年に2回帰省しています (私の実家は電車で2時間程の場所です) お互い相手の親といると気疲れするのがわかるので私は夫に私の親の事では何も求めませんし これからもそれでいいと思っているのですが夫は自分の実家に私が行かないとか電話をして孫の声をきかせていないとか強要してきます。 電話も時々はしてるし(かかってくる事も多い)夫の親の誕生日などは必ず電話をしてお祝いの言葉を言ったりしています 先日また夫が上記のような不満を言って来ました。私が自分の親なんだから元気?って普通に電話をして子供の声を聞かせてあげればって言ったら怒り出しそれは嫁のつとめだろといわれました。 口癖のように俺が女だったら子連れで夫の実家に行くし電話でもっと孫の声を聞かせる・家の事は任せてるんだから当然だと言います。 子供ももう大きくなってきて祖父・祖母とも会話もないので電話も嫌がります。 それでも子供に無理やり電話にかわってもらったりしている状況です。 夫は数年前に私が夫の実家に行かない事でイライラして借金までしました。(サラ金) 離婚が頭によぎりましたが夫の親がお金は解決してくれたので子供の為にも今に至っていますがこれからも同じ問題で喧嘩をするのはうんざりです 私は自分の実家には夏と冬と子供を連れて帰るので夫からすると自分の実家ばかり帰ってると不満なんだとは思いますが夫の妹も子連れで年に数回自分の実家に帰っていますしこの夏休みも2週間実家に帰っていたと聞きました。 (夫の親も義妹の孫が来るのでそれで良いと思うのですが・・・) 自分の妹だって自分の実家にちょこちょこ帰っているしお盆の時も2週間帰っていたのに夫は私には俺の実家には行かないと怒るのか・・・・ この2週間殆ど口をきいてないです。子供も敏感に感じとっています。子供もかわいそうだし私も 同じ事でいい加減に限界です。 お互いに譲り合えなければ離婚しかないでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 夫の親戚との付き合いについて

    夫の叔母が突然私たちの子どもを養子に欲しいと言ってきました。私たちには成人を迎えた子が2人います。どちらか1人を養子にということでした。それも夫が留守で私だけに話しをしてきたのです。あまりの身がってさに怒りお断りをしました。叔母は、数年前に叔父を亡くし子供にも恵まれず1人で生活しているため、先々の面倒を見てほしさに言っているのだと思いますが、なぜ私たちの子どもなのでしょうか?そんなに親しく付き合いをしているわけでもないのに、腹立たしく思います。お金にも不自由していないようなので、将来老人ホームでも入ればいいじゃないかと思います。夫にも義父にも話しをしました。もちろん怒っていましたが、直接言ってくれたのは義父だけで夫は何も言ってくれませんでした。元々子育てはすべて私に押し付けて好きかってしてきた人なので、対応が冷たいです。近々法事あるのですが、そんな叔母と顔を合わせたくないので、仕事を口実で参加を控えたいと思います。義父には、違う理由を言いましたが構わないと言ってくれましたが、どう思いますか?

  • 実家にベッタリな夫

    結婚23年、40代の主婦です。 夫は長男で、結婚当初5年間義父母と同居した後、近所に別居しました。 その後も頻繁に行き来をしていましたが、ここ2~3年夫の、実家への密着度が増し、週末の土日は必ず実家へ行き、時には夕飯も無断で食べてくるようになりました。 夫は別々の家族ではなくひとつの家族だという考えで、子供の命名も実家の両親と考え、事あるごとに実家中心です。 お正月なども『年始のあいさつに行く』というのではなく、元旦の朝から3日間ずっと実家に通います。 義父母の誕生日や父の日、母の日、アメリカ在住の妹の誕生日も決して忘れず祝い、夫の誕生日も義父母と祝います。 そうかと思うと、私の誕生日はそっけなく、結婚記念日も知らんぷりです。 妹とも仲がよく週に1度は長電話します。 昨年末、妹夫婦が帰省した際に、私や子供に内緒で、夫と夫の家族だけで勢ぞろいして外食をしたことが発覚しました。 そのことで私はとても傷付き、こんなことが知らない間に今までも頻繁に行われていたのかと思うと悲しく夫まで信じられなくなりました。 夫からすれば「親孝行して何が悪い」なのでしょうが、自分の家の事などは何もしないのです。 子供達はそんな父親を嫌悪してほとんど会話もありません。 実家を異常なほど大切にする夫との結婚生活は疎外感があり、とても寂しく孤独でした。 夫婦の意味や家族の意味、これまでの自分の人生を考えると虚しくて涙が出ます。 これからの老後、義父母の介護の問題などが発生してきたらと思うととてもやっていく自信もなく不安です。 残りの人生を幸せに過ごしたいと思う反面、経済的な事や子供の事など考えると離婚に踏み切れません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 夫との生活に疲れています

    長文になりそうですが、身寄りがなく、相談できる人もいないのでここで話をきいて頂きたく、よろしくお願いします。 夫と私は53歳。15年前に当時小5の私の長男を連れ、再婚しました。夫も再婚で、元妻に子供が二人いました。子供はとてもなついていました。 実家には母が一人暮らし。父は30年前に亡くなっていました。私は一人っ子です。 夫はとても真面目で仕事も熱心、性格も温厚で、子供も大切にしてくれたので再婚を決めました。 義母は亡くなっていました。義父と同居しましたが、仲良くやっていけると確信してのスタートでした。 ところが、同居してみると、夫と義父の仲が悪く、怒鳴り合っている状態でした。食事も一緒にしませんでした。 夫も暗い表情で私とも話をしなくなりました。(結婚前と全然違う。)と思いつつ、私は何とか家の中を明るくしたくて一生懸命やっていました。 結婚して3か月くらいたったある日、義父が「家の権利書がない!」と騒ぎ出しました。そして、私に「権利書だけ盗んでも、金にはならないぞ!」と怒鳴りました。私が怒ると、「この泥棒猫!」と包丁を持って追いかけられました。ベランダに出て、必死で押さえ、帰宅した夫に助けてもらいました。 子供は私の実家に遊びに行っていたところだったので良かったと思っています。 その時の夫は、私に対して、「こういうことは今まで何回もあって、風呂で襲われて裸で逃げたこともあるから。」と言いました。義父の姉も後日「昔の父親はこんなもの。優しすぎる父親に育てられると嫁として困る。」と言ってきました。 私は、やっていけないと思い、離婚して子供と二人でやり直そうと、家を出ることにしました。すると夫も一緒に出ると言い出し、三人での生活が始まりました。 その後、夫との間に二人の女の子を儲け、今高校生になりました。長男は社会人で一人で住んでいます。 夫は、仕事は真面目で、人事の仕事をしています。コーチングや対人についての勉強を熱心にしています。外ではとてもできた良い人と見られていると思います。「うらやましい」と言われることもあります。 それなのに、家では、暴力は振るわないものの、言葉の暴力がひどいのです。 「おまえは肩書がない。人に紹介するのにはずかしい。前の妻の親戚は市長だったから堂々と紹介できた。」 「実家のお母さんも連れて歩くには恥ずかしい。前の妻の母はきれいだった。」 「おまえと結婚したのは、父親の介護を考えてのことだ。おむつをかえさせようと優しいだけが売りのおまえを選んだ。」 長期休みがあっても、どこにも出かけないので、誘うと、 「結婚したからって、一緒に出かけなくったっていいだろう。」 そこで、私が子供を連れて、友達と出かけると、 「誰の金で生活しているんだ!通帳とキャッシュカードを返せ!」 と怒鳴られました。 長男に対してもひどいことを言ったり、意地悪をされました。 子供二人が喘息があり、入院することが度々だったので、私は働くことができませんでした。実家の母に心配をかけられないとの思いもあり、離婚の決断ができずにきました。 PCのパスワードをかえて使えなくしたり、プリンターをわざわざしまって仕事に行ったり使わせないようにします。 休日は、座ってTVの録画(ニュースや時代劇)をずっと観ていて、暑くてもエアコンを使いません。 でも、自分を置いて買い物に行かれると腹が立つらしく、一緒に行きたがります。 外食はほとんどせず、買い物中、昼食を食べたいと子供が言うと、 「お父さんはおなかすいてないけどな。食べたいなら寄れば。お父さんは待ってるから。」 と言います。子供は遠慮してしまいます。もう言わなくなります。 屋台のものを食べないので、初詣やお祭りが、人とぶつからないように速く歩く訓練のようです。 何かあるたびに泣いて抗議するのですが、 「泣いても僕は何とも思わないから。」 と扉を閉めて寝てしまいます。話を聞いてくれません。翌朝は何事もなかったように起きてきます。 私が腎臓を悪くして、高熱で起きられなかったときや、子供が入院することになった時も会社を休まずに出かけました。「休めないから」と。 そんな時に助けてくれたのは、実家の母でした。 「仕事だから怒りなさんな。○○さんのお陰で生活できてるんだから。」 とうちに来て助けてくれました。義父に対しては、 「もう会いに行かなくていい。でも子供のために離婚はしないで。」 といいました。母は7年前なくなりました。(もう助けてくれる人はいないな。)と感じました。 と同時に(もうお母さんに心配掛けることもないから、離婚してもいいな。)とも思っていました。 他にも言葉や態度の暴力はたくさんあります。もう本当に限界でした。 3年前、夫の帰宅時間が近づくと動悸が激しくなり、涙が出てあまりに辛いので、心療内科を受診し、別居が良いとのことでしたので、夫に話をし、実家に帰ってもらいました。 子供に 「お母さんが頭がおかしくなったからしょうがないな。」 と言って出て行ったので、娘はショックを受けて泣いていました。 「何にもわかってないね。」 と言っていました。 離婚はしないとの条件でしたが、私は離婚を考えての決断でした。 ところが、夫がマンション購入を決めてしまい、また同居することになってしまいました。 夫のいない生活の幸せを子供共々感じているし、私はこのまま夫との老後を過ごすことを考えると不安でいっぱいです。 もちろん経済的な安定を考えれば、離婚後の不安は大きいです。 でも、こんなに虐げられての生活はもううんざりなのです。 別居した時期から私も働き始めましたが、今、高校生を二人連れての離婚は難しいです。 子供が自立する5~6年後を考えて離婚を考えていますが、甘いでしょうか? 貯金はすべて夫名義で、給与からの引き落としになっているので、私は自由になりません。 何かご意見ありましたらお願いします。

  • 夫の実家の状況について

    よろしくお願いします。 昨年30代後半で結婚したばかりなのですが、夫の実家には夫の妹とその小学生の子供3人が義父母と同居しています。 義妹家族は事情があって子供たちの父親の姓を名乗っています。 そのため私達夫婦は隣町の賃貸住宅で暮らしています。 夫は家業の小さな工場での仕事に従事しています。 つい最近わかったことですが…義妹家族は食費をいっさい家に入れていないとのこと。義父母は年金が入りますが少額でほとんど夫の稼ぎを頼っている状態で、 しかも義妹も実家に戻った時点から同様の状態です。 長男の結婚にあたり、義母は結婚前から、義妹家族の 状況をなんとかしなければならないと考えている様子は良くわかりました。 このような状況にもかかわらず、義妹は家事を義母に 任せっきりで自分たちが食べた後の洗い物もせず、 使用している子供が食べ散らかしや脱ぎ散らかしたものなども一切手をつけず、朝は子供を送り出したあとに再度お昼ごろまで寝ていました。 最近はかろうじて短期の仕事に出かけていますが、 どうしたものか義父母も弱みを握られているのかと さえ思ってしまうほど注意もしません。 その割りに義母は私に愚痴をこぼします。 優しい夫も弱い立場であるはずがないのに、あきれてはいますが妹に注意することさえしません。 性格はいい義妹だとは思いますし、子供3人を 一人で育てるのは大変だと思いますから少しは協力もしたいと思いますけれども、 年中散らかった居間を片付けようともせず、家事も殆ど年老いた義母に任せっきりのああいった生活態度にはあきれて物が言えません。 まだ結婚して1年ですから私が言っていいものかどうか 私の実家の母にも相談しましたが、まだ言うのは早いというのです(>_<) いくら実家とはいえ、世話になっている状態であれば 家をきれいにするくらいはしてもいいのではないでしょうか。 このままずっと夫の収入に頼って生活するつもりなのかを考えると、腹に一物たまってしまっていやな感じです。長くなってすみません。 ご意見をいただけたらと思います。

  • 夫の実家の隣に住むデメリット

    結婚1年になる者です。 現在、夫の実家近くの賃貸マンションに住んでおりますが、 夫の実家の隣の土地(義父所有)に家を建てる計画が出てきています。 義父母とは仲が悪いわけではないのですが、今でも週3くらいで電話があったり突然やってきたり、正直負担になっています。 このまま隣に住んでしまったらと思うと気が気でなりません。 夫は、両親には干渉しないように言うからとか隣に住んでも別に関係ないと言っており、他の選択肢はないようです。私は隣に居ると思うだけでストレスが溜まりそうです。 確かにマンションを購入するより、ある土地に家を建てたほうがコスト的には安くすむので夫が実家の隣に住みたがるのはわかるのですが、この先何十年もそんな生活が続くのかと思うと逃げ出したいくらいです。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。