大人気ないメール対応だったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 以前のメール対応について、改めて皆様のご意見をいただきたいです。
  • 10日前にYさんからのメールがあり、その後のやり取りについて返信はありません。
  • 移動については事後報告で結構であり、もしアクションを起こすならどのようにすればよいかご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人気ないメール対応だったでしょうか? (長文

以前メール対応について質問させて頂きました。 詳細は大変お手数ですが以下のURLでご確認頂けますでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8149722.html 前回ご回答頂いた皆様、改めてお礼申し上げます。 今回はその後に彼からアクションがあり、メール対応だけで済ましています。そのやり取りについて皆様のご意見をいただきたいのです。 前回の回答者様、新規の回答者様、問いません。どうぞよろしくお願いします。 以前対応から10日経った頃、Yさんからメールがありました。 “こんばんは♪ 先日は事情があり、残念でした。私も近々 所属の拠点を変えたいと思っております。まだ今の拠点の上の人(Mさんには話してないです( ̄0 ̄)/” Mさんにメールで “私にしたら『何の事情 だったの? 自分の非は説明せずに謝らずに次の問題を持って来られても処理できないし、してあげる気にもならないわ』その旨を返信すべきか、放って置くか考え中です。Mさんはどう思いますか?”と送ると “よく話しを聞いて差し上げれてはいかがでしょうか” でした。 しかし私のYさんへの返信は “ 先日はどのような事情で何が残念だったのかが分かりません。 私がメールも電話もしなかった事でしょうか? ご自分の都合で、朝4時にメールして5時前に返信がないからと言って、朝食の時間帯に電話を掛けてきて怒る。 一方的に電話を切っておいて、その日の午後には「声が聞きたいから電話をくれ」⁇ そんな経緯でこちらがわざわざ電話をしたいと思うでしょうか? 又、既婚者の異性に「声が聞きたいから電話をくれ」とは不適切だと思いませんか? そんな理由で電話をする事は出来かねます。 貴方が結婚されていたとして、奥様にそんな電話を掛けてくる独身男性が居たら、どう思いますか? 拠点の移動に限らず、貴方は何でも直ぐに言ったこと・決めたことを「やっぱり止めた」とひっくり返します。 元々、初めから「やっぱり止めた」と言うつもりでいるのではないかと疑いたくなる程に。どれだけ周りを振り回すおつもりでしょうか? 移動については、事後報告で結構です。実際に移動されてから、お知らせ下さい。” としました。 それからの返信はありません。 Mさんにもこの様に返信した旨を伝えていますが返信はありません。 10日も前のことをまだ根に持っていた私は大人気無かったでしょうか? 狼少年(おじさんですが)は今度は本気で移動を考えていたのでしょうか? もし私から何かアクション起こすとしたら、どの様にすれば良いと思いますか? 長々と、URLもご覧いただきながら最後までお読みくださりありがとうございます。

noname#194431
noname#194431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

その人構って欲しいだけじゃないんですか? 寂しいんですよ。 だってろくに活動していないサークルに7年所属でしょ。 それを「辞めたい」と言い出せば、「あ、そうですか」としか言えませんよね。 それを「やっぱ辞めない」だの、「拠点を変更する?」だの、かまってちゃんの典型かと。 返信遅いなどの理由で非常識な時間に連絡をして激怒、 あとになって穏やかに「声が聞きたい」・・・ これもかまって男の典型な記がします。 あまり関わらないほうがいいかと思います。 あなたがイラっとするのも、相手からの「サークルの仲間以上の期待」を感じてしまうからなんじゃないですか。 心のどこかが、生理的に拒否というか・・・ うーん、面倒な相手に対して、真剣に対応してしまいましたね・・・ もう言いたいことは伝えたので、放置がいいと思います。 あなたからアクション起こす必要はありません。 余計に面倒になりますよ。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このQ&Aで、他の方の質問には冷静にすごい人格者の様な回答が出来るのに、自分の事となると感情が入るので 「私は感情的になって、変な言動になっていなかったか? 又、感情的になって自分が悪い所が見えず相手の悪い所ばかりを責めているのではないか? 時間が経てば冷静になれるけど、それを待っていては現状が悪化しないか? もし私が悪いなら早めに謝った方が良いし…。」 そう思って、顔も見えない他人だからこその回答が頂けるこのサイトに質問させて頂きました。 《あなたがイラっとするのも、相手からの「サークルの仲間以上の期待」を感じてしまうからなんじゃないですか。》 文字にして頂くと、「そうそう、そう言う事を言いたかった、上手く文字にして貰った」と思いました。 《心のどこかが、生理的に拒否というか・・・》 オブラートに包んで頂きましたが、生理的に完全に拒否の男性です。 こんなに何回も喧嘩した事のある人は初めてです。 寂しくてかまってちゃんと思っていましたが、たった今、恐ろしい仮説が浮かんできました。 非常識な時間帯の連絡、多分近くに主人が居ると分かってワザとかも⁈ 近くに主人が居たら普通、「こんな時間に何の用だ⁈」って聞くでしょう。 もしかしたらそれで主人と喧嘩になるかもしれませんよね。まさか離婚とか狙って無いですかね? 私に主人がいるので、告白を留まった経緯もありますし…。 その時に主人は居ませんでしたし、居てもそんな事で怒る人では無いので平気ですけど。 あぁ、怖い、怖い。事実を知りたくない~。 もう完璧に放っておきます。それがYさんの為にもなるでしょう。 長文のお礼も読んで頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの対応、間違っていますか?

    前提 あるサークルに私が誘って入った現在61歳の独身男性Yさんとのメールのやり取りについてです。 入って7年間、仕事が忙しいと言ってほとんど活動はされていませんでした。 が、最近同居していた弟さんを亡くされて、まだ定年では無いのですが、それを期に退職されましたが、やはり活動はされていません。 別に強制では無いのでできる時にやれば良いのですが、余りにも活動されないので「辞めたい」と言われた時も引き留めませんでした。 そしてしばらくすると「辞めるの止めた」と言います。辞めないのなら活動して欲しいので誘うのですが、断られるという繰り返しです。 それから私は既婚者で義父母と同居する事になって、所属のサークルの拠点を移動しています。 Yさんは義父が一人で通院出来ない状態を知っています。 前提は以上です。 今回も「辞めるの止めた」と電話が掛かってきました。 「それでは一度サークルの方に顔を出しませんか? 私もそちらに行く用事があるので」と誘いました。 「自分はもう仕事していなくて遊んでいる様なものだから、何時でも良い。前日に時間の指定の電話をくれ」との事。 でも約束した日(金曜日)に義父の通院が決まってはいたのですが、義姉も行くと言っていたので任せるつもりでしたが、行けなくなったと言われたので、直ぐにメールしました。 『義姉も行くと言っていた義父の通院に行けなくなったと言われたので、私が連れて行くことになり、約束の日を土曜日して欲しい。金曜日に連絡します。』 返信はありませんでしたが送信は出来ていたので、そのままにしてました。 すると金曜日のAM4:25に 『今日はどうするのか返事くれ』 とメール。たまたま起きていたので 『前にもメールしたけど、土曜日に変更お願いします』 と直ぐに返信。そしてそのまま眠って4:52に来たメールに気づきませんでした。 そして朝起きて朝食を作り、食べている時にYさんから電話が掛かってきました。 「メールなんて来ていない‼」 と言って怒っていました。 「送信出来ていたので見ていると思っていた。」と言うと 「メール出来ているか確認するべきだ‼」 これはお互いの誤解だと思ったので、 「この電話で確認できて良かったじゃないですか? 電話が無かったらメールを見てもらってると思ってましたから。」 「俺だって忙しいんだ‼ 先ずは謝るべきだ‼」 と言うので、 「ごめんなさい。」 と言った途端に切電されました。 その電話の後に気づいた4:52のメールは 『自分で言った事だ。軽く思うな。責任感ないのか。』 と言う内容でした。 そしてその日の午後にYさんから電話が掛かってきましたが、わざと出ませんでした。留守電に『声が聞きたいから電話してくれ。」 と穏やかな声で入っていました。私はメールで 『何の御用でしょうか? 今は電話に出たくないので、メールでお願いします。』 と返信。それからは何の連絡もありません。 私は既婚者なので、声が聞きたいからと言う理由で電話を掛けられません。 所属のサークルの方もYさんには手を焼いている様で、 「子供みたいな事を言う。大人じゃない。暫く放って置くわ。」 私も暫く放っておくつもりです。 この様な対応っておかしいですか? ※批判や厳しいだけの回答はご遠慮願います。

  • このメールにどう対応すべき?

    前回↓こちらで相談させて頂いた続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4725642.html やはりこの先が無いなら彼の事はもう吹っ切ろうと決め、あまり考えない様にしていました。すると先日下記のメールが来ました。 『昨日は案の定友達と焼肉食べました。さいこ~に美味かった(ウィンクの絵文字)(ピースの絵文字)』 普段は絵文字もほぼ使わないのに、このメールは絵文字もデコメールの絵文字を使ってきました。普段私は絶対に一日以内にはメールは返信していますが、さすがにここまで来ると嫌がらせの領域では?と思うので返信していないのですが…。 私はこのメールにどう対応するべきなんでしょうか。このままでいいでしょうか。

  • 厄介な彼女 メールにどう対応?

    以前、このような質問をさせて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7386560.html  (彼女の態度が急変 どう接すればいいでしょうか?) 結局、3月27日に会った時には1の地元を離れる旨の話だけをし、その他のことには触れない、という対応をとりました。2回にもわたるドタキャンについて、彼女からの謝罪は全くありませんでした。 その彼女についての相談です。 4月から遠距離恋愛になり、その後1回も会ったり電話したりしていないわけですが、月1~2回のペースでメールが必ず来ます。今年に入ってからあんなに(上記リンク参照)冷たい態度をとってきたくせして、メールしてくるとはどんな神経をしているのでしょうか?あれだけの冷たい態度(というか非常識な行動)、常識的な人間ならとれないはずですし、それを付き合ってきた人間にしたのですから、もう明らかに好きではなくなった、ということでしょう。 好きではない相手に頻度は少ないがメールをする。キープしておきたい?好きではないのに何故?何かの機会に利用しようと考えてる?全くもって理解できません。 昨夜もメールが来ました。まだ返信はしていません。前回メールが来た時には、その日には返さないで次の日に「昨日寝てたわ~」と返したのですが、今回はどうしたらいいと思われますか?礼儀として来たメールには返した方が良いか、それともそのまま放置か? ちなみに、私は、ここ3年間相当気を使ってきた相手にあれだけ冷たい仕打ちを受けたのですから、遠距離恋愛ですしさっさと自然消滅したい、という心情です。

  • このメールのやりとり、どう思いますか。(長文)

    先日友人の結婚式で中学時代の同級生Y子に会いました。(私もY子も子なしの既婚です) 当日彼女はカメラを持っておらず、私が撮った写真が欲しいと言って来たので現像してあげることになりました。 後日、Y子から電話があり、「都合の良い日取りをいくつかメールするから決めてほしい。場所は池袋で。」という話しになりました。 暫くして「水、木が休みだけど都合どう?」とのメールが。 (以下メールのやりとりをそのまま書きます。()内は私の心情です) 私「じゃ、水曜の昼間でどう?」 Y子「水曜でも昼間でも大丈夫。旦那さんが帰って来るまでって感じ?」 私「そんなに厳しくはないんだけどね、昼間からの方が沢山遊べるし」 Y子「家の事やって行きたいから午後からでもいい?何か食べたいのある?」 私「(昼間が嫌だったのかな?)遅くならなければ午後からでもいいよ。何時に行けばいい?」 私「あ、食べたいものは特にないけど、悩むならパスタとかでいいんじゃない?私は池袋あまり行かないからY子のお勧めがあればそこでも。」 Y子「洋食がいいの?お店のURL送るから選んで。バーじゃ遅くなっちゃうもんね」 私「(洋食?つか何でもいいんだけど…)洋食じゃなくてもいいよ。時間は20時くらいまでなら平気。」 Y子「お店のURL→(1)お好み焼き (2)ハンバーグ (3)パスタ」 私「じゃパスタで。時間決まったら教えて」        ↓(次の日) Y子「では、来週水曜2時半、新宿○口○○前でお願いします。」 私「(あれ?新宿だっけ?HPよく見なかったからしょうがないか…)じゃ当日ね。楽しみにしてるね。」 Y子「ごめん、木曜の間違いです」 私「(は?私が水曜って言ったんだけど間違い?)あちゃもう水曜だと思ってたから予定いれちゃったよ。会うの難しければ写真郵送するけど?」 Y子「ごめん、水曜でも大丈夫だよ」 私「都合悪いんじゃないの?無理しなくていいよ。」 Y子「何にもないよん」 私(はぁ?じゃ木曜にしたのなんだったの?) …まだメールを返信していませんが、私にはY子が自分勝手な気がしてなりません。皆さんどう思いますか?このままスルーして予定を確定させていいものでしょうか?

  • 市役所からの返信メール

    ある市民参加型の会議に出席するようにしていたのですが、急用で行けない旨をメールで連絡しました。しかし、2日経っても返信がなく、前日の21時半過ぎに、当日の時間と場所の確認メールが届きました。 返信がないだけならまだしも、確認のメールが届くとなると、「欠席の連絡が伝わっていないのでは…」と思いました。 ただ、21時半過ぎに届いたメールも不思議で、自動送信されたメールなのかなとも思いました。 欠席の連絡が伝わっていないと考えるべきでしょうか。 当日になって「送付したメールを確認していただけましたか」と電話で聴くのも変な感じがします…。 どう対応すればよいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 幼稚園の対応(長文です)

    夏休み前のある日に帰ってくると元気がなくどうしたの?と聞いても、何も言わず その日先生から電話があり、ある男の子のお友達に強く引っかかれたり叩かれたりしたそうです。まぁ、子供同士のことですからと電話を切りました。 が、次の日もその次の日も帰ってくるなり同じ友達に叩かれた!というので、 さすがに、うちの子が何か言ったりきっかけを作っているのではないかと心配になり 幼稚園に電話をしてしまいました。内容はその子にぶたれたことを文句言うわけではなく うちの子が幼稚園でうまくいっていないのか?先に何か言ったりしてるのでは?と、生活面を聞きたかっただけなんです。 すると先生から、そのお友達は言葉がちょっと遅く、すぐに手が出てしまう子で・・・ と、トラブルがあったわけではないことを聞かされ、安心して電話を切りました。 次の日そのこのママから電話があり、先生から私が文句の電話をしたので謝罪を・・・ みたいなことになっていました。うちの子が何かしたんではと心配で確認しただけで文句等全くない旨を伝えました。 そして、夏休みがあけてからそれを思い出したのか2日行ってからその子がいるから行かないと ひどく暴れだしたので、少しほとぼりを冷まそうと思いここ2日間休ませたところ 先生から電話があり事情を聞かれ、軽く内容をはなし落ち着くまで少し休ませますと伝えると、 その日にその子のママからまた電話があり、うちのこのせいですいません。とかかってきました。 どうやら先生が、聞かれたから軽く話しただけの内容をわざわざそのこのままに電話したみたいなんです。 もう、子供でなくて、私も幼稚園で合わせる顔がありません。 その子にも、そのこのままにも何も思っていないですし、謝罪されるものもないと思っています。 こんな時はどう対処したらよかったのですか?私は間違っていたのでしょうか?

  • 菓子メーカーの対応

    某メーカーの菓子を食べている時にガリッと違和感を感じて吐き出してみると、二つの黒い固形がありました、そのメーカーのお客様相談室にメールすると、その異物を送ってほしいと返信メールがあったので、翌日送りました、すると2日後にメーカー担当者から電話があり「すぐにでも調査をして結果を連絡する」と回答があったのですが10日以上過ぎても連絡がないので、メールにて未だ解らないのですかと問い合わせたところ、前回と同じ担当者から電話があり「調査を外部に委託していて今月中半には判明するので結果を必ず連絡する」との回答、その後は月が変わっても連絡がないので腹立ちを感じて、メールで「今度はどのような作り話の返答をするのか」と嫌味を送りました、それ以後は連絡がありません。 その様なメーカーの対応をどう思いますか

  • プロバイダの迷惑メール対応について

    いつもお世話になります。 こちらのジャンルでは2度目の質問となると思います。よろしくお願いします。 4日ほど前にアダルト迷惑メールのヘッダを調べプロバイダへ連絡しました。 YAHOO:即日対応 松下:即日対応 FreeBit:WEB受付の自動返信メールの後、連絡無し OCN:4件送ありましたが受付メールが1回でどの受付か不明、その後連絡無し 昨日OCNに電話連絡、 迷惑メール対応はメール受付のみで対応(でもWEBには公開されていない)しているとのこと、調査状況報告をお願いする。即日、メール連絡すると回答されるがメールは来ませんでした。 再度、本日電話問合せする。 1件のみメール回答到着、 >接続元が、OCNがインターネット回線を貸し出している事業者様であった場合・・・実際の送信者を特定する >ことができかねます。 >弊社と致しましては、該当の事業者様へメールの送信者への対処を >行っていただくよう「依頼」というかたちで対処させていただいております。 というような回答メールが1件のみ来ました。 教えていただきたいのは回線を貸し出している事業者から迷惑メールの発信が特定できているのに、貸し出し中止、警告などの対応はできないのでしょうか?もしそうなら迷惑メールに協力しているようなものですよね? あとOCNは ・WEBから迷惑メールの報告ができない。 ・対応は電話催促しないと返信も来ない。 ・受付メールも4件なのに1件しか来ない。  (どれを受け付けたかもわからない) ヤフー、松下が即日だったのでOCNのいいかげんさに少し腹立たしいのですがそのようなものなのでしょうか? OCN含め、他プロバイダの迷惑メール対応についてもお教えいただければ幸いです。 なおFreeBit は自動返信後何も連絡ないのであきらめています・・・そういうものでしょうか・・・

  • VIVA♪神対応!

    神対応・・・企業の接客やクレームなどの対応で、感動するほど気遣いをしてくれ たり、相手の気持ちを思いやった対応に使う言葉 〈質問〉 御自身の「神対応」経験をご紹介お願いしますw 例>私は・・・2013年のOKwaveのサポート担当さん。 2013年12月、たまたま私がちょっとスケベな質問をした時の話しです。 たくさんの回答を頂いて、数件お礼をしてたのですが、ある日質問そのものが削除! 私は直ぐにサポートさんにメールしました。 「お礼が終わってないです。質問を復活して下さい!」 サポートさんから頂いた返信は・・・ 「公序良俗に反します。質問の復活は出来ません」 私はサポートさんに返信しました。 「回答頂いた方にお礼が済んでません。謝罪もしたいしお礼もしたいのでぜひ復活を!!」 すると、サポートさんからこんな返信が来ました。 「復活は出来ません。しかし・・・質問した貴方の謝罪&お礼がしたい気持ちは、ありがとうを繋げる当社の精神と合致します。どうでしょう?もし文面を送って頂けたら、当社から回答された方々にその文面をメールで送ってあげますよ」 私はあまりの神対応に感激しながら、頂いたメールに返信しました。 「ありがとうございます!では、「・・・・・・」ってメールをお願いします!」 その後に私がした質問に、当時回答された方々から「前回の削除の件で謝罪メール来たよ!」って報告を回答の中で頂き、ほんとに送ってくれたんだぁって思いました。 どうです?超神対応でしょ?www

  • 企業とのメールのやりとり

    就職活動をしている大学生です。 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、困ってるので教えてください。 先日、とある企業の説明会に参加した際、 「会社訪問をしたい人は都合のいい日をメールか電話で連絡してほしい」 と言われ、何日か候補を出して、メールを送りました。 その返信が来て 「○○日はどうですか?いい返事をお待ちしてます。」 というような内容が書いてあったので、 「大丈夫です、よろしくおねがいします」 という旨を返信したいのですが、 マナーに沿っていて、失礼のない返信をするにはどうしたらいいでしょうか。 自己紹介はもう1回した方がいいのか、とか、 「大丈夫です」じゃなんか幼稚な気がしたり、と、困ってます。 回答宜しくお願いします。