-PR-
解決済み

フリーランスデザイナーに必要なこと

  • 困ってます
  • 質問No.5161473
  • 閲覧数1058
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

はじめまして。
フリーランスデザイナーを始めたのですが、届け出等は必要なのでしょうか。
ほかにアルバイトはしているのですが確定申告等はどうしたらいいのでしょうか。
あまり考えずに始めてしまったので、今いろいろ調べているところです。
なにかフリーランスデザイナーを始めるにあたって情報、サイトなり、アドバイスなり頂けるとありがたく思います。
なにとぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (43/104)

デザインは 間違いなく 顧客が 経費計上しますので 開業届け と 青色申告の準備 が必要でしょうね
・・・・・・・・・・・・・
開業届けせずとも 収支明細書 いわゆる 現金出納帳 を 作っていれば いいでしょうね
それも 売る上げに 関する現金出納帳と 経費関係に 関する 現金出納帳 をつくって おけば 申告時期には なんとか なるでしょうね!!
アルバイト収入は 下請け仕事として 処理すれば 簡単です。
それなら アルバイトと 独立が 成り立ちます。
 開業届け ⇒ 青 か 白か
の 決定 ⇒    など 正式手続きでの 起業でも 確かに 良いでしょうが あなたの ように 準備もなく 起業した方も
多いようですね。あなたのように 起業してから 準備に 走るほうが
成功する 確率は 高いような 気がします。
まず 開業し 独立し 先の 現金出納帳を つくって いれば
売り上げも 経費も 申告時期には でますから。
当然ですが 領収書は 必要です。電話や 電車賃も 経費に なりますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>フリーランスデザイナーを始めたのですが、届け出等は…

「個人事業の開廃業届」が必須です。
ほかに節税を計りたいなら「青色申告承認願」を開業から 2ヶ月以内に。
今年中に事務所を建てるなど大規模な設備投資があるなら、年末までに「消費税課税事業者選択届」も。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>ほかにアルバイトはしているのですが確定申告等…

バイトは「給与所得」、デザイナーは「事業所得」として、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
『確定申告書 B』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf
での申告です。

事業所得部分は、白色申告なら『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
青色申告なら『青色申告決算書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf
を作成して申告書に添付します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
sasanemw

お礼率 63% (12/19)

回答有り難うございました。
すっかり遅くなりましたが参考になりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2010-03-23 12:51:20


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

個人事業の開業にあたっては、かなり届出は必要ですね。

税務署。県税事務所、市役所、ハローワークや労働基準局などがあります。公的機関なので、それぞれのサイト(国税局サイトとか各市役所のサイトとか)を見ても一つずつはわかりますが、体系だってないのでどれが漏れているかどうかがわかりにくいんですね。ですので、体系だった本とかサイトを調べるべきだと思いますね。

ヤフーなどで個人事業 開業等のキーワードで調べると以下のような開業についての段取りがわかるサイトが出てくると思います。
http://www.cg1.org/knowledge/syotoku/090720.html

わかりやすいかどうかは好みだとは思いますが、こんな感じのサイトや本をピックアップして、ひとつずつ消しこんでいくほうが漏れがないのではないかと思います!
お礼コメント
sasanemw

お礼率 63% (12/19)

遅くなって申し訳ありません。
参考になりました!
有り難うございます!
投稿日時 - 2010-03-23 12:52:20