• ベストアンサー

☆中東の反・政府デモについて☆

エジプト・シリア・トルコなど、各地で反政府でもが 続発しており、全く拡大するばかりですが、この背景には影で、アメリカが糸を操っているようですが、なぜですか? 1、これはアメリカとテロとの戦いですか?・・・・・・・・・・・ 2.実はこれは、イスラエルとイスラム社会との戦いなのですか?・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

中東で一番重要な国は、サウジでもイランでも、 イスラエルでもありません。 一番重要な国は米国です。 石油を湯水のごとく使うのは、米国では当然であり、 もはや米国国民の権利みたいなものになっております。 この国民の欲求を満足させられない政治家は失脚 します。 しかし、シェール革命が叫ばれる昨今、米国の 中東への関心は次第に薄れていくと思われます。 1、これはアメリカとテロとの戦いですか?     ↑ エジプトは、独裁政権の時は親米路線でしたが、 それが崩壊して、 民主化されると、民意を反映するため反米になります。 事実、エジプトは反米のムスリム同胞団が政権を取りました。 これは米国にとって不都合です。 だからつぶれて、欧米流の民主化勢力が政権を取った 方が都合がよいです。 米国が、陰で工作している可能性は高いと思われます。 米国の介入を阻止するために、軍が乗り出して来たの かも知れません。 2.実はこれは、イスラエルとイスラム社会との戦いなのですか?     ↑ そういう側面もあると思います。 米国≒イスラエル みたいなものですから。