• 締切済み

彼に悩みを相談されました。

私の彼氏は体育大学に通っています。 大学1年生です。 でもかなりレベルが高い大学みたいで、なかなか自分の実力が発揮できず、試合でも負け続けてしまっているみたいでかなり前から悩んでいます。 もうそのスポーツをやりたくないとも言っています。 しかし、小さい頃からやっていて両親にもかなりの金額の負担をさせてしまっているというのと今までのたくさんのひとからの支えも全て台無しにしてしまうと思ってしまっているみたいで、頑張ってやってきたみたいです。 自分の為に頑張らなければ。というのもあるとは思うのですが、今はひとの為に期待を裏切らない為にも頑張らなければいけない。という気持ちの方が彼は強いと思います。 前から辛いとは聞いていたのですが、「もうスポーツやりたくない。親には悪いけどもう嫌だ」と書いてありました。 こういった場合、私は黙って言ってくれるまで待った方がいいのでしょうか。 直接話したいところなのですが遠距離で出来ません。 そして連絡がきた時の場合どのようなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか。 長文申し訳ありません。 御回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#195405
noname#195405
回答No.4

自分自身がその物事を好きでないと、どうあがいても大成しません。 好きじゃないことを無理にする必要は全くないです。

• qwe2010
回答No.3

生きていくために必用なことならば、がんばらなければならないですが、 所詮、趣味の範囲で終わるスポーツなら、辞めても良いと思います。

• vansancan
回答No.2

彼の事はよく知らないのに、書かせてもらいます。 勝てなくてもいい。 かっこ悪くてもいい。 最後まであがいてでも続けて欲しいです。 辞めてしまったら辞めてしまったで、 今後ずっと心にしこりとして残ってしまうような気がするからです。 例え勝てなくても、苦しんで耐えた自分に誇りに思える日がきっと来ます。 彼はプロを除けば、ハイレベルな位置にいるんです。 そうなると、勝負は他人に勝つ事より、今の己に勝つ事のほうが大切になると思います。 陸上の世界を考えると、 理解してもらえるかな? 100m走では、ジャマイカあたりの人が圧倒的です。 日本人では勝てません。 勝てないから、さっさと辞めろ言えますか? 言えません。 ジャマイカの選手には勝てないけど、日本の選手は更なる高みを目指して頑張っています。 大切なのは、前よりも進化している自分です。 時が経てば自分の後輩より負ける日が来ると思います。 人に勝つ事ばかりが価値のあることだと考える人は、 より弱くなっていきます。 自分に勝つ事を考える人は、後輩に負ける事があっても、 自分に負けません。 今頑張っている事の『卒業の時期』は、自分で決めないほうがいいです。 いつか自然な形で『卒業の時期』は必ず来ます。 それまで、ご自分の為に戦って欲しいです。

mlml1107
質問者

お礼

私が思ってたこと、ぐちゃぐちゃになってたことが書かれていて驚きです。 ありがとうございました。 他の皆様もありがとうございました♡

• ginga3104
回答No.1

貴方が思う通りに返せば良いと思いますよ。競技に於いては、本人が望まないのにこれ以上先のステップに登る事は無いでしょう。ただ、大学一年でもう嫌だと投げ出す程度では、この先も大成しないでしょう。親がどうとか、彼女に愚痴をこぼすような男ってどうなの?と、おじさんは思います。