• 締切済み

フリーランスになると別口座を作れば便利?

7月からフリーランスとして活動し始めました。 周りの同じフリーランスの人の話を色々聞くと、 「別口座を作ったほうが確定申告のときに便利だよ」と言われ、 簿記用語などを交えて丁寧に教えてくれたんですが、 簿記の知識のない私にはさっぱり意味がわかりませんでした。 ネットで色々探しても、わかり易いサイトは見つかりませんでした。 どなたかわかりやすく、ご教授頂けますでしょうか? または、良いサイトをご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>「別口座を作ったほうが確定申告のときに便利だよ」と言われ、 はい、そうです。 入金を専用の通帳で行っていれば、売り上げの管理は通帳を見るだけで済むことになります。 また、支払いなどもある程度通帳から支払っていれば、入金のすべてと、軽費分などの金額の把握がしやすくなると言う事でしょうね。 銀行は口座を作るのはめんどくさいです。 信用金庫だと、開業届のコピーなどもなしで、屋号+あなたの名前での口座を開設してくれます。

tofufever
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Nic2013
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

フリーランスですと、個人事業主になると思います。 税務署への届け出は済まされている前提でお話しします。 (していなければ「個人事業の開業届出」と「青色申告」で調べてください。青色申告の方が利点があります) 届出があれば屋号(氏名 + 事業の看板にする名前)を入れた通帳が作れます。 通帳を作るときに必要なのが税務署への届け出済みの書類です。 御商売をなされる場合、よく言われるのが、「自分の財布と仕事の財布を一緒にする人はダメになる」といわれますが、本当のようです。 私も小さな会社を持っておりますが、なぁなぁ勘定でいっていると後でつじつま合わせに苦労します。余分な時間がもったいなすぎるのと、実際のお金の動きが把握できな場合もあり、特に仕事を始めたばかりの資金が潤沢でない時期には、「え!!」と思うほどお金を使ってしまったのが後で分かったり、つまらないことで泣きが入ります。 一番訳が分からなくなるのは自分の懐から出したお金が、芋づる式に色々なお金に連動して動く場合、もうわけがわかりません。しっかり「事業用のお金はこれ!」と分けたうえで、その都度お金を動かしたら、しっかり帳簿付けする方が断然よいです。 そして、帳簿付けは難しいものでもなく、市販のソフトウェアを使うのが一番楽で分かりやすいです。幾つか種類がありますし、メーカーのサイトに行けばお試し版もあるので、自分に合ったものを試して使いましょう。そして、お金を動かしたらしっかり記帳していけば、そんなに慌てず確定申告もできると思います。 ご参考になれば幸いです。

tofufever
質問者

お礼

わかり易い説明ありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

仕事関係とプライベートの金銭の出し入れは、分けた方がいいということですよ。 自営とは、自ら営むことです。最初から他人に頼るのはやめましょう。

関連するQ&A

  • フリーランスについて(フリーランスで働いている方へ)

    今働いている会社を辞め、フリーランスとして活動していきたいと思っています。(フリーのイラストレーターとして) そこで今フリーランスについてWEBなどで勉強しているのですが、膨大な情報量で、なかなか調べるのも大変で。 皆さんはどのようにしてフリーランスについて(手続き・確定申告・税金・保険のことなど)の知識をつけたのでしょうか? 何かわかりやすく参考になるサイト、書籍、そのほか何かありましたら 教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • フリーランスが正社員になる場合の確定申告

    2020年に退職し、そこから仕事がなかなか見つからなかったため、就活をメインでやりながらフリーランスをしていました。来月から別の会社の正社員で働きます。 2020年分の確定申告は3月に自分でやって済んだのですが、2021年の上半期分の確定申告はどうしたらいいでしょうか? フリーランスとして出した請求書には毎回源泉徴収額も記載し、その分を引いた額を、自分の口座に振り込んでもらっていました。 会社員(になる予定)で副業の収入が20万円を超えない分は確定申告がいらないそうですが、私のフリーランス期間の収入は合計で20万円行っていません。源泉徴収額は取引先経由で払っているので、確定申告すれば還付金を受けることはできるのでしょうか? また、その場合の確定申告方法もご教授いただけると幸いです。 無知で申し訳ありませんが調べてもよくわからなかったのでよろしくお願い致します。

  • フリーランスデザイナーに必要なこと

    はじめまして。 フリーランスデザイナーを始めたのですが、届け出等は必要なのでしょうか。 ほかにアルバイトはしているのですが確定申告等はどうしたらいいのでしょうか。 あまり考えずに始めてしまったので、今いろいろ調べているところです。 なにかフリーランスデザイナーを始めるにあたって情報、サイトなり、アドバイスなり頂けるとありがたく思います。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • フリーランスの確定申告の時期について

    はじめまして ものすごく基本的な知識だと思うので 知らなくて恥ずかしいのですが… フリーランスの確定申告についてひとつ教えていただきたいのです 私は駆け出しのフリーランスの翻訳者です 確定申告をする際には いつからいつまでを確定申告したらいいのでしょうか? 実際に作業をした時期とお支払いをいただく時期に2ヶ月程差がありますので ちょっとそれについてどうなるのかなと思っております たとえば、 2009年の12月に作業をして 2010年の2月にお支払いをいただいた物は 2010年度分の確定申告の対象になるのでしょうか? 作業をした時期(納期)かお支払いの時期かどちらを基準に考えたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社員からフリーランスになった際の最初の税金について

    10月15日付けで会社を辞め 11月1日から新しい会社にフリーランスとして勤めています。 税金については右も左も分からず、 確定申告や年末調整にどう対処すれば良いか判断に迷っています。 この場合、年末調整は行わず、確定申告の時期まで待って 確定申告を行う物なのでしょうか? また、10月までの税金は前の会社が納めてくれていたとして 次の確定申告で無視して良いのでしょうか? フリーランスとしての取得は1月が最初となってまして 確定申告は1月・2月のものだけをするのだろうかと困惑しています。 1年丸まるに対しての確定申告などの方法は色々なサイトや書籍で 紹介されていて分かるのですが 私のように途中から切り替えた場合はどうなるかご教授ください。 また、何か知っておいて特になる事(節税など)がありましたら お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 確定申告について(フリーランス)

    こんにちは。 去年5月でサラリーマンを辞め、同年6月からフリーランスをやっています。 フリーランスの仕事の内容は、 1.在宅の翻訳 翻訳会社の登録し、先方の条件のもとで翻訳、納品。 源泉徴収後の代金が振り込まれる。 2.囲碁教室のお手伝い 担当の先生より、その都度現金でバイト料をもらう。 この2つですが、 ・確定申告を行うべきでしょうか? ・行うなら、申請書はA/Bどちらになりますか? ・前もって帳簿をつけてないのですが、青色申告(簡易簿記)を 選ぶことは可能でしょうか? 以上3点、お伺いしたいと思います。 確定申告は初めてで、目下勉強中なので 頓珍漢な質問なのかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • 複数の個人事業/フリーランスの確定申告について

    個人事業主として活動しているものの収入が年に400万ほど、 フリーランスとして別の事業で活動しているものの収入が年に20万ほどあります。 この二つは業種がちがいます。(例:販売営業とウェブデザイナーという感じ) 経費としてはフリーランスとして働いている方の講習代がかさんでいて 経費が年に100万ほどあります。(完全に赤字です) 個人事業主の方の経費も年に100万ほどです。 では質問です。 1。確定申告する上で、上記2つを合算して経費申告できるのでしょうか? 2。合算できない場合に赤字という事で確定申告をするのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 収入無しでもフリーランスと言えますか?

    収入無しでもフリーランスと言えますか? 五年前、フリーランスのプログラマとして働いていましたが、 一年目は自作ソフトを開発していて収入がほとんど無く、確定申告をせず、 次の年は青色申告しました。 この度就職するのですが、履歴書ではフリーランスとして二年間活動と書き、 面接ではあまり儲かりませんでしたとだけ言いました。 採用後、在職証明書を提出するようにいわれたのですが、 フリーランスなのでそのようなものもなく、 また、納税証明書も五年前のものは取り寄せられず、 働いていたという証明ができません。 前職の経歴で給料決まるので、どうにかしたいのですが その他に何か証明できるものはありますか? また、そもそも収入が無くてもフリーランスと言っても問題なかったでしょうか?

  • 会社の仕事の他にフリーランスのような形で仕事しているのですが。。。

    現在、制作会社で働いています。 会社の仕事の他にも土日を利用してフリーランスのような形で も活動しているのですが、最近になってフリーランスの仕事も 増え、収入も以前より多くなってきました。 このような場合、確定申告はどうすればよいのでしょうか? またこのような活動をしていることをどこかに届け出すべきなのでしょうか?

  • フリーランスエンジニアの確定申告について

    11月からフリーランスエンジニアになったものです。 11月と12月の報酬を24年の確定申告に含ませるのか分からない為 ご教授頂ければと思います。 10月末まで正社員で、11月からフリーランスになりました。 ※フリーランスの報酬は2ヶ月後払いの為、11月の報酬は1月に支払われます。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう