• 締切済み

市役所からの返信メール

ある市民参加型の会議に出席するようにしていたのですが、急用で行けない旨をメールで連絡しました。しかし、2日経っても返信がなく、前日の21時半過ぎに、当日の時間と場所の確認メールが届きました。 返信がないだけならまだしも、確認のメールが届くとなると、「欠席の連絡が伝わっていないのでは…」と思いました。 ただ、21時半過ぎに届いたメールも不思議で、自動送信されたメールなのかなとも思いました。 欠席の連絡が伝わっていないと考えるべきでしょうか。 当日になって「送付したメールを確認していただけましたか」と電話で聴くのも変な感じがします…。 どう対応すればよいのでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.2

何で大事なことをメールで済ませようとするかな? 出れないなら直接担当者なり、世話人に電話でしょう。 ネット社会の悪い癖。重要ならメールより電話。これ常識。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

●「欠席の連絡が伝わっていないのでは…」と思いました。 ○その可能性もありますし、BCCなどで一斉メールしてしまった結果もしれません。  またどこにメールを送ったかによっては所管部署に届いていないこともありえますし、膨大なメールの中で見落とした可能性もあります。  いずれにしても電話確認できるならしておいた方が良いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの返信について

    職場の同僚から会合への出欠確認のメールがきたので、出席の旨返信しましたが、了解したとの返信が届きません。 確実にメールが届いているか不安なので、確認のメールを送るのは失礼でしょうか。 通常はこちらが返信して完結ですか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの返信について

    メールの返信について 要件があり、こちらから相手先にメールを送りました。 相手先からも、私の方に返信がありました。 さて、次に私は「返信の返信」をするべきなのでしょうか? といっても、様々なケースで対応は変わってくるでしょうから、 ケースを指定させてください。 私の要件は「出欠の連絡」でありまして、相手方の返信は それを了解した旨のものです。相手方は目上の方です。 出席します→了解です→お願いします(ココが必要か?)否かを 是非アドバイス頂きたいと思います。

  • 結婚式の欠席の連絡(メールかハガキか)

    疎遠状態の同級生の結婚式に招待されました。 都合により出席できないので欠席しようかと思うのですが、メールで連絡するべきか、招待状の返信ハガキで欠席と伝えるか悩んでいます。 前もって電話やメールでの出席の確認もなく、突然招待状が届きました。本人からは「招待状送ったから」とのメールのみです。 それに対し、祝福の言葉を添え、都合がつかない為、欠席の可能性があることはメールで伝えています。 結婚式などの返信ハガキに「欠席」が出ると縁起が悪い(普通は招待状を送る前に出席できるか確認があると思うのですが・・)と聞いたことがあるので、ハガキを送っていいものかも判断できません・・。。 よろしくお願いします。

  • メールの自動返信について教えてください

    取引先にEメールを送った時、先方が欠勤の場合は、「いついつまで休んでいます」といったような欠席の旨を知らせる返信メールが自動的に届きます。そういったメールが来るのは主に海外の方からなのですが、できれば私の使っているOutlookExpressでも同じように設定したいのです。これはどうやればいいのでしょうか。 自動返信、オートレスポンス等で調べてみましたが見つかりませんでした。 お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 電子メールでの出欠の返信メール?

    -----------( 出 欠 表 )-----------      □ 出席する       □ 欠席する  (どちらかにチェックをして,このメールを返送してください。) 職場内のパソコンの電子メールで上記のようなメールを貰いました. ”どちらかにチェックして返信してください”とのことですが □の枠内にレ(レ点)を入れて返信することは 出来るのでしょうか?

  • 結婚式の出欠返信ハガキの書き方

    出欠返信ハガキ(横書き)をどう書こうか悩んでいます。 通常なら ご出席 ご欠席 (どちらかを○でお囲みください) ご住所 〒 お名前 メッセージ なのですが、これに加えたいことがあります。 1)着付け&ヘアセットの要・不要 2)二次会の出欠確認 3)メッセージは当日公開したいと書き添えたい 返信ハガキのレイアウトを考えると ご出席 ご欠席 (どちらかを○でお囲みください) 着付け・ヘアセット(要・不要) 二次会(ご出席・ご欠席) ご住所 〒 お名前 メッセージ にしようかと思っています。 けれど(どちらかを○でお囲みください)の 位置がよくないなぁと悩んでいます。 二次会の出欠の後に書いたほうがいいでしょうか?? 着付けやヘアセットは、付箋で必要な方は ご連絡くださいと書き添える予定なのですが これは備考欄を作って書いてもらった方がいいでしょうか? 親族と友人で分けようと思っています(二次会出欠は友人のみ) レイアウトや書き方で 「こんなのはどう?」 というのがありましたら、教えてください!!

  • 挙式は欠席、披露宴のみ出席のときの返信の仕方

    5年間疎遠だった友人の結婚式に招待されたのですが、昔の同僚で当時は大変仲が良かったこともあり、 メールで連絡もらってすぐ、出席させてもらう旨返信しました。 (出席者に私の知人はいないようですが、心配はしていません) 先日届いた招待状に、チャペルでの挙式案内時刻も同封されていたのですが、式場が少し遠方なため できれば披露宴のみ出席させていただこうと考えています。 (挙式は9時半からで、式場へは電車で片道2時間かかります) 以前他の結婚式で、同じく挙式は欠席、披露宴は出席という友人がいたので 失礼ではないと思っているのですが実際はどうなんでしょうか? またもう一つ質問なのですが、招待状には挙式の欠席連絡を記入した方がいいのでしょうか? 返信用ハガキ(横書き)の最下段に「メッセージ欄」という空白があり、そこに記入しようかなとも思うのですが、 挙式は指定席がある訳ではないので特に連絡する必要はないのかなと思ったり・・・。 初めてのケースで悩んでいます。 経験者の方、例文等、ご意見よろしくお願いいたします。

  • メールの返信しますか?私は嫌われてるんでしょうか?

    携帯の番号を教えてもらったあと、○×&♪@&#メールで送っといてと言われて、初めのほうが聞き取れなかったので、メール?と聞いたら、うん、携帯の番号でメール送れるよね?と言われたので携帯番号のほうにアドレスを送ればいいのかと思い、家に着いてから、「○○です。今日はありがとうございました。アドレスです→×××××@docomo.ne.jpよろしくお願いします。」と送ったんですが、返事が返って来ませんでした。 もし、聞き取れなかった言葉が私が思ってたことと違っていたとしても何らかの返信はすると思うのですが、返信しないことはよくあることでしょうか? 相手はパート先の店長で、25歳の女性です。私は28歳の女性です。 気にしないつもりでいたのですが、何かあることに食い違いが起きてしまい、もやっとします。面接した時、○月○日18時までに合否を連絡しますと言われたので○月○日に連絡がくると思っていたら1日前に連絡がきて、まぁ○月○日の18時までだから、前日でも間違ってはいないなと思ってやり過ごしましたが、△日の10時から来てくださいと言われて、電話を切るとき再確認して、当日行ったら、あれ?今日でしたっけと言われて、その日は契約書などを書くだけで終わってしまい、では次は○日に来て下さいと言われて○日ですね分かりましたといい、帰り際にでは△日にと言われて、○日ですよね?と言ったらあれ?△日じゃなかったですっけ?と言われてシフトを見に戻ると○日であってて、その後2日間は何事もなかったのですが、用事があり、1週間休みをもらうことになり、次は5、6、7日と言われて5、6は10時から14時、7は11時から17時と言われたのでメモしたのですが、今日(4日)電話がかかってきて、今日13時からですよね?と言われて567っ聞いてるんですけどと言うとじゃあ明日でいいですと怒り気味に言われ、研修は2日やったのに研修はまだ1日目ですよね?と言われて2日やってますと言い、なんだかかみ合ってないことばかりで、不満だらけになってしまいました。研修期間はお客さんとは接するんですか?と契約書を書いた日に聞いたら接しないと言ってたのに研修1日目からお客さんと接することになったし。。。 私は嫌われてるんでしょうか?

  • 片思いの彼からメールの返信がありません

    友達の紹介で知り合った彼とは今まで何度かメールのやり取りはしていたのですが、彼は仕事も忙しく元々メールの返信は少ない方で、私からメールをしても返信が無いと怖いので、自分からメールを送る事はやめていました。 そんな中、映画のチケットを知り合いから頂いたので、片思いの彼にお誘いメールを送ってみました。 しかし、返信がないままです。 彼から返信が来ても来なくても大丈夫なように当日は予定を空けていました。 返信が来なくても再度連絡するのはやめようと思っていました。 しかし、友達から当日どうしても来てほしいとの予定の連絡が入りました。 彼に、「友達から誘われていて、OKかどうかの連絡をください」とメールしても良いのでしょうか。。 せかしちゃうみたいで男性は嫌がるのかな。。。とも心配になり。 皆さんのご意見頂ければ幸いです。 彼から連絡が無いのでもう脈はないなぁ・・・とは思っているのですが、まだ期待してしまう自分もいて。

  • メールの返信に関して

    メールに関しての質問です。 現在、気になっている人がいます。 その彼はとても仕事が忙しく(毎日日付が超えるのは確実)、 車の中で朝を迎えることもある彼です。 その彼にメールを送ると、すぐ返信があるときはあるのですが、 半日後(私が前日の夜10時ぐらいに送って、次の日の昼に返ってくる) に返ってくることがほとんどです。 遅い時は、1日ぐらい返信がないときもあります。 といっても、そこまでメールを送っているわけではないのですが。 その彼とは、一度2人で遊んでとても良い感じでした。 ただ、遠距離(中距離かな?)で、電車で1時間半(特急)ぐらい離れています。 そこで男の方に質問です。 返信にどれぐらいかかる、というのはあまり気にしない方がいいのでしょうか? それとも、返信にかかる時間は気持ちとやはり関係があるのでしょうか? 私は、関係があるとずっと思っていましたが、 会った感じではすごく良い感じだったので(私が勝手に思ってるだけですが)、 どうなのかな?って思います。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ワークアウトが自動でアップロードされる時に同じワークアウトNO.のデータが複数アップロードされてしまい、距離の数値もそれ応じて倍々になって表示されてしまいます。
  • 不要なワークアウトデータを1個でも削除すると他の同じNO.のデータが全部削除されて結局記録として保存されません。
  • EPSONVIEWの終了&再起動を繰り返すと1個づつ不要なデータが削除されて行きますが非常に面倒な作業です。
回答を見る