• 締切済み

フリーランスになると別口座を作れば便利?

7月からフリーランスとして活動し始めました。 周りの同じフリーランスの人の話を色々聞くと、 「別口座を作ったほうが確定申告のときに便利だよ」と言われ、 簿記用語などを交えて丁寧に教えてくれたんですが、 簿記の知識のない私にはさっぱり意味がわかりませんでした。 ネットで色々探しても、わかり易いサイトは見つかりませんでした。 どなたかわかりやすく、ご教授頂けますでしょうか? または、良いサイトをご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>「別口座を作ったほうが確定申告のときに便利だよ」と言われ、 はい、そうです。 入金を専用の通帳で行っていれば、売り上げの管理は通帳を見るだけで済むことになります。 また、支払いなどもある程度通帳から支払っていれば、入金のすべてと、軽費分などの金額の把握がしやすくなると言う事でしょうね。 銀行は口座を作るのはめんどくさいです。 信用金庫だと、開業届のコピーなどもなしで、屋号+あなたの名前での口座を開設してくれます。

tofufever
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nic2013
回答No.2

フリーランスですと、個人事業主になると思います。 税務署への届け出は済まされている前提でお話しします。 (していなければ「個人事業の開業届出」と「青色申告」で調べてください。青色申告の方が利点があります) 届出があれば屋号(氏名 + 事業の看板にする名前)を入れた通帳が作れます。 通帳を作るときに必要なのが税務署への届け出済みの書類です。 御商売をなされる場合、よく言われるのが、「自分の財布と仕事の財布を一緒にする人はダメになる」といわれますが、本当のようです。 私も小さな会社を持っておりますが、なぁなぁ勘定でいっていると後でつじつま合わせに苦労します。余分な時間がもったいなすぎるのと、実際のお金の動きが把握できな場合もあり、特に仕事を始めたばかりの資金が潤沢でない時期には、「え!!」と思うほどお金を使ってしまったのが後で分かったり、つまらないことで泣きが入ります。 一番訳が分からなくなるのは自分の懐から出したお金が、芋づる式に色々なお金に連動して動く場合、もうわけがわかりません。しっかり「事業用のお金はこれ!」と分けたうえで、その都度お金を動かしたら、しっかり帳簿付けする方が断然よいです。 そして、帳簿付けは難しいものでもなく、市販のソフトウェアを使うのが一番楽で分かりやすいです。幾つか種類がありますし、メーカーのサイトに行けばお試し版もあるので、自分に合ったものを試して使いましょう。そして、お金を動かしたらしっかり記帳していけば、そんなに慌てず確定申告もできると思います。 ご参考になれば幸いです。

tofufever
質問者

お礼

わかり易い説明ありがとうございます。

• BC81
回答No.1

仕事関係とプライベートの金銭の出し入れは、分けた方がいいということですよ。 自営とは、自ら営むことです。最初から他人に頼るのはやめましょう。