夫婦関係の悩み:子供のために頑張るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の主婦が結婚10年目で夫婦の喧嘩に悩んでいます。
  • 夫からお金の問題で怒鳴られ、子供たちにも影響が出ています。
  • 主婦は頑張って夫婦関係を修復すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか

始めたばかりであまりわからないのですご質問させてください。 私は31歳の主婦です。結婚して10年になります。子供も二人います。両方小学生です。 最近主人と喧嘩がたえません。喧嘩の理由は自分はわかっております。ですがお金も通帳も持たしてもらえない状態です。私はパートもしていますがもう一つ増やせともゆわれています。ご飯代と1000円わたされるだけ。先月から私は主人に怒鳴られだしました。その場面を子供たちが見て、早く出ていこ、こんな家いたくないといいだしました。私は自分が我慢すればまた四人楽しい時間をすごせるんじゃないのか?とも思ってます。ですが主人には子供のためにこの家にいる。お前には愛情はない。とゆわれてしまい私もこのまま一緒にいて大丈夫なのか?とも思い出しました。このまま頑張ったほうがいいでしょうか?皆様のお知恵おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

DVを行う人間は、 自分がDVをしている加害者である、という自覚がありません。 「相手に悪いところがあるから、躾けている」という考えがあるだけです。 だから。 最初は喧嘩、 次第に暴言、 最後に暴力。 こうした段階を踏むので、 本人は、DV状態に陥っていることに、一切、気づけません。 ある日、いきなり外部第三者から「おまえがしているのはDV」と言われても、 100%の人が「いやいやいや・・これは正当な行動」 と考えています。 なので・・そこまで落ちてからだと・・・彼らが思考を切り替え、当たり前の人間に更生するのは、 なかなか大変です。 文面から、子供が怯えている様子が拝見できるものですから・・・ 子供のためにも、夫をそんな状態にまで陥らせる前に。 なんとかしたほうがいい段階に来られている気がします。 とはいえ。 パート収入だけの女性が、二人の子供を抱えて 離婚して、即、普通に暮らせるほど、日本の社会は甘くない。 特に・年齢を逆算するに、お若い頃に出産・家庭に入られた様子。 先入観かもしれませんが、 学歴・資格取得状況・業務経験・・いずれの可能性を考えても、 子供二人抱えて生活するに足りる収入を得るのは 厳しい状況におられるのでは、と思います。 信頼でき、相談できる親族はおられませんか。 せめて、子供たちが中学を卒業する年齢まで、子供と共に暮らせる誰か、が、おられませんか。 また、 市役所などのソーシャルワーカーなどに、相談してみるのも一手です。 離婚となった時のシングルマザーが、その地域で受けられる援助を知る糸口になります。 (彼らには守秘義務がありますから、外部には漏れません) 今回の喧嘩の理由が (失礼を承知で)仮に・・不倫など質問主様の責に起因した喧嘩であるとしても。 離婚の申し立て理由になることはあっても、DVをしてよい理由には、 決して、ならないですから。

kamaron1224
質問者

補足

dVなんでしょうか。先月、携帯をみせろとゆわれてみせなかったら(別に浮気してみせなかったとかじゃなく)首をしめられうでにはあおたんできました。友達とのメールでも愚痴愚痴ゆわれてます。やはり早めになんとかしないとダメですね。

その他の回答 (4)

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>喧嘩の理由は自分はわかっております >このまま頑張ったほうがいいでしょうか? かつては楽しい家族であったのに喧嘩ばかりでは残念ですね。このまま頑張るかどうかは喧嘩の理由によります。しかしあなたが離婚をまずは回避したいなら、夫婦円満調停もあります。裁判所に行く事でお互いに冷静になれるかもしれません。(相手も出る事が条件ですが)子どもたちは小学生で既に判断能力もあると思いますので、お子さんの気持ちも聞いてみましょう。今後仲良くして家族で暮したいのかどうか、よく話し合ったほうがいいです。ご両親には相談してみましたか。万が一の離婚は子育ての協力者がいたほうが仕事がしやすいです。あなたがこのままでは離婚の危機を感じるが、ご主人のここを改善してもらえれば夫婦の仲が修復できるであろうと思うなら、円満修復の調停がいいかもしれません。相手の要望もわかると思います。 その喧嘩の内容がもう決定的である場合でも(例えばどちらかが有責の非がある、例えば不倫、DV)あなたの決意次第です。調停にはとにかく離婚に向かいたいもの、修復を望むもの、があります。離婚を望む場合は弁護士に相談したほうがいいですね。お子さんの親権や養育費の支払いなどは切り離して行わない方がいいです。後から話し合うという約束は守られる保障はありません。 ご主人の言葉は冷たいですがそういう言葉を発するには必ず原因があります。このままあなたが我慢して、もう一つパートを増やしたからと言って本当に円満になるのかどうかも考えてください。再度その原因の重さを判断の基準にされると良いと思います。お子さんと共に正しい選択ができますように。頑張って下さい。

kamaron1224
質問者

補足

ありがとうございます。子供たちに聞いても「この家いたくない、パパはママを怒ってばっかりでいやだ」と申しております。子供たちも小学生で自分の意志がありますので子供の意志も尊重したいと思います。今日も話しをしたのですが出ていくなら7月ぶんの食費とかはらえともゆわれました。私がハッキリしないのもいけないんでしょうね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

家庭での夫婦は、夫と妻の性差による自然な役割があります。つまり適正とでもいいましょうか。そういう点からみて、当然妻のあなたが仕切るであろうと思われている家庭の経済面をもご自分の思うように仕切っていらっしゃる。その仕切り方が余りにもあなたが考える限度を超えたヒドイものなので、その事でたえず争いが起こる。 夫婦の言い争いを見ている子どもは、お母さんがお父さんと喧嘩している姿をみて、ヒドイお父さんだと感じたので「こんな家に居たくない。」と、おっしゃるようになったのですね。そして、あなたは夫のあなたへの仕打ちとも言える人格無視の扱いに耐えるべきか。ご主人は「お前には愛情は無い。」と、おっしゃる。こんな状態で一緒に暮らして大丈夫なのか、とお考えになってのご相談だと判断し、以下にアドバイスを差し上げます。 ご相談の結論です。 別れる方向で行動すべきです。その方法は、いきなり別れるのでは無く、別居して「婚姻費用」をご主人からもらえるようにして、経済的に安心できる様に準備をしてから正式に離婚するのも良し。いきなり離婚するのも善です。いずれにしても、このままの結婚生活は中止すべきです。 人はだれでもそうですが「身体と心が共に生きて」始めて生きていることを実感します。あなたの場合、本来支え合う相手であるご主人が、あなたを人生を共にするパートナーとしてみてない気がします。あなたと生きるための単なる協力者、というよりも協力すべきだ。と、いうとらえ方をしています。その証拠に子どもをダシに取られているではありませんか。子どものために一緒にいるのである。あなたには愛情が無い。と、いうようにです。 この様な夫婦関係の夫婦がうまく行くハズがありません。あなたは、子供さんとご主人の間に挟まれて心が安まるときが無いでしょう。現状の生活を続ければそれだけあなたの心は病んでいきます。現在、何を考えても、何を思ってもイザ行動に移そうかとしても出来なくなります。今もその傾向が現れているではありませんか。 ご主人にすがっても良いことは何もありません。子供さんがあなたの気持ちを押してくれているときがチャンスです。ご主人の基から離れて子供さんととりあえずは別居しましょう。そして、家庭裁判所に「婚姻費用」支払いの調停を起こしましょう。婚姻費用は、調停の結果が出なくても第1回目の調停で、婚姻費用の支払いを早急にお願いします。と、いえば、裁判官の判断で婚姻費用が正式に決まるまでの間、仮払いという形であなたに支払ってもらえます。

kamaron1224
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。心は出ていこう!でも体がゆうこときかないんです。 このままではいけない。とわかってはいます。でも行動にうつさなきゃだめですね。

回答No.2

30代既婚女性です。 31歳で結婚10年目ということは、今の時代、比較的早いご結婚だったんですね。 どんな理由でケンカになってしまうのかが判りませんが、ご主人に、精神的余裕が ないのか、ちょっとイライラをぶつけられているような気もします。 ケンカはどのような流れで、起きてしまうのですか? ちなみに、私は一度目の結婚の時の夫とは、ハネムーン離婚のような感じでしたが 今の夫とは、一度も大きなケンカをしたことがありません。

kamaron1224
質問者

補足

喧嘩は主人が仕事から帰ってきたら嫌みが始まります。 私がなにゆわれてもへこたれないとでも思ってるのでしょうか。 1ヶ月もたたない間に体重も9キロなくなりました。

  • west2314
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

単に夫婦仲が悪い位で簡単に離婚を考えるものではありません。 夫婦喧嘩はするもの。それを話し合いにもっていく努力が必要なのです。 喧嘩をしながらも少しずつ話し合いができるようにもって行けるように、このまま頑張ったほうがいいでしょう。 離婚は夫婦関係が完全に破綻したという時に考えるものです。

関連するQ&A

  • 苦しいです。

    未就学児の子供の3人いる主婦です。 結婚を機に主人の実家近く引っ越しました。 当初私は妊娠していていました。 地元を離れるのがとても嫌で主人に「お願いだから東京で就職して。」と頼みましたが、「3年後に必ず帰るから今は付いてきて欲しい。付いてこなければ結婚できない。」と言われここへ来て早6年経ちました。 私の実家は東京で今住んでいるところからは飛行機でないと帰れません。 ママ友と呼べる人は出来ましたが、やはり地元の友達のようには打ち解けられません。 心のどこかで「いつか帰りたい」と思っていました。 来年から子供も小学生になります。 それもあり今帰らなければもう帰れないのでは?と思うようになりました。 主人に「向こうで小学校に入れたい。3年後に帰るって約束だったでしょ?」と伝えたところ「お前が自分で決めてここへ来たんだろ!今更昔のことを言うな!」と言ってとても怒ります。 また怒ると私からの携帯を無視し続け4日も5日も家に帰ってきません。 ※ケンカの後はすぐに謝りのメールを入れていますがそれも無視です。 そんな事が先月から3回続いています。 以前にも地元に帰りたいと言うことでケンカにはなっていましたが、5日も帰って来ないということはありませんでした。 こんなことが何度もあるとこのままこの人を頼ってここに居ていいのだろうか。と思ってしまいます。 実家の親は「次にまた何日も無視して帰って来ない事があったらもう実家に住め」と言ってくれています。 このまま我慢するしかないのでしょうか。

  • 親失格です

    38才パート主婦 夫44才 子供小学生と幼稚園です 主人のやる事にイライラし、子供の前でも喧嘩してしまいます 今は冬休みでずっと夫が家にいるので余計かもしれません 子供達の前で親が喧嘩するなんて良くないとわかっているのに抑えられません 余所の旦那様も似たようなものなのでしょうが、休みの日は『休み』で、私だけ家事をしてるのが当たり前という態度が嫌なのです 頼めばしぶしぶやってる感じ。何回も催促してやっと重い腰を上げるという具合です。 出掛ければ自分のペース。子供達が飽きようが1人勝手に自分が見たい電化製品をずーっと見ています。 昔はゴミ出しが主人の担当だったのですが、少し前から私がやるようになりました。が、私もパートで働き出したまにお願いすると『だったら仕事なんてやめて下さい』と言われました パートの仕事なんて…と見下してる言い方に頭に来たし悔しかったです そんな日ごろの鬱積を抑え切れなくなり夫婦喧嘩です…口汚く罵ってしまい止まりません 子供達には申し訳ない、やめたほうがいいとわかってるのにやめられません 私は頭がおかしくなったのでしょうか? 8年前結婚を機にここに移り住み(主人の地元、私の実家は600キロ離れた場所)1年後上の子を出産、仕事が忙しい主人をあてにはできず、1人密室育児をし、産後うつになり今も心療内科に通っています うつのせいでイライラするのもあると思います。でもそれだけじゃない、私の気持ちもわかって欲しいのに主人には届かないみたいです なんでこうなっちゃったんだろうと、途方にくれています 何かアドバイスあったらお願いしたいです 重い内容、しかも長文を読んで頂きありがとうございました

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 夫婦はいつまでもお互いに対する愛をもっていないとだめですか?

    結婚9年目に入った主婦、主人は36歳、子供は二人(保育園児)います。 最近、というか結構前から、主人に対する愛情が冷めており、話をするもの嫌なときもあります。もともと私は男っぽい性格で、家に帰ってからあまり仕事な話などするほうではなく、主人はいつも話を聞いてもらいたいタイプです。これまでもテキトーに相槌を打ったりしていたことが原因で、「ぜんぜん話を聞いてない」とけんかになったことも何度もあります。私としては、別にそこまで主人と話したいこともないし、愛があるうちは仕事の愚痴も聞けたけど、今は面倒くさくて、といった感じです。 子供がいるから、愛情がなくても離婚はしないほうがいいんだろうとは思っていますが。。。 みなさんはいつまでもご主人に対する愛情ってあるものですか?愛情がまったくないという私の場合は、離婚したほうがいいと思われますか?

  • 子供ふたり離婚した場合、慰謝料がより取れる方法・準備を教えてください

    小学二年男と3歳女の子がいます。 今は専業主婦です。よく主人とけんかになります。 理由は主人が「部屋が汚い。」「手をこめて料理をつくったことあるのか」「主婦らしいことしていない」とかけんかした時にいつもその今話し合っていることでない事を持ち出して暴言を吐きます。わたしは責めていったのでなく、なんでしたのか・・・たとえば夜連絡せず呑んで帰って来た時やこどもにちょっとした事で怒鳴っていることも多々あり、そのことを意見しようとしても全然話し合いにならず、口がうまいので、「だったら家事らしいことしてるか」と言われます。 私も主人と結婚してから自信がなくなり、散らかす子供たちに当たりそうにもなります。 かといっていつもいつも完璧に家事もこなせず、イライラします。 食事も3品はつくっているし、掃除は下手だけどある程度はしています。但し子供が良く散らかし、そこへ帰ってくることも多いです。主人は私がいないとき子供が散らかした積み木などもそのままですし、自分の部屋は汚く、よく私としては自分のことを言えると思います。 今は「食事は自分で作るから』と言うので昨日から作っていません。洗濯も自分ですると言い出し、ワイシャツは自分のクローゼットにしまっています。 離婚と言う言葉はあっちが先です。 本当は主人としては子供は二人とも引き取りたいのですが、主人は1年半分ぐらい出張でいなかったことが多いためか子供は私にしかなつきません。 質問としてはこのまま主人がもし自分のことをして、裁判にでもなったとき,「妻は家事はしなかった」なんて言われそうです。主人は慰謝料なんて払わないようなことを言ってます。もし裁判のときのために今からしておいたほうが良いことがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 愛情が重い

    同棲して6年の彼の事なんですが、先月の始めの頃から、喧嘩ばかりで、あまり帰って来ない日も多くなり、先月末に荷物も持たず喧嘩をしたままで、出て行きました。 彼の家庭は、親からは、子供を金としか思っていない態度で、愛情ももらえずに育ちました。 一方私は、いつでも、何かあったら、すぐに駆けつけてくれるような、愛情たっぷりの家庭で育ちました。 遠距離恋愛だったのですが、彼が私の家に来てくれて同棲していたのですが、彼の為だと、一生懸命していた事が裏目に出て、喧嘩が多くなり、今は自分が精神的にいっぱいいっぱいで、私の愛情が重すぎて、それに対応したいのに出来ないと言われました。 喧嘩をすると、私は、強がって思ってもいないキツイ言葉を言ったりしまう性格で、彼は、黙ったまま話をしない性格です。 別れたくはないけど、少し距離を置きたいと言われてしまいました。 出て行ってしまっても、私は、彼が大好きです。 毎日、寂しくて、不安で涙が出て来てしまいます。 キツイ言葉をたくさん言ってしまってたので、その事は、電話に出てくれないので謝るメールをしました。 ですが、今は、愛情が重すぎて受け入れられない彼に、寂しいから帰って来て欲しいと言っても、嫌がられるんじゃないかと悩んでいます。 そうゆうタイプの彼に戻ってきてもらうには、どうやって話をしたら良いのでしょうか? 寂しいと伝えても良いのでしょうか? 別れたくないと言ってくれた彼を信じているのですが、待っているのも、凄く不安で…。 似た性格の男性の方や、同じような経験をされた女性の方にアドバイスお願いしたいです。 他に良い女性が出来たのかと思い、彼の友達に聞いても、女性関係は全くないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 私達夫婦だとしたら別居・離婚しますか?

    主人39歳、公務員。私38歳、専業主婦です。 子どもは3人います。上から7歳4歳2歳です。 頻繁に主人が2~30万円のお小遣いを欲しがります。拒否すると、私はもちろん子供達にまで愛情を持たない冷たい接し方をするので、今まで要望に応えてきました。 そんな私に非があるのは十分承知です。 先月も50万渡しました。今日また、お願いがあると、20万欲しいと言われました。使い道は大半がギャンブルで、あとは高価なブランドの服や靴を買っています(自分用に)。 先月、もうこんな事二度とないようにと約束したのにまた同じ事の繰り返し。 出て行って!と子供達の前で叫びました。主人はお金を渡さないなら出て行くといい自分の部屋に籠もりっきり。『もう居ないものと思ってくれ』と子供達のお風呂も入れませんでした。3人私だけでは入れられません。何とかお風呂を済ませ、寝かしつけて、もうこの先どうしたらいいか分からなくなりました。別居・離婚したら生活費はとても不安ですが、わがままな自由人の夫といつまでも一緒にいるのは苦痛です。 でもお風呂の中で、一番上の子が『さっきケンカしてたの?』『お父さん出て行くの?冗談?』と心配そうに聞いてきて、胸が締め付けられました。子供達には『冗談だよ~。お父さんとお母さんは仲良すぎてケンカするのよ。』といいました。 本当に辛いです。とりあえず20万渡すつもりはありません。渡せばまた機嫌が良くなり私や子供達と平和に暮らせるのは分かってますが、その繰り返しなのでもう見切りをつけたいのですが。専業主婦ということもあり、離婚となるとすぐ仕事を見つけるつもりです。でも不安ばかりが先行して、どうしたら正しいのか判断ができません。 どなたかお知恵を下さい。

  • 夫婦仲をよくしたいのですが・・。(長文です)

    結婚して2年がたちました主婦です。子供は1人いて2歳になります。最近、ケンカがたえず顔を見ては主人に文句を言ってしまいそんな自分が止められませんでした。 主人は、仕事が忙しいという理由で先月は18日も家に帰宅しない日がありました。連絡がなかったり、帰ると言っても帰らない日がありました。飲んでる日も度々あります。もう、私もそのことがストレスで夜も眠れません。いいかげんにして!と怒っても結局変わりません。だから、顔を見れば文句を言いたくなってしまうのです。そして、先日旦那とケンカをしてたのを私の両親にみつかり、両親と4人で話し合いました。私の両親と同じ敷地内に住んでいるのですが、家は別です。両親も、主人が頻繁に家を空けているのには腹が立っていたらしく、「あまりにも無責任すぎる、父親としての自覚がない」と言ってくれたのですが、主人は、ずっとだまったままでした。最後に「気が重い・・」と言いました。それは、私に対しての言葉でした。結局、一番私にストレスを感じていて私のことを好きかも分からないとのことでした。 もう、かなりのショックで立ち直れそうにありません。今まで、帰宅しなくても我慢してきた私は何だったの?って感じです。追い詰めてしまったのは、私なのでしょうか・・。主人は子供のことは良く見てくれますが、家で笑った顔は本当にみたことがないのです。確かに、無口で表情は豊かではない人でした。主人は私と結婚したことを、後悔しているのでしょうか。 昨夜は1人で考えたいと言って、家に帰ってきたのは朝の4時で、今日もまだ帰ってきていません。私は、主人のことが大好きなので別れたくはありません。また、2人目が欲しくて不妊治療をしているので、そのことも私のストレスを大きくしています。主人が、本当に子供を欲しいと思っているのかも疑問です。どうしたら、やり直せるでしょうか?ちなみにお互い23歳です。

  • どうしたらいいのか

    皆様のお知恵おかしください。最近主人と喧嘩がたえません。主人によくお前に愛情はない、子供のためにいるだけとゆわれます。子供には早くここから出ていこってゆわれます。私はまた頑張れば四人楽しい時間をすごせるんじゃないのか?とかも思っています。私の考えは甘いでしょうか?やはりこのまま出ていったほうがいいのでしょうか?お知恵おねがいします。

  • どうしても聞きたいんです。男性と主婦の方教えてください。

    私は29歳主婦です。主人は28歳。子供が二人います。今主人とHするのが嫌なんです。胸を触られても拒絶してしまいます。というも、主人は配達する仕事をしているのですが、お風呂に入らないのです。仕事で疲れてるのは分かりますが真夏でも2週間は入りません。トイレに行っても手を洗わない。仕事から帰ってくるとビールを飲みながら漫画のビデオを見て、酔うと必ず『F』を要求してきます。すると主人は『他に男がおるやろ?』って言葉の暴力が始まります。『出て行け」ダボ」「われ、しんでこい」など。母親として、子供(小学生と幼稚園)と話す事も遊ぶ事もない。私が熱出していようとご飯絶対作らせる。自分がしんどい時は勝手に寝るけど私が寝ると怒る。それに、子供が横に居るのにH求めてきます。こういう旦那と抱き合いたいとかF・Hしようって思えますか?このことについて、主人と何度も話し合ってきましたが毎回答えが出ずに終わってしまいます。も一つ、どうしても許せない事がある。それは『主婦なんて、アホにでも出来るし、なにがしんどいんじゃ」って『俺はお前に何もしてもらってない』って言う。洗濯や家の掃除・子供の事・ご飯の用意etc。主婦がしてる事をやったことがないから理解出来ないんだろうけど主婦を侮辱した様にとれました。夫婦ってお互い感謝の気持ちがあって成り立つんじゃないんですか?それに、私のことを『ダボ』や『ボケ』や思っているのにどうして体を求めてくるのか理解できません。私は、主人に対してどうしても直して欲しい所や人として許せない部分があるから抱き合いたいなんて思えないのに。どうか主婦の方、男性の方・・・困っています。助けてください。(2ヶ月丸まる体の関係がないので主人が凄く怖いんです。)よろしくお願いします。